人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使い切れない糸

昨日 夫のスラックスのボタンが取れてしまったので久しぶりに裁縫箱をあけました。
これらの糸はもう20年ほど前に買ったきり以後買った記憶がありません。
使い切れない糸_d0145759_1522170.jpg

パッチワークを習っていた頃買った糸がほとんどですが
この3個は義母からもらった糸です。かなりの年代ものですがしっかりした糸なので
ボタン付けに使っています。今どきこのような表示はありませんよね(笑)
使い切れない糸_d0145759_15245460.jpg

使い切れない糸_d0145759_1525653.jpg

一生かかっても使いきれそうにありません(>_<)

暇つぶしに
昨日は久しぶりに図書館まで本を借りに出かけました。
使い切れない糸_d0145759_15423851.jpg

暇つぶしに
今日は3月のような暖かい気温なのに家でクッキーを焼きました。
使い切れない糸_d0145759_15432152.jpg


掃除機のコードが上手くしまえなくて夫がイライラしながら何度もコードを引っ張ったり
引込めたりしています。 コードレスの掃除機ってどうなのかな??
たぶんちょっとした所を掃除するには良さそうに思うけど・・・・
Commented by aba-n-c at 2015-01-14 16:30
アハッ!
私も昨日・糸の事を記事にしょうとしました。
沢山あるんですが・ミシン糸では無いのです。
和裁を習っていた時の絹糸で・平たいのです。

買った時の年月日を記してありますが
古くなった糸は・プッツン・プッツンときてちゃいます。
(直ぐ頭に来て切れる事を「プッツン」と言いますよね?ここから来たのかしら?笑)

コードレスの掃除機はチョコットの時に便利ですね?
私は何時もチョコット使いですが・掃除機掛けるぞの時は大きめの掃除機で主人が・・・
(掃除機が沢山あります・笑う程です)
Commented by mina-0725 at 2015-01-14 17:59
糸、布に合わせて使うと、微妙に違う色がどんどん増えませんか?
昔の物、いいですよね!味があって、大好きです♡そして丈夫な気がします。
クッキー美味しそうですね✨真ん中のは、何ですか?優しい味がしそうです。
Commented by tamy at 2015-01-14 19:42 x
こんばんは♪
沢山の糸(@_@) パッチワークも(@_@)
お裁縫が上手なのが分かりました(#^.^#)
コードレスの掃除機は、重く大きいのより、かなりパワーが違うので使い分けすると良いですね。
どんどん暇つぶし、してください♪
やっぱりマメなんですね。
Commented by timata-sn at 2015-01-14 19:44
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気でした、意外と寒かったですよ。

色んな糸をお持ちなんですね。
それぞれに使われて増えたものなんでしょうが、凄い量ですね。
古くてもしっかりして居て使えるものなんでしょうね。
クッキーを作られたのですね、美味しそうですね!!
Commented by yuriazami at 2015-01-14 20:24
★abaちゃん、こんばんは~~
平たいの昔持ってました。
和裁はやっていないのでわかりませんが
きっと糸が細いからプッツン切れやすいのかな~~
ミシン用の糸は絹糸でも丈夫なようだけど・・・
掃除機はうちは何台目かしら・・・置く場所がないので
前の重たい掃除機は捨ててしまいました。
コードがスルスル入ってくれたらいいのですが。
Commented by yuriazami at 2015-01-14 20:28
★minaちゃん、こんばんは~~
昔はいろいろ縫っていました(笑)
布に合わせて糸も選ぶので増えてしまいますね。
義母の糸は工業用かも・・・洋服の仕立て屋さんをしていたの。
クッキーの真ん中は胡桃です。たくさんあるので早く使わないと
また期限切れになりそう・・・(^_^;)
バターがなかったのでオリーブオイルを使いました。
Commented by yuriazami at 2015-01-14 20:36
★tamyさん、こんばんは~~
パッチワークはいい先生に巡り合えたので
習っていましたがここへ引っ越したので止めてしまいました。
何でも中途半端です。
今は針もめったに持たなくなりました。
コードレス掃除機も一長一短があるようですね。
昨日コマーシャルが流れていたのでいいかなと思ったのです。
Commented by yuriazami at 2015-01-14 20:40
★timata-snさん、こんばんは~~
こちらは今日は暖かくてお天気も良かったです。
こういう時は外へ出たほうが良かったですが家に籠っていました(^_^;)
糸は20年くらい前まではよく使っていましたが
今はさっぱり使わなくなりました。
義母の糸は5匁などと書かれていますからかなり古いですね。
Commented by banban0501 at 2015-01-15 12:00
私の糸箱には 写真の2倍の糸が
はいっていますよ

