はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

季節外れの暖かさ。なんと今日は雨が降っています!!
最高気温が5度くらいもあったようです。

我が家のベランダに積もっていた雪がすっかり解けてなくなりました。
歩道と車道の間にある山脈のような雪山も真っ白だったのが
表面の雪が解けて汚い雪山になっています。

札幌雪まつりの雪像作り真っ最中のこの時にこの雨はどうなのでしょう。
意地悪な雨です。今夜からまた寒さが戻ってくるようです。

我が家のシャコバサボテンも季節外れの開花です。
d0145759_12563840.jpg

美味しくないリンゴが1個いつまでも冷蔵庫に残っていたので
1/4個はサラダに使い 3/4個でジャムを作りました。 
アップルパイを作ろうと思ったらパイシートが品切れ。
クッキーを作るときに混ぜて焼こうか。面倒だからトーストに乗せて食べちゃおうかな(^_^;)

☆追記  
早々と今夜のおかずを作りました。本当は揚げたてが美味しいのですが・・・
久しぶりの本当に久しぶりの揚げ物「イカの天ぷら」 少し爆発しました~~(^_^;)
d0145759_15144125.jpg

イカは冷凍庫にヤリイカとスルメイカの2種類が残っていたので整理です。
揚げ物をした後の油汚れが気になって揚げ物をしていませんでした。
隣はリンゴを入れたポテトサラダ。キャベツとハムも入れました。
[PR]
Commented by banban0501 at 2015-01-27 15:11
雪祭り準備の人たちにとっては
いやな雨ですね

この時期に雪が雨に変わるってことも
あるのですね

アップルパイ食べたくなりました!!
Commented by yuriazami at 2015-01-27 15:32
★banbanさん、こんにちは~~
午前中結構な雨でした。
今日は4月上旬の暖かさだったようです!!
パイ生地が残っていると思っていましたが残念。
そのうち作りたいと思います。
焼売の皮も買ってこなくては・・・!
Commented by otomeurarafuku at 2015-01-27 17:23
あらあら…札幌が 雨…ですか~
雪まつりの準備中なのに大変ですね
でも 明日から全国的に寒くなりそうですね
リンゴ入りのポテトサラダ美味しそうです
それにしても…リンゴって長持ちしますよね
半分に割ったリンゴがいつまでも冷蔵庫に入っています(^_^;)
Commented by aba-n-c at 2015-01-27 17:40
此方も朝から春の陽気でしたが・・・
深夜から明日に掛けて寒くなるそうです。

「雪まつり」の事・ニュースでやっておりましたょ!
(毎年・天候に左右されますね?)

天麩羅は得意で・よく作りますが
よく手の甲に油が飛び跳ねて・老婆の手です(笑)
Commented by mina-0725 at 2015-01-27 18:53
こんばんは☆こちらも、季節外れの暖かさでした。夜、仕事帰りに外へ出ると…明日は寒くなりそうな気配…雪まつりの前の雨は嫌ですね〜(>_<)
シャコバサボテン、可愛いですね♡うちはもう終わってしまったので、嬉しかったです!
晩ご飯、美味しそうです✨イカ大好きです♡♡♡
Commented by timata-sn at 2015-01-27 18:57
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気でした、お昼は暖かでしたね。

そちらは雨が降ったのですね。
雪まつりの準備中なんですね、意地悪な雨だったようですね。
天婦羅を作られたのですね、美味しそうですね。
今夜から冷えると言って居ますよ。
インフルエンザが大流行だそうです、気を付けて下さいね!!
Commented by yuriazami at 2015-01-27 19:48
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
雪が多い年だと思っていたら今度は雨ですよ。
おかしな天候です。明日からまた寒くなり
雪も降るようです。雪まつりの頃はきっと寒さもピーク、
昨年のことが思い出されることでしょうね(^^♪
1個残っていたリンゴは12月から冷蔵庫にあったのです。
otomeさんの半分のリンゴも早く食べたほうがいいのでは?(笑)
Commented by yuriazami at 2015-01-27 19:53
★abaちゃん、こんばんは~~
今日は全国的に暖かくなったようですね。
明日からまた寒くなるというか、いつもの冬の気温に
戻るようです。
久しぶりの揚げ物でやはり油や粉が飛び散って
片付けが大変でした(>_<)
揚げ物をよく作る方を尊敬します(*^_^*)
Commented by yuriazami at 2015-01-27 20:02
★minaちゃん、こんばんは~~
夕方の天気予報で今日は全国的な暖かさだったことを
知りました。今は気温が下がっています。
明日の朝はかなり寒そう~~(>_<)
シャコバサボテンが咲き始めました。年に2度も咲くとは
初めてのことです。
Commented by yuriazami at 2015-01-27 20:06
★timata-snさん、こんばんは~~
1月の末に雨が降るなんてあまりないことが起きています。
明日からまた雪が降るようです。
雪捨て場が足りないくらい雪が多い歳です。
インフルエンザ 流行っていますね。
timataさんもご自愛ください。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-01-27 22:18 x
こんばんは
私もイカの天ぷらは怖いです。
小麦粉をまぶしてから、といだ天ぷら粉を
付けるのですがはぜますね~
フライパンの蓋を片手に持って揚げることがあります。

