はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

94才の伯母さんからの年賀状

d0145759_1334672.jpg

室蘭に住んでいる伯母(母の姉)は今年94歳になりますがまだ一人暮らしをしています。
昔から達筆だった伯母さんの年賀状。いつも1日に届いていたのが来なかったので
ちょっと心配したり歳だから仕方ないと思ったりしていましたが昨日届いていました。
(昨日は郵便受けを見に行くのを忘れていました。。。)
従姉(伯母の長女)が近所に住んでいるので安心ですが従姉の年賀状には
d0145759_13105080.jpg

私も従姉の〇〇ちゃんと同じ立場だったのですが・・・    〇〇ちゃん、頑張ってね。
************************************************************
フウセンカズラ
昨年フウセンカズラの鉢を片付けたときに枝を少しカットして空き瓶に入れておいたら
根が出て花も咲いています。水だけでこんなに長生きしています。
d0145759_1319957.jpg

d0145759_13192471.jpg


追記 午後から猛吹雪で恐ろしい風の音が聞こえてきます。
    今夜は眠れるかなぁ~~
[PR]
Commented by timata-sn at 2015-01-07 18:19
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、意外と暖かでしたよ。

94歳に成られる叔母様からの年賀状が届いたのですね。
達筆の文字で素晴らしいですね!!
従妹さんからの年賀状も嬉しいですね。
フウセンカズラが水にさしておくとこの様に根を伸ばして
花が咲いて居るんですね。
凄い生命力ですよね!!
Commented by mina-0725 at 2015-01-07 21:49
こんばんは☆
そちらの雪はすごそうです(>_<)ゆっくり眠れるといいですね。
年賀状、1年に1度のやりとりのお友達もいますが、近況が伝わって嬉しいです♫また来年も叔母さまから、素敵な年賀状が届きますように…
こちらも冷え込んできました。明日は寒くなりそうですね(>人<;)
Commented by yasukon20 at 2015-01-07 22:19
こんばんは!
伯母さまからの年賀状 嬉しいですね。
最近高齢になられた方から「もう高齢になりましたので年賀状は今年限りで・・」とよく書いてあります。
そう言えば母もそう言う事を書いたことがありました。
しかし私が思うのに書ける間はやはり書いた方が良いのに・・と思うのです。その点で伯母さまからのお年賀 嬉しいですね。
94歳で字も達筆で・・。
フウセンカズラ 懐かしいです。種が有るので今年は蒔いてみます。昨年ばたばたして忘れていたのです。
Commented by yo-shi2005 at 2015-01-08 09:56
伯母様素晴らしいですね。勝手ですみませんが、この葉書コピーさせていただきお守りにしたいと思います。
お許しいただけますか。
私もこのように生きたいです。

そこは北海道ですよね、風船かずらが・・驚きました、静岡ではもうずいぶん前に全部枯れましたのに、そちらの屋内は温かいのですね。
Commented by aba-n-c at 2015-01-08 10:42
遅くなりました。

「私だけ・・・」なんて皆さん思ってるかも
知れませんが・・・
同じような事をされてるんですね。

綺麗な字を見ると・良い気持ちになりますね。
Commented by yuriazami at 2015-01-08 15:54
★timata-snさん、こんにちは~~
94才で一人暮らし、年賀状も手書きで・・・
私にはできそうにありません。

フウセンカズラの生命力に驚かされます!!

Commented by yuriazami at 2015-01-08 15:59
★minaちゃん、こんにちは~~
昨夜は夜中に2回も目を覚ましてしまいました。
今日も風が強いです。
1月2月は耐えるしかありません(^_^;)
伯母さんからの年賀状 来年も期待しています。
私もお友達との年賀状が年に1度の交流になっている方もいます。
暖かくして過ごしましょうね。
Commented by yuriazami at 2015-01-08 16:05
★yasukonさん、こんにちは~~
年賀状は私の母は弟夫婦と連名で来るようになり
今は全然書いていないみたいです。
年上の伯母さんのほうがしっかりしています。
文字が下手でも書いたほうがいいですよね。

