はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

早くも散りゆく桜の木の下で

d0145759_13552890.jpg


d0145759_13554699.jpg


d0145759_13555774.jpg

例年だと丁度お花見に間に合う連休ですが今年は早くもソメイヨシノの桜吹雪の
時期になってしまいました。
それでも春を待ちわび桜が咲くのを楽しみにしていた人々が続々と集まってきていました。

八重桜は蕾をたくさん付けて出番を待っています。
d0145759_1404485.jpg


d0145759_1405734.jpg


母の食べられそうな「つくね」を昨日作ったので実家へ差し入れしました。
実家の八重桜もいつもは遅く咲くのですが 少しだけ花が開いているのが見えました。
指無しの手袋をしていったら母がこれいいねと言うのでそのままプレゼントしてきました。
私のお下がりですが・・・(^_^;) 母の日に同じような手袋を見つけて交換してあげようかな(笑)

昨日作ったお料理 
d0145759_1483680.jpg

ポムポムは今日の私のお昼です 4分の1も食べちゃった

近所の芝桜がきれいでした(^^♪ 通る人が皆さん眺めています。
この時はカメラを忘れて携帯電話のカメラで撮りました。
d0145759_14102526.jpg

淡いピンクと真っ白な芝桜 ムスカリも顔を出してステキなお庭のお宅です。
d0145759_14103964.jpg


道端の繁殖力旺盛なタンポポと土筆
d0145759_14125543.jpg

*********************************************************
やはり写真のアップが新画面はやりにくくてまた元に戻しました(^_^;)
写真の順序が上と下と逆になったり イライラがつのり断念しました。。。。
*********************************************************
[PR]
Commented by aba-n-c at 2015-05-02 15:11
えっ!???
もう桜吹雪に・・・
今年は短かったようですね(残!)
でも未だ八重があるからね!

美味しそうな事・手が込んでますね。
全体の大きさが分かりませんが(ポムポム)
1/4では少ないのでは?(笑)

指無手袋って・ミトンの事?

最後の写真の黄色と緑のコントラストが
とっても良いですね。
Commented by juju3291a at 2015-05-02 16:05
写真のアップが新画面は私もやりにくいので
現行画面でやっています
皆さんの意見 エキサイトに届いていないのかな
           ★元気ばば★
Commented by yuriazami at 2015-05-02 16:27
★abaちゃん、こんにちは~~
今年は気温が高く(今日も暑かったよ~)桜の開花が
超スピードで始まり終わろうとしています。
きれいな時季が短いと余計愛おしいものですね。

ポムポム 何センチかしら? 秘密です(笑)

指は第二関節くらいまである手袋で指先は出ています。
母は夏でも冷たい手をしています。

タンポポの黄色とスギナの緑ですね。写真で見るときれいね。
庭にはびこると困ったさんですが・・・(笑)
Commented by yuriazami at 2015-05-02 16:31
★元気ばばさん、こんにちは~~
じぇじぇじぇ~~!(古い?)
元気ばばさんが難しいのならなおのこと私には無理なことです。
2回目の挑戦もむなしく・・・引き下がりました!
皆さん新画面使っているのかと思っていましたが
そうでもないのですね。
Commented by banban0501 at 2015-05-02 16:48
私も新画面にトライして撃沈でしたが
↑のコメントで元気さんまでが!!
ほんま びっくりや~

ゴールンウイークにお花見だなんて
北海道民には いい過ごし方ですよね

はんぺんと鶏ミンチのつくねが
美味しそうですね
味付けはどうするのですか??
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-02 16:55
桜が今年はどこも早かったようですね~
五稜郭の桜を 父に見せようと計画していたのですが
いろいろとあって 行けなくて・・・
桜の一番いい時期が いつになるのか 予定たてるの難しいですね
はんぺんと鶏肉のつくね 柔らかそうで 美味しそう
お母様 娘が作るものは 特別嬉しく思われている事と思います
今年は 母の日に プレゼントの事考えることも無くなりました
Commented by tamy at 2015-05-02 17:25 x
こんにちは♪
そちらは、まだまだ春を満喫中ですね(^^)v
鶏ひき肉とはんぺんのつくね、いいですね。
今度豚ひき肉でやってみます。
お母さまにもお裾分けとなると、作り甲斐がありますね。
ご主人さまも健啖家だし。
指なし手袋、重宝ですね。

Commented by yuriazami at 2015-05-02 18:44
★banbanさん、こんばんは~~
数日前にbanbanさんもおっしゃっていましたが
私も撃沈でした~~まさか元気ばばさんまでとは驚きですよね。