こちらも暖かい一日でしたが
明日は一転して寒くなる予報でした。
雪があまり降らないといいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-01-28 11:45
こんにちは!
昨日はこちらも3月下旬の暖かさでした。
今日は一転寒いです。
今は雪がいる札幌市、また沢山降ってくれるでしょうね。

天麩羅 揚げましたね~~(笑)
イカは怖いですよね。
でも美味しそうです。 我が家にもリンゴがまだ有ります。何とか消化しなくては・・。
Commented by sachi at 2015-01-28 14:28 x
こんにちは
イカの天ぷらは皮をむいてあげているのですね。
手間のかかるおいしいお惣菜
出来上がったのを購入するより美味しかったでしょう。

私も頂き物のリンゴはやはり痛んできていて
コンポートを作りましたが
パンの上にジャム代わりにして食べています。
黄林はコンポートに5個 腐れたのが2個(笑)
残りはサンフジ
これも今度割って中身をチェックしなくてね~
パイシートは私の家でも在庫はなくて
yuriさんのリンゴ入りのサラダを作ろうと思います(^^♪

Commented by tamy at 2015-01-28 14:59 x
こんにちは♪
今日は寒いでしょう、最高気温が氷点下(@_@)?
こちらもツヨイ寒風が吹いています。
お部屋の中のお花が咲いているのを見るのは和みますね~
イカのてんぷらは、美味しいですね(^O^)/
大抵どっか火傷します(^^ゞ
ダウントン・アビーは、やはり途中からだと面白くないかしら。
11時は辛いので録画したのを翌日見ています♪ 面白いですよ(*^^)v
Commented by yuriazami at 2015-01-28 15:16
★ナチュさん、こんにちは~~
イカの天ぷらは何歳になっても失敗しています(>_<)
私だけでなくて良かったわ...
昨夜は遅くなって家の前の道路に排雪車が来て
雪を持って行ってくれたので朝見たら雪山の高さや厚さが
半分くらいに減っていました。
今日は空気が冷たいですが雪が降らず良いお天気になりました。
Commented by yuriazami at 2015-01-28 15:24
★yasukonさん、こんにちは~~
今日は昨日と違って道路がツルツルで怖かったです。
頬に当たる風が冷たくて.....でも雪は降っていません。
天麩羅はイカだけです。これからは揚げ物も時々作ろうと
思います。できるうちはやっておかねば・・・(笑)
長芋は普通にとろろにしました。
りんごは毎日食べているのですが新しく買ったものを食べて
前にあったリンゴがいつまでも置き去り状態でした(^_^;)
Commented by yuriazami at 2015-01-28 15:33
★sachiさん、こんにちは~~
イカは前に買った時に皮を剝いて冷凍しておいたのです。
皮を剝かないで調理することもありますよ。
天麩羅はたまに買ってきて食べていましたけど
皆さんが自分できちんと作っているのを見て反省しました(^_^;)
リンゴは夫が好きなので自分でよく買ってくるんですが
食べきれずに古いのが残ってしまいます。何でも
多く買ってくるので困ります。
私もお昼にトーストに乗せて食べています。
Commented by yuriazami at 2015-01-28 15:39
★tamyさん、こんにちは~~
今日は寒いし道路はツルツル状態です。
寒さはこれが平年並みなのでしょう。
イカの天ぷらは必ず爆発します。やけどは恐ろしいですね。
ダウントンアビー、今度は忘れずに録画します。
こういうの好きなのですが1部から見たかったわ。
再放送があるといいのだけど。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-01-27 13:15 | Comments(18)