はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

忙しい時に暇つぶしの本! 初シュトーレン☆

寒い毎日です。
隣町では雪がかなり積もったようですが札幌市内は歩道がうっすら
白くなった程度です。これからが冬本番、油断はできません。

1日に図書館に予約していた本が2冊届いたと知らせが入っていましたが
昨日まで左足の膝の裏側に痛みがあったので痛み止めを飲んで様子をみていました。
痛みが取れなかったら整形で診てもらうつもりでしたが今回は治りました。
(左膝は1年半前に1度だけ注射してその後何ともなかったのですが・・・・・)
今日は痛みも無くなったので早速出かけました。
当分夜の暇つぶしに読もうと思います。
予約していない本も2冊借りてきました2週間で読めるかどうか(^_^;)
まだ年賀状のことも何も準備していません。
d0145759_15575264.jpg

図書館から帰宅途中にあるパン屋さんに「シュトーレン」があったので買ってきました。
シュトーレンはまだ食べたことがなかったのです。先日街に出かけた時に買おうと
思っていてすっかり忘れていました。
d0145759_155952100.jpg

追記 食べた感想・・・甘くて結構洋酒も効いているので薄切りで食べるのが丁度良いと思いました♪
*******************************************************
毎年頂いている海藻のお歳暮が2日に届きました。
d0145759_1682992.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-12-04 16:58
>毎年頂いてる海藻・・・
覚えてますょ!
去年の方が種類が多かったような?隠した?(笑)

お借りしてきた本・面白そうなのばかりじゃない?
特に後ろの2冊(敬語で…手間なし・・・)

これからドンドン寒くなりますので 
膝・くれぐれもご自愛下さいませネ!
Commented by timata-sn at 2014-12-04 19:30
yuriazamiさん こんばんは
今日は小雨が降ったりやんだりですよ、冷えて居ますよ。

図書館へ予約の本を取りに行かれたのですね。
色んな本を読まれるんですね。
素晴らしいですね!!
シュトーレン は知りませんでした。
美味しそうなお菓子ですね。
海草のお歳暮が届いたのですね、良かったですね!!
Commented by natural_life123 at 2014-12-04 20:58
こんばんは
中華大好きです、寒くなると体も温まり
いいですよね!
膝の痛み取れて良かったですね。
軽い運動は毎日する方がいいですよね。
私ももっと歩いたほうがいいようですが
ついつい車に乗ってしまいます。
シュトーレンは保存がきくのでいいですよ。
このようにカットされた物も売っているんですね。
Commented by yuriazami at 2014-12-04 21:37
★abaちゃん、こんばんは~~
記憶力がいいですね! 確かに少し少ないような(笑)
いつもの乾燥ワカメは使いにくくて今回はカットワカメが入っていたので
私は喜んでいます。夫は駄菓子が入っていなかったと
残念そう・・・笑
左の2冊が予約していた本です。
敬語で・・・は何かの新人賞を取っている本です。
膝はどうかした拍子に変になります(困)気を付けます!
Commented by yuriazami at 2014-12-04 21:42
★timata-snさん、こんばんは~~
図書館まで歩くと丁度良い運動になります。
気軽に読める本ばかりです。
寒いのでこれからは気合を入れなければ外へ出られません。
シュトーレンはクリスマスまでに楽しみながら食べる日持ちするお菓子です。
お歳暮時期ですね。毎年何を贈るか悩みます。
Commented by yuriazami at 2014-12-04 21:48
★ナチュさん、こんばんは~~
ランチタイムギリギリでこれくらいしかお店が
ありませんでした(^_^;)
私は膝より膝の裏側あたりが痛くなるのですが
ネットで調べたら後ろ側に水がたまる人もいるようです。
痛み止めで治るうちはいいのですが・・・
適度の運動で筋肉を落とさないようにしたほうがいいようですね。
シュトーレンはまずはお味見でカットしたものを購入しました。
味も2種類入っていてお得感があります(^^♪
Commented by otomeurarafuku at 2014-12-04 22:45
こんばんは~♪
こちらも急に寒くなりました
膝の痛み…治まって良かったですね
私はなかなか痛みがひかなくて…(*_*;
適度な運動は必要ですよね~ 
クリスマス時期になったら気になるお菓子
こんな風にカットしてあったら 食べやすくていいですね
Commented by banban0501 at 2014-12-04 23:46
切り分けていないシュートレンを薄くスライスして食べるのが大好きです

日持ちがするし 大好きです
Commented by yuriazami at 2014-12-05 10:10
★otomeurarafukuさん、おはようございます~~
膝の痛み、まだ続いているのですね。
早く治まりますように・・・
私は出かける前から少し違和感があったのに湿布を張るのを
忘れて出かけました。前もって予防した方が後が楽です。

カットしていないのもありましたが今回は味見のつもりだったので・・・
Commented by yuriazami at 2014-12-05 10:13
★banbanさん、おはようございます~~
シュトーレン、実はお初でした。
2種類入っていて味見ができるのでカットしてあるのを
選びました。
来年はカットしていないのを食べてみます(^^♪
Commented by tamy at 2014-12-05 10:48 x
こんにちは♪
朝晩めっぽう寒いです。
本、どれも知らないものばかり。
膝の痛みのおかげ?で読書ができますね(^_-)
関節痛の一種かしら、お大事に。
シユトレーン、私も未だです(^^ゞ
パンとフルーツケーキの中間のような、ですか♪
Commented by yuriazami at 2014-12-05 17:23
★tamyさん、こんばんは~~
久しぶりに図書館へ行って来ました。
こんな寒くなってから連絡が来るなんてついていません。
晴れていたので良かったですが・・・
膝もやっと良くなったので出かけられました。
変形性膝関節症が少しずつ進行しているようです(>_<)
木の実やドライフルーツ・香辛料などがいろいろ入って
いるパンのようなケーキのような(笑)初物食べて元気を
出しています(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-12-04 16:20 | Comments(12)