人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま読書中

最近読書に熱中してブログを更新せず。。。なんとなく意欲が湧かない日々です。
今読んでいる本は 高田 郁さんの「あい 永遠に在り」
ただいま読書中_d0145759_20504465.jpg

ただいま読書中_d0145759_2051067.jpg

北海道に住んでいながら私はまったく存じ上げない御夫婦の物語です。
「まっさん」御夫婦のことも今のドラマで初めて知ったことですし
北海道の発展に尽力なさった方々のことをあまりにも知らな過ぎて恥ずかしい限りです。
この本では北海道に移り住んでからのことは少ししか書かれていないようです。
今丁度北海道へ移住するというところまで読みましたが残り少ないページ数です。

お彼岸なので花屋さんで小菊とカーネーションを買いました。
ついでにデンファレも買ってしまい とっても賑やかになりました!
ただいま読書中_d0145759_2145245.jpg

この色と大きさが気に入っています。1輪差しに入れて義母の写真のそばに飾りました。
ただいま読書中_d0145759_2183194.jpg

牡丹餅は今私は中性脂肪を減らしたいのでオアズケです。
白玉粉があるので明日は甘さ控えめのお団子でも作ろうかな・・・

コレステロールを減らすには食物繊維も摂らなくちゃ~~
常備菜で先日はヒジキや切干大根の炒り煮を作り 昨日は
卯の花を久しぶりに作りました。(おから・干しシイタケ・人参・鶏肉・油揚げ・長ネギ)
ただいま読書中_d0145759_21145066.jpg

写真の他に3日分くらいの量があります。
卵を減らしたいけれどLDLが高かった夫に自覚が足りずなかなかうまくいきません。。。
Commented by aba-n-c at 2015-03-20 22:27
お久し振り・振り・・・

読書の方が良いかも?
私・更新すると日記は白紙です(>_<)
ブログを書かないとPCの前に座る事はありません。
(良いのか悪いのか?)

デンファレは長持しますから・良いんじゃない。
義母さまの所へ持って行く✿の色・良いですね!
Commented by yasukon20 at 2015-03-21 06:52
おはようございます。
北海道を舞台にした本とかドラマとか一時流行ったことがありましたが最近は「マッサン」ですね。
いつかこの方の本を読んでみたいです。一冊も読んでないので・・。
私もいま一冊読んでいますがたしかyuriazamiさんも読まれたと思います。読んだらまたアップしますね。

お花綺麗ですね。 そうですね~~お義母さまの墓前に。
私はすっかり母のこと忘れています(笑)
Commented by banban0501 at 2015-03-21 07:07
高田さんのご本 澪つくし料理帖しか読んでなかったので
いいご本を紹介してもらえました

表紙絵も同じ方のようですね

こういう情報もブログでゲットですので
私の世界を広げるためにブログ更新です
Commented by yuriazami at 2015-03-21 10:43
★abaちゃん、おはようございます~~
ブログの更新 ここで公開するようなネタがなく 
サボりがちです。abaちゃんの記事は楽しくて
いいわよ(^^♪
本もブログもと欲張ると目に支障をきたします。
お花は我が家のリビングに義母の小さな写真を置いているので
そのそばに飾っています。
Commented by yuriazami at 2015-03-21 10:52
★yasukonさん、おはようございます~~
この本はブロ友さんから紹介されて読んでみたくなりました。
夫婦愛や人としての生き方に感動させられる本でした。
yasukonさんの本棚もたまに覗かせていただいて
います。この次に読むのはyasukonさんも読んだ本
なんですよ(^^♪

