はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

歯科医院へ

昨年歯の治療を終えてから7か月経ちました。
やっと重い腰をあげて予約を入れ昨日と今日歯科医院へ出かけました。
すぐ近い所なのに歯科医院ってなぜか引き伸ばしたくなるところです。
歯石を取ってきれいな歯にしてもらって今回は2日で終わりました。
虫歯はありませんでした。
歯周病になっているところが2か所あり歯周ポケットの深さが6ミリもあるそうです。
その部分は特に念入りに歯間ブラシを使ってきれいにしておくように言われました。
出血しても悪い血なので出した方がいいそうなんですって??
なんだか余計冷たいものが浸みるような気がします。

トマトソースで簡単なスパゲティ
夏にいただいたトマトでトマトソースを作っておいたのが残り少なくなっています。
カレーを作るときに入れていたのですが最後はスパゲティーで〆ることにしました。
残り物ばかり使ったスパですがあっさり味で美味しくいただきました(^^♪
もやしも入ってます~~(笑)
d0145759_15335739.jpg


また本を少し整理することに・・・前に図書室に持って行ったら引き取ってくれたので
今回も借りている本を返す時に持って行こうと思っています。古い本ですけど.......
d0145759_15372374.jpg


今読んでいる戦争ものの本の影響でしょうか?亡くなった父のことが思い出されます。
おまけに夢にまで父が登場するのです。戦争に行った場所は違いますが父と同じ年齢くらいの
主人公のせいでしょうか?? 生還した父ですが大変な青春時代でした。

今日も色のない部屋を明るくしてくれるシャコバさんです(*^_^*)
d0145759_153828.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2015-01-30 16:43
>残り物ばかり使った・・・
分かります(笑)
残り物を使えない・お料理もタマにはありますが
カレーやスパゲッテイには使えますね。
主婦の知恵です。

寒いから・家に篭りの読書時間も増えますね。
Commented by mina-0725 at 2015-01-30 18:43
歯医者さん、なるべく行きたくないですね(>_<)私は虫歯を放置していて、治すのに半年以上かかりました…(T ^ T)2月の検診には必ず行こうと思ってます!
今読んでる本、進んでますか?私は先日購入した本を、読み返してます。
Commented by timata-sn at 2015-01-30 20:19
yuriazamiさん こんばんは
今朝は雨に成りましたが、午後には上がりましたよ。

残り物でスパゲティーでしたか、美味しそうに出来て居ますね。
雪が降ると出るのは嫌でしょうが、歯医者さんへ行って
手入れをされたのですね。
二日で終わる良いですね。
歯周ポケットは指摘されますよね、磨いて居ても残って
居たりするようで、何時も指摘されますよ。
私も来月には行かなければと思って居る所です。
Commented by yuriazami at 2015-01-30 21:11
★abaちゃん、こんばんは~~
今日はそちらは雪が降って寒かったでしょ。
こちらはまだ雪が降りません。寒くて相変わらず
道路はスケート場みたいです。
カレーもスパゲティーも残り物入れてOKですよね。
名前のないスパゲティーです(^_^;)
夜はテレビか読書の時間です。パソコンは少々です。
Commented by yuriazami at 2015-01-30 21:25
★minaちゃん、こんばんは~~
歯医者さんへ行くが嫌なのは子供だけではありませんよね(笑)
今回は簡単に済んでホッとしました。
本は大分読み進みました。戦闘機がどういうものか
という説明は読んでもわからないので難しい所は
飛ばし読みです(^_^;)戦争で尊い命が使い捨てにされていた
ということに腹立たしく感じながら読んでいます。
どんなラストになるのかしら。。。
読み直しているのですね。忙しいのに感心ですね(*^_^*)
Commented by yuriazami at 2015-01-30 21:30
★timata-snさん、こんばんは~~
こちらはお天気でしたが寒くて道路は凍って滑り
恐る恐る歩きました。
歯磨きの指導は毎回されます(^_^;)
気を付けて磨いているつもりなのですが下手なのです。
歳をとると歯周病は避けて通れませんね。
頑張って歯磨きしましょう。
Commented by banban0501 at 2015-01-31 15:09
シャコバサボテン 綺麗な色ですね

外の寒さをしばし忘れられますね

こちらは今日はとても寒く
朝は雪でしたがつもりもせず
お日様が今はでています

寒さもあと少しですね
Commented by yuriazami at 2015-01-31 19:18
★banbanさん、こんばんは~~
そちら雪が降ったのですね。
こちらは明日が雪になるようです。
2月の立春になっても北海道は1か月遅れると
思った方が良さそうです。3月になると太陽の暖かさが
違うような気がします。
まあ、春が来るのを気長に待つことにします(^^♪
Commented by tamy at 2015-02-01 09:50 x
お早うございます♪
歯周ポケット、1,2か月後にチェックされるんでしょう? お互い、歯磨き、頑張りましょう!
スパゲティ、お店みたいに美味しそうです(#^.^#)

林真理子、よく読まれていたんですね。
中でも「秘密のスイーツ」や「下流の宴」がおもしろかったです。
私は若い時は、小説もエッセイも田辺聖子をよく読んでいました。

ココナッツオイル、最近何かで話題になっていましたか(・・?
私は春ごろ、あさイチでアルツハイマー予防に効く、とかいうのを見て、即買いました。
寒い時は、ラードみたいにコチコチに固まるので、トーストに塗るときは、溶かしてから塗ってます(^^ゞ
Commented by yuriazami at 2015-02-01 10:26
★tamyさん、おはようございます~~
歯医者さんからは次回のことは言われませんでした。
そんなに早くチェックした方がいいのですか?
期間をあけるとまた歯磨きがいい加減になるので
2~3か月したら受診してみようかな。最初はのうちは
きちんと磨くのですが。。。(^_^;)
出血は今はしていないのでこのまま歯磨き頑張ります。
浸みるのも治まったようです。
田辺聖子のエッセイも読んでいました。面白かったですね。
林真理子のこの2冊、読んでいないと思います。
ココナッツオイルは先週の「世界ふしぎ発見」だったかな。
tamyさんがずいぶん早くにブログに載せていたのを
覚えていますよ。

Commented by hsrolay at 2015-02-01 19:55
こんばんわ
スパゲッティおいしそうですよ。
私も夏にトマトをたくさんいただいたときにトマトソースを作り小分けにして冷凍しました。解凍してミートソースを作りましたが、おいしくできました。子供たちが好きなんです。

私も図書館に古い本を寄贈しました。
Commented by yuriazami at 2015-02-01 21:02
★hsrolayさん、こんばんは~~
自分で作ったソースはなぜか美味しいですね。
旬のトマトで作っているからかしら・・・
古い本でも寄付できるかしら。近いうちに
持って行こうと思っています。
捨てるのはもったいないですよね。
Commented by norico268 at 2015-02-02 11:39
シャコバちゃん咲きましたね。
2度目の開花って嬉しいですよね。

私は胃腸炎にかかってしまいようやく今日パソコンに座ることが出来ました。
なにも食べられなくて・・・でも胃腸炎で減った体重はすぐ戻るんですって。戻さないようにしなくては?
Commented by yuriazami at 2015-02-02 19:06
★規さん、こんばんは~~
胃腸炎 大変でしたね。食べられるようになりましたか?
私は年末におなかにくる風邪で体重が減りましたが
今は前より多いくらい。。。
年齢的に代謝も悪くなってきているようです(>_<)
お大事になさってください。

シャコバさんたちが次々に咲いて賑やかになりました(^^♪
Commented by yasukon20 at 2015-02-03 06:50
おはようございます。
歯の検診 済んでほっとですね(笑)
これからも歯磨き怠らないように励まれることでしょう♪
夫はまだ抜歯した所の仮の入れ歯が歯茎にあたって食事が十分できずまた治してもらうと言っています。
まぁ~食事の時は外して食べていますが(^_^;)

本 図書館で引きうけてくれて良いですね。
私もまた少し・・・と思っていますが順番が少しあとです(笑)
愛おしい本とのお別れ 切ないですね。
シャコバさん 本当に綺麗ですね。優しい感じです。
Commented by yuriazami at 2015-02-03 13:31
★yasukonさん、こんにちは~~
歯科の検診はこれからはもっとこまめに行かなければと
思っています。入れ歯が合わないのは辛いですね。
本は今日図書館に行って寄付してきました。
古い本でも読んでくれる方がいれば幸いです。
昔の文庫本は文字が小さくてもう私には読めません。
最近の文庫本は文字が大きいですね。
今日は東野圭吾の本を借りてきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-01-30 15:55 | Comments(16)