昔は ちくちく仕事をする時間も意欲もあったのにね!!

掃除機のコードレス 実現したら嬉しいです

コードレス掃除機 電池式か充電式となりますね
ルンバが欲しいわ~
Commented by yuriazami at 2015-01-15 13:02
★banbanさん、こんにちは~~
糸はまだあったのですが大分整理しました。
針仕事をしているときはどんどん増えていましたが
今はほとんどしていないので減りもせず・・・(^_^;)
意欲も今期もなくなりました。目がショボショボです。
ルンバ 勝手にお掃除いいですね。将来必需品になるかも!
Commented by ★元気ばば★ at 2015-01-16 21:29 x
古い糸も生がなくなって切れるかも
でも捨てられませんよね
Commented by yuriazami at 2015-01-17 15:31
★元気ばばさん、こんにちは~~
残っている糸は丈夫そうな糸ばかりです。
たぶん私が生きているうちは使えます(笑)
Commented by natural_life123 at 2015-01-17 20:46
こんばんは
金鈴印の糸は記憶にないのですが
私たちが子供の頃はあったんでしょうね~
シルクの糸のような気がします。

キットカット、毎年買われていますね。
今年も寒いセンター試験になりましたね。
息子の受験の時も風邪だけは引かないようにと
気遣っていました。
Commented by yasukon20 at 2015-01-17 21:18
こんばんは!
ブログ8年目に突入ですね。
おめでとうございます。
私は半年ぐらい早く初めていますので少しお姉さんです(^_-)-☆
これらからもyurizamiさんらしく綴ってくださいね。
北国の様子 みなさんきっとお待ちだと思います。
Commented by yuriazami at 2015-01-18 14:01
★ナチュさん、こんにちは~~
金鈴印の穴糸は検索してみたら今もあるようです。
でも「匁」ではないと思います(笑)
昨夜は吹雪で風の音が不気味でした。
今日は時々風は強いようですが太陽も時々顔を出しています。
キットカット 私はナチュさんの記憶に残るほど
そんなに食べているんですね!!(^_^;)
受験生の親は気遣いが大変でしょうね。
Commented by yuriazami at 2015-01-18 14:05
★yasukonさん、こんにちは~~
ありがとうございます。
気が付かないうちに8年目に突入していました。
内容が薄いブログで見てくださっている皆さんに
申し訳ない気持ちです。
今 広島で開催中の駅伝をテレビで見ながらコメントしています(^^♪

Commented by hsrolay at 2015-01-18 17:18
こんばんわ
私はコードレスアイロンを利用していますが、便利です。掃除機もコードがないほうがいいように思いますが??
そういえば子どもが小さいときは家の固定電話はコードがありました。かかってくると右手で受話器を持ち左手で子供を抑えていました。(歩き出した時で目が離せなかったんです。今では笑い話だけど)コードをいたずらして困りましたよ。
Commented by yuriazami at 2015-01-18 17:56
★hsrolayさん、こんばんは~~
いまやコードレス時代?
我が家のアイロンと電話はコードレスです。
昨日電話の受話器にぶつかって落としてあわてました。
コードが付いていたら床に落ちなかったのにと思って(笑)
掃除機の長いコードを片付けるのが上手くいかなくて・・・
コードレスの掃除機は充電式で短時間(10分~20分)しか使えないようです。

名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-01-14 15:55 | Comments(18)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami