はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初詣 兼 どんと焼き

今年はお正月に初詣に行かなかったので「どんど焼き」と一緒になってしまいました。
近所の神社は2か所ありますが1か所はどんと焼きがもう終わってしまい
今日はこちらの神社もどんと焼きは最終日ということだったせいか参拝の方が
多かったように思いました。
昨年のお礼の他に今年はお願いしたいことが山ほどあるのでたっぷり時間をかけました(^_^;)
d0145759_11282516.jpg


d0145759_11284266.jpg


d0145759_11285335.jpg

ここのどんと焼きは住宅街にあるのでこんな感じで大きなストーブに係りに方が
入れて燃やしています。時代の流れを感じます。
北海道神宮のどんと焼きは14日に行われるそうです。たまに出かけてみたいと思っていますが
私の膝の調子とお天気次第で予定は変わります。。。(>_<)

先週注射をしている右膝ではなく左膝の後ろ側が痛くなって整形で診てもらいました。
変形性関節症は右膝ほど進んでいなくてほっとしましたが 靭帯がゆるんでいて
膝に負担がかかっているそうです。O脚の人がなりやすいんだとか・・・
痛み止めを3日間ほど飲んで痛みが無くなりましたが何度も繰り返しているので不安です。
リハビリの先生に簡単な運動を教えてもらったので毎日継続してやっています。
筋肉をつけるしかないようです。
腰も首も自信ないし困ったことです。

**********************************
昨日 残っていたレンコンとチリメンジャコとクルミを炒り煮にしました。
ご飯の上に乗せたり 食パンの上に乗せ溶けるチーズも乗せて焼いて食べても美味しいです。
d0145759_11505019.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2015-01-11 13:55
雪がある所為か?
あまり見られない雰囲気で良いですね。

反対側の膝も・・・
これで転んだりしたら大変ですから
リハビリを私からも・お願い!

縮緬雑魚入り・贅沢で美味しそう!
レンコンが一節有りますのでキンピラでも作ろっと!
Commented by mina-0725 at 2015-01-11 14:39
膝、大丈夫ですか?痛い方の膝をかばうから、負荷がかかってしまいますね…無理のない運動、大事ですね!まだまだ寒い日が続いて、足下も悪いですし、気をつけて下さいね☆
どんと焼き、実際に見たことないです。炭の上を走ってわたってる人をニュースで見たことがあります!あれとはちょっと違いますね〜♫
Commented by juju3291a at 2015-01-11 15:35
イイね   ★元気ばば★
今日のメニューおいしそうだけれど
どのように作るのかな~~
考えています
Commented by yuriazami at 2015-01-11 15:52
★abaちゃん、こんにちは~~
こちらでは普通なんですが 雪景色の神社は雰囲気が違うでしょうね。
歩いたのは少しの距離でしたが足元が怖かったよ~~
外を歩けなくなったら大変ですからリハビリ頑張りますよ。

キンピラは大好きです。レンコンが小さいのが1節しかなくて
チリメンジャコも早く食べてしまいたかったので入れました。
Commented by yuriazami at 2015-01-11 15:59
★minaちゃん、こんにちは~~
右ひざをかばって左のほうに負担がかかってしまったのだと
思います。運動不足でもともと筋肉不足な身体です。
テレビでやっているようなことを真似すると必ずどこか
痛くなるので教えてもらった運動だけにとどめておきます(^_^;)
どんと焼きはいつもお参りに行く神社ではやっていませんか?
お正月に飾ったしめ縄とか1年前のお札などを燃やすのですよ。
どんと焼きという言い方が地方によって違うようですが・・・
Commented by yuriazami at 2015-01-11 16:04
★元気ばばさん、こんにちは~~
キンピラの作り方と同じようなものですが
レンコンだけ先に電子レンジでチンして柔らかくしておき
煮汁に材料を入れて炒り煮しました。ジャコの塩分もあるので
お醤油は控えめです。
Commented by tamy at 2015-01-11 17:38 x
こんばんは♪
雪景色の初詣、良いものですね。
お参りする人は難儀だけれど(^^ゞ
ふくらはぎ、揉んでいますか。
膝にどうなんでしょうね。
長生きしたら94歳の叔母様のようになれたら幸せですね。
yuriazamiさんは似るかも(^^)v
Commented by vui7989 at 2015-01-11 17:38
想像してたより雪が少ないような・・
テレビで見るのと違って少し安心しました~
私も膝、腰で整形に通ってますが調子は良くなりません。
先日膝がずれて激痛膝がくのじに曲がったまま(~_~;)
ジャコはあるけどクルミない・・でもメインはクルミかも?
Commented by timata-sn at 2015-01-11 18:12
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が有って寒かったですよ。

雪の状態は多くはない様ですね。
そちらではどんと焼きと言うんですね。
お出掛けされたのですね。
ストーブで燃やすのですか、住宅事情があるのでしょうね。
こちらではとんど焼きと言うと思いますよ。
この近所はコミュニティーでするようです。
ぜんざいがふるまわれる様です。
膝が悪いんですね、足元が悪い時期ですから、外出時には
特に気を付けて下さいね。
私も大腿筋が痛くて困って居ますよ。
Commented by yuriazami at 2015-01-11 19:37
★tamyさん、こんばんは~~
やっと初詣に行って来ました。遅いので願い事は
叶わないかも・・・(笑)
冬は転ばないようにと気を遣うので余計足腰に
負担がかかります(>_<)
最近「ふくらはぎ」もつることが多くてどうなっているのでしょう??
伯母さんは昔からよく働いていたので丈夫なのかもしれません。
Commented by yuriazami at 2015-01-11 19:47
★vuiちゃん、こんばんは~~
今年は札幌近郊はかなりの雪ですが札幌市内はわりと少なくて
助かっています。

