はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「ボケ」って名前、こんなに可愛いのにどうなのよ!

近所のお宅の庭に可愛いボケの花が咲いていました(*^_^*)
なぜこんな名前を付けられたのだろうといつも不思議に思います。
漢字では「木瓜」だからこれでいいのですね、きっと♫

d0145759_14445228.jpg


d0145759_14451195.jpg


八重桜は満開を迎えあちらこちらで咲いているのを見かけます。
実家の庭の八重桜も今日は満開になっていました。今夜は雨。
散ってしまわないかと心配です。

我が家の家の中にある鉢植えの花
d0145759_14482161.jpg


お土産を頂きました。懐かしいな~~瑞花のおかき
昔、新潟に住んでいたことがあるのです。
d0145759_14493915.jpg

[PR]
Commented by mina-0725 at 2015-05-04 16:40
木瓜の花、柔らかいフォルムで可愛いですね♡確かに「ぼけ」って…笑 ちょっと可哀想…
私の周りには木瓜の花、あまり咲いてないですね〜気がつかないだけでしょうか?
シャコバサボテンの花、まだまだ咲いてますね!可愛い♡健気ですよね!うちの裏の庭で、スズランの花を見つけました✨
Commented by tamy at 2015-05-04 19:24 x
こんばんは♪
木瓜、奥ゆかしくて品がありますね。
たまに見かけると、見入ちゃいます。
お部屋のお花は、長生きですね。
大事にされているんですね。
新潟は何年ぐらいでしたか♪
o-ttoは、中三まで居たそうです。
Commented by timata-sn at 2015-05-04 19:34
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄曇りから、良いお天気に成りましたよ。

ボケの花が綺麗に咲いて居ますね。
言われる様に、可愛い花にボケの花とは可哀そうな気がしますよね。
実が瓜に似て居る事から木の瓜と言う事で木瓜と付いた様ですね。
お家の花が綺麗に咲いて居ますね。
シャコバサボテンが今も咲いて居るんですね。
シクラメンも綺麗ですね。
Commented by yuriazami at 2015-05-04 19:44
★minaちゃん、こんばんは~~
ぼけ・・・って言葉にするとなんだかねぇ(笑)
木瓜をボケと読むのもよくわかりません(^_^;)
お花は丸っこくて可愛らしくて大好きです。
そちらでは木瓜のお花の時期はもう終わっているのでは?
スズラン、可愛いですね(^^♪
シャコバさん、2個だけ蕾が付いていました。
咲き終わったら鉢を外へ出します。
Commented by yuriazami at 2015-05-04 19:51
★tamyさん、こんばんは~~
木瓜は品があり小さなお花は可愛くて
名前以外は気に入っています(笑)
部屋の中に置いている鉢植えは水遣りを忘れがちで
あわてて水遣りをする程度。。。よく蕾が付いたと感心します。
新潟は夫の転勤で住んでいましたからご主人様とは
同じ空気は吸っていませんね(笑)
離れて大分経っているのでもうすっかり環境も変化しています。
Commented by yuriazami at 2015-05-04 19:59
★timata-snさん、こんばんは~~
こちらは夕方から雨が降り風もあります。
木瓜は実の形から名づけられたのですね。
でも木瓜をボケと読むのはなぜなのかよくわかりません。
シャコバもシクラメンも咲いてくれるのは生命力が
あるからでしょうね。私はたまにお水をあげるだけです。
Commented by hsrolay at 2015-05-04 20:42
こんばんわ
木瓜のお花はかわいいけど漢字がこれでは確かにかわいそうです。私も同じように感じています。
八重桜が散りましたか?何となくさびしいんでは?
今度はボタンとかつつじが咲くんでは?楽しみですね。
Commented by aba-n-c at 2015-05-04 22:15
遅くなってメンゴ!です。

ボケの実はね!
実家の実は瓜のような形をしていました。
それが木に生るので「木瓜」って言う物だと・自分勝手に解釈しておりました。違うかな?

八重が咲き始めましたか!
良かったですが・天候次第ですね?
Commented by cynchia at 2015-05-04 22:30
こんばんは、先日のお寺はボケ封じのお寺で、ボケが大事に育てられていました。
Commented by yuriazami at 2015-05-04 22:42
★hsrolayさん、こんばんは~~
木瓜は漢字で書くとまだ良いですが
読みの響きがなんとなく可愛そうです。
ソメイヨシノが散り八重桜が満開になりました。
散る前に写真を撮ろうと思っています。今日は忙しく・・・
ツツジも咲き始めています。牡丹はこれからです♫
楽しみな季節ですね。
Commented by yuriazami at 2015-05-04 22:47
★abaちゃん、こんばんは~~
その通りです。木瓜は実の形から名づけられたようです。
毎年木瓜の実は見ないうちに終わっています(^_^;)

八重桜 華やかな明るさがありますね。
散る前にじっくり眺めたいと思います。
明日は晴れの予報です(^^♪
Commented by yuriazami at 2015-05-04 22:51
★シンシアさん、こんばんは~~
ボケ封じのお寺、そこに行って来たシンシアさんは
絶対大丈夫ですね~~♫
そういう意味で木瓜を大事に育てることもあるのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-05-04 14:55 | Comments(12)