人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Birthday Rita!!

Happy Birthday Rita!!_d0145759_16144457.jpg

今日は朝ドラ「マッサン」のヒロインのモデルになった竹鶴リタさんの
お誕生日だそうで生きていたら118才になっているそうです。

札幌の地下街を歩いていたらバグパイプの音色が聞こえてきて
何だろうと思って音のする方へ行ってみました。
丁度イベントの真っ最中に出会いパンフレットなど頂きました(^^♪
演奏していたのは余市パイピングソサエティの4名の方々でした。
衣装も楽器も演奏も生で初めて見ることができました。
Happy Birthday Rita!!_d0145759_16201320.jpg

Happy Birthday Rita!!_d0145759_16202936.jpg

竹鶴夫妻の年表や北海道での写真、ドラマの宣伝ポスターなども展示していました。
Happy Birthday Rita!!_d0145759_1621672.jpg

↓ これは頂いたビニール袋に入っていた一部です。
女の子が一緒に写っていますね。さて北海道が舞台となるのは来年1月からです。
年表を見たことがある方はご存知でしょうが謎はドラマで楽しみましょう(^^♪
某局の回し者では決してありません。念のため・・・(笑)
Happy Birthday Rita!!_d0145759_16223878.jpg

竹鶴リタさんは余市に住むようになってから小樽の映画館「電気館」へよく出かけたそうです。
時代は違いますが私も小樽に住んでいた頃 親や祖母に連れて行ってもらった映画館が
「電気館」だったと思います。懐かしい映画館の名前が展示物の中に載っていて嬉しくなりました。
Commented by banban0501 at 2014-12-14 17:52
リタさんのことドラマが始まってからしりました

とても勇気のある生き方ですよね

ついつい本までゲットして リタさんとマッサンの
出会いを詳しくしったところです

少女はきっと あのこですね
Commented by norico268 at 2014-12-14 21:31
良い場面に出会いましたね。
珍しい演奏会楽しかったでしょう。
 
「竹鶴夫妻には子供がいなかったんだって」とはウイスキー大好きな夫の言葉。でもドラマでは子供が出来て喜んでいたし変だなぁと思ったら流産でしょう。
そしてだっこしている子供はだ~れ?私はドラマを楽しみにしています・・・トホホ
Commented by aba-n-c at 2014-12-14 22:21
いつも・ここの説明でお利口になります。

演奏会は偶然でしたか?
やはり出歩かないと社会勉強は出来ないわよね!
これからも・これ以上に寒くなるのよね!
ヤダ・ヤダ。
Commented by yuriazami at 2014-12-14 23:08
★banbanさん、こんばんは~~
私もリタさんのことはドラマで初めて知りました。
今でこそ外国人との結婚はごく普通になりましたが
当時は珍しい事だったと思います。
日本へ来ることさへ船で何日もかかり大変な時代でしたよね。
ドラマで見る以上のご苦労があったことでしょうね。
本をゲットして読んでいるのなら子供たちのことも
全部わかっているのですね。内緒ね(^_-)-☆
Commented by yuriazami at 2014-12-14 23:16
★規子さん、こんばんは~~
今日はついている日だったわ!
丁度良いタイミングで外出していました。
バグパイプは独特の音色ですね。
ドラマで子供が出来ないと言われて可愛そうでしたね。
これからどのような物語になっていくのか
楽しみはゆっくりのほうがいいですね。
昨日またニシン漬けを作りました(^^♪
Commented by yasukon20 at 2014-12-14 23:25
こんばんは!
スコットランドでバグパイプとこの衣裳を見ました。
演奏は残念ながら聞けなかったのですが・・。
1月からマッサンは北海道が舞台ですか・・。
すぐですね。 いよいよで余市は盛り上がりますね。
Commented by yuriazami at 2014-12-14 23:25
★abaちゃん、こんばんは~~
バグパイプの音が近くから聞こえて来てビックリしました。
出歩けば何か得るものがある!?・・・犬も歩けばです(笑)
日曜日で年末のせいか街は人出が多くて疲れました。
そちらも今日は寒くなったみたいですね。
こっちは寒さはきついですが雪が少なくて予想外の日々です。
Commented by yuriazami at 2014-12-14 23:36
★yasukonさん、こんばんは~~
本場スコットランドで今年見てきたばかりですね。
この余市パイピングソサエティは「マッサン」が始まる前に
ドラマの紹介番組に出演していて知っていました。
まさか今日この方たちに出会えるとは思っていなくて
ラッキーでした(^^♪
このステージの司会の方が1月から舞台が北海道に
なるとおっしゃっていましたよ。
広島と北海道 ご縁がありましたね(笑)

Commented by tamy at 2014-12-15 12:45 x
こんにちは♪
行ったことのある場所がテレビで放映されるのは、興味が高まりますね♪
今、林真理子の「白蓮れんれん」を読みだしました。
「花子とアン」は、この本通りのことが多いです。
Commented by vui7989 at 2014-12-15 14:30
とても私には無理・・
リタさんのような勇気はないです。
リタさんは里帰りはできたのかしらね~?
私、九州から嫁に~でも夕方になると。。。(爆笑)
抱っこしてる子供は誰??
気になるな~
イベント、良いタイミングでしたね~

Commented by pckago at 2014-12-15 15:09
知りませんでした~~~
北海道が舞台に楽しみです。
今回の(マッサン)人気が無いとか?
でも続き物つい毎日見ますがね。
Commented by yuriazami at 2014-12-15 15:59
★tamyさん、こんにちは~~
北海道が舞台になるドラマは興味が湧くものですね。
地元LOVEかな(笑)
白蓮れんれん 今日図書館に予約入れました。
まだ結構人気あるようです。いつ読めるかなぁ・・・
Commented by yuriazami at 2014-12-15 16:03
★vuiちゃん、こんにちは~~
私もリタさんのような勇気はありません。
時代も今とは違いますし大変だったでしょうね。
九州も遠いですね。
二人の年表を見たらお里帰りはできたようですよ。
子供のことはドラマでご覧ください(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-12-15 16:10
★pckagoさん、こんにちは~~
今回のドラマは人気ないのですか?
私は見ることが毎朝の日課なっています。
北海道が舞台になるので興味があります。
こちらは今日は雪は降り続いています。
Commented by timata-sn at 2014-12-15 18:42
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄曇りが続きましたが、冷えましたよ。

私はドラマを余り見て居ないので、今一解らないんですよ。
お休みの日でも見たり観なかったりの状態なんですよ。
飛ばすもので余計にドラマの中身が解らないんですよね。
Commented by yuriazami at 2014-12-16 16:59
★timata-snさん、こんばんは~~
ドラマを見ていないのではわからないですね。
コメントありがとうございました。
Commented by natural_life123 at 2014-12-16 20:39
こんばんは
まっさん毎日見ていますが、来年は
北海道に戻るんですね!
知りませんでした。
最初はどんなドラマになるのかちょっと
不安でしたが最近は楽しみに観ています。

酒粕、灘の兵庫県の酒粕ですね。

雪がたくさん降るようですが
買い物も済まされて何日かは外に出ることが
出来ませんね。
Commented by yuriazami at 2014-12-17 10:42
★ナチュさん、おはようございます~~
マッサン、今日は辛い場面でしたが上手く乗り越えて行くのでしょうね。
1月から北海道が舞台になるようです。
酒粕は2種類売っていましたが毎年この酒粕を愛用しています。
北海道は各地で警報が出ていますが札幌は嵐の前の静けさ?
今はとても穏やかです。
札幌は地形が恵まれていると思います。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-12-14 16:39 | Comments(18)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami