はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ココナッツバナナマフィン

やっと話題のココナッツオイルが手元に届きました。
まだ流行ってるのかなぁ~~?(笑)
ネットで検索して「ココナッツバナナマフィン」のレシピを見つけたので作ってみました。
d0145759_13191198.jpg

レシピは4個分だったけど型が小さいので6個になりました。
d0145759_13192583.jpg

できました!! 要はバターの代わりにココナッツオイルを使えばいいのね(^^♪
使い過ぎて太らないように気をつけよう~~! 
d0145759_13193742.jpg


昨日図書館で借りてきた本 
d0145759_13223628.jpg

ミッドナイト・バスの伊吹有喜さんは「四十九日のレシピ」の著者です。家族再生と再出発の物語

先日借りていた本「海辺のカフカ」上下巻は何とか最後まで読みました。
ネコと話ができるお爺さんと青年が旅をしている場面は心が温まりました。
でも頭の中に?マークがたくさん。私には難しくて苦手意識を払拭できませんでした(/_;)
d0145759_13354552.jpg

d0145759_13362042.jpg

[PR]
Commented at 2015-04-05 14:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamy at 2015-04-05 14:03 x
こんにちは♪
待望の、話題のココナッツオイル、どうですか♪
カロリーは、どんな油でも同じだから気を付けなければ(私も二日続けて、デザートを作ってしまいました)。

ハッピーリタイアメントは読みましたけど、詳しくは覚えてなくて(^^ゞ
再就職して最後は南国へ行くんでしたっけ♪?
Commented by mina-0725 at 2015-04-05 14:11
マフィン、美味しそうですね♡黒く見えるのは、レーズンですか?バターより体によさそうですね。ココナッツの香りはしますか?
海辺のカフカ、交互にお話が進みますが、私も中田さんと星野くんのお話が好きでした。
次は何を読もうかな?と考えてます♫
Commented by yuriazami at 2015-04-05 15:25
★14:01の鍵コメさん、こんにちは~~
お久しぶりです。お元気でそうで良かったぁ(^^♪
何事も無理せずマイペースが一番ですね。
Commented by yuriazami at 2015-04-05 15:36
★tamyさん、こんにちは~~
いくら身体にいいと言われても脂肪だからカロリーが高いですよね。
酸化しにくい油らしいので炒め物に使うのがいいかなぁと思っています。
香は甘い香りがしますね(*^_^*)

ハッピーリタイヤメントはまだ読んでいないのですが
天下りの組織に転勤になってそこでいろいろあるらしいわ(笑)
浅田次郎さんだからきっと面白いわよね。
Commented by yuriazami at 2015-04-05 15:45
★minaちゃん、こんにちは~~
ココナッツの香り 甘い香りなのでお菓子には合いますよ。
残っていたプルーンやクルミも入れて焼きました。
甘いものを最近控えていたのにさっぱり体重に変化なしです。
こんなおやつを食べたらまた増えてしまいそう。。。

そうそう、星野君がいい人で良かったですよね~~(^^♪
15才の少年カフカ君はよくわからなかったです。
私がこの本を読むには歳を取りすぎているのかも。。。
Commented by vui7989 at 2015-04-05 15:45
ココナッツオイル早速お試しですね
マフィンも凄く美味し~
。。。オイル、脳機能低下に良いらしい?(^_-)
使い始めて1か月位ですが少々効いてきたみたい自分でそう思ってるだけかもね(*_*)
貴女は読書家ですね~
図書館はお近くなんですか?
Commented by hsrolay at 2015-04-05 15:48
こんにちわ
おいしそうですねぇ・・私は手作りはご無沙汰です。
私は都合がつく限り図書館の読み聞かせに参加しています。
本は読んで聞かせないけどいい気分転換です。ささやかな時間を楽しんでいます。帰りに簡単な童話を借りてくるのも楽しいなぁ。
Commented by yuriazami at 2015-04-05 16:05
★vuiちゃん、こんにちは~~
えへへ・・・実はコレステロールと脳機能に期待しているんですが。
効果が出てきているとは嬉しい情報です!

