はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ツルツル路面

全国各地で爆弾低気圧の影響で被害が起きているようです。

私は昨夜遅く風の音を聞きながら眠りにつきました。
今日外へ出ると道路がツルツルだったり凸凹だったり怖くて1歩足を出すのをためらうほどでした。
緊張して疲れました。
これからは道路を選んで歩かなければいけないな・・・

挿し木したゼラニュームの葉っぱが立派になりました。
元の親株はダメにしてしまったので挿し木しておいて本当に良かったです。
ブロ友さんたちのアドバイスのお蔭です。
カランコエもどうなるかわからないので挿し木しておきました。
d0145759_18244971.jpg

d0145759_1825622.jpg

[PR]
Commented by timata-sn at 2014-12-18 20:20
yuriazamiさん こんばんは
今日はあちこちで雪が降り、大変だった様ですね。

そちら北海道は爆弾低気圧の精で大変だったのでしょうね。
道路はつるつるになって居るんですね。
気を付けて下さいね。
ゼラニュームの挿し木が順調に成長して居ますね。
もう大丈夫ですね。
カランコエも挿し木をされたのですね。
無事成長して欲しいですよね。
Commented by キキ at 2014-12-18 20:26 x
こんばんは!
昨日、今日とこちらも雪がすごかったです
まだ我が家の庭も車の上にも雪が積もっています
市内も降りましたが市中心部より県北なのでかなり降りました
昨日は職場の庭のゆきかきをして少ししてドンドン降り始めあっという間に車の上に積もりました
国道は土砂災害以降、渋滞なのに更に渋滞でした
今日の午後から溶けましたが明日の朝はツルンツルンになるようです
運転はすごーく疲れます
Commented by juju3291 at 2014-12-18 20:57
イイね   ★元気ばば★
青々しい葉っぱ 雪の便りの多い中
このようなみずみずしい色のブログもイイですね
Commented by yuriazami at 2014-12-18 21:20
★timata-snさん、こんばんは~~
北海道はあちこちで被害が出てしまいました。
多くの交通機関が運休になったり
学校も休校になったりしたようです。
札幌は幸い何事もなく過ぎましたが
路面がひどい状態で歩くのが大変でした。

挿し木が成功したのでまたお花が見られるよう
お手入れサボらないようにしたいです。
Commented by yuriazami at 2014-12-18 21:23
こんばんは
今年は広島のニュースをよく見ることになりました。
今回は札幌よりそちらのほうが雪が降ったのでは
ないかしら?
慣れない天候で大変ですね。
安全運転で気を付けてください。
Commented by yuriazami at 2014-12-18 21:26
★元気ばばさん、こんばんは~~
そちらでも雪が降りましたね!!
おかしな天候に被害も大分出ているようです。
気を付けてくださいね。
鉢植えは家の中でぬくぬく育っています。
Commented by aba-n-c at 2014-12-18 22:32
北海道は大変な様子ですね。
テレビニュースで驚いてます。
(北海道は思っていたよりも大きいのには驚きです)

今年は地植えにした物が多く
鉢上げに難儀しました(面倒なので同じ種類の物は大きな鉢に・一緒くたに(>_<))

カランコエを室内に入れたら発育が遅くなりました(困!)
外へ置きっぱなしでも・葉が紅葉して綺麗ですょ!
挿し木が大分増えました。

寒いので膝には気を付けて下さい。
ツルツルの道を歩き・転んだりしたら元も子も有りませんからネ!
Commented by doronko-tonchan at 2014-12-19 07:12
凍結路面にはお互いに気をつけましょうね。
足の裏を付けるように小股で歩くのがいいそうです。
顔はニコニコしながら手はヒゲダンスのような格好で・・・
これは今私が考えました。(笑)
Commented by yuriazami at 2014-12-19 10:07
★abaちゃん、おはようございます~~
北海道の被害もかなりあり被害に遇われた方がお気の毒です。
そちらもずいぶん冷え込んだようですね。
ゼラニュームもカランコエも挿し木して良かったわ。
abaちゃんにも教えてもらいました。
今度はシャコバも挿し木する予定です。
昨日は近所の整形予約(肩首のマッサージ)で出かけましたが
転んだらホント元も子もないですね。気を付けます<(_ _)>
Commented by yuriazami at 2014-12-19 10:21
★doronko-tonchanさん、おはようございます~~
私も凍った路面はペンギン歩きのように
小股でよちよち歩きです。
笑顔になる余裕を持ちたいものです(笑)
お互いに転ばないように気を付けましょうね。
Commented by vui7989 at 2014-12-19 18:09
北海道の被害が大きですよね~
TVを見てて驚きました。
路面の凍結気をつけて下さいね。
昔こちらも大雪が降ってスッ転んだ事が(~_~;)
ゼラニュームは挿し木でつくの?
カランコエは毎年のように花が終わると枯れちゃいます。何ででしょうかね~?
Commented by yuriazami at 2014-12-19 20:29
★vuiちゃん、こんばんは~~
北海道でも被害の大きい所がありました。
テレビで見て私も驚きました。
歳をとって転ぶのが何より恐ろしいと言いますものね。
打ち所が悪かったり寝込んだりしたら大変です。
ゼラニュウムは挿し木で増やすそうですよ。
初めて上手くいきました。
カランコエはこの後どうなることか?元気はいまいちです。
Commented by BEM at 2014-12-21 17:31 x
こんにちは。
今日は特に路面が大変な状態でしたよ。
私も家から出て10mで転んでしまいました(^^;
通りを歩いてても子どもが結構転んでいましたし、怪我をした人もいたかもしれません。

挿し木上手ですね〜葉っぱも元気そうで。どうもゼラニュウムとか育てるのが下手で、カランコエもダメにしちゃいました。
水やりが難しいんでしょうかね。
Commented by yuriazami at 2014-12-21 21:54
★BEMさん、こんばんは~~
今朝は凍っていて怖かったと夫が言っていました。
転んで打ち所が悪かったら大変ですよ。
大丈夫でしたか?
私は今日は家に籠って片付けに励みましたので
外の様子はわかりませんでした。
私もゼラニュームの親株はダメにしてしまいました。
ダメになる前に切って(ほんの数センチです)挿し木したのが
偶然ですが上手くいきました。
カランコエはこれからどうなるか自信はありません。
水のやり過ぎも良くないようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-12-18 18:34 | Comments(14)