フウセンカズラ、すぐダメになると思っていましたが
まだ時々お花が咲いています。さすがに風船はできないようです。
今年は植えてみてください(^^♪
Commented by yuriazami at 2015-01-08 16:12
★yo-shiさん、こんにちは~~
コピーはどうぞご自由になさってください。
お守りに・・・そうですね。私も大切に持っていることにします。
温室育ちのフウセンカズラです(笑)
室内の温度は夜にストーブを消しても15度くらいは
あります。マンションだから暖かいと思います。
逆に寒い部屋がないので不便なこともあります。
外は寒すぎますし・・・(>_<)
Commented by yuriazami at 2015-01-08 16:17
★abaちゃん、こんにちは~~
皆さんが同じように通る道なのですよね。
abaちゃんは最後まで頑張り立派でしたよ。
私の文字はお見せできない恥ずかしい文字です。
今年は文字の練習帳でも買って美文字を
目指そうかしら・・・(^_^;)
Commented by vui7989 at 2015-01-08 18:17
こんばんは~
達筆ですね~94才驚きです。
しかも一人暮らしだとは・・

フウセンカズラ水にさしておけばいいんですね。
時期じゃ~ないでしょ~花が咲いくなんて・・・
100均の観葉植物はどんどん成長して・・
鉢を変えるべきなのか悩んでます。
Commented by yuriazami at 2015-01-08 21:05
★vuiちゃん、こんばんは~~
この伯母さんのように長生きする自信はありませんが
少しでも近づけたらと思います。
大正生まれの人って達筆な人が多いですね。
最近の人はメールをするので文字を書く機会が少なくなって
いるんじゃない?
フウセンカズラはどうなるかちょっと実験してみたの(^_^;)
観葉植物は丈夫だからどんどん育ちますよね。
Commented by 松風 at 2015-01-10 03:59 x
おはようございます。
94歳になられる伯母様がお一人でいらっしゃる、私などまだまだですね。
見習わせていただきます。

おば様が書かれた文字を拝見して
思わず亡き母の字と同じと懐かしく思いました。母は88歳で逝きましたが、やはり最後までしっかりとした一人暮らしでした。
多くの先輩方が頑張っておられるのですね。

Commented by yuriazami at 2015-01-10 12:35
★松風さん、こんにちは~~
伯母さんはご主人を早くに亡くし大変苦労して
4人の子供を育て上げた方です。
私の母も腰の圧迫骨折さえなかったら今も一人で元気で
いられたかと思っています。
骨折に気を付けて松風さんも無理しないで頑張ってください。
私は今ちょっと膝の調子が悪いのですが
松風さんをお手本に頑張りたいと思っています。
Commented by pckago at 2015-01-10 18:38
94歳とは思えないしっかりとした年賀状
誰もが通る道ですよね。
何時までもお元気でと。。。願いたです。

フウセンカズラ凄い~~ですね
暖かくなる春まで頑張ってと、鉢に植え替える事が出きれば良いですね
Commented by tablemei2 at 2015-01-10 23:41
風船カズラさん、頑張っていますね!

我が家も種が落ち、低く横に伸びたカズラに花が咲いています。部屋の中に連れて来てみたくなりました。yuriさんの愛情が花を咲かせたのでしょうね!

本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
Commented by yuriazami at 2015-01-11 13:10
★pckagoさん、こんにちは~~
長生きできるなら自分のことは自分でできるように
なっていたいです。
高齢の人たちに見習うことが多いですよね。

フウセンカズラ いつまで頑張れるでしょうね。
鉢に植えたらどうなるかしら?外においてある土は凍ってます。
Commented by yuriazami at 2015-01-11 13:21
★meiさん、こんにちは~~
フウセンカズラさん、すごい生命力です!!
私もあやかりたいですよ♫
そちらは冬のこの時期でも外で植物が耐えて育っているのですよね。
植物たちにいろいろ教えられますね。
meiさんにとって良い年になりますようお祈りいたします。
今年もよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-01-07 13:22 | Comments(18)