人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書室へ

9日から寒い日が続いています。雨が降ったりみぞれが降ったり雪が降ったり・・・
今日は雪がチラチラ降る程度 予約していた待望の「天の梯」 やっと私の順番に
周ってきたので図書室へ借りに行って来ました。
図書室の本棚を眺めて他に2冊借りてきました。
図書室へ_d0145759_18293523.jpg

「天の梯」は「みをつくし料理帖シリーズ」の完結編です。全10巻のシリーズ いよいよラストです。
読む前からどうなるのだろう~~と ワクワクしています。

コレステロールの本を借りたのには訳が~~(>_<)
夫が今日病院で採血の後 こんな冊子を手渡されてきました。
図書室へ_d0145759_18381115.jpg

HDLコレステロールが低くLDLコレステロールが高かったそうです。基準値ギリギリ程度だったので
次回まで様子を見るそうです。
私も血液検査の度に増えてくるコレステロールと中性脂肪が気になっていたので
毎日の食事を見直そうと思った訳です。
本を読まなくても原因は気が付いてはいたのですが(^_^;) 
年齢・ストレス・食事・運動 全部当てはまりそうですもの!!
Commented by mina-0725 at 2015-03-12 19:27
天の梯、初めて聞きました!シリーズなんですね。シリーズの最新刊を手に取るのは、楽しみですよね✨ワクワクします!私も今読んでいる「海辺のカフカ」上巻が終わりそうです。毎日、少しずつ読んでます。
コレステロールを下げるには、何がいいんでしょう?毎日の積み重ねが大切ですね☆
Commented by timata-sn at 2015-03-12 20:06
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気でした、少し寒さも和らいだでしょうか。

お天気が悪くて大変だったようですね。
予約されて居た本の順番が来たのですね。
天の梯 と言うんですね、次々と読書をされますね、
素晴らしいですよ!!
コレステロールを下げるのはどうすればいいのでしょうね。
Commented by banban0501 at 2015-03-13 11:36
みをつくし料理帖 感動のラストですよ

涙うるうるでした!!

コレステロール もうあきらめています
運動不足ですものね

Commented by yuriazami at 2015-03-13 12:32
★minaちゃん、こんにちは~~
シリーズ最後と思うと余計期待が高まります。
早く読みたいような 読み終えるのが惜しいような・・・
目を労わりながら楽しみましょうね(^^♪
コレステロールはなくても困りますが
あり過ぎるのも恐ろしいです。そうそう、毎日の
積み重ねの結果が検査に現れるのよね(>_<)
Commented by yuriazami at 2015-03-13 12:39
★timata-snさん、こんにちは~~
今日もパッとしない天候です。
先ほど結構ぬれ雪が降っていました。
本だけではありませんが笑ったり感動したりすることは
大事なことですよね。映画やテレビドラマもよく見ています。
timataさんはウォーキングされているので大丈夫なのでは?
私は完全に運動不足で食べ過ぎです(>_<)
Commented by yuriazami at 2015-03-13 12:44
★banbanさん、こんにちは~~
昨日から読み始めたところです。
読み終えるのが惜しいような
でも早く知りたい気持ちも・・・(笑)

コレステロールと中性脂肪が昨年あたりからの検査の度に数値が悪い方へ傾いています。
毎朝の卵を1日おきにしてみようかな?
甘いものも控えめに・・・難しい問題です!
Commented by yasukon20 at 2015-03-13 14:01
こんにちは!
「みをつくし」シリ-ズ 一冊も読んでいませんが評判は聞いています。いつか読んでみたいです。

食事に気を付けて少しでも理想に近い数値にしてくださいね。
私は今年は人間ドックも予定していませんが市から連絡が来ます診断でも受けてみようかな~って思っています。本当は嫌なのですが・・(^^ゞ
Commented by vui7989 at 2015-03-13 16:04
こんにちは~
わたしゃ~本離れして何年たつやら(笑)
これはイカンと気付き頭の体操せねばとナンプレを
買って来たが・・あんまり考えて目眩がしそう~です

コレステロール、散歩などが良いんだけど大嫌い!
そっと教えるけど、総コレが245、LDLエッヘヘヘ175ざます 薬のんでてだ~よ。
4月に検査よ 気を引き締めてそれまでに食事制限して↓ます(温野菜肉は油抜き)