今こちらでは一気に春が来たっていう感じになっていますよ。

はんぺんと鶏ミンチの味付けは焼いてからお醤油とみりんと
お砂糖少々で味付けしました。
はんぺんに味が付いているので加減したほうがいいですよ。
Commented by yuriazami at 2015-05-02 18:53
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
いろいろあってお父様とのご旅行を取りやめたことは残念でしたね。
人生にはいろいろ考えてもどうにもならないことがありますね。

はんぺんと鶏のつくねは柔らかいので歯の悪い人には
ピッタリですよ。私も歯に自信がない方なので柔らかいお惣菜を
将来のために勉強しておこうと思っています(^_^;)
私も義母を亡くして今は母だけです。
夫は寂しい母の日を迎えます。私の母に何か考えているようです。
Commented by timata-sn at 2015-05-02 19:01
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ

お母さんの所へ料理を作って持って行かれたのですね。
お喜びに成ったようですね。
指なし手袋が欲しいと言われておいて帰られたのですね。
優しいですね!!
色んな料理を作られるんですね。
美味しそうですね!!
Commented by yuriazami at 2015-05-02 19:02
★tamyさん、こんばんは~~
いろいろなお花が咲きだしていい季節になりました。
桜は今年は散るのが早いですね。。。
はんぺんとひき肉のつくねは柔らかいので母にいいと思って
作ってみました。
母用なのでたくさんは作りませんでしたが一応我が家の分も
味見用として確保しました(^^♪
指なし手袋は私は日焼け防止に母は手が冷たいので重宝しています。
Commented by yuriazami at 2015-05-02 21:22
★timata-snさん、こんばんは~~
こちらも暑かったです。
風があって桜の花びらが飛んでいました。
季節が進むのが早いですね。
母はおかげさまで歳相応に暮らしていますが
いつも冷たい手をしているので手袋が離せません。
Commented by norico268 at 2015-05-02 22:45
yuriazamiさん こんばんは
札幌の花吹雪綺麗ですね。
やはり今年は早いですね。

私の方では桜が咲いたときはものすごい強風で、花びらがどこかへ飛んでいってしまいました。
ゴールデンウイークは弘前の孫が遊びに来ます。
さぁどこへいこうかな。
Commented by ♥ junjun at 2015-05-02 23:10 x
♪春を楽しませてくれた桜も 終わりですね~
あっ 八重桜が待機してましたね ^^;

芝さくらホントにキレイ~、実際が見たい ~(笑)
junjun も、はんぺんとひき肉の つくねが良いな (旨)

ただ今 新画面と現行画面の両方使ってますが...
実際、イラッ(怒)ですね ^^;
Commented by yuriazami at 2015-05-03 10:57
★規さん、こんにちは~~
今年は咲くのも早かったので散るのも早いですね。
八重桜が長持ちしてほしいです♫
こちらでは梅もきれいに咲いていますよ。

連休中にお孫さんと会えるのは楽しみですね。
我が家は普段と変わりなく過ごしています。
Commented by yuriazami at 2015-05-03 11:03
★junjunさん、こんにちは~~
桜(ソメイヨシノ)の早いこと!あっという間ですね。
これからは豪華な八重桜を楽しむことにします。
芝桜はそちらでは見かけないのでしょうか?
日本各地にはけっこう芝桜の観光名所がありますよ。
はんぺんとひき肉のつくね、超簡単で美味しかったですよ。
はんぺんっておでんの時しか今まで使っていませんでした。

現行画面ではイイネを押してくれた人が誰なのかわからないですよね?
新画面は編集が難しいし・・・どっちがいいのやら?(>_<)
Commented by vui7989 at 2015-05-04 09:13
もう桜吹雪に・・・早い!!
八重桜が控えてるから楽しみですね
真っ白な芝桜眩しいよ~
って云うか白内障の方はまともに見れんよ^^;

意外!<(_ _)>こまめにお料理をされますね。
ポムポムの大きさが問題よ(^_-)
何㎝ぐらいかな~~~?
Commented by yuriazami at 2015-05-04 14:41
★vuiちゃん、こんにちは~~
八重桜も今日は満開になっていましたよ~~早いですよね!
白い芝桜 光が反射してわからんね~~(>_<)
ポムポム普通の大きさですよ(笑)
小麦粉150g使いました!
しばらくお休みと書いてあったけどコメントありがとう~~
戻ってくるのを待ってますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-05-02 14:24 | Comments(18)