>膝がずれてくの字に曲がったまま・・・!!
大変なことになってしまったわね。心配です。
どうぞお大事になさってください。

ジャコ・レンコンがメインです。胡桃は少ししか使っていません。
Commented by yuriazami at 2015-01-11 19:51
★timata-snさん、こんばんは~~
「どんと焼き」と「とんど焼き」 面白いですね。
他にもいろんな言い方があるようですね。
歳をとるとあちこち痛いところが増えていくものだと
近頃特に感じています。
timataさんもお大事になさってくださいね。
Commented by kiki at 2015-01-11 21:02 x
こんばんは!
こちらはとんどって言うのですよ
明日行われますが我が家は毎年同じ門松を使い回ししています
やはりこれってヤバイですかね?
雪がかなりありますが明日は今日よりも寒くなるようです
成人式があるので雪だけは降ってほしくないです

今日はお豆腐を作りました
正しく手作り豆腐で味も本来のにがりが効いたお豆腐になりました
明日も作ろうと大豆をつけておきました
上手く作れるかな?
Commented by doronko-tonchan at 2015-01-12 06:27
気休めでしょうが、今は膝に良いサポーターがあるようです。
使用してはいかがでしょう・・・^^
Commented by yuriazami at 2015-01-12 11:02
★kikiさん、こんにちは~~
そちらも岡山のtimataさんと同じく「とんど焼き」っていうのですね。
地方によって呼び名が違うのは興味深いですね。
同じ門松の使い回しでも本人の気持ち次第だと思います。
うちは水回りにつける輪締めだけ毎年どんと焼きに
持って行きます。
成人式、こちらは曇り空です。今日は晴れ着姿の新成人に
会えるかしら?
お豆腐、今拝見してきました。お上手ですね!
Commented by yuriazami at 2015-01-12 11:09
★doronko-toncyanさん、こんにちは~~
サポーータは市販のものがいろいろありますね。
義姉にも薦められて今検討中です。
歩くたびにずれないのか疑問に思っています。
リハビリの先生には薦められませんでした。
Commented by otomeurarafuku at 2015-01-12 17:09
雪の初詣…寒さで気持ちも引き締まりますね
白い雪の中朱い色が目立ちますね
膝の痛み 辛いですよね… 私も注射を打ち始めましたが
時々ぎゅーんと奥の方が痛んで…
リハビリ体操のプリント なかなか長続きしなくって(^_^;)
自分のために頑張りたいと思います
衰えるものは仕方がありませんが 
努力で少しでもくいとめられるなら…ですね
筋力筋力!
Commented by pckago at 2015-01-12 20:22
年々何所か知らん良くない所が増えますよね
天候次第で。。。良く分かります
筋肉をと言われてもなかなかつきにくいですよね

残っていたレンコンチリメンジャコクルミ栄養が有り美味しそうですね。
Commented by yuriazami at 2015-01-12 21:22
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
初詣もどんと焼きと一緒じゃご利益がないかも・・・(笑)
雪道が凍って歩くのに疲れました(>_<)
やはり膝に負担がかかります。
左膝は今の所注射はしないで様子をみています。
教えてもらった運動は1種類だけなので私は続けられそうです。
将来のために運動して筋力をつけなければ歩けなくなるって
脅されています(笑いごとじゃないですね)
頑張りましょうね。
Commented by yuriazami at 2015-01-12 21:28
★pckagoさん、こんばんは~~
年々衰えていくのがわかりますね。
こんなはずではなかったと思いながら過ごしています(^_^;)
筋肉も毎日継続することでいい結果がでると信じてやるっきゃないです。
ジャコ・レンコン 骨にもいいと思って食べています。
Commented by natural_life123 at 2015-01-12 21:40
こんばんは
今年のどんとは雪が多いように見えますが
どうですか。
わが町のとんどは快晴でよく燃えました。
良い年を期待したいです。

私も、今、腰が痛くてちょっとしんどいです。
明日は神戸に行く用事があるのに困っています。
Commented by yasukon20 at 2015-01-12 22:13
こんばんは!
どんと焼き 良いですね。
春を迎えるような気がして好きですがこちらでは見る機会が有りません。
雪がやはり凄いですね。
身体の不調 いけませんね。
痛みがどこにあっても気分がすぐれません。
しかし上手に付き合っていくしかないのでしょうか・・。
寒さも影響しますか? ご自愛下さいね。
筋肉の衰えを感じますが鍛えればまたつくそうですからお互い軟張って見ましょう。
クルミを食べることが無いのでお味が想像できません(涙)
でも見るからに美味しそう♪
Commented by yuriazami at 2015-01-13 15:40
★ナチュさん、こんにちは~~
今年は札幌の周辺はとても雪が多いようですが
札幌市内は今の所少ないようです。
このままで済めばいいのですが・・・
気温も割と暖かいんですよ。
そちらのとんど焼き、お天気が良くて良かったですね。
私も相変わらず腰も時々痛みます。
痛いところは大事に使うしかありませんね。
ナチュさんもご自愛くださいね。
Commented by yuriazami at 2015-01-13 15:47
★yasukonさん、こんにちは~~
こちらでも大掛りなどんと焼きは近所の神社では
見られません。
雪は札幌市内はいつもより少ないように感じます。
体調不調だと外へ出かける気分になれず悪循環ですね。
体力は衰えていく一方ですが
なんとか維持していきたいものです。
yasukonさんも無理なさいませんように
軟張って・・・いい言葉ですね(^_-)-☆

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-01-11 11:59 | Comments(24)