人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲の秋!

昨日はお友達とランチ。
八月末にオープンした赤レンガテラスが平日でそろそろ落ち着いてきた頃かと思い行ってみましたが
お昼時ということもあり かなりの混雑ぶりでした。
「HIKARI」というお蕎麦屋さんの「マイタケとサツマイモのから揚げ蕎麦」をいただきました。
新蕎麦で割合は二八蕎麦。お蕎麦の食感も良くから揚げもカリッと上がっていて美味しかったです。
食欲の秋!_d0145759_155040.jpg

場所をかえて札幌駅近辺に移りコーヒーを飲みながらおしゃべりタイム。
何処へ行っても人が多く街は賑やかでした。

ダイエットしなくてはと思っていた矢先の頂きもの(^_^;)
地元のお菓子屋さん「菓か舎」のフレッシュロール(マロンクリーム)  
某デパートでしか手に入らないとか・・・
食欲の秋!_d0145759_15113450.jpg

食欲の秋!_d0145759_15114559.jpg


我が家のゼラニューム、あまり発育が良くなかったので挿し木してみたら
元気な葉が出てきて蕾も小さいけれど付いています(^^♪
食欲の秋!_d0145759_15174244.jpg

親株は根があまり良くなかったので処分したので挿し木が上手く行って良かったです。

9月も今日で終わり明日から10月。秋も深まってきました。
今日の天気は晴れたり曇ったり雨が勢いよく降ったり・・・秋の空です。
Commented by michi-kan at 2014-09-30 16:11
先日は大混雑の赤レンガテラスで今回はランチが出来たのね!!
「から揚げ蕎麦」が食欲をそそります。
ゼラニューム、挿し木が成功ですね。
何色のお花が咲くのでしょ~??
あのお洒落なピンクかな・・・(^^♪
Commented by vui7989 at 2014-09-30 19:10
先日の赤レンガテラスね。ランチ開店と聞けば黙っちゃ~いられないですね。
貴重なマロンクリームもヨダレです。
食欲の秋ですよ~食べれる時食べましょうよ(^^♪
Commented by juju3291 at 2014-09-30 19:31
イイね   ★元気ばば★
明日から10月 今年も3/4過ぎました。
早いね
Commented by timata-sn at 2014-09-30 19:58
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暑かったですよ。

アカレンガテラスへ行かれたら、混んで居たのですね。
場所替えされてお蕎麦屋さんへ行かれたのですね。
二八蕎麦に唐揚げ美味しそうですね!!
コーヒータイムでお喋りされて、楽しかったでしょうね!!
戴き物美味しそうですね!!
ゼラニューム 挿し木をされて元気に育ちましたね、
花が咲くのが楽しみですね!!
Commented by otomeurarafuku at 2014-09-30 20:10
こんばんは~♪
今日はこちらは朝雨が降って 少し肌寒くなりました
新しい注目のスポットは暫く混む事でしょうね
10月 北海道へ行く予定ですが 札幌は行程にないので
ちょっと残念です
食欲の秋… 美味しそうなお蕎麦とロールケーキ …
あ~甘いものが食べたいです(^_^;)
ゼラニューム 元気ですね
青々として 元気なのがわかります
私も 伸びすぎたり 元気がなくなったものは すぐ挿しておきます
…あらこんなとこにも挿していた…って思う事よくあります
Commented by banban0501 at 2014-09-30 23:57
ゼラニウム 世代交代で生き返りましたね

挿し木のできる植物は嬉しいですよね

次から次へ花が咲きますようね
Commented by doronko-tonchan at 2014-10-01 07:05
もう10月・・・やっぱり時の流れは早いですね。
枯葉が舞う季節です。やがてまた長い冬が・・・
今からいっぱい食べておかないとエサが・・・と、腹の虫が言ってるのだと思います。(笑)
Commented by yuriazami at 2014-10-01 09:21
★michi-kanさん、おはようございます~~
今回は何とか席を確保できました(笑)
友達は違うから揚げを頼んで分け合っていただきました。

