人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄味の常備菜

毎月1回とっている新聞の集金の時にもらうお料理の冊子には
結構使えるレシピが載っています。
レシピを眺めて最近思うのは昔より薄い味付けになってきている気がします。
この冊子に載っていたキンピラゴボウとインゲンの胡麻和えをレシピ通りの分量で
作ってみました。あら、こんなもんでいい味付けになっているわ~~
今までお醤油やお砂糖使いすぎだったかも!
薄味の常備菜_d0145759_163874.jpg


薄味の常備菜_d0145759_1632212.jpg

私はキンピラゴボウはお水を少し加えて柔らかく仕上げます。
薄味の常備菜_d0145759_1635025.jpg


ブロ友さんが作っていたヨーグルトと食パンを使った漬物
私はかなり少ない分量でお塩は塩麹を使いましたよ。
でも塩分かなり少なく感じてサラダ感覚でいただきました(*^_^*)
キュウリはまだ高いので大根で作ってみました(^_^;)
薄味の常備菜_d0145759_166374.jpg

昨日今日 ちょっと忙しくしていてやっと落ち着きました。
Commented by banban0501 at 2015-03-25 16:22
きんぴらごぼうの調味料分量
メモメモです

ほぼ私のと同じとは思いますが
いつも目分量ですので
今度確かめてみましょう~
Commented by aba-n-c at 2015-03-25 17:53
それがねぇ~!
今日のお昼の事(お出掛けでしたでしょ私)
2人でレストランへ行き・私は・お料理に
何も(塩&お醤油など)足さないのに
奴は(笑)足してるの!
言っても聞き入れません(・へ・)

ヨーグルト漬けにはヤハリ・・・
お塩が入らないと駄目ね!
(入れ過ぎましたが・漬物としてはいいかも)
Commented by mina-0725 at 2015-03-25 17:55
薄味は、最初は物足りなくても、だんだん素材の味が楽しめて好きです♡というか、作るより、食べるの大好きです!笑 きんぴらごぼう、いつもどこまで炒めていいのか分からず、ひたすら炒めています…笑 だから味が煮詰まってしまいます\(//∇//)\
yuriazamiさんのきんぴらごぼうは、優しい味がしそうですね♡美味しそうです♡♡
Commented by mu-chu-mint at 2015-03-25 19:00
こんばんは。
yuriazamiさんのテーブルにお招きしていただきたいなぁ。

私の作る日々のおかずもレシピよりは濃い味つけかもしれません。
それにうちは私がよく食べるので分量も二人ぶんと言えど
よそのお宅の3人分になるかもしれません(笑)。
Commented by timata-sn at 2015-03-25 19:30
yuriazamiさん こんばんは
今日は晴れたり曇ったりのお天気でしたよ。

レシピを戴かれて作って見られたのですね。
薄味は最初は物足りなく思いますが、慣れてくると
そうでもないですよね。
でも若い時には醤油をたして食べて居ましたよ。
色んなものを作られて、美味しそうですね!!
Commented by yuriazami at 2015-03-25 20:01
★banbanさん、こんばんは~~
私はいつも適当に味付けしています。
大匙は使いますけど小匙はあまり使いませんから
お砂糖もお醤油もこのレシピの倍くらい使っていると
思います・・・反省して今後は薄味を目指します。
Commented by yuriazami at 2015-03-25 20:11
★abaちゃん、こんばんは~~
あはは・・・うちの奴もお刺身などはお醤油にどっぷりつけてますよ。
言うことをきかないのでもう言う気もおきません。。。

漬物はやはりお塩を入れないとね・・・
4分の1くらいの量でやってみました。
ビニール袋に入れたら少ない量でも大丈夫ですね。
大根を漬けたらやはり水分が結構出ました。
Commented by yuriazami at 2015-03-25 20:18
★minaちゃん、こんばんは~~
最初は薄いと思っても慣れるものですよね。
素材の味がわかる程度の味付けにしておかなくては
何を食べても甘辛味・・・(^_^;)
キンピラゴボウはひたすら炒めていたら焦げちゃいそう?
今回は優しい味になりました(^^♪
Commented by yuriazami at 2015-03-25 20:22
★むちゅみさん、こんばんは~~
私のほうこそおよばれしたいなぁ。
家は夫が二人分くらいは食べるのよ。
食べ過ぎだからと言っても聞く耳持たない人だから
困っています。
作り過ぎない方がいいのだけれど後が楽だから
つい余分に作ってしまいます(^_^;)
Commented by yuriazami at 2015-03-25 20:29
★timata-snさん、こんばんは~~
味加減はいつも適当だったので今回はきちんと計って
作ってみました。
塩分も糖分も少なくても美味しかったので
これからは薄味を目指します・・・少し気づくのが遅かったです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-03-25 21:22 x
こんばんは
私は普段から薄味の物が多いです。
実家に帰ると濃い味付けなのでびっくりする事が
あります。子供の頃はこんな濃い味で食べていたんだと
思うことがあります。
私もきんぴらは水を入れて少し柔らかく煮込みます。
食べやすいですよね!
Commented by juju3291a at 2015-03-26 00:53
イイね   ★元気ばば★
ヨーグルトと食パン・・・・
これは糠漬けの理屈ですよね
Commented by tamy at 2015-03-26 09:12 x
お早うございます♪
塩分糖分少ないほうが美味しく感じます、年のせい?
既製品は大体味が濃くて・・・
ヨーグルトとパンを使った漬物もいいですね。
ウチは糠漬けが続いています。
昨晩テレビ(たけしの)で、カルシュームの効果的な取り方は、寝る3時間前に牛乳を飲む、そうです。
観ました(・・?
Commented by yuriazami at 2015-03-26 12:58
★ナチュさん、こんにちは~~
薄味は身体にいいことですから夫にも慣れてもらおうと
思っています。
子供の頃は今ほどおかずも少なかったので
濃い味付けにしていたのかもしれませんね。
私の母は砂糖をよく使っていましたからその味に慣れて
育ちました(^_^;)
歳と共に歯も弱ってきているので柔らかくしています。
Commented by yuriazami at 2015-03-26 13:00
★元気ばばさん、こんにちは~~
全部発酵食品の床ですから
糠漬けと同じ考え方です。
みなさんいろいろチャレンジしてすごいですね。
Commented by yuriazami at 2015-03-26 13:08
★tamyさん、こんにちは~~
私は薄味が好みですが夫は物足りないみたい。
味付けした料理はそのまま食べますが
お刺身や冷奴など自分でお醤油を使うときはかなりかけています。
私は外食すると結構塩分がきつく感じる時があります。
糠漬け 続けているのね。和食は世界無形文化遺産です!!
「たけしの・・・」録画しましたがまだ見ていません。
寝る3時間前の牛乳、早速実行していますか?
Commented by hsrolay at 2015-03-28 09:48
こんにちわ
雪にもいろいろなタイプがあるんですね。南房総は雪は無縁です。味あうことなんて不可能です。

水芭蕉前線初めてです。
桜前線が沖縄から始まるなら水芭蕉は逆ですね。南房総では見る事ができないです。3月末か4月初めに千葉市でなら見れます。カタクリ同様このあたりが南限?
Commented by yuriazami at 2015-03-28 12:24
★hsrolayさん、こんにちは~~
歳をとるとやはり冬は暖かいほうがいいなぁって
思います。2月の中ごろからは雪の降る日が少なくて
雪解けも早く進みました。
水芭蕉も千葉で見られるのですね。
植物の北限があるように南限もあるということですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-03-25 16:12 | Comments(18)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami