人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手編みのセーター///アップルワイン

ブロ友さんのところで手編みのセーターを拝見して
私も長いこと着ていない手編みのセーターを衣装箱に入れたまま忘れていたことに
気が付きました。あった、あった~~残っていたのは3枚の懐かしいセーター!
手編みのセーター///アップルワイン_d0145759_14224228.jpg

近所の人たちとお家を順にお邪魔しながら一緒に集まっては
編みながらおしゃべりしていた時代を思い出します。
私も今年から1枚ずつ着古して処分していこうと思いました。断捨離候補です(^_^;)

スーパーで昨日購入した物の一部。
今「まっさん」で人気があるのかないのか??「アップルワイン」と
毎年一袋だけ購入している甘酒用の「酒粕」です
手編みのセーター///アップルワイン_d0145759_14303911.jpg

手編みのセーター///アップルワイン_d0145759_14305254.jpg

アルコール類はすっかりご無沙汰して今は飲めなくなってしまいましたが
こう書くと以前はすごく飲んでいたように思われるかも・・・(笑)
実際は20代の頃ほんのお付き合い程度でしたよ。
今は甘いのは少しなら飲めるようです。
体質が老化したのかお子様の舌になっているようです。
これで寒い冬の夜を乗り切ろうと・・・不眠症対策にもなればいいのですが。。。
Commented by yasukon20 at 2014-12-13 15:51
わぁ~~私のより手の込んだ編み方で素晴らしいですね。
着古すなんて言わないでまだまだ着れますよ!!
大丈夫!!  流行なんてそうないのですもの。

酒粕で作る甘酒 大好きです。
先日も友人宅でご馳走になりました。
アップルワイン どんな味なのでしょうね。
楽しみですね。
Commented by banban0501 at 2014-12-13 17:00
ニッカ アップリワイン
お味は甘いのでしょうね(笑)

私は 手編みのセーター
モヘアで編んだものが軽いので
重宝してきています

重いセーターは肩がこるので
タンスの中へ逆戻りですが 捨てられないでいます

でも 捨てないとね!!
Commented by yuriazami at 2014-12-13 17:56
★yasukonさん、こんばんは~~
いえいえ、yasukonさんのほうが手が込んでいて
上手です。保存状態も良くみえましたよ。
私は何年も寝かせていたのですから即断捨離しても
いいのですがyasukonさんの記事を読んで今年から1枚ずつ
着て処分することにしました。
甘いお酒は私しか飲まないので甘酒も一人分ずつ作ります。
アップルワインはリンゴ果汁の甘さです。他にワインと
ブランディーが入っていてアルコール度数が22%もあります。
私はかなり薄めて飲みます。
Commented by yuriazami at 2014-12-13 18:04
★banbanさん、こんばんは~~
アップルワインはこのままではかなりの甘さです。

banbanさんも手編みなさっていたのですね。
純毛なのでフリースに慣れているので結構重く感じます。
一番手前のはモヘア入りだったのですがだいぶ毛が抜けて
しまいました(笑)
冬はゴミ捨て場が(雪道が大変なので)あまり歩かなくても良い
場所に設置されるので断舎利に励みたいと思っています(^_^;)
Commented by timata-sn at 2014-12-13 19:10
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が強くて寒かったですよ。

中々お洒落なものじゃないですか、着古すなんて
勿体ないですよ!!
そちらはかなり冷え込んで居るんでしょうね。
こちらも昨夜から冷えて居るんですよ。
ニッカのアップルワインお味はどうなんでしょうか。
Commented by hsrolay at 2014-12-13 19:26
こんばんわ
手の込んだ編みものですね。もったいない??
でも仕方ないのかな?
若いときは私もなわあみ好きでやりました。道具は今でもあるんですよ。
私も古い衣類なんとかしないと??
Commented by otomeurarafuku at 2014-12-13 19:36
こんばんは~♪
そちらは雪ですか?
セーターほんとに編み方が複雑で手が込んでいますね
しまい込むにはもったいないし 楽しんで着てあげたほうがいいですね
アップルワイン 北海道の余市から買ってきて 今も飲んでますよ
時々 甘いお酒が飲みたい時 とても体が温まります
でも けっこう強いので 飲み過ぎないように~(*^_^*)

Commented by juju3291 at 2014-12-13 19:45
イイね   ★元気ばば★
断捨離 もったいない
Commented by キキ at 2014-12-13 19:56 x
こんばんは!
今日は雪が降りました
雪のせいではないと思うのですが職場は停電しました
先ほど自宅に帰ると我が家も停電していたようで、何と灯油給湯器のスイッチが入らないと夫があちこち触っていました
壊れた?かもしれません
何度か修理していたのですが今回はもう駄目かもです

セーター暖かいですよね
私も昔、編物教室でかなり編みました
昨年から納めていても仕方ないので着ています
Commented by yuriazami at 2014-12-13 21:40
★timata-snさん、こんばんは~~
何年も着ていないのでもうそろそろ処分しようかと
思っています。ブログに写真を載せたのでいいかなと思います。
この冬は家でなるべく着るようにします。
寒くなりましたよ。今日は雪が降りましたが
明日からもっと雪が降りそうです。
アップルワインは結構強いお酒ですが甘いので飲みやすいです。
Commented by yuriazami at 2014-12-13 21:45
★hsrolayさん、こんばんは~~
何年も着ていないのですが手編みなので捨てられずに
いました。この冬に家で着てあげてから処分するつもりです。
私も編み物の本や道具まだ持っています。
いつか使うかと思って・・・
でも出番がありません(^_^;)
肩こりがひどいのです。
Commented by yuriazami at 2014-12-13 21:56
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
雪は今は止んでいますが天気予報は毎日雪だるまマークが
ついています。
セーターはウール100%なので暖かいですが結構重たいです。
何年も着ていなかったのですがこの冬は頑張って着てみます。
アップルワイン、アルコール度数が22度もあるのね!
甘いので飲みやすくて調子に乗って飲んでいたら大変なことに
なりそう~~(@_@;)
お湯割りで楽しんでいます(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-12-13 21:58
★元気ばばさん、こんばんは~~
何年も着ていないのでこの冬着てから処分しようと
思っています。あの世まで持って行けないですし
いつかは思いきらなければ・・・・・
Commented by yuriazami at 2014-12-13 22:05
★キキさん、こんばんは~~
停電になると不便ですね。
この寒い時にストーブが使えないのは一番困ります。
今はどうやって暖をとっているのか心配です。
風邪を引かないよう気を付けてお過ごしください。

この冬は暖かいけど重たいセーターを着てみようと思います
編み物をなさっていたという方多いですね。
Commented by aba-n-c at 2014-12-14 11:13
遅くなりした。

このセーターを断捨離・・・
駄目ょ!駄目駄目!
勿体ないわょ~!
手編み程・暖かいものはないわょ!
Commented by tamy at 2014-12-14 14:49 x
こんにちは♪
手編みのセーター、丁寧で綺麗ですね♪
また綺麗に保存してあって。
これも苦手な分野です(^^ゞ
さっき投票してきました。
アップルワインはホットにしたら温まりそうですね。
我が家では大酒飲みが横に居るので、飲む気が失せています(ーー;)
Commented by yuriazami at 2014-12-14 15:46
★abaちゃん、こんにちは~~
手編みのセーターは暖かいので家で着てこの冬は
エコ生活します(笑)
厚くて場所をとるので手の届かないところへ
保管していたら長い間眠ったままでした。
駄目よ~~って言われても、決心が鈍って困るわぁ・・・(>_<)
Commented by yuriazami at 2014-12-14 15:52
★tamyさん、こんにちは~~
選挙の投票率どうなのでしょうね。
今夜のテレビは選挙速報ですね。
セーターは昔のデザインですから家の中で
着ることにしました。この冬着たら1枚は断捨離する予定。
少しずつ減らしていかなければ だんだん歳をとっていく
後に残った人に迷惑をかけるので。。。
Commented by vui7989 at 2014-12-14 16:17
エライ!!
すっごく手の込んだ編み方ですね~
編み物学校に3年も通ったのに(半分は遊び)
編めません^_^;
アップルワイン度数は?
マッサンで人気あり~じゃないのかしら?
マッサンを見ないと1日が始まりませんね(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-12-14 23:00
★vuiちゃん、こんばんは~~
そんなご謙遜を!!
編み物学校に3年通ったなら編み物は得意なはずです。
私の編み物は近所に教えてくれる人がいて
お茶飲みしながら教えてもらったんです。
今では根気もなく目も調子悪く肩こりもひどく・・・(>_<)
私も朝ドラを見るために起きている感じ(笑)
アップルワインはアルコール度数は22度もあるんですよ!
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-12-13 14:38 | Comments(20)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami