はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

北海道大学構内のイチョウ並木

今朝は札幌の気温は1度くらいだったようで例年にない寒さでした。
日中は良いお天気になり暖かくなりました。

北大のイチョウ並木がそろそろ黄葉の見頃かと思い出かけてみましたら
なんと大勢の人たちが集まって来ていました。考えることは同じってこと?(笑)

380mにわたり約70本のイチョウの木があります。
黄金色に輝くイチョウのトンネルです。
d0145759_17271311.jpg


d0145759_17272724.jpg


d0145759_17274390.jpg


d0145759_17275957.jpg


モミジも紅く色づきとてもきれいでした。
d0145759_1729032.jpg


d0145759_17291834.jpg


d0145759_17294196.jpg

お天気が良かったので池の水鏡に映った木々も見られました
d0145759_17314844.jpg

***写真2枚追加して載せました***
構内にある石碑に北大らしい言葉がありました。
d0145759_1419982.jpg

家族連れものんびりと・・・
d0145759_12252446.jpg

今日はお風呂上りに用心して膝の湿布しておきます^m^
**********************************************************
昨日夕食に天麩羅を作りました。
自分の家で揚げ物は久しくしていませんでした。何年振り??です・・・(^_^;)
サツマイモ・ナス・ピーマン・シイタケ・イカ・エビ・タラ を 使いました。
d0145759_17382163.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-10-23 18:40
居ながらにして北海道を満喫した感じです。

こちらも寒っ!です。
二人分の天婦羅は・どんなに少なく作っても
余りませんか?
私は天婦羅だけが自慢です。(笑)
Commented by 松風 at 2014-10-23 18:46 x
まあ~、これはこれは見事なイチョウ並木
すっかり秋は深くなりましたね。
晩秋になっても、
こちらではこれほどの紅葉は見られないのですよ。
池の蒼さが目に沁みます。
Commented at 2014-10-23 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-10-23 22:18 x
こんばんは
見事なイチョウの紅葉ですね~
今日は12月ぐらいの気温だと天気予報で聞きました。
寒かったんですね!
こちらも3日程以上に暑かったので
今日は寒く感じました。
こちらのイチョウの紅葉はまだまだです。
湖面の紅葉も綺麗ですね~
Commented by michi-kan at 2014-10-23 22:22
綺麗~~!!
さすが北大の銀杏並木は見事ですね。
水鏡にウットリ!(^^)!
我が家も天婦羅は大好き・・・
余った時は翌日の昼食に天丼か天婦羅うどんで~す(^_-)
Commented by juju3291 at 2014-10-24 00:12
イイね   ★元気ばば★
見事な紅葉
見事な天ぷら えびも入っている 
Commented by tablemei2 at 2014-10-24 07:01
おはようございま〜す yuriさん♪
いつもありがとうございます*
綺麗にいろづいていますね〜(*^^*)
朝から幸せな画像たちにも重ねて感謝です〜‼︎

美味しそうな天ぷらも黄色と赤ですね(^o^)

充実した週末をお過ごしくださいませ〜(^ー^)ノ
Commented by yuriazami at 2014-10-24 07:18
★abaちゃん、おはようございます~~
全国的に寒くなりましたね。木々の紅色や黄色が目につきますね。
昨日は暖かいと言っても最高気温は13度くらいでした。
体感はもう少し暖かいと感じましたよ。
天麩羅は夕食と次の日のお昼に食べました。
寒くなってきたので油を補給です(笑)
夫は減らさないといけないのですが・・・(>_<)
Commented by yuriazami at 2014-10-24 07:25
★松風さん、おはようございます~~
昨日は青空で暖かくお日様の力を感じました。
数年前に行ったときは震えるほど寒くて帰りに友達と暖かいものを
食べた記憶があります。
ブログを拝見して家の中での厚着スタイルはこちらと同じようだと
思いましたよ。
池にも青空が映りこんで真っ青でした!!
Commented by yuriazami at 2014-10-24 07:33
★22:05の鍵コメさん、おはようございます~~
満足されて良い印象で私も嬉しいです。
お疲れを取ってまたそちらの様子を見せてくださいね。
稲葉選手の人望でしょうか?スポーツ選手の清々しさを見て
感動しましたよね。日本シリーズ応援していますよ。
Commented by yuriazami at 2014-10-24 10:10
★ナチュさん、おはようございます~~
昨日は最低気温が1度位(新聞には0.6度とありました)
最高気温も13度位でしたが体感温度はお日様のおかげで温かく感じました。
ここのイチョウは10月下旬から11月上旬が毎年見頃なので
この秋は寒かったのでそろそろかなと思って出かけました。
人や車も通るので写真が撮りにくかったです。
歩行者天国になる日もありますがその時はもっと人が
集まると思います。
Commented by yuriazami at 2014-10-24 10:16
★michi-kanさん、おはようございます~~
昨日はお日様のおかげで日中は暖かく良い日に黄葉が
見られました。青空も池に映ってきれいに撮れました。
久しぶりに作った天麩羅は1回では食べきれず
余った天麩羅、昨日の昼食になりました。
夫の内臓脂肪を減らさなくてはと思い揚げ物は控えているのですが
なかなかです・・・(>_<)
Commented by yuriazami at 2014-10-24 10:19
★元気ばばさん、おはようございます~~
元気さんはエビの天麩羅を冷凍するんですね!!
今度試してみます。
イチョウのトンネル、ちょうど良い時期に見られました(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-10-24 10:23
★meiさん、おはようございます~~
いつも読み逃げでごめんなさいね。
イイネで足跡残しています<(_ _)>
コメントありがとうございます。
寒くなりましたね。そちらの秋も深まっていることでしょう。
お忙しい毎日、ご自愛ください。
Commented by banban0501 at 2014-10-24 12:12
天ぷらの盛り付けが綺麗ですね

天ぷらメニューは揚げる量をよく失敗します
揚げすぎたり 少なすぎたり いろいろです

札幌はもうすっかり秋深しですね

こちらの紅葉はまだまだ うんと先
おそらく一か月後ぐらいですよ

イチョウのトンネル ものすごく綺麗ですね
Commented by yuriazami at 2014-10-24 14:07
★banbanさん、こんにちは~~
天麩羅の盛り付け、1種類ずつ並べただけです(^^♪
緑が一つあるときれいに見えるかも(^_^;)

今日は昨日より暖かくなりましたけど昨日出かけたので
今日はおとなしくしています。
一か月後 そちらの紅葉を楽しみにしています。
その頃はこちらは雪かしら。。。
北大のイチョウ並木、きれいなので人気ありますよ。
Commented by tamy at 2014-10-24 14:52 x
こんにちは♪
リーグ戦、最後はノーサイドでお祝い、いいですね~
日本一の銀杏並木、身近に見られて、いいですね~
てんぷら、好きです♪ 上手に揚げられて、いいですね~
こちらやっと長雨が止み、久しぶりに秋晴れ(^^)v
1度(@_@)、膝、風邪、お気をつけて。
Commented by yuriazami at 2014-10-24 17:44
★tamyさん、こんばんは~~
「こんにちは」かな? 外は真っ暗なので・・・
えへへ・・・昨日はハムの社長さんのくじ運の良い事にびっくりしました。
日本一のイチョウ並木ですか?ホント?!!
街の中心部から近いので出かけやすいです。
天麩羅は好きですが夫の内臓脂肪がすご過ぎて
揚げ物は控えていました。まあたまには補給しないと
カサカサになっちゃうから・・・(^_^;)
今日も暖かい日でしたが来週はまた寒くなるそうです。
膝は何とか持ちこたえました。風邪気味の人が多いみたいですね。
お互いに気を付けましょう。
Commented by cynchia at 2014-10-24 18:31
こんばんは、早いし綺麗ですね。
素晴らしいです。
Commented by timata-sn at 2014-10-24 19:08
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気で、お昼は暑かったですよ。

北海道大学の構内の銀杏の木、黄葉が始まって居るんですね。
380mに70本の木とは凄いですね!!
紅葉も始まって居る様ですね、綺麗ですよね。
水に写る木々も綺麗に見えますね。
沢山の天婦羅を作られて、美味しそうですね!!
Commented by vui7989 at 2014-10-24 20:10
こんばんは~
凄い||黄金色に染まって・・・流石でございますね。
沢山の天麩羅・・・頑張りましたね(^_-)
紅葉の天麩羅どうでしょうか?ヴイは食べた事は無いけど・・
紅葉がそれだけ進んでると云う事はマジ寒いんでしょうね。

Commented by yuriazami at 2014-10-24 21:31
★シンシアさん、こんばんは~~
今年は寒い日が多いせいか黄色や赤い色がきれいです。
明日は暖かくなりそうですが来週はまた寒くなる予想。
紅葉が進みそう。落ちてしまうかな・・・
Commented by yuriazami at 2014-10-24 21:36
★timata-snさん、こんばんは~~
昨日の朝はかなり気温が下がりましたが
今日も温かかったです。街の中でも紅葉が見頃になりました。
北大のイチョウは人気スポットです。
車が通るので気を付けながら写真を撮りました。
池に青空も映ってきれいでした。
Commented by yuriazami at 2014-10-24 21:43
★vuiちゃん、こんばんは~~
街の近くで見られるので人気がある場所です。
カメラマンがたくさんいましたから私も誰かのカメラに
写っているかもしれません(笑)
天麩羅は久しぶりに作りました。
家で揚げ物は控えていました。
モミジの天ぷらは私も経験なしです。
朝晩はナマラ寒いです。明日は日中は20度になるらしく
着るものをマジ悩みます。暑くなったり寒くなったり・・・(>_<)
Commented by おれんじ at 2014-10-26 17:37 x
うわぁ、綺麗~!!
其方はすっかり秋、美しい並木道ですね。
写り込みもお見事です。
北海道、、、良い所ですね。
またまた、行きたくなります。

天ぷらは長い事、家で作っていません。
専ら外で、、、(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-10-26 21:27
★おれんじさん、こんばんは~~
こちらは街路樹も黄色や赤い色で染まっています。
明日からぐっと冷え込むようです。
天気予報には雪だるまのマークも・・・!
北海道、またまたどうぞ・・・(^^♪

私も揚げ物はもっぱら外で・・・でしたが
どういうわけか気が向いたので(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-10-23 17:44 | Comments(26)