元のゼラニュームが危うかったので思い切って
挿し木してみました。蕾が小さいのでお花も小さいと
思います。覚えていてくれてありがとう(^^♪
あのおしゃれなゼラちゃんです(笑)
Commented by yuriazami at 2014-10-01 09:29
★vuiちゃん、おはようございます~~
一緒に出掛けた友達2人も前回行ったときは
トイレに入っただけとかぶらっと見ただけと言っていました(笑)
揚げ物はちょっと苦手なのですが友達につられて美味しく
いただきました。
ロールケーキの消費期限は今日までなの!!
頑張って食べちゃいます。細いロールだから良かったです。
食べられるときに・・・友達の1人が思いがけず
食べられない病気になっているので実感です。
Commented by yuriazami at 2014-10-01 09:33
★元気ばばさん、おはようございます~~
ランチはせいぜい月1回ほどです。
ランチを外で食べると年々夕食がきついです(^_^;)
10月ですね・・・紅葉の後は雪ですよ!あ~~ぁ。。。
Commented by yuriazami at 2014-10-01 09:37
★timata-snさん、おはようございます~~
だんだん寒くなってきました。
もう20度以上にはならないみたいです。
楽しい時間久しぶりでした。
ゼラニュームは蕾が相変わらず小さくて、上手く咲いてくれるかな。
楽しみにしています。
Commented by yuriazami at 2014-10-01 09:42
★otomeurarafukuさん、おはようございます~~
こちら寒くなりましたよ。
北海道旅行気を付けて楽しんでくださいね。
お天気が良いといいですね。
甘いもの・・・あのチョコはもう食べましたか(笑)
親株がさっぱり増えてくれないので思い切って小さな茎しか
取れませんでしたが上手くいきました(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-10-01 09:46
★banbanさん、おはようございます~~
鉢植えの置く場所が限られているのであまり増やせないのが
現状です。今回も1鉢だけです。
縁があったのか上手くいきました。蕾がもう少し大きいのを
期待していたのですが・・・
Commented by yuriazami at 2014-10-01 09:51
★doronnko-tonchanさん、おはようございます~~
1日はあっという間に過ぎてしまいます。
1日1日が貴重な時間ですね。
あ~私はなんと時間の無駄遣いが多いこと!!
長い冬を前に・・・いえいえ、もう十分蓄えています(>_<)
Commented by おれんじ at 2014-10-01 10:22 x
お蕎麦もケーキも季節感ありで
贅沢な気分になりますね。
たまに街へ出かけて気分転換も良いですね。

ゼラニューム、うまく更新できて良かったですね。
Commented by miyu-ran at 2014-10-01 14:52 x
菓か舎にロールケーキかあったなんて知りませんでした
美味しそう!
赤レンガテラスはこの前の日曜日寄ろうか考えたけどオータムフェスで疲れて次回にしました

宮部みゆきの新しい文庫「ソロモンの偽証」

最終的に文庫で6冊とちょっと腰が引けましたが3ヶ月連続とのことでしたから一気に読めるだろうとまず2冊読み終わり・・・
結果は面白かったです
最初は何がなにやら出下が辛抱して読んでいるとじわじわと・・・
Commented by yuriazami at 2014-10-01 15:36
★おれんじさん、こんにちは~~
周りが騒々しくもう少し落ち着いた頃のほうが
良かったかと思いましたが これもまた思い出ですね(笑)
膝の調子もだいぶ良くなってきて気分転換で来て良かったです。
ゼラニューム なんとか生き延びました(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-10-01 15:41
★miyu-ranさん、こんにちは~~
私もタイムズスクエアしか知らなかったです。
少し細くてお手頃な価格だそうです。
美味しかったです。咽喉越しも良く食べ過ぎてしまいますよ。

読書の秋ですね。6冊、すごいです!!
私は歳のせいで目の調子が悪くなかなか読み進みません(>_<)
宮部みゆきさんの本、理解が難しい所もありますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-09-30 15:27 | Comments(18)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami