はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ついに初雪

今日は札幌でもついに初雪が降ったというニュース。
私は実際には見ていませんが外の空気は確かに寒く
ベランダに出てみるとまだ残っていた眠気がすっ飛びました。
今朝は我が家もやっとストーブを点けましたよ。
室温が21度あったので点いてもすぐに設定温度になり
その後は点火することなく消してしまいました。

昨日はお友達と会ってストレス解消のおしゃべりランチ♪
d0145759_18255275.jpg

昨日のカフェのランチ 私は久しぶりに和風ハンバーグのセットを食べてみました。
これに食後のホットコーヒーが付いています。
小鉢のサラダは蒸した鶏肉とナスビにちょっとピリッとした辛味のあるタルタルソースが
かかっていて美味しかったです。上に水菜が乗っていました。作れそうですね。
これから寒くなるとあまり会えなくなるねぇ…と ちょっと寂しい言葉で別れました。

無駄使いかな~~
d0145759_1829514.jpg

アナと雪の女王のパッケージで売り上げアップになっているのかしら。
凄い人気ですものね。
本当はのど飴だけ買う予定が・・・(^_^;)

ご近所さんからもらい物のおすそ分けに預かりました(*^_^*)
d0145759_1830579.jpg

小さな大根ですが葉っぱが立派でした(^^♪
[PR]
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-28 19:38
札幌の初雪のニュースこちらでも流れましたよ~
一週間前は北海道に居て そんなに寒くないな…と言う印象でしたが…
以前 北海道の友人のマンションに泊めてもらった時
朝ちょっとストーブを焚いただけで あっという間に暖かくなって それが持続するので 驚いたことを思いだします
気密性が高いのですよね~
部屋の中 こちらの方が寒いかも…です
大根の葉っぱの元気の良い事
冬大根 美味しいでしょうね~
Commented by cynchia at 2014-10-28 19:45
こんばんは、まだ会社帰りですがスーツだけては寒いです。一挙に冬ですね。
Commented by juju3291 at 2014-10-28 20:13
イイね   ★元気ばば★
テレビで札幌のニュース みました
もう冬ですね
Commented by timata-sn at 2014-10-28 20:20
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気で、風が有って爽やかでしたよ。

そちらは今年初めての雪が降ったのですね。
早いですね!!
お友だちとランチをされたのですね。
美味しそうなランチで、お友達と楽しい一時を
過ごされた様で良かったですね!!
Commented by yuriazami at 2014-10-28 20:23
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
私も地元の初雪なのにテレビで見ました(笑)
確かに北海道の住宅は気密性が高いです。
部屋の中は今21度ありますよ。
外は一桁の気温です。
大根の葉はさっと茹でていろいろ使えそうです(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-10-28 20:26
★シンシアさん、こんばんは~~
お仕事お疲れ様です。
スマホは使ったことがないですがどこででも使えて便利ですね。
こちらではコート無しでは歩けません。
Commented by yuriazami at 2014-10-28 20:29
★元気ばばさん、こんばんは~~
札幌にいるのに私もテレビで初雪を見ました(笑)
札幌でも南の方で降っていたようです。
札幌は広いので・・・(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-10-28 20:32
★timata-snさん、こんばんは~~
こちらは雨が降ったり止んだり、やはり初雪に
なっただけあって寒かったですよ。
友達とはたまに会ってお話しすると
時間が足りないくらいでした。
Commented by michi-kan at 2014-10-28 22:04
先程、車で聞いたニュースで札幌に初雪が・・・
と云っていました。
yuriさんの事が一番に・・・
今年は早いのでしょ~か??
此方も寒いです。
ゆっくり来てくれて良いのにね(^_-)
Commented by banban0501 at 2014-10-28 22:35
北大のイチョウ並木の写真を
アップされた後 こちらのニュースでも
その並木道が放映されていましたよ

紅葉シーズンもあっというまに冬支度なのですね

こちらも今夜は寒いです
Commented by yuriazami at 2014-10-29 10:39
★michi-kanさん、おはようございます~~
思い浮かべてくれてありがとうございます(*^_^*)
今年は昨年より11日早い初雪だそうです。
今朝も寒かったですが明日からまた少し暖かさが
戻ってくるようなので期待しています。
Commented by yuriazami at 2014-10-29 10:45
★banbanさん、おはようございます~~
北大のイチョウ並木 そちらでもテレビで
放送されるなんて嬉しいことです。
地元の人ばかりではなく観光客もけっこう来ているようです。
今度の連休がピークになりそうです。
Commented by tamy at 2014-10-29 11:05 x
こんにちは♪
コメント欄が変わったんですね。
初雪ですね、こちらも朝晩寒くて。
室温が21度は、我が家より暖かいです。
ラミー、すっかり嵌って、もう3個目(^^ゞ
Commented by yuriazami at 2014-10-29 11:16
★tamyさん、おはようございます~~
コメント欄、急に変わって面倒になり不便です。
別画面が出るので記事を見ながら書けなくなりました(>_<)
寒くなって今朝もストーブを点けました。ストーブは端っこに
あるので19度になっていました。
点けるとホッとしますが日中は消して居ます。
家の作りが北国仕様だからそちらより室温が高いのかな?
20度でもなんとなく寒いので厚着しています。
Commented by pckago at 2014-10-29 14:49
初雪の便りニュースで見ました
やはり寒さが違う事でしょうね

つい無駄使いと思っても手が伸びますよね
私も此のチョコ大好きです
Commented by yuriazami at 2014-10-29 18:07
★pckagoさん、こんばんは~~
寒くなりました。初雪と言っても私の近辺では
雪は見られませんでした。地元なのにテレビで見ました(笑)

このチョコは人気ありますね。秋になって何枚も
食べてしまいました。ほどほどにしなくては・・・
Commented by vui7989 at 2014-10-29 19:10
札幌の初雪のニュースヴイもみましたよ。
こっちは汗ばむぐらいです。、
そちらに申し訳ない(^_-)
ランチの余韻で・・つい買い過ぎもわかる~~
大根さん立派ね。
勿論葉っぱも使うでしょ~
ジャコと炒めても美味しいよね~
Commented by natural_life123 at 2014-10-29 21:16
こんばんは久しぶりにブログを開き
コメント欄を開けてみると書き込み方が変わっていました。
yuriさんも同じですか!

初雪の便りテレビで観ました。
姫路もストーブを点けはじめました
寒くなりましたね。
Commented by yuriazami at 2014-10-29 22:05
★vuiちゃん、こんばんは~~
そちらはまだ暖かくて羨ましいですよ。
寒さに慣れるまで出かけるのが億劫です(^_^;)
大根の葉っぱさっと茹でて刻んで冷凍しています。
お味噌汁に入れたり炒め物に重宝しています。
Commented by yuriazami at 2014-10-29 22:08
★ナチュさん、こんばんは~~
コメント欄、急に変わってしまい戸惑いました。
別画面が出て使いにくいですね。

そちらも寒くなりストーブの出番ですか。
ついこの間まで暑いと言っていたのが夢のようですね。
季節の変わり目、お互いに身体に気を付けましょう。
Commented by juju3291 at 2014-10-30 00:13
イイね   ★元気ばば★
アナと雪の女王のおかし 別の方のブログでもみました。その方はこの「アナと雪の女王」だったから買いました と書いてありました。
どんな味がするのでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2014-10-30 13:21
こんにちは!
急に寒くなってきましたね。
風邪ひかないように気を付けてくださいね。
こちらは秋晴れで今 我が家は窓開けっぱなしています。
気持ちがいいですが今日で最後でしょうね。
やっと冬のお布団を準備しました。

「アナと雪の女王」孫たちはもう大好きです。
食べるものでなくてもいいのですが(^^ゞ
美味しいでしょうね。
Commented by yuriazami at 2014-10-30 19:04
★元気ばばさん、こんばんは~~
アナと雪の女王のマシュマロ あの方のブログで・・・
私も今思い出しました!あ~~物忘れのひどいこと(>_<)
味は普通のブルーベリー味のマシュマロですよ。

Commented by yuriazami at 2014-10-30 19:09
★yasukonさん、こんばんは~~
昨日までとても寒かったのですが今日は太陽が出て
ポカポカ陽気でした。
朝晩はやはり寒いです。朝はストーブを点けるようになりました。
冬の布団、もうとっくに使っています(笑)
そちらも冬支度ですね。無理しないで頑張ってください。

アナと雪の女王の人気でお菓子のパッケージに
けっこう使われているようです。ホワイトチョコなど・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-10-28 18:36 | Comments(24)