はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

玉ねぎ「札幌黄」

d0145759_12415366.jpg

先日弟夫婦が東区丘珠まで出かけて玉ねぎやジャガイモを買ってきたのを
昨日おすそ分けしてくれました。

札幌黄という玉ねぎは昔からの在来種ですが病気に弱く日持ちしないなどの
理由で次第に作られなくなり今では生産量もわずかな貴重な玉ねぎです。
肉厚で柔らかく加熱したら甘みが強くなるので煮物向きです。
この貴重な玉ねぎのファンが多いらしく最近人気が出てきているようです。
昔ながらのものを絶やしたくないという思いでしょうか。

玉ねぎの他にジャガイモの「男爵」と「キタアカリ」も少しずつ頂きました。
******************************************************
昨日はお彼岸の中日なので「栗ごはん」を作りました。
おはぎは今年も作りませんでした。年々億劫になってきて作った方を尊敬します。
栗も手抜きなんです(^_^;) 栗の他にシメジも入れました。
d0145759_12522065.jpg

d0145759_12523567.jpg


鶏肉を使った煮物 ジャガイモ・人参・インゲン・昆布を一緒に煮ました。
d0145759_12543259.jpg

*******************************************************
出遅れているフウセンカズラの風船が膨らんできました(^^♪
d0145759_12573599.jpg


追記・・・札幌黄は
絶滅危惧種として「食の世界遺産版」と言われている国際スローフード協会(本部イタリア)の
「味の箱舟」に認定されています。北海道の食品としては他に「まさかり南瓜」
「八列トウモロコシ」が認定されています。
[PR]
Commented by vui7989 at 2014-09-24 13:35
玉葱の一種、黄色い玉ねぎ?
加熱調理すると甘味がアップするのね。
栗ごはん時期の物だから一度は口にしなければね~
シッカリ膨らんで可愛いね~

Commented by banban0501 at 2014-09-24 14:12
野菜の煮物に昆布をいれるのは
北海道風でしょうか?

でもいいアイディアです

今度トライです

野菜にはいろんな種類があるのを
ブログを通じてしりました

美味しい品種はやっぱり美味しいのですよね~
だから人気なのでしょう
Commented by otomeurarafuku at 2014-09-24 17:55
今日は肉じゃがです…玉ねぎも入れましたよ
この札幌黄を入れたら 美味しいでしょうね~
こちらでは見たことがありません
栗ごはんも食べたくなりました…(*^_^*)

Commented by timata-sn at 2014-09-24 19:35
yuriazamiさん こんばんは
今日は曇り空が続いて居ましたが、夕方から降り出しましたよ。

玉葱で「札幌黄」と言う品種があるんですね。
加熱すると甘さがアップするんですね。
段々と人気が出て居るんですね。
栗ご飯に煮もの 美味しそうですね!!
フウセンカズラに実が生って居るんですね。
良かったですね!!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-09-24 20:45 x
こんばんは
姫路でも北海道産の玉ねぎはよく見かけますが
札幌黄は私たちの口には入ってきそうもないですね~
姫路では淡路島の玉ねぎが甘くて美味しいですよ。

先日、外で食べた栗ごはんが美味しかったので
私も簡単に作ってみようかな~

風船カズラ、寒くなる前に実が全部大きくなると
いいですね~
Commented by michi-kan at 2014-09-24 20:57
絶滅危惧種の玉ねぎに人気が出ているのはやはり
甘味があり美味しいのでしょ~ね。
「キタアカリ」はホクホクで美味しいですね。
私もよく買います。
煮物の彩りが美味しさを増していますね。
風船カズラがぷっくり可愛い~~(^^♪
Commented by おれんじ at 2014-09-24 22:30 x
絶滅危惧種、貴重なタマネギ何ですね。
煮込むと甘い玉ねぎ、お料理に重宝しますね。
北あかりは此方でも良く見ます。

