はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

キャベツの塩麹マリネ

d0145759_1803499.jpg

小紺有花さんの塩麹のレシピ本では「白菜のマリネサラダ」で白菜・長ネギ・人参を
使っていますが我が家にはキャベツがたくさんあったのでキャベツで作ってみました。

冷蔵庫で2週間保存できるそうですが 美味しくてつい食べ過ぎて
作った翌日にはもう残りがこれだけ(上の写真)になってしまいました。
酢の量が少ないので食べやすいのかも。(酢の好きな方は物足りないかも)

野菜300gに対して塩麹ドレッシングのレシピ
   塩麹 大匙2  米酢 小匙2  コショウ 少々  オリーブオイル 大匙1

*******************************************************
今日はちょっとご無沙汰していたのと用事もあったので私の実家に行って来ました。
昨日は寒かったけれど今日は風もなく暖かく感じました。
母は弟夫婦のお蔭で心穏やかに暮らしています。
つい最近ひ孫(女の子)が一人増えて曾お婆ちゃんとして楽しみも増えたようです。
うふふ・・・自分のことで精いっぱいかな。入れ歯の調整中でお粥生活です。
母の食事のことで弟夫婦も苦労があるようです。
[PR]
by yuriazami | 2015-04-18 18:36