Commented by yuriazami at 2015-03-13 17:38
★yasukonさん、こんにちは~~
みをつくし料理帖シリーズ 
江戸時代のお料理や庶民の生活もよくわかって面白いですよ。
夫は悪玉コレステロールを減らさなければいけません。
私は中性脂肪がちょっとオーバーしています。
運動不足と食べ過ぎが一番の原因だと思います。
yasukonさんは動いているから心配ないですね。
Commented by yuriazami at 2015-03-13 17:48
★vuiちゃん、こんにちは~~
ナンプレは私はしょっちゅうやっていますけど
今は本のほうに集中しています。
何事もやり過ぎはイカンですよ。
目眩しない程度にやってください。

散歩も同じところばかり歩くのは飽きてしまいます。
景色の良い所を歩きたいですよね。
そっと教えてもらいましたが鍵じゃないのね(笑)
4月の検査結果が良くなってますように~~
肉の油抜き、私もやってみます。
Commented by pckago at 2015-03-13 20:35
年齢を重ねると何かとですね
私は、コレストロールが高いので薬飲んでいます
豆乳で作られたヨーグルトコレストロールが低くなると結う事で毎日食べています、少しですが下がりつつ有ります。
野菜中心の食事が良いのでしょうね。
Commented by hsrolay at 2015-03-13 21:35
こんばんわ
読書は心の栄養です。私も本は好きだけどなかなか読めないんです。今は図書館でなくなった松谷みよこさんの龍の子太郎よ見ました。小さいときに読んだけど内容を忘れていました。読んでみると面白いです。簡単に読めるところがいいんです。
図書館ではひと月に一度よみきかせをしています。
できる範囲で参加しています。
Commented by yuriazami at 2015-03-14 12:35
★pckagoさん、こんにちは~~
今日やっといいお天気になりました。
コレステロールの薬飲んでいるのですか!!
散歩を一生懸命やっているようですが
継続するとが大事ですね。
大豆製品や乳酸菌もコレステロールにいいと本に
書いてありました。食物繊維もいいのよね。
Commented by yuriazami at 2015-03-14 12:41
★hsrolayさん、こんにちは~~
龍の子太郎、題名だけは知っています。
子供向けの本にはいい本がたくさんありますね。
読み聞かせのボランティアさんですか?
子供たちのためだけでなく自分のためにもなりますから
頑張ってくださいね。

Commented by ♥ junjun at 2015-03-15 03:30 x
♪「みをつくし料理帖シリーズ」junjunも読みました。
終わらないで~って せつに思っちゃった(笑)

コレステロールかぁ....
やっぱ、そんなお年頃かな~て、この頃 感じるわ~☆
Commented by yuriazami at 2015-03-15 16:19
★junjunさん、こんにちは~~
みをつくし料理帖 昨夜途中で止められなくなって
最後まで読んでしまいました。
面白かった! その後みんなが幸せに暮らせたことを
想像しています♡
junjunさんはまだそんなお歳じゃないでしょう?
半年経っての検査で中性脂肪と悪玉コレが
上昇していて焦っています(^_^;)
正常値ギリギリ。。。
Commented by tamy at 2015-03-16 14:41 x
こんにちは♪
ご無沙汰しておりました。
お花が綺麗ですね✨
コレステロールは年齢とともに上がりますね。
ご主人さまはウオーキングをなさいますよね。
食事の量の問題かしら。
お薦めは青魚、食物繊維、大豆製品、あとは(・・?
ウチも上がりがちなので、おまじないのようにコレステロール予防のサプリを飲んでいます(^^ゞ
Commented by yuriazami at 2015-03-16 15:11
★tamyさん、こんにちは~~
お久しぶりです。
夫は冬の間ウォーキングをしていませんでした。
車がないので雪かきもしなくなりました。
たぶん運動不足と食べ過ぎです(^_^;)
卵も毎日食べているので今控えているところです。
サプリは目に良いのやビタミン剤などを飲んでいるんです。
本人の自覚が足りないのが一番の難点です(>_<)
これ以上は・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-03-12 18:48 | Comments(18)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami