はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

簡単パイ作り

昨日は札幌でもちらちらと雪が降り風も強くこのまま冬になってしまうのかと
思っていたら今日はなんだか暖かく晴天です(^^♪

先日サツマイモの煮物を作ってちょっと余ってしまったので
潰してレーズンと牛乳を加えてパイ生地を薄く延ばして
オーブントースターで焼いてみました。この方が煮物より美味しかった!(^^)!
d0145759_11185242.jpg

それで昨日はカボチャの煮物を作ったのだけどやはり余っています。
お友達がかぼちゃの煮物でケーキを作っていたのを見て生クリームがないので
パイならすぐできる(もちろんパイ生地は冷凍物)と思って
今 作ってみたところです。こちらにはチーズも加えてみました。
今日のお昼に食べる予定(*^_^*)
d0145759_11214954.jpg

オーブントースターで15分 途中で焦げすぎないようにアルミホイルを被せました。
まな板は100均の小さなまな板です。大きさがわかるでしょ(笑)
d0145759_1122016.jpg

*************************************************************
我が家のシャコバサボテン、今年もけっこう蕾が付いています。
1個早くも咲きました! 早くもないかな。昨年はもう咲いていたので今年は遅かった(^_^;)
d0145759_1128946.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-11-05 11:49
どちらも美味しそう・・・(@_@)
yuriちゃんはメンドクサガリ屋では無いのね!

今・我が家にはリンゴとミカンが余ってるの
でね・アップルパイを作りたいんだけど・・・
パイ生地がないの!如何したら良い?

私は「シャコバサボテン」は持ってなく
夏に咲く「カニバサボテン」があります。
咲き終わったら・上だけ摘まんで挿したら
沢山増えました。
結構古いカニバなので下の方は「木」状態です。
Commented by timata-sn at 2014-11-05 18:44
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、爽やかな一日でしたよ。

サツマイモやカボチャでパイを作られるんですね。
手作りは美味しいでしょうね!!
シャコバサボテンがもう咲いたのですね。
早いですね!!
家のシャコバも今年は蕾が大きく成って来て居ます。
例年ならお正月が明けた後1月の終わりごろのならないと
咲いた事はないんですよ。
Commented by juju3291 at 2014-11-05 21:28
イイね   ★元気ばば★
おいしそうにできました
自分で作ったものは格別おいしい
Commented by michi-kan at 2014-11-05 22:10
こんばんは~☆
さつま芋もかぼちゃも良い考えですね。
私も生協の冷凍パイ生地を常備しています。
今度、多いめに煮て試しますね。

今年もシャコバサボテンが咲きだしましたね。
沢山の蕾、楽しみね(^^♪
Commented by tablemei2 at 2014-11-05 23:16
さすがyuriさん♪簡単に美味しそうなリメイクパイができましたね!

餃子の皮があれば、カロリーオフでヘルシーなパイができますね*
お友達↑にもよろしくね(^ー^)ノ
Commented by banban0501 at 2014-11-06 12:14
パイ生地を冷凍しておけば
こういう アイディア料理がいつでも
できませすね

頂くときは 醤油をつけても 美味しいかもですね

暖かかったり冷えてきたりと
身体がついていけなくて 風邪をひいてしまいました

お気を付けくださいね
Commented by yuriazami at 2014-11-06 12:34
★abaちゃん、こんにちは~~
面倒くさがり屋ですがこれは簡単にできるからOKです。
りんごもみかんも大好きなので我が家では余ることがありません(^^♪
アップルパイ ぜひ作ってみてね。
パイ生地はどうにかゲットしてください(笑)

abaちゃんのカニバ 覚えていますよ✿
うちのシャコバも何年物になったのか最初は咲かすことができない
こともありましたが最近は上手く咲かせることができるように
なりました(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-11-06 12:41
★timata-snさん、こんにちは~~
パイは簡単ですから私でも作れます(笑)
シャコバはそちらでは寒くなってから咲く花だと思っています。
北海道は10月はかなり朝晩寒くなるので
温かい家の中に入れてしまいます。
で早く咲いてしまうのだと思います。
Commented by yuriazami at 2014-11-06 12:44
★元気ばばさん、こんにちは~~
サツマイモには砂糖を少し加えているので
甘くて美味しかったです。
南瓜のほうは甘みが足りませんでした(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-11-06 12:50
★michi-kanさん、こんにちは~~
私も生協の冷凍パイ生地です。
サツマイモの煮物は夫が苦手なのでいつも余ります(^_^;)
パイ生地も薄く延ばしてカロリーを抑えたつもり・・・(笑)
シャコバは以前は上手く咲かせられない年もありましたが
この頃は成績がいいのよ(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-11-06 12:54
★meiさん、こんにちは~~
最近は簡単なものしか作らなくなりました。
パイ生地も薄く伸ばしたのでカロリーを抑えたつもりですが
餃子の皮で・・・良いアイディアですね!今度試してみますね。
お友達にも伝えておきます(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-11-06 13:01
★banbanさん、こんにちは~~
パイ生地は生協の冷凍のパイ生地です。
すぐに使えて便利ですよ。
南瓜のほうはお醤油味も美味しいと思います(^^♪

気力や体力が落ちていると風邪を引きやすいですね。
早く治して元気になってください。
私も鼻水が出たり いまいちです。
お互いに気を付けましょうね。

Commented by vui7989 at 2014-11-07 13:52
勉強になります。
サツマイモ頂いたんだけど甘みが無くて・・
パイ生地に包んで焼けばいですよね。
中身はリンゴ、レーズンなど・・

シャコバサボテンyuriさんは上手に咲かせますね。
ヴイは何時も葉っぱだけ花が咲し枯れてしまいます。
Commented by yuriazami at 2014-11-07 14:49
★vuiちゃん、こんにちは~~
はずれのサツマイモやカボチャはお菓子作りに
利用したら美味しくなりますね。
私の南瓜も美味しくなかったのでパイに挟んだり
トーストを焼くときに上に乗せたりしています。
サツマイモとレーズンにリンゴも一緒にしたら
より美味しくなりますね(^^♪

シャコバは最近成績がいいのよ。 
前は葉っぱだけで蕾が付かないことが多かったです。
Commented by hsrolay at 2014-11-08 22:21
こんばんわ
パイに目がいきました。
食べたいです。
Commented by yuriazami at 2014-11-09 11:17
★hsrolayさん、おはようございます~~
コメントありがとうございます
煮物をちょこっとパイへ回しました。
パイ生地があるとすぐできます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-11-05 11:33 | Comments(16)