はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

秋めいて・・・

d0145759_1013414.jpg

13日、義母のお見舞いに行く途中のジャガイモ畑の採りいれ作業中でした。
残った葉をこのように積み重ねている風景を初めて見ました。
春の耕したばかりの何もない畑の時から その都度違う景色を楽しみながら通った場所です。

一昨日は大雪山黒岳の紅葉のニュース!!と思ったら
昨日は旭岳に初冠雪が見られたそうで今年の秋は早く進みそうかな・・・
2日ほど前から冬の羽毛布団を掛けて寝ています。
夜は寒気がしてフリースの上着をひっぱり出して着ていました。


d0145759_10194726.jpg
15日 敬老の日 実家の母を訪ねました。
まだ現役で働いている一番下の弟夫婦もやって来て
お茶飲みしながら他愛もないおしゃべり。
母は白内障の手術後
視力が1.0になりメガネが要らなくなりました。
目だけは子供より良くなった母です(笑)
[PR]
Commented by banban0501 at 2014-09-17 12:32
こちらも 秋の進みが早く感じていますから
北海道なら なおさらですね

お母様もお健やかにお過ごしのようで
なによりです

ジャガイモの蔓は 肥料にでもなるのでしょうかね~
Commented by cynchia at 2014-09-17 14:46
こんにちは、これも秋の景色なのですね。
初雪のニュース、こちらでも見ました。
冬も近いのですね。
Commented by juju3291 at 2014-09-17 17:54
イイね   ★元気ばば★
お母さまも喜ばれたことでしょう
Commented at 2014-09-17 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2014-09-17 19:26
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかな一日でしたよ。

最初の写真、ジャガイモの葉っぱや茎をこの様に積み重ねて居るんですね。
パレットの上に載せて居る様ですね、何かに利用するようですね。
そちらはかなり冷えて居るんですね、冬が早く来た様な感じですね。
こちらは暑くてランニング・短パンなんですよ。
ご実家へお見舞いに行かれたのですね。
ご兄弟姉妹が集まるとお母様もお喜びでしょうね。
お母様、白内障の手術をされたのですね、良く見えて
良いでしょうね。
Commented by おれんじ at 2014-09-17 19:56 x
初冠雪、ニュースで見ました。
駆け足で秋がやってきますね。

お母さんも白内障のお手術、良く見えるようになり
良かったですね。
何れ私達も行く道ですね~(*^_^*)
Commented by pckago at 2014-09-17 20:18
ニュースで見ました、其方で無くても今年は秋が短いのでしょうか?
布団私も恋しいこの頃です。
誰もが通る白内障手術(お母様)始めてですか?
誰もが手術をされた直後明るくなった~~と聞きます
よく見える様になり良かったですね。
御大事ね。
Commented by yuriazami at 2014-09-17 21:03
★banbanさん、こんばんは~~
こちらは最近最高気温が20度以下になりました。
暑い暑いと言っていた夏の日がウソのようです。
お蔭様で母は入院せずに暮らしています。

ジャガイモの茎や葉っぱは何になるのでしょう。
どこかへ持って行くのだと思いますが・・・?
Commented by yuriazami at 2014-09-17 21:08
★シンシアさん、こんばんは~~
こちらではこの後何も植えないと思います。
札幌の最低気温も12度位に下がりました。朝晩寒いです。
短い秋を楽しみたいですね。
Commented by yuriazami at 2014-09-17 21:12
★元気ばばさん、こんばんは~~
母は視界が明るくなったと言っています。
夫が手術しても効果なかったので心配でした。
元気ばばさんもよく見えるようになって良かったですね。
Commented by yuriazami at 2014-09-17 21:15
★19:14の鍵コメさん、こんばんは~~
畑の後始末 こんなにきれいにするんですね!!
まあ、素晴らしいことです。
良かったですね(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-09-17 21:21
★timata-snさん、こんばんは~~
あれはパレットというものなんですね。知りませんでした。
札幌でも最高気温が20度以下です。高い山はかなり寒くなっているようです。
そちらの最低気温とこちらの最高気温が同じくらいかしら?
母はメガネをかけないで楽に見えるので手術して良かったと思います。
Commented by yuriazami at 2014-09-17 21:27
★おれんじさん、こんばんは~~
最近とても寒くなってすっかり秋めいてしまいました。
また暖かい日も期待しながら秋を楽しみたいものです。

母の様子を見ていると腰や目もいずれ私が行く道と思われます。
受け入れるしかないですね(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-09-17 21:34
★pckagoさん、こんばんは~~
最近めっきり涼しくなり暑いと言っていた夏が恋しく思われます。
布団を掛けて寝るとなぜか安心感があります(笑)
母は白内障の手術は初めてです。
夫は緑内障もあるせいか白内障の手術をしても変化がなかったので心配していました。
上手くいって良かったです。
Commented by michi-kan at 2014-09-17 22:22
初冠雪と紅葉のニュースを昨日見ました。
同時に楽しめるってさすが北海道ですね!!
羽毛布団とフリース、やはりそちらは早い・・・
お母さま、白内障の手術で良く見えるようになり
良かったですね(^^♪
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-09-17 22:31 x
こんばんは
空のガーデン素敵な場所ですね、
秋の空気は昨日まででしたか!
メロンたまも可愛いグッズですね。

ジャガイモを収穫した後の葉や茎は積み上げて
置くんですね~
堆肥となるのでしょうか。
お母様は眼が若返り、気分も若くなられたのでは
ないですか。
Commented by yasukon20 at 2014-09-18 11:57
こんにちは!

秋の訪れ やはり早いですね。 こちらは朝晩気持ちのよい気温になりましたが昼間は暑くて半袖のTシャツです(^^ゞ

季節の変わり目の北海道 良いでしょうね。
先日の敬老の日 自治会からの招待で参加させてもらいましたが
祝っていただく歳になったのですよ~~嫌ね~(笑)
カラオケ大会とかもあって出られた方が今まで一番旅して良かった所は「函館です。」と答えられていました。
やはり北海道は人気者ですね。
Commented by yuriazami at 2014-09-18 17:27
★michi-kanさん、こんばんは~~
例年より早いニュースで驚きです。
秋の天気は変わりやすいのでこのまま寒くなるとは
思っていませんが・・・?
羽毛布団1枚でちょうどいい暖かさです(^^♪
夜遅くまで起きていると身体が冷えてきてフリースを着ています(^_^;)
視界が明るくなって少しは気分も違うと思います。
歳をとっていくといろいろ出てきてしまうのは仕方ないですね。
Commented by yuriazami at 2014-09-18 17:33
★ナチュさん、こんばんは~~
空のガーデンはそれほど広い場所ではありませんが
ちょっと一休みするには良い所だと思います。
御当地タマのストラップ 姫路はどんなのでしょうね(^^♪

ジャガイモの収穫後の畑、堆肥くらいしか私も思いつきません。
母は気分は若くなったようですが身体がもう少しシャキッと
してほしいところです。現状維持で満足するしかないようです。
Commented by yuriazami at 2014-09-18 17:41
★yasukonさん、こんばんは~~
私は半袖はもう着ていません。
今日は七分袖のTシャツで外へ出る時は長袖の上着を重ね着です。
風が冷たく感じました。
自治会の敬老会、まだデビューは早いような気がしますが?(笑)
次の行先 決まりましたか? 函館も今活気があると思います。
来年?再来年だったかな?新幹線開通で盛り上がっていますよ。
次の朝ドラの余市のニッカも人気スポットかな~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-09-17 10:39 | Comments(20)