彩の良い煮物は、栄養的にもバランスが良いですね。
味が良くしみてとても美味しそうです。(*^^)v
Commented by yuriazami at 2014-09-24 23:12
★vuiちゃん、こんばんは~~
札幌黄は明治時代からある玉ねぎの品種の一つで黄色系です。
今は品種改良されて病気に強く長持ちする玉ねぎが主流ですね。
昔の味を大切につないでいこうとする農家の方のおかげで
この玉ねぎを食べることができます。
栗ごはんは手抜きですが一応作りました(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-09-24 23:15
★banabanさん、こんばんは~~
昆布は出汁を取った後のものを細切りにして冷凍保存して
おいたものです。
煮込むと甘くとろっとするので美味しい玉ねぎです。
玉ねぎやジャガイモはもらって嬉しい野菜です。
Commented by yuriazami at 2014-09-24 23:18
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
肉じゃが、いいですね。
我が家も明日は肉じゃがにします。
札幌黄は生産量が少ないので全国的には出回っていないですね。
栗ごはんは手抜きですから恥ずかしいです(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-09-24 23:24
★timata-snさん、こんばんは~~
雨は台風の影響でしょうか?
札幌黄は生産量が少ないのであまり出回っていません。
幻の玉ねぎと言われているようです。
東区の農家さんが頑張って作っているようです。
フウセンカズラ、なんとか今年も種を採りたいと思っています。
この調子でいくとできそうです。
Commented by yuriazami at 2014-09-24 23:29
★ナチュさん、こんばんは~~
札幌黄はそちらまでは出荷できそうにありません。
淡路島の玉ねぎもこちらには来ませんね~~
栗の皮むきが面倒でこんな簡単なのを見つけて作りました。
栗に味が付いていて自然の味ではありませんでしたけど
これはこれで美味しかったです。
フウセンカズラの種が採れるといいなぁ~~
Commented by yuriazami at 2014-09-24 23:35
★michi-kanさん、こんばんは~~
美味しいのですが病気になりやすい品種なので
生産者が減ってしまい絶滅危惧されていました。
数年前くらいから札幌黄とい名前を聞くようになったので
復活の兆しがあるのかもしれません(^^♪
キタアカリはポテトサラダなどによく使います。
そちらにも出荷されているのですね!!
フウセンカズラの風船が茶色になるのはいつになるかしら・・・
雪が降る前に種ができるといいのですが。
Commented by cynchia at 2014-09-24 23:41
こんばんは、北海道の大地の野菜は
おいしいですね。
Commented by yuriazami at 2014-09-24 23:42
★おれんじさん、こんばんは~~
幻の玉ねぎと言われている札幌黄、最近名前をよく聞くように
なりました。生産を途絶えさせたくないという方々の
努力のおかげで東区のほうで力を入れて作っているようです。
キタアカリは全国的に出回っているのですね。
彩の良い組み合わせは写真写りもよく見えて
美味しく見えるかしら~~(笑)
Commented by yuriazami at 2014-09-24 23:47
★シンシアさん、こんばんは~~
ジャガイモ、玉ねぎ、カボチャなどは北海道では
力を入れている野菜です。
この時期になると贈り物として全国各地への発送の受け付けも
あります。
Commented by tablemei2 at 2014-09-25 22:28
こんばんは〜♪
きたあかりも少し色が黄色ですよね!今日のシチューに入りました!
フウセンカズラ、頑張りましたね(*^^*)季節の変わり目を感じて種を実らせようとしてるのね、嬉しい画像ありがとうございました(*^^*)
Commented by yuriazami at 2014-09-26 09:35
★meiさん、おはようございます~~
きたあかりは黄色で柔らかいお芋さんですね。
シチューも美味しい季節になりましたね。
meiさんの思いも届いているようでちゃ~んと膨らみましたよ(^^♪
こちらこそありがとうございます♪
Commented by pckago at 2014-09-26 15:24
栗ご飯~~食べたくなりました(笑)
皮をむくのが。。。。私も買います。
フウセンカズラ風船が出来ましたね
来年の種が、嬉しいですね(*^^)v
Commented by yuriazami at 2014-09-26 20:47
★pckagoさん、こんばんは~~
栗ごはん、手抜きですが美味しかったですよ。
フウセンカズラの風船が膨らんでホッとしています。
この分だときっと来年もまた植えられますね♪
Commented by tamy at 2014-09-27 20:22 x
こんばんは♪
最近煮物も栗ごはんもしなくなりました^^;
yuriazamiさんは、マメですよ~~
札幌黄、美味しそうですね。
こちらでも売ってるかしら、気を付けて見ます(゜o゜)
Commented by yuriazami at 2014-09-27 22:11
★tamyさん、こんばんは~~
栗は手抜きです。
まだ煮物は作りますが揚げ物はしなくなりました(^_^;)
今は粉類の賞味期限が迫っているのにたくさん残っていて
どうしようかと思うだけ・・・その先に進みません。
札幌黄は煮物にしたら甘く柔らかいのでとても美味しいです。
近所のスーパーに少しだけ置いてあるのを発見しました。
そちらまで流通しているかどうか??生産量が少ないそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-09-24 13:00 | Comments(22)