はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

冬至

今日は1年で一番昼が短くなる「冬至」なのに雪が降っていて暗い空です。

月に1度の燃やせないゴミを出す日が近いのでその日に間に合わせようと
午前中はクローゼットの片付けを1か所しました。
毎日でもないですが少しずつ片付けて整理しています。
使っていないような物が集まって結構な重さです。
大きな鍋や中華鍋、ミシンなど今回は決断しました。

昼食に冬至カボチャを食べました。この冬初のお餅も1個入れました。
柚子大根もしっかり漬かっています。
塩分は今回は2.5%にしましたが2%でも良さそう・・・
d0145759_1335164.jpg

今夜のお風呂は柚子はもったいないので柚子の香りの入浴剤で代用です(笑)
[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-12-22 16:13
美味しそう・・・
柚子は今日の為に・一つだけ残しておきました。

ミシンを処分?
まだ使う時があるかもょ?(勿体無い!)
(勿体無い・勿体無いで・我が家はゴミ屋敷状態です)
思い切った方が良いのかな!?
Commented by pckago at 2014-12-22 18:12
早いもので今年も十日も有りませんね
少しずつでも片づければ良いですね。

奮発しました~~(笑)ゆず風呂にします
其方も随分冷え込んでいる様でゆず風呂風で温まりくださいね
Commented by timata-sn at 2014-12-22 19:59
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気でした、吹く風が冷たくて寒かったですよ。

今日は冬至ですよね、柚子風呂にされたのですね。
柚子の香りの入浴剤、温まって良いですよね。
カボチャにお餅を入れられたのですね。
柚子大根も美味しくなっているのでしょうね!!

片づけをされて居るんですね、思い切って捨てられるんですね。
私はもったいないで、塵屋敷の状態ですよ。
思いきらなければ成りませんね。

Commented by vui7989 at 2014-12-22 20:45
こんばんは~~
おいひそ~~
カボチャさんが高いと思いませんか~?(笑)
柚子を買って来ました。
今夜はゆず湯です◎子の為親心、ウシシs
それと柚子大根を作るつもり、、、
Commented by yuriazami at 2014-12-22 20:54
★abaちゃん、こんばんは~~
柚子がまだ2個残っているけどまた柚子大根を
作るつもりでいます。
ミシンは重くて出し入れするのがしんどいですし
ほとんで出番なしです。手縫いで頑張ります。
この先残しておいても重たいものは自分で処分できなく
なりそう。。。
Commented by yuriazami at 2014-12-22 20:59
★pckagoさん、こんばんは~~
きっとあっという間に歳が明けると思います。
片付けは超スローペースで進行中です(笑)
今日は雪が大分積もりましたよ。
奮発した柚子湯はきっと暖かいでしょうね(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-12-22 21:07
★timata-snさん、こんばんは~~
今日は雪が予想以上に降って寒い日でした。
南瓜よりお餅のほうが好きなんです。
夫は善哉は食べませんので普通の煮物も作りました。
私も出してはまた元に戻したりなかなか決心はつかないの
ですよ。ミシンは何年も前から考えていてやっと決断しました。
Commented by yuriazami at 2014-12-22 21:11
★vuiちゃん、こんばんは~~
南瓜も柚子も高いですね(>_<)
柚子湯は◎子ちゃんのため・・・親心ですね(^^♪
vuiちゃんは優しいお母さんですね。
柚子大根 初挑戦ですね。簡単で美味しいですよ。
私もまた作ります。
Commented by juju3291 at 2014-12-22 21:55
イイね   ★元気ばば★
柚子いっぱいもらったので
近かったらあげたのに
Commented by 松風 at 2014-12-22 22:26 x
こんばんは~
今夜柚子風呂に入って
蒸しカボチャを食べ終わって
気がついたこと。
我郷信州では冬至には「かぼちゃ団子」を食べるのですよ。
かぼちゃの入ったお汁粉のようなものですが
母が亡くなって久しく口にしていません。

雪は大変でしょうね、
お気をつけて、、、、
Commented by yuriazami at 2014-12-22 23:23
★元気ばばさん、こんばんは~~
そちらは柚子がたくさんあって羨ましいです。
柚子風呂に入ったので風邪もひかずまた元気に
飛び回れることでしょう。ブログ楽しみに拝見しています。
Commented by yuriazami at 2014-12-22 23:28
★松風さん、こんばんは~~
冬至カボチャは善哉にする必要もなかったのですが
茹であずき缶が残っていたので簡単に作りました。
カボチャ団子はお団子の中に南瓜を練りこんでいるのでしょうか?
こちらにはジャガイモと片栗粉で作る芋餅というものが
ありますが・・・
今日はとても寒くなって雪もたくさん積もりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-12-22 13:10 | Comments(12)