はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

サンマの季節

やっと安くなったサンマ こうでなくっちゃ(^^♪
d0145759_17564473.jpg

魚を処理してさっと塩を振って冷蔵庫へ。明日の晩ご飯のおかずです。

今日は久しぶりに「おでん」です。 ガスの火の側にいても平気になりました。
d0145759_17595595.jpg

レンコンのキンピラは昨日の残り物です。
d0145759_1813618.jpg

ほかにお豆腐とナメコの味噌汁と茗荷の甘酢漬けとご飯の献立。

我が家にも65歳以上の高齢者が一人いますので敬意を表して・・・(笑)
d0145759_1862817.jpg

         種なしで皮ごと食べられ 甘くて美味しかったです。
[PR]
Commented by timata-sn at 2014-09-18 19:27
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄曇りが続きましたが、爽やかな一日でしたよ。

秋刀魚が少し安く成ったのですね、これから段々と美味しくなりますよね。
おでん をされたのですね、ここの所こちらでもかなり夜は涼しい
のでおでんが美味しいでしょうね。
レンコンのキンピラ 美味しそうですね。
種なしブドウ美味しいですね!!
Commented by juju3291 at 2014-09-18 20:31
★元気ばば★
さんま安いですね
我が家も今夜は (今夜も)さんまです
Commented by michi-kan at 2014-09-18 21:14
こんばんは~☆
此方も朝晩が爽やかになって来ました。
もう少しすると金木犀が薫り出すと思います。
この季節が一番好きです。
秋刀魚がお安くなりましたね!!
こちらでも一尾、百円でした。
おでんが沢山の具材で美味しそぉ~ですね。
食欲の秋・・・恐ろしい(笑)
Commented by banban0501 at 2014-09-18 23:00
おでんが美味しい季節になりました

サンマやすいです

こちらでは安くても一匹100円はしますよ
Commented by cynchia at 2014-09-19 00:04
こんばんは、今年のサンマは大きい気がしますが
気のせいでしょうか、美味しい季節ですね。
Commented by yuriazami at 2014-09-19 07:26
★timata-snさん、おはようございます~~
秋の天気は変わりやすくこのところ雨が降ったり止んだり
忙しい天候です。
サンマはもっと安くなることを期待しています。
暑い夏も終わりこれからは煮物の出番が多くなりそう♪
ブドウは髙かったですが敬老の日だったので特別です(笑)
Commented by yuriazami at 2014-09-19 07:28
★元気ばばさん、おはようございます~~
サンマが安くなって嬉しいですね。
最初はあまりの高値に庶民の魚ではなくなったかと思いましたが
戻って来てくれて良かった(笑)
ブログ拝見していますよ。
Commented by yuriazami at 2014-09-19 07:33
★michi-kanさん、おはようございます~~
過ごしやすい季節になり身体が楽になりましたね。
海水も涼しくなってきたのでサンマが戻ってきてくれたようです。
おでんは3回分はありそうです。
食欲の秋、考えて食べなければいけませんね。
恐ろしい・・・私もです(笑)
Commented by yuriazami at 2014-09-19 07:37
★banbanさん、おはようございます~~
おでんはたくさん作ったので今晩は秋刀魚の塩焼きと
一緒に・・・今夜は食事作りが楽ですよ(^^♪
サンマも安くなったので食卓に何度も上りそうです(笑)
Commented by yuriazami at 2014-09-19 07:40
★シンシアさん、おはようございます~~
サンマは旬ですから脂がのって大きくて美味しいです。
何でも美味しくて 嬉しいような困ったような・・・(笑)
天高く〇〇肥える秋・・・です(^_^;)
Commented by tamy at 2014-09-19 09:01 x
お早うございます♪
秋本番ですね(#^.^#)
サンマ、おでん、うまし、うまし♪
こちらでも昨日98円になっていました(^^)v
お宅はおひとりですか、我が家は前期高齢者が二人(^^ゞ
Commented by otomeurarafuku at 2014-09-19 10:12
おはようございま~す♪
こちらは…今日は肌寒い…です
北海道の紅葉の具合はどうでしょう?
秋刀魚に…おでん いですね~
こちらも北海道産のサンマが売ってますが 
そちらは地元 脂がのって美味しいでしょうね~
Commented by vui7989 at 2014-09-19 14:36
あら~~秋刀魚、
ヴイ家は安くなるのを待ちます(笑)
そろそろその季節になって来ましたね・・
yuriさんお優しい事
皮ごと食べれるって楽だし安心だもんね(^^♪
Commented by yasukon20 at 2014-09-19 15:39
サンマ やはりお安いですね。
こちらは昨日買いましたが1匹でこのお値段でした。
美味しかったですが・・・。

おでんも良い季節になりましたね。 美味しそう。

季節にあったものを頂いていつまでも元気でいたいですね。
Commented by yuriazami at 2014-09-19 19:04
★tamyさん、こんばんは~~
気温もすっかり秋になりました。
今日も雨が降ったり止んだり忙しい天候でした。
秋刀魚の塩焼き、美味しかったよ~~(笑)
我が家は二人とも体力も頭も年々下降しています(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-09-19 19:08
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
今朝早起きの夫は寒かったと言っているので
ストーブの試運転をしてみました。
点検に出すのは来年でいいかなと思っています。
朝夕寒いですが近所の紅葉はまだこれからです。
明日からお天気が回復するようで期待しています。
サンマ、先ほど食べました。美味しかったですよ(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-09-19 19:12
★vuiちゃん、こんばんは~~
サンマはまだ安くなりそうですか?
サンマも若い頃は骨を外すのが下手で嫌だったのが
いつの間にか上手に食べるようになりました。年期を積んだせいです(笑)
じつは夫のためと言って私がほとんど食べるのです(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-09-19 19:15
★yasukonさん、こんばんは~~
秋刀魚の値段、そうでしたか!!
やはり地元は得なのかしら(笑)
おでん、なんとなくyasukonさんのおでんを思い出します。
記憶の片隅にあるようです(笑)
Commented by pckago at 2014-09-20 17:40
秋~と言えばさんま今が旬ようやく値段庶民の味方になりましたね
寒くなるこれからがおでんも良いですね^^
あ~~食べたくなりました(笑)
Commented by おれんじ at 2014-09-20 20:21 x
我が家でもやっとサンマを頂きましたよ~!
ホント こうでなくっちゃ~ね。

おでんが美味しい季節になりましたね。
今日はこちらも半袖では寒い位の気温でした。(^_-)-☆
Commented by yuriazami at 2014-09-20 21:07
★pckagoさん、こんばんは~~
食欲の秋ですね!!
好きな果物もいろいろ出てきてつい食べ過ぎてしまいます。
新米もそろそろでしょうか。待ち遠しいですね♪
Commented by yuriazami at 2014-09-20 21:10
★おれんじさん、こんばんは~~
サンマは庶民の味方であってほしいですね。
野菜や果物ももう少し安くなってほしいです。
そちらも長袖の季節になりましたか。
こちらも雨が毎日のように降って寒くなりました。
明日から回復傾向ですが また台風も来ているようですね。
Commented by tablemei2 at 2014-09-22 16:23
こんにちは♪いつもありがとうございます(*^^*)
こちらは安くて秋刀魚¥128です、今日はどうかな?今からお買い物行ってきます(^ー^)ノおでんの材料も揃えて来よう!

あじさい、自然にドライいいですね〜♪
Commented by yuriazami at 2014-09-22 18:59
★meiさん、こんばんは~~
コメントありがとうございます。
いつも読み逃げで「イイね」だけ押しています<(_ _)>
サンマ この日は安かったですが今日はどうだったでしょうか?
秋野味覚 手の届くお値段でいてほしいです。
アジサイ、このそばを通るのが楽しみです。
毎年こんなにいい色合いだったのか思い出せません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-09-18 18:11 | Comments(24)