はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今夜は十五夜

天気予報では今夜の予報は曇りです。
さて中秋の名月を眺めることができるかどうか・・・
お月見団子を先ほど作りました(^^♪

d0145759_14512172.jpg

楊枝に挿してみたよ~~遊んでます♪
d0145759_14513612.jpg

白玉とお豆腐でお団子にして茹でました。(黄色はカボチャの煮物を少し加えました)

我が家のフウセンカズラ、小さなお花は咲いていますがまだ風船はできていません。
d0145759_14565035.jpg


お月見のお花はかなりケチりました(^_^;)
ススキが1本です(>_<)
d0145759_1512458.jpg

d0145759_1513578.jpg

明日9月9日は重陽の節句(菊の節句)です。

江戸時代に定められたという節句が5つあり
1月7日の七草粥・3月3日の桃の節句・5月5日の端午の節句・7月7日の七夕の節句・
そして9月9日の重陽の節句です。一番忘れられがちなのが9月9日の菊の節句ですね。
私はあまり気にかけていませんでした。カレンダーを見るとちゃんと載っているのにね。。。
[PR]
Commented by juju3291 at 2014-09-08 16:50
イイね   ★元気ばば★
私もお団子買いました
手作り 関心 関心
Commented by tamy at 2014-09-08 16:58 x
こんにちは♪
お団子、おいしそうー! 最近食べてません。
カボチャ、いい考えですね。
季節の行事をちゃんと。 いつもながら偉いですね~
今晩忘れなかったら、双眼鏡でうさぎを見てみます♪
Commented by aba-n-c at 2014-09-08 17:06
ここで・お利口さんになりました((笑))
手作りが良いわね?(面倒では?)

やはり。今年のフウセンカツラは種を蒔くのが
遅かったわよね?
北海道では・これからの季節には
フウセンカツラは・どうなるのかしら?
以後報告待ち!
Commented by pckago at 2014-09-08 19:54
やはりまめに作られますね~~お団子
私は買い忘れ明日買って食べます~~(笑)
フウセンカズラ花が咲けばきっと風船出来ますね。
Commented by narara-3 at 2014-09-08 20:24
こんばんは

白と黄色のお団子が美味しそうですね^^
空高くとってもきれいなお月さまが顔を見せていますね。
北海道ではどうでしょうか?
風船かずらたくさん実が付きましたね。
Commented by timata-sn at 2014-09-08 20:45
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気になって、お昼は暑かったですね。

そちらは曇って居るんですか、折角の名月が観られないですか、
雲が切れてくれたら良いですよね。
お団子を作られたのですね、美味しそうですね。
こちらは良いお天気でお月様を撮って来ましたよ。
今アップしたところです。
フウセンカズラの花小さくて可愛い花ですね!!
明日は重陽の節句なんですね。
言われる様に、何時も忘れてしまって居ますよ。
Commented by おれんじ at 2014-09-08 20:58 x
季節季節に、豆に作られますね。
黄色いお団子、かぼちゃ入り~アイディアですね。
次作る時は真似したいです。

すすき、風情があって最高です。(*^^)v
Commented by michi-kan at 2014-09-08 21:32
こんばんは~♪
こちらはまん丸のお月さまが見えています。
札幌はどうですか??
2色のお団子はアイデアですね。
1枚目は栗と間違えました(笑)
お月見のお花、彩りが素敵・・・(^^♪
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-09-08 22:05 x
こんばんは
お月様綺麗に見えましたか!
姫路はくっきりと見えましたよ。
明日が今年最後のスーパームーンらしいです。
大きな黄色い満月を見たいと思っています。

菊の節句、我が家のカレンダーにも書き込まれていました。
秋の節句ですね~
虫の声・青空、段々と秋を感じられるようになってきました。

月見だんご素晴らしいですね~
黄色いだんごがお月様みたいで綺麗ですね。
Commented by yuriazami at 2014-09-08 22:39
★元気ばばさん、こんばんは~~

簡単な白玉団子です。餡子は茹であずき缶です。
Commented by yuriazami at 2014-09-08 22:42
★tamyさん、こんばんは~~
久しぶりに白玉粉を買ってきました。
黄粉も買ってきましたが南瓜が残っていたので黄色は
南瓜の煮物少々混ぜました。
9時ころ少し雲の隙間からお月様が見えましたが
今は全く隠れてしまいました。
Commented by yuriazami at 2014-09-08 22:46
★abaちゃん、こんばんは~~
白玉団子ですから混ぜて茹でるだけ、超簡単です。
お豆腐を使うとカチカチに固くはなりません。

