はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ニシン漬けができていました

今朝は寒いなぁ・・・と思いながらやっと布団から抜け出て1日が始まりました。
今朝の最低気温はマイナス6度近くまで下がったようです。
ベランダにうっすら積もった雪がありました。
d0145759_13123541.jpg

今は良いお天気でお日様の光が部屋の中まで差し込んで窓の側は暖かです(^^♪
雪は朝よりは減りましたが気温が低いせいでまだ残っています。
部屋の湿度は35%!! シーツを洗濯して部屋干ししました。少し上がってほしい~~

d0145759_13215859.jpg

11月20日に漬けた「ニシン漬け」 ベランダにほおっておいたのをやっと昨日確認。
もう十分発酵して美味しく食べられます。私が見たレシピでは5日目ころから
食べられるとありましたが2週間経っています。外の寒い所に置いておいたからでしょうか?
前に大量に作っていた時と同じくらいの日数がかかりました。

私のニシン漬けはいつもニシンの色なのか?漬け汁が漬けているうちに少し茶色っぽくなり
野菜もその色がついて売っているようなきれいな白い色になりません。発酵しすぎなのかしら?
野菜に身欠きにしんの味が浸み込んで美味しいです。
夫がモリモリ食べてくれるので良しとしましょう。。。塩分3%ですが食べ過ぎはいけませんね。

一昨日はおでん・昨日はトン汁、今晩は鍋焼きうどんの予定です。
連日変わり映えのない暖かいものばかり
2日前までは思い出せましたがその前は??? 危ないです(^_^;)

我が家の固定電話の調子が悪くなっているようです。
購入した日を調べてみたら平成12年ですからもう14年使っています。
リフォームなどしてかなり埃もかぶったことだし そろそろ替え時かな・・・
固定電話の寿命って何年くらいなのでしょう?
[PR]
Commented by banban0501 at 2014-12-07 17:19
ニシン漬け 成功ですね

これから楽しみですね

熱燗で頂くとさぞかし なんて思ってしまいます

電話機 我が家もそれぐらいで買い替えました
着信しているのに音が聞こえてこなかったとかいろいろありました

新しいものは使い勝手が良くて快適です
Commented by tamy at 2014-12-07 17:33 x
こんばんは♪
yuriazamiさんのニシン漬け、食べたいです(#^.^#)
ご主人さまがモリモリは、作り甲斐がありますね~
今朝は0度で、すごく寒く感じましたけど、
そちらに比べればと我慢、我慢ですね。
固定電話はあまり鳴りません。あるのを忘れるくらい。
寿命はやっぱりあるんでしょうね。
Commented by timata-sn at 2014-12-07 17:42
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気でした、冷えて居ますよ。

ニシン漬けが出来たのですね。
ご主人が美味しいと言って戴けたら。
作り甲斐も有りますよね。
固定電話が調子が良くないんですね。
これも寿命は有るのでしょうが、シンプルなものほど
長持ちする様な感じですよね。
Commented by yasukon20 at 2014-12-07 17:49
わぁ~~美味しそうですね。 こちらではなかなか出来ないです。
今日は暖かかったのですね、良かったです。
お洗濯も気持ちが良いですよね。あぁ~でも湿度の為に部屋干しなのですね。お肌の為にも湿度しっかりね。

固定電話 我が家はいつのかしら? 覚えていないぐらい前です。製造年月日でも調べてみましょう。
yuriazamiさんは購入された日を書いておられるのですか?
凄いですね。
そろそろかもです。寿命っていくらなんでしょうね?
Commented by pckago at 2014-12-07 20:20
其方も冷え込んでいるようですね
きっと美味しく出来上がる事でしょう(ニシン漬け)
湿度が低いのですね、此方は80%も有ります
固定電話どの位持つのでしょうね
我が家も何年使ったのでしょうか?
説明書が無くなり今年買い換えました。
Commented by yuriazami at 2014-12-07 21:05
★banbanさん、こんばんは~~
ニシン漬け、少ない量でも上手くいきました。
熱燗に合いそうですが夫はビールオンリーの人です。
私はご飯のおかずにしています。
 
電話機はきっと埃がたくさん入りこんでいるのかと思います。
ファックス機能は何年も前に使えなくなっています。
やはりそろそろですよね。。。
Commented by yuriazami at 2014-12-07 21:09
★tamyさん、こんばんは~~
私のニシン漬けは他の方には恥ずかしくてあげられないものです(^_^;)
そちらも冷えていますね。
たぶん家の中の温度はそちらの方が寒いかもしれませんよ。
家の作りも違っていると思われます。
固定電話は勧誘の電話が多いのでいらないような気もしますが
考え中です。
Commented by yuriazami at 2014-12-07 21:16
★timata-snさん、こんばんは~~
夫の好物なので作ってあげた良い奥さんです(笑)
上手くいくかどうか心配でしたがいつの間にか
ほおっておいてしまいました(^_^;)
夫が毎食時に食べているのでなんとか食べられるようです。
電話はファックス機能はだいぶ前に使えなくなっていました。
もうファックスは必要ありません。
そろそろ替え時と思います。
Commented by yuriazami at 2014-12-07 21:25
★yasukonさん、こんばんは~~
今日は部屋の中は暖かかったですが外は震える寒さでした。
外へ出ていませんが・・・(^_^;)
我が家は年中部屋干しなんですよ。
最近は空気が乾燥しすぎているので部屋干しでも
足りないくらいです。
電話は昔のですからファックスやハンドコピーなども付いていて
大きくて場所をとります。それらの機能は今は全く
使っていません。
説明書に購入した日付を書いていました。
携帯やスマホの時代で今は固定電話はほとんど必要ないのかもしれません。
Commented by yuriazami at 2014-12-07 21:31
★pckagoさん、こんばんは~~
テレビで見ましたがそちらは結構な大雪のところもあるようですね。
こちらは雪は少ないですがこの冬1番の冷え込みになりました。
ニシン漬けがあるとおかず一品作らなくて済みます。
電話 新しいのに替えたのですね。
家もそろそろかと思っています。
固定電話は勧誘の電話が多いので要らないような気もしますが
考え中です。
Commented by aba-n-c at 2014-12-07 21:59
遅くなりました。

固定電話って・そうそう買い替える物では
無いと思いますけれど・・・

我が家は(私のは40年弱)大丈夫です。
主人は良く代えてます(>_<)

今年こそは「ニシン漬け」をしてみたいと思います。
先日は・出来合いを買って来ました(どうしても食べたくて)
関東でも上手く漬かる?(関係ない?)
Commented by yuriazami at 2014-12-08 11:07
★abaちゃん、おはようございます~~
固定電話が今年のあるときから電話をかけても呼び出し音が
聞こえるまでずいぶん時間がかかるようになりました。
電話機のせいではないのかな?
ファックスはだいぶ前から壊れていたのですが
もう使わないのでそのままにしていました。
40年とはすごいですね!! いつだったかブログに
載せていたかしら?
ニシン漬け作るのですか!!
そちらでも冷蔵庫に入れておけば大丈夫だと思います。頑張ってね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-12-07 13:44 | Comments(12)