はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

雨の日に♪

昨日は台風が北海道に来るころには温帯低気圧に変わりましたが
その影響で峠で雪が降ったところもありとても寒くなりました。
札幌は雨が降っていました。
お友達と約束があったので何を着て行こうか迷ってしまいましたが
ちょっと寒気もしていたので綿の入ったジャケットに・・・他の皆さんは
結構薄着でしたが(>_<)

ランチは札幌駅直結のステラダイニングという飲食店街の
「いちにいさん」という鹿児島黒豚シャブシャブのお店に入りました。
4人席がなかなか空かず待たされましたが待っている間も椅子に
腰かけおしゃべりできました。
お料理は写真なしです。。。

お店の名前を忘れないようにと持ち帰った箸袋。 
今朝ふと裏側を見たら鹿児島弁が載っていました! 理解できそうにない!難しいです!!
何でももらってくるものですね~~ブログネタ(笑) 小さなマッチも置いてあり今どき珍しいと思いました。
d0145759_1043231.jpg


d0145759_10434035.jpg

おなかがいっぱいで夕食はパスです。夕食は夫に一人鍋を作りました。
夜遅く何か食べたくなり我慢すれば体脂肪が減ると思いながら少し食べてしまいました(^_^;)

今朝は台風一過の秋晴れになっています。

マンションのエレベーターの取り替え工事が今日から始まって今日のお昼過ぎまで
エレベーターは使用できません。ほかの日は1台は使用でき乗っても良いそうです。
そんなわけで今頃パソコンで遊んでいます。

最近「PCのパフォーマンスが低下しています~~~」とチェックを促す広告が目につき
ドキッとします。パソコンのわからない私は無視をするしかありません(>_<)

塩麹は話題に上らなくなりましたが皆さんはまだ使っているのかなぁ・・・
前回は市販のものを買いましたが今回は麹を買ってきて今発酵ちゅうです。
d0145759_10534046.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-10-15 14:16
南から北に来た・お食事でしたか?
方言が書いてあるって・粋な計らいですね?
(そんなの好きです)

長年・何も分からずPCに出てきた画面に触っていましたが
少しお利口になったのか・無視してきましたら
この頃は・そのことでのトラブルが無くなりました。
(サワラヌ神に祟り無・ですか?笑)
Commented by tamy at 2014-10-15 16:53 x
こんにちは♪
今日はそちらはお天気が良いですか♪
こちらは曇り時々雨、寒いくらいになりました。
薩摩黒豚のしゃぶしゃぶ、美味しかったでしょうね~
鹿児島弁、全然分かりません。
塩麹は3瓶、醤油麹は2瓶、使いつつ熟成中です。
もう当たり前になりましたよ♪
Commented by juju3291 at 2014-10-15 17:16
イイね   ★元気ばば★
北海道で雪が降ったとのニュース
雪は降らなくても寒くなったことでしょう
Commented by yuriazami at 2014-10-15 17:37
★abaちゃん、こんばんは~~
なるべく初めてのお店に入ってみようと思っています。
ここのお肉は柔らかくてとても美味しく満足でした。
鹿児島の方言 まったくわかりません。
こういうの楽しいですね。今朝バッグから箸袋を出して
初めて裏側を見ました。お蔭でブログネタになりました(笑)
Commented by yuriazami at 2014-10-15 17:40
★tamyさん、こんばんは~~
今日は秋晴れの青空でしたよ。朝は寒かったけれど
日中は昨日ほどではありませんでした。
鹿児島弁 難しいですね。
tamyさんは醤油麹も使っているんですからもうベテランの域です。
Commented by yuriazami at 2014-10-15 17:43
★元気ばばさん、こんばんは~~
今朝はマイナスの気温になったところもありました。
札幌は6度程度で例年より早く寒さがやって来ました。
秋は駈け足で過ぎていきそうです。ゆっくりでいいのにねぇ。。。
Commented at 2014-10-15 18:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2014-10-15 19:36
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気でした、爽やかな一日でしたね。

お友だちとランチされたのですね。
「いちにいさん」という鹿児島黒豚シャブシャブのお店でしたか、
お見せの名前が変わって居ますね。
お箸袋に鹿児島弁が書いてあるんですね。
その地方の言葉は中々難しくて解らない事が多いですよね。
マンションのエレベーターの取り換え工事が有るんですね。
これも必需品で使えないと困りますよね。
>最近「PCのパフォーマンスが低下しています~~~」とチェックを促す広告が目につきドキッとします。
これは気を付けた方が良いですよ。
私はついクリックしてえらい目に合う所でしたが、
何とか免れましたよ。
Commented by yuriazami at 2014-10-15 21:05
★18:35の鍵コメさん、こんばんは~~
建物の中は暖かいですが外は天候次第で寒くなる日もあります。
お天気が良くなるように祈っていますね。18日と22日は寒くなりそうよ。
変な広告は無視するに限りますね。
鹿児島弁は馴染みがなくさっぱりわかりません(^_^;)
降参で~~す(笑)
でもこういうの楽しいですね♪
Commented by yuriazami at 2014-10-15 21:10
★timata-snさん、こんばんは~~
お店の名前、覚えやすそうですがすぐ忘れるので
箸袋を持ち帰りました。裏に鹿児島弁があるのは今朝になって
発見しました(笑)
方言は覚えられないですが楽しいですね。
エレベーターの工事は今月末までかかります。
今度は最新式のだそうで楽しみです。
こういう迷惑な広告は載せてほしくないですがどうして
出てくるのでしょう。とにかく無視します!
Commented by banban0501 at 2014-10-16 11:33
「PCのパフォーマンスが低下しています~~~」
の広告 お友達のブログで3日連続でていました

エキサイトでも でてくる広告なのですね

気をつけます

鹿児島弁 まったくわかりませんね

でも 面白い箸袋ですね

北海道は もうすごい寒さですか?
暖房もいれていますか?
Commented by yuriazami at 2014-10-16 17:27
★banbanさん、こんばんは~~
この広告、いつごろからか?
前はヤフーでも出ていましたが今は出ていません。
エキサイトでも出るようになりました。
一番上に出たら嫌でも目に付くので嫌になります。

面白い箸袋でしょう♪
お店の名前も変わっていますよね。

ものすごいと言うほどの寒さではありませんが
寒いです。お日様が照らないと結構きついです。
我が家はまだ暖房を入れずフリースなどを着て過ごしていますが
私の実家は母がいるので暖房を入れて暖かくしています。
Commented by yasukon20 at 2014-10-17 07:12
おはようございます。
塩麹 私も最近作りながら皆さん どうなのかな?って思いました(笑) まぁ~面倒と言えば面倒ですね・・なんちゃって。
今日は初めてですが味噌作りの講座に出席します。 ここでも麹ですね。またアップするかどうか・・・(^^ゞ
そうなんでもブログネタになりますね~~(笑)
鹿児島の黒豚美味しいですよね~~。
おしゃべりもまたご馳走ですね。
Commented by yuriazami at 2014-10-17 09:51
★yasukonさん、おはようございます~~
塩麹はやはり作っている方は継続しているのですね。
たいした手間はかかりませんものね(*^_^*)
味噌作り、美味しいお味噌を作ってください。
昔作ったことがありますが今は寝かせて置く場所がありません。
外は寒く中は暖かすぎる・・・
頑張ってきてください!
他愛のないお喋りでストレス解消です(^_^;)
Commented by おれんじ at 2014-10-18 21:10 x
台風の後は、此方も朝晩はめっきり冷えて
火の気が欲しい所ですが、ぐっと我慢しています。

お友達とのおしゃべりは楽しくて、
待たされても苦にならず待てますね。

塩麹は切らす事なく私は続けて作っていますよ~!
冷蔵庫で結構日持ちもしますから、
作る時は麹300グラムで、作ります。
体にも良さそうなので、もう少し続けます(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-10-18 22:32
★おれんじさん、こんばんは~~
台風が去って秋も深まりましたね。
寒くなりましたがこの土日はお天気は良さそうです。
お友達と一緒にいるとつい時間を忘れてしまいます。

塩麹は作っている方は結構いらっしゃるようです。
私も秋野菜の漬物に重宝するのでまた自分で作っています。
お肉も柔らかくなりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-10-15 11:03 | Comments(16)