図書館は予約しておくと近所の区民センターで受け取れます。
そこまで歩くことが運動不足解消になると思っています(笑)
暇つぶしと不眠症対策のために読んでいます(^_^;)
Commented by yuriazami at 2015-04-05 16:10
★hsrolayさん、こんにちは~~
今はお忙しいから手作りどころではないでしょう。
以前はよく手作りなさっていましたよね。
そのうち余裕ができたときにまた頑張ってやってください。
読み聞かせは楽しそうですね。
近所ではやっていないみたいです。。。
今は小説ですがそのうち童話や絵本を読むようになるかと思います。
Commented by cynchia at 2015-04-05 18:09
こんばんは、おいしそうです。。。。
私には誰も作ってくれそうにありません。。
いただきます!
Commented by timata-sn at 2015-04-05 19:27
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気が続きましたよ。

ココナッツオイルを買われたのですね。
ココナッツバナナマフィンを作られたのですね。
美味しそうですね。
次々と本を読まれて居るんですね、素晴らしいですね!!
Commented by yuriazami at 2015-04-05 19:53
★シンシアさん、こんばんは~~
いつも美味しいものを召し上がっているシンシアさんの
お口にあえば嬉しいですが・・・(^_^;)
Commented by yuriazami at 2015-04-05 19:58
★timata-snさん、こんばんは~~
いくら身体にいいと言われても脂肪ですから
そんなにたくさんは食べられません。
つい最近は「こめ油」がいいという話も聞きました。
次々と買わせようとしているのではないか?と
思うこともありますよ。
Commented by banban0501 at 2015-04-05 20:05
ココナッツオイルで作るマフィンの味は どう違いましたか?

お菓子を作るのがお上手ですね〜

しかもすぐに試されるところが凄いです
Commented by yuriazami at 2015-04-05 20:14
★banbanさん、こんばんは~~
混ぜて焼くだけの簡単なレシピです(^^♪
バターの香りがしないのが物足りない感じでしたが
ココナッツ味も美味しかったです。
健康に良い油とうことに踊らされているかもしれません(^_^;)
Commented by aba-n-c at 2015-04-05 21:09
ココナッツオイル・・・
このような使い方もあるのね?

私は料理に使ってますが・少しで済みますょ!

まだ流行ってるの?
これは飲むのではなく・食べるですね?(笑)
普通に買うと髙いのね?
私のは600円ょ!
Commented by yuriazami at 2015-04-06 16:18
★abaちゃん、こんにちは~~
ココナッツオイルは25度以下なら固まって25度以上なら解けるので
今は固まっています。
冷たい料理には使えないですよね。
残ったマッフィンは今日はレンチンで温め直して食べました。
主に炒め物に使っています。
結構高いので長く続けられそうにありません(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-04-10 08:55
おはようございます。

「海辺のカフカ」読まれたのですね。
婿殿が村上春樹が大すきで私もその関係で読みますがこの「海辺のカフカ」私も最初 ??の連続で・・(笑)
途中から「これは大人の童話だね~~」って思い始めて読むとすんなり読めました。
村上ワールド 読みこなすのは困難ですがエッセイは好きです。
また村上氏の本に挑戦してくださいね。
Commented by yuriazami at 2015-04-10 14:31
★yasukonさん、こんにちは~~
村上ワールド いと難し・・・(^_^;)
若い頃ノルウェイの森で挫折して以来の挑戦でした(笑)
ブロ友さんが今読んでいる本だったこととyasukonさんの
本棚にもあったので読んでみました。
今回は最後まで読めましたが?は残っています。
頭の体操になったかと思います(笑)
エッセイも書いているのですね。ではまたチャレンジしてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-04-05 13:52 | Comments(20)