フウセンカズラ、遅かったせいですね。
花は結構咲いているんですけど・・・気長に待っていてね。
フウセンが出来たら報告します。
Commented by yuriazami at 2014-09-08 22:52
★pckagoさん、こんばんは~~
まめではないのですが久しぶりの白玉団子で
美味しかったです。
フウセンカズラのフウセンはまだできません。
きっとできると信じて待ちます。
Commented by yuriazami at 2014-09-08 22:54
★なららさん、こんばんは~~
お月様 きれいに見えているようで羨ましいです。
こちらは雲に隠れてしまい見えません。
雲の隙間からちょこっと出てきたのが見えたくらいです。
フウセンカズラ 実はまだなの・・・お花はたくさん咲いています。
Commented by yuriazami at 2014-09-08 23:06
★timata-snさん、こんばんは~~
日中は日差しが強いですが今はヒンヤリしています。
お月様は残念ながら雲に隠れて見えません。
そちらははっきりきれいな姿を現してくれていますね(今そちらで
拝見してきました)
明日のスーパームーンも見えたらいいですね。
重陽の節句はいつも忘れて通過してしまいます。
Commented by yuriazami at 2014-09-08 23:14
★おれんじさん、こんばんは~~
最近は手抜きが多くちと反省してお団子作ってみました。
ケーキよりは簡単で初心者向きです。

ススキは公園に行ったらたくさんあるのですが・・・
お花屋さんのススキ1本で秋を感じています(笑)
Commented by yuriazami at 2014-09-08 23:22
★michi-kanさん、こんばんは~~
お月様が見えて羨ましいです。
こちらは雲の中で見えません(>_<)

お団子 栗だったら最高ですが・・・(笑)
実は抹茶を入れて3色にしようと思っていたのですが手抜きしました。
Commented by yuriazami at 2014-09-08 23:26
★ナチュさん、こんばんは~~
お月様そちらはきれいに見えていていいですね。
こちらは雲の中に隠れて見えません。
お天気は下り坂のようで明日も期待薄です。
ベランダに出たり入ったりしていますが見えません。
外は寒いくらいヒンヤリしています。
黄色いお団子作って良かったです。お月様の代わりです。
Commented by otomeurarafuku at 2014-09-09 00:56
こんばんは~♪ 仲秋の名月が綺麗で夜更かししています(^_^;)
お月見団子 お豆腐を入れるんですね どんな食感になるんでしょうね~
私も月見団子作ろうと思っていたのですが…忘れてしまいました
Commented by vui7989 at 2014-09-09 12:06
ヒャ~~かわゆい!
季節事にきちんとおやりになってエライです。
お口に入れるのがもったいな~い♪
色付けは南瓜なのね。流石だわ~
お月見のお花可愛い感じがとてもいいですよ~

Commented by yuriazami at 2014-09-09 16:07
★こんにちは~~
わぁ~~いいなぁ!
こちらは雲に隠れて隙間からちょっとだけ見えたくらいです。
出始めはよく見えたようですがあいにく我が家からは
東側が見えないのです。。。
お豆腐を入れてもお水と大差ありません。カボチャを加えたほうが
翌日も柔らかいままでしたよ。
他に食べる人がいないので今日も食べました(^_^;)
otomeさんはお月見団子より美味しいもの食べたのでしょ(笑)
Commented by yuriazami at 2014-09-09 16:11
★vuiちゃん、こんにちは~~
うふふ・・・歳に似合わずかわゆいでしょ(笑)
カボチャを入れたほうが翌日も柔らかいままで美味しいですよ。
お月見のお花はあれから活けなおしました。
恥ずかしいので写真を取り替えたいけど・・・まあいいか(笑)
Commented by cynchia at 2014-09-09 20:45
こんばんは、美味しそうです!
まだ家に帰りついていません、いただきたいです。
Commented by yuriazami at 2014-09-09 21:15
★シンシアさん、こんばんは~~
お仕事 お疲れ様です。
これから晩ご飯ですか!
そちらはスーパームーンは見えていますか?
Commented by doronko-tonchan at 2014-09-11 08:13
団子は三兄弟とは限らないのですね。^^
Commented by yuriazami at 2014-09-11 09:48
★doronko-tonchanさん、おはようございます~~
昨夜は雷がすごかったですね。
私は寝不足状態です。
団子兄弟も少子化でしょうか・・・(笑)
Commented at 2014-09-11 11:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キキ at 2014-09-11 12:19 x
コメント欄が見当たらないのでこちらに書きますね
雨がひどいようですがユリさんのお住まいは大丈夫ですか?
コメント欄が閉じられると言うことはやはり非難されているのかと心配しています
ご無事でおられますように!!
Commented by yuriazami at 2014-09-11 14:27
★11:51の鍵コメさん、こんにちは~~
御心配下さりありがとうございます<(_ _)>
私のところは大丈夫です。
昨夜は雷がひどく携帯のエリアメールも何度も来て
寝不足です。
Commented by yuriazami at 2014-09-11 14:32
★キキさん、こんにちは~~
御心配下さりありがとうございます<(_ _)>
我が家は幸い避難地域ではありません。
昨夜は雷がひどく携帯のエリアメールも頻繁に来て
寝不足です。
今日は曇ったり晴れたりしていますが今晩も雨の予報が
出ていて明日まで続くようです。まだ油断はできません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-09-08 15:10 | Comments(30)