はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

立春といわれてもね

d0145759_14404391.jpg

明日から第66回さっぽろ雪まつりが開催されます。
区役所にパンフレットが置いてあったので1部頂いてきました。
明日街に出かける用事があるのでついでに少し見てこようと思っています。

今朝の札幌の気温はマイナス9.7度とか。この冬一番の冷え込みでした。
立春といってもすぐには春はやって来ません。
昨日まで羅臼は大雪で孤立していましたが今日道路が開通したようです。
これは2月3日の朝刊の記事です。
d0145759_14471730.jpg


散歩してからスーパーまで行って来ました。天気は良いのですが寒くて鼻水が・・・(^_^;)
d0145759_1451347.jpg

d0145759_14511836.jpg

d0145759_14513125.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2015-02-04 15:19
「コーヒー館」の中が見たかったわょ!(≧∇≦)
豆専門店なのね。

羅臼の様子はニュースで見ましたが
大変ですね。
雪が降って楽しいなんて・もっても他ですね。

雪まつりの様子楽しみにしてます。
無理して行かないほうが良いかも?(足の為に)
Commented by yuriazami at 2015-02-04 15:37
★abaちゃん、こんにちは~~
コーヒー豆屋さんの中で写真を撮る勇気はありません(笑)
羅臼の積雪が178センチとか!!尋常じゃない凄さでした。
明日は街へ行くついでですからちょこっとですよ。
膝に湿布して出かけます(^_^;)
Commented by juju3291a at 2015-02-04 17:25
★元気ばば★
まだまだ 冬ですね
春はず~~と 向こうです
Commented by otomeurarafuku at 2015-02-04 18:25
こんばんは~♪
わ~滑り台が雪にうもってますね…
昨年の今日 雪まつり前日 札幌に居たのですが
今年もし行っていたら どこかで足止めだったかもしれませんね
羅臼は大変ですね…2メートルの雪 想像がつきません…
Commented by timata-sn at 2015-02-04 18:47
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、意外と暖かでしたよ。

そちらは凄い冷え込みだったのですね。
羅臼のニュースはテレビで見ましたよ。
170cmもの雪が降ったと言って居ましたね。
凄いですよね!!
孤立状態がやっと解消したのですね、良かったですね!!
自衛隊の方の尽力で助かりましたね。
雪まつりの写真楽しみにして居ますよ!!
Commented by tamy at 2015-02-04 19:00 x
こんばんは♪
厳寒の中、お出かけ、大変ですね。
こちらも少しぐらい氷点下でも弱音を吐いてはいけませんね。
今年も雪祭りですね♪
Commented by pckago at 2015-02-04 19:52
冷え込んでいるようですね❄
雪まつりいよいよ開幕ですね。1度は行きたいですが
今年も沢山の観光客で賑わう事でしょうね。
Commented by mina-0725 at 2015-02-04 19:54
寒そうです!((((;゚Д゚)))))))
きっと最高気温もマイナスなんでしょうね…
滑り台が雪から顔を出してるのに、びっくりです!
明日の雪まつり、楽しんで下さいね!
どれが一番ステキだったか、教えて下さい✨
Commented by yo-shi2005 at 2015-02-04 20:29
そちらの寒さ、私たちには想像出来ないものなのでしょうね。お見舞い申し上げます。
私は体験したいとは思いませんが、どうぞお気をつけて・・。
Commented by yuriazami at 2015-02-04 20:47
★元気ばばさん、こんばんは~~
そちらも寒そうですね。
立春とは名ばかりでまだ当分寒さが続きます。
ご自愛ください。
Commented by yuriazami at 2015-02-04 20:53
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
小さな公園ですが雪に埋もれて立ち入ることはできません。
昨年の今日でしたね。
冬の旅行は天候に左右されますね。
昨年で良かったかも(^^♪
羅臼は3日間孤立していましたが今朝開通してホッとしました。
Commented by yuriazami at 2015-02-04 20:59
★timata-snさん、こんばんは~~
北海道ではマイナス30度になったところもありました!!
最高気温もマイナスでした。
羅臼では3日間も通行止め状態で今朝やっと開通しました。
自衛隊の皆さんのおかげです。
雪まつりの雪像も自衛隊さんが関わっている雪像があります。
寒い中大変な作業です。
Commented by yuriazami at 2015-02-04 21:07
★tamyさん、こんばんは~~
最近の運動不足が血液検査にはっきり表れていましたので
歩くことを日課にしようと・・・何日つづくでしょう??(笑)
外を歩くのは長い時間は歩きませんでした。
スーパーの中をうろうろしていました。
雪まつりは寒いほうが雪像がきれいです。
Commented by yuriazami at 2015-02-04 21:11
★pckagoさん、こんばんは~~
寒くなりましたが雪まつりには雪像が解けないできれいです。
雪まつりは観光客で賑わいます。
地元の人はテレビで見て済ますことが多いような
気がします(笑)
Commented by yuriazami at 2015-02-04 21:18
★minaちゃん、こんばんは~~
今日も明日も真冬日です。
この方が雪像が解けないでいつまでもきれいなのですが
見る方は寒さ対策をして出かけます。
雪まつり、全部見られるかどうか?
最近膝の具合はいいので少々調子に乗っています(^_^;)
公園は除雪していないので中に入れません(>_<)
Commented by yuriazami at 2015-02-04 21:23
★yo-shiさん、こんばんは~~
お見舞いありがとうございます。
寒さには慣れましたが吹雪の日はいつまでたっても
嫌なもので慣れません。
この時期にきれいなお花が咲いているそちらの気候に
憧れています。
Commented by tablemei2 at 2015-02-04 22:43
お寒うございます!こんなご挨拶ではお見舞いにならにような冷たさでございましょう。

でもyuriさんは、いつもお上手に過ごされていらっしゃって感心いたします^^

区役所のポスター、女の人が広報カナ?^^
愛嬌ある雪だるまさん、とってもカワイイですね~*
Commented by cynchia at 2015-02-04 22:52
こんばんは、雪のなかですね、
羨ましい景色ですが、ご不便も沢山ですよね。
Commented by banban0501 at 2015-02-05 12:12
本格的な冬なのに立春とはね

北海道だけじゃないですよ
こちらも ホント 寒いです

今がピークなのかもです

パソコン部屋がシンシンと底冷えです
Commented by yuriazami at 2015-02-05 15:48
★meiさん、こんにちは~~
お見舞い ありがとうございます。
meiさんもお寒い中ご活躍のこと拝見させていただいております。
私は家の中でだらだら過ごすことが多くて恥ずかしい限りです。
札幌雪祭りの公式ポスターのデザイン、毎年可愛いのですよ(^^♪
可愛いと言えばmeiさんのお姉様のお地蔵様、大好きです!
Commented by yuriazami at 2015-02-05 15:52
★シンシアさん、こんにちは~~
急な「どか雪」は生活を脅かし困りものです。
北国の宿命と思って寒いながらも楽しく過ごして
いきたいと思っています。
雪まつりには海外からも大勢の観光客がやって来ています。
Commented by yuriazami at 2015-02-05 15:56
★banbanさん、こんにちは~~
寒さのピークですね。
そちらも寒いのがわかります。
家の作りも違ってこちらは北海道仕様になっていますから。
3月のお彼岸過ぎたら大分暖かくなっていることでしょう。
もう少しの辛抱です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-02-04 14:57 | Comments(22)