うふふ・・・義母はまだ納骨していないので
写真の側に飾っています。
亡くなって1か月ですからまだ忘れてはいませんのよ(笑)
Commented by yuriazami at 2015-03-21 10:59
★banbanさん、おはようございます~~
高田郁さんの「みをつくしシリーズ」
先日読み終えました。好きな本が同じで
嬉しく思っています。
この本は単行本なのですが文庫本も出ていると
思います。
確かbanbanさんが読んで面白かったと言っていた
「秘密」も図書館に予約しているんですよ。
本は私しか読まないので95%は借りています(笑)
Commented by mina-0725 at 2015-03-21 13:17
こんにちは、こちらはすっかり春!です♡とても気持ちのいいお天気です。
私は、まだまだ村上春樹さんの本を読んでます…次は何を読もうかな?yuriazamiさんは、たくさん本を読むんですね✨すごいです…
卯の花、美味しそう!お豆のグリーンが春らしいです!私はお料理、苦手なんですけど…春のお料理、作りたくなりました♫
Commented by tamy at 2015-03-21 16:09 x
こんにちは♪
雪がまだしっかり残って要いるとはいえ、春めいてきたことでしょう(^^♪
読書やラジオは頭に良さそうですよ。
今年のお彼岸は、一入感慨があるでしょう。
卵を食べてもコレステロールが上がる人と上がらない人がいるそうです^^;
ウチは上がるほうなので、卵は一か月に2個食べるぐらいです。
Commented by yuriazami at 2015-03-21 17:39
★minaちゃん、こんにちは~~
そちらはすっかり春になって気持ちもウキウキでしょうか?(^^♪
読みやすい本だったのと図書館から予約していた本が届いていると
立て続けに連絡があったのでスピードを上げて読みました。
今度は苦手な村上春樹さんに挑戦してみようと
海辺のカフカ上を読む予定。
返却する期日まで10日間ありますけど読めるかどうか(^_^;)
この本ではありませんが若い頃途中で諦めたことがあるんです。。。
Commented by yuriazami at 2015-03-21 17:47
★tamyさん、こんにちは~~
雪は公園はまだありますが歩道は春の靴で歩いています。
今日も暖かかったですよ。
読書が本当に頭に良いのかどうか私の場合は?です(^_^;)
義母は無事にご先祖様たちと会って一緒にその辺にいるのかしら(笑)
卵1か月に2個ですか!! そういう人もいるとは驚きです。
どっちにしても何でも食べ過ぎているせいだと思います。
夫は食欲だけは衰えません~~~(>_<)
Commented by timata-sn at 2015-03-21 20:57
yuriazamiさん こんばんは
今日は良い天気で、暖かでしたよ。

読書をされて居るんですね、良いですね!!
北海道で活躍された偉人の方なのですね。
言われる様に、マッサンも知りませんでした。
ニツカが北海道余市と言う事は知って居ましたが・・・・
食されるものも色々と気遣いされて居るんですね。
身体が有ってのものですよね。
卯の花美味しそうですね!!
Commented by hsrolay at 2015-03-21 22:30
こんばんわ
私も余市のウイスキーは知っていましたが、まっさんのことは
テレビで報道されてから知りました。
今週はいよいよラストです。

おからは私も煮たり、からなますにしたりして食べます。
煮ものは冷凍保存できます。おからだけでも保存可能です。
Commented by yuriazami at 2015-03-22 11:03
★timata-snさん、こんにちは~~
暖かくなったとはいえまだ風が冷たくて散歩もさぼってばかり。
家にいてできることをしています。
本は楽しみですが目が悪くなって困っています。
健康不安はできるだけ解消したいものですが
思うようにいきません(>_<)
Commented by yuriazami at 2015-03-22 11:07
★hsrolayさん、こんにちは~~
マッサン 残り1週間になりましたね。
毎日楽しみにしていました。
おからは乾煎りしてから冷凍しています。
卯の花は昨日で全部食べてしまいました。
冷凍して忙しい時にサッと出したかったですけどね(^_^;)
からなます 作ったことがありません。
クックパッドにレシピが載っているかしら~~
Commented by otomeurarafuku at 2015-03-22 14:55
私も先日義母と母の墓前に春らしい花を手向けてきました
お写真の前にも優しい色のカーネーションを飾られたのですね
お義母様 微笑んでいらっしゃるのでは…
友人から借りた本もあるのですが なかなか…読む気になりません
老眼鏡を長い事しているのが慣れなくて…でもしないと見えなくて…(苦笑)
来月夫がいつのまにか予約してしまったメタボ検診に行きます
値が悪くなっているの…受ける前からわかっているような(*_*)
甘いものを控えて 運動しなくっちゃ…
一カ月 頑張っても無理かな…
Commented by yuriazami at 2015-03-22 15:49
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
お彼岸のお墓参りをなさって一段落ですね。
義母もお花が好きな人でしたから・・・
目は年々老眼が進んでいます。メガネも合っていなくて
本を読むときはメガネをはずしています(^_^;)
メタボ検針 御夫婦で受けられるのですか? 
otomeさんは散歩の歩数が素晴らしいですから
きっと大丈夫です!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-03-23 21:27 x
こんばんは
そちらのお彼岸は寒いんでしょうね
姫路は穏やかな春らしいお天気でした。

ずんだもち春らしくていいですね~
川の周りはまだまだ冬景色ですが
川の水はキラキラして春らしく感じました。
もうすぐ一気に春が来ますね。
Commented by yuriazami at 2015-03-24 10:32
★ナチュさん、こんにちは~~
お彼岸も今日で終わりますね。昨日から気温がまた冬に
逆戻りです。でもこの冬は雪解けが早くとても楽でしたよ。
この日は太陽が照っていたので川に光が反射していました。
桜の開花予想は札幌は5月1日だそうです。
冷凍枝豆ですが「ずんだ餡」は美味しくできました(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-03-20 21:28 | Comments(18)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami