はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タケノコご飯

今日も暖かくなって20度を越えました!!
地元のテレビ各局では開花した桜の紹介合戦~~(笑)

福岡産の筍の水煮を買っておいたので「タケノコご飯」を作りました。
鶏ささみと油揚げも入れ炊き込みご飯にしました。ご飯はもち米も少し混ぜました。
d0145759_17401496.jpg

↑ これは私の分ですが たくさん作ったので実家にもお裾分けしました。

他に昨日作った「カレイの煮つけ」と「卯の花」も食べてもらいました。
鰈の煮つけの写真がきれいじゃないのが残念(笑)
d0145759_17441065.jpg

母には卯の花はもう少しだし汁を入れたほうがしっとりして食べやすかったかと思っています。
母は固いものが苦手なのと呑み込む力が弱いので気を使います。
タケノコご飯は食べられないかも・・・普段はお粥ですから(^_^;)
[PR]
Commented by aba-n-c at 2015-04-23 18:05
この時間に見せるなんて・・・(≧∇≦)
(お腹が鳴ってます。散歩から帰ったばかりなので)
そうね‼️私も餅米を少し入れます。
一段と美味しくなります(お餅がすきだから)

煮付けは・この色になるわょ!
とっても美味しそう・・・
「卯の花」は作るのが下手です私。
Commented by yuriazami at 2015-04-23 18:16
★abaちゃん、こんばんは~~
おかえりなさ~い!
散歩は毎日ですか?偉いですね。私は時々です(^_^;)

私は炊き込みご飯を作るとなぜかパラパラのご飯になるので
もち米を足しています。確かに美味しくなりますよね。
鰈の煮付けはいつも皮がはがれます(>_<)
卯の花はレシピより多めにだし汁を入れましたが
私はしっとりしている方が好きです。
Commented by かごの鳥 at 2015-04-23 18:57 x
筍ご飯は春限定~~美味しいですよね。
お母様だけで無く私も年々固いものが苦手になりました(笑)
うの花出汁の具合が難しいですよね。
Commented by tamy at 2015-04-23 19:27 x
こんばんは♪
お母さま譲り(でしょう?)の味で、喜ばれたでしょう??
鰈は卵が入っているみたいな。美味しそう~
卯の花は、お腹の調子を整えますね。
コレステロール、基準値が見直されるそうで、
食べるものに、そんなに気を使わなくても良いかも。
健康に関する情報は、結構変わりますね(-_-;)
Commented by timata-sn at 2015-04-23 19:45
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑い位でしたが風が有って助かりましたよ。

筍は今が旬ですよね、筍にささみに油揚げを入れた炊き込み
ご飯、美味しそうですね!!
お母様には無理なんですね、美味しいのにお気の毒ですね。
鰈の煮付けに卯の花も大好物なんですよ。
鰈の煮付けは娘はしてくれるのですが、炊き込みご飯と卯の花は
お昼に買って来て食べるんですよ。
Commented by banban0501 at 2015-04-23 22:19
普段は姑もお粥ですが
炊き込みごはんは普通に食べていますから
お母様もきっと美味しく召し上られたと思いますよ

鳥肉を入れる時は タケノコと煮ておくのですか?
Commented by vui7989 at 2015-04-24 09:36
筍大好きです
夕べ筍ご飯でした。
具材も同じですが人参も少々入れました。
お魚の煮付けって難しいのよね。
卯の花も汁加減難しいし喉に・・(笑)
今日の料理お母さま喜ばれたでしょうね~
実家は近いのかしら?
Commented by yuriazami at 2015-04-24 14:00
★pckagoさん、こんにちは~~
タケノコの美味しい季節ですね。
北海道産の筍はないので九州や本州の物が出回っています。
kagoさんはご主人が掘って来てくれるので
新鮮な物がいただけていいですね。
私も母に似て歯が悪いので将来が心配です(^_^;)
Commented by yuriazami at 2015-04-24 14:09
★tamyさん、こんにちは~~
私はあまり母からお料理を習った記憶がありません。
私好みの味付けです(^_^;) 
鰈は子持ちで小樽近海で獲れたので美味しかったです。
おからはたまに買ってきてフライパンで炒ってから半分使い
半分は冷凍保存しています。今回は残っていた半分を使いました。
柔らかいものをと考えていたら頭を使います(笑)
コレステロール 基準値変わるのですか?
あまり神経質にならない方が身体に良いわよね(笑)
Commented by yuriazami at 2015-04-24 14:15
★timata-snさん、こんにちは~~
筍も手抜きで水煮したものを買ってきました。
筍をかなり薄く切ったので食べられるかも・・・
母は食べられると自分では言っていましたが
どうだったのかまだ聞いていません。
母は煮魚は間違いなく食べることができます(笑)
今は出来合いのお惣菜がいろいろ売られていて不自由はしませんね。
Commented by yuriazami at 2015-04-24 14:21
★banbanさん、こんにちは~~
歳をとるとどうしても固いものが食べられなくなりますよね。
私の母は歯が悪いのと呑み込みが悪いので食事も時間がかかります。
筍はかなり薄く切ったつもりです。
ご飯はもち米を混ぜたので柔らかいと思います。
鶏肉は小さく切ってお酒と醤油で下味をつけておいたのを
お米の上に乗せて炊き込みました。
少しくらいは食べたのかも・・・まだ母に聞いていません。
Commented by yuriazami at 2015-04-24 14:28
★vuiちゃん、こんにちは~~
タケノコご飯は最近結構ブロ友さんたちが作っていますよね。
人参は卯の花のほうに小さく切ってたくさん入れました。
鰈は特に煮付けているうちに皮がめくれてしまいます(^_^;)
実家は割と近いです。車がある時はしょっちゅう行けましたが
今は用事がなければ腰が重いです(笑)
Commented by tablemei2 at 2015-04-24 16:20
こんにちは〜♪
色々お心砕きご苦労さまでございます。

オカラ、パサパサな時はクリーミーな豆腐を少し混ぜます。
でも、好みがあるので一口だけ先ず準備します。
Commented by yuriazami at 2015-04-24 17:37
★meiさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます。
私はいつも読み逃げでごめんなさいね。

おからのパサパサにお豆腐を!
ステキなひらめきアイディアですね♫
思いつきませんでした。次回は試してみますね。

Commented by mina-0725 at 2015-04-24 18:41
カレイの煮付け、美味しそうですよ〜♡お腹が空いてるので、ますます美味しそうです!
筍ご飯にもち米を入れる…_φ(・_・なるほど…美味しさ倍増ですね✨あ〜食べたいです!
Commented by yuriazami at 2015-04-24 19:41
★minaちゃん、こんばんは~~
鰈は小樽の近海で獲れたので美味しかったですよ。
写真が茶色ばかりです(^_^;)
筍ご飯にもち米を1/3程加えて作ったら美味しくて食べやすく
なりました。筍は福岡産の真空パックになった水煮筍です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-04-23 17:55 | Comments(16)