はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ニシン漬け

寒い日が少しだけ回復したようで札幌は積雪ゼロ㎝になりました。
毎年のことながらこんなことを繰り返しながら冬になっていくんですね。

昨年はニシン漬けを時々買っていましたが美味しいものは髙いので
今回少しだけの量でも作れるレシピがあったので仕込んでみました。
写真がぼやけています<(_ _)>
d0145759_9562081.jpg

昨日は野菜(キャベツ・大根・人参)だけ先に塩漬けしました。塩分は野菜の重さの3%です。
d0145759_9594214.jpg

今朝は前日から準備して戻しておいた身欠きにしんと千切り生姜・麹・唐辛子を加えて本漬けしました。
d0145759_1065813.jpg

d0145759_1073084.jpg

冷蔵庫で5日経ったら食べられるようですが我が家の冷蔵庫には入らないのでベランダに置きました。
日中は時々監視して日の当たらない場所に移動しなければ・・・(>_<)
前に作っていた量の10分の1ほどなので楽ですが問題は上手くできるかどうかです。
身欠きニシンが前に煮物を作った時に余分に買って冷凍しておいたものなので
そのへんが心配しているところです。
残った麹は塩麹作りに回しました。
[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-11-20 10:34
おはょ!

手の込んだ事をしますね。
って言うか・私はニシンは細かい骨があるので
子供の頃から苦手でした。
大人になると違うんですね?(それも凄い大人・笑)
他のお魚の骨は大丈夫です(お魚は大好きです)

北海道でも冷蔵庫に入れるんですか?
素人考えでは少し温度が有った方が良いと思ってる凄い大人です(>_<)

膝は大丈夫?
Commented by yuriazami at 2014-11-20 11:17
★abaちゃん、こんにちは~~
以前に作っていたのからみたら少ないので簡単です。
身欠きにしんは骨も食べられますから面倒なことは
ありません。大きな骨がちょっと気になる程度かな。
骨をめんどくさがる夫の大好物です(笑)
外に置くと太陽が当たるところはかなり暖かいので
冷蔵庫のほうが温度が安定していていいのでしょうね。
膝は深く曲げない限り絶好調です。ありがとうネ(^^♪
Commented by banban0501 at 2014-11-20 13:58
楽しみな惣菜ができますね

漬物というより 立派なお惣菜です

食べたことがないのです!!

ベランダが冷蔵庫かわりってのも
びっくりですが 北海道ですものね
Commented by tamy at 2014-11-20 16:31 x
こんにちは♪
毎年作られているんですね。
ご主人さまの好物でした(・・?
手つくりは、美味しいでしょうね~
買ったものは塩辛い気がします。
ニシンの燻製のオイル漬け、昔食べてすごく美味しかった覚えがあります。

Commented by yuriazami at 2014-11-20 18:56
★banbanさん、こんばんは~~
漬物ですが昔はもっと塩分があり冬の間の
保存食でした。今は塩分が薄い分早く酸っぱくなりますから
たくさん作らない方がいいかも・・・
おかずの1品になるので助かります。
最近の気温は最高で10度以下ですから外に置いて
丁度いいようです。
Commented by yuriazami at 2014-11-20 19:02
★tamyさん、こんばんは~~
昨年は作らなかったので夫がデパートで時々
買ってきました。夫は自分で買ってくるくらい好きなんですよ。
お店のは美味しくてお値段の価値は確かにありました。
今回上手くできたらまた時々作ることにしました。
燻製のオイル漬け 食べてみたいです(^^♪
Commented by timata-sn at 2014-11-20 19:02
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気でした、冷えて居ますね。

ニシンでお漬物を作られたのですね。
色んなものを入れられて、お味も素晴らしいものなんでしょうね。
食べてみたいですよ!!
Commented by sachi at 2014-11-21 13:22 x
こんにちは
まぁ~~ニシン漬け作りましたか。
ご主人さまが美味しいという事はもう間違いありません。
これから少し暖かくなりそうな札幌ですが
ストーブは相変わらずつけています。
でも今は耐えられない室温になり消しましたもの(笑)
漬物が美味しく出来たかどうかの結果お願いします。

ニシンだけ在庫有りです。
サボっていて漬けていません(-.-)
Commented by yuriazami at 2014-11-21 18:34
★timata-snさん、こんばんは~~
漬物はたくさん漬ける元気もなくて
簡単な方法を見つけてはトライしています。
漬物の中でもニシン漬けだけは好きな夫ですから
ちょっと試しに作ってみました。
Commented by yuriazami at 2014-11-21 18:50
★sachiさん、こんばんは~~
昨はデパートから買って食べていましたからねぇ・・・
「やっぱりデパートのほうがいい」って言われても
物価高騰の折り我慢してもらいます(笑)
生協の小冊子に載っていたレシピですが前にやったことが
あったのと同じようでした。こんな少ない量なのに
漬物用のビニール袋は20リットル用を使うようにと書いてありました。今日見たらしっかり水は上がっていました。
少し暖かくなって雪じゃなくて雨が降るようですね。
日中はストーブは消していますが朝晩は欠かせなくなりました。
上手く出来上がったら報告しますね。どうなることやら(^_^;)
Commented by pckago at 2014-11-21 21:03
雪無くなりましたか~~
雪がちらつくと寒さが違うでしょうね
毎年ながら手作りまめにされますね
きっと美味しくなりますよ
Commented by norico268 at 2014-11-22 10:07
ニシン漬け あと少しでいただけそうですね。
私は漬け物をおく場所がないので、浅漬けばっかりでしたが、
うちでも夫が好きなので思い切ってトライしました。
昨夜ニシンを米のとぎ汁につけておきました。
麹もぬるま湯につけておきました。
大根、にんじん、白菜を切って3%の塩で漬けました。
さぁ今日はこれから混ぜ合わせます。
完成したら報告しますね。
レシピを見せてくださって有難うございます。(我が方のやりかたを妹が指図しています。)
Commented by yuriazami at 2014-11-22 10:35
★pckagoさん、おはようございます~~
今日は雨が降るという予報でしたが降っていません。
このまま持ってくれたらよいのですが。
漬物も塩麹で浅漬けがほとんどです。
ニシン漬けは上手くできるかどうか自信ありません(笑)
義母と一緒に漬けていたころを思い出しています。
Commented by yuriazami at 2014-11-22 10:42
★規さん、おはようございます~~
ニシン漬けを仕込んだのですね。
キャベツではなく白菜を使うのですね。
今度ブログにアップお願いします。
ニシン漬けは義母が元気なころは毎年手伝いに行って
大量に漬けていました。今年は漬けないつもりでしたが
身欠きにしんが余っていたので少しだけ作ってみました。
5日では食べごろにならないと思います。
Commented by hsrolay at 2014-11-22 16:38
こんにちわ
にしんづけは私のところでは作らないです。にしんをほとんど食べないんです。
どんな味ですか?
Commented by yuriazami at 2014-11-22 19:40
★hsrolayさん、こんばんは~~
ニシン漬けは北国の漬物です。
身欠きにしんはにしんをカチカチに干したもので
米のとぎ汁に一晩から二晩浸けて戻してから使うのです。
味の説明は難しいです。人によって好き嫌いがあります。
Commented by vui7989 at 2014-11-23 12:58
こんにちは~
ニシンの漬け方手間がいりますね。
野菜も入れるのって云うか食べたこと
がないのです。(お恥ずかしい)
でも、美味しそ~(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-11-23 20:18
★vuiちゃん、こんばんは~~
ニシン漬けは北国の漬物ですから
たぶんそちらには食べたことのない人が多いと思います。
子供の頃は少し凍ってシャリシャリしたのを
食べた懐かしい記憶があります。
Commented by hsrolay at 2014-11-30 18:09
こんばんわ
ニシンづけは私のところではないです。
どんな味ですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-11-20 10:23 | Comments(19)