はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

かしわ冷やしうどん

9月に入っても残暑がきつい日が続いています。
なんと最高気温が東京より高いのです!!
昨日は最高気温27℃ 最低気温15℃でした。

昨日お友達と食べたランチ
d0145759_1491872.jpg

小さなうどん屋さん「麦庵」でかしわ冷やしうどんを食べました。
うどんは讃岐うどんで出汁がとても評判が良いお店です。
場所はちょっとわかりにくいけれどお昼時は20席くらいのお店は満杯でした。
かしわ・・・どんな鶏肉が入っているのかと思っていたら
揚げてあり温かい柔かなお肉でとても美味しかったです(^^♪
ネギとスリゴマは自分で好きなだけ入れて食べられるのも良かったです。
店内が暑かったので冷たいうどんを選びました。

帰り道 歩いていたらまた右ひざに違和感、痛みが出てきてしまいました。
今日は整形で検査してついにヒアルロン酸の注射を・・・痛かった(>_<)
だいたい週1で5回の注射をしなければいけないそうです。
今は痛み止めの薬も飲んでいるのでそれほど強い痛みはありません。

こんなに良いお天気なのに出かけられないのが残念。。。
道庁赤レンガ前の赤レンガテラスがオープンしたので1度行ってみたいと
思っています。そのうちに・・・(^^♪
[PR]
Commented by yasukon20 at 2014-09-02 15:05
膝の痛み 続いているのですか?  
>痛かった(>_<)…痛さが伝わってきそうです。
お大事にしてくださいね。  膝は本当に大事です。
友人でもう座ったら立つのが大変痛そうで そういう姿をよく見ているのでyuriazamiさんは早く治してくださいね。
Commented by otomeurarafuku at 2014-09-02 15:46
北と南が逆転?(^_^;)
でも…最低気温は低いですね…
このところクーラー入れなくてよかったのですが
今日はちょっと庭仕事して暑かったので 先ほど入れました
膝…お大事になさって下さいね
私も ずいぶん前に 変形性膝関節症って言われて 
辛い時期がありましたが…今はちょっと治まってます

Commented by narara-3 at 2014-09-02 18:51
こんばんは

かしわって北海道でも通じるんですね^^
妙なところで感心してしまいました・・・
おうどんにすりごまと揚げたかしわって意外な組み合わせてるが
なるほど、コクのあるおうどんになるのですね。

おひざ大事にしてくださいね!!!!
Commented by timata-sn at 2014-09-02 20:17
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気に成りましたが、夕方から曇って来ましたよ。

そちらも気温が高い様ですね。
こちらもお昼は暑いですが、それでも少し乾燥して居るのか
楽な様に感じますよ。
夜は涼しくて助かって居ますよ。
お友だちとご一緒でランチは かしわ冷やしうどん を開食べられたのですね。
暑かったら、冷やしが美味しいでしょうね。
右膝が痛いとは大変ですね!!
週一で5回ヒアルロンサンの注射をされるんですね。
早く治ると良いですね、お大事にして下さいね!!
Commented by michi-kan at 2014-09-02 21:24
ご無沙汰でした。
此方は久し振りに良いお天気で暑くなりました。
そちらは温度差が10℃以上も・・・!!
揚げた鶏肉が入っているおうどん、美味しそぉ~
膝、お大事になさって下さいね。
Commented by juju3291 at 2014-09-02 22:18
珍しいね
さっぱりから揚げ入り
イメージわかせました   ★元気ばば★
Commented by tamy at 2014-09-03 08:29 x
お早うございます♪
そちらは残暑がきついんですね、あらあら。
きっと夏の最後の贈り物かも???
讃岐うどんの出汁は美味しいですね~~
ひざ痛、スマートなのに、痛いんなんて・・・
ひざ痛は痛い時は安静に、痛みが取れたら散歩、と言いますけど。
Commented by yuriazami at 2014-09-03 10:35
★yasukonさん、おはようございます~~
ひざ痛 今はほとんどありませんがまだ違和感があります。
大事に使わなくてはいけませんね。
まだ軽い症状のうちに治しておかなければ。
この先が思いやられます。
Commented by yuriazami at 2014-09-03 10:41
★otomeurarafukuさん、おはようございます~~
私も変形性膝関節症と言われました。
まだすり減ってはいないので軽症です。
今から歩けなくなったら大変なので治療することにしました。
注射が痛くて・・・(^_^;)
痛みが無くなったらウォーキング程度の運動もして
筋肉を付けたほうがいいんですってね。
Commented by yuriazami at 2014-09-03 10:46
★なららさん、おはようございます~~
かしわそば、かしわうどんなどで使っています。
そのほかは使わないかな・・・
意外と美味しい組み合わせでしたよ。
途中でスリゴマを入れて味を変えて2度楽しめました。

膝は大事ですね。注射あと4回頑張ります~~
Commented by yuriazami at 2014-09-03 10:51
★timata-snさん、おはようございます~~
日中の気温 今日がピークのようです。
温暖化の影響でしょうか。昔はお盆が過ぎたら涼しくなったと
思いましたが。
歳には勝てない・・・年々痛いところが増えてきて困ります。
普段から何もしていないせいもあるのでしょう。
注射で治るといいのですが・・・頑張ります。
Commented by yuriazami at 2014-09-03 10:57
★michi-kanさん、おはようございます~~
こちらは1週間くらい良いお天気が続いています。
今日も28度位になるらしく毎日汗をかいています。
夜は布団をしっかりかけて寝ていますよ。
冷たいうどんに温かい揚げた鶏肉という組み合わせ、
温かいほうが美味しいと思いました。
膝の裏側が痛いの、変でしょう。でも変形性膝関節症と
言われました。とりあえず注射が痛いけどやってみます。
Commented by yuriazami at 2014-09-03 11:00
★元気ばばさん、おはようございます~~
注文してイメージの違うものが出てきてビックリ(笑)
美味しかったからよかったです♪
Commented by yuriazami at 2014-09-03 11:08
★tamyさん、おはようございます~~
暑いのは今日明日で終わりそうでやれやれです。
最後の贈り物にちょっと疲れました。

膝の内側が外側より狭くなって石灰化もありました。
老化やO脚も関係しているかも・・・
おなか周り、スマートではありません(^_^;)
痛みが無くなったら筋肉を付けたほうがいいということでした。
運動不足も関係しているんですね。
Commented by banban0501 at 2014-09-03 11:22
関節の痛みはつらいですね

関節まわりの筋肉をつけることが
大切ですが 私はなかなか運動する
機会がないでの ふかひれ軟骨のサプリで
ちょっとでも 柔軟性を持たせようと
がんばっていますよ
Commented by yuriazami at 2014-09-03 11:35
★banbanさん、おはようございます~~

私も運動不足なのは確かなことです。
サプリもいろいろあってどれが自分に
あっていいるのか迷います。
ゼラチンがコラーゲンというので飲み物にいれて飲んだりは
していますが・・・
今はヒアルロン酸を直接注射で入れて様子を見ています。
膝が悪いと行動範囲も狭くなってつまらないですね。
Commented by vui7989 at 2014-09-03 14:45
ヒアルロン酸ね。私とまったく同じです。
5回終ると今度は月に2回打ちます。
痛くない時もありますが、覚悟して打たないとな・あの痛さは口では言えんよね。私の場合チクンしても今の所痛みは変らんのよ。

珍しいね~唐揚げ入りとは・・美味そう~
ボチボチうどんを食べたい季節に・・

お互いに膝も腰も気長に治しましょう。

Commented by yuriazami at 2014-09-03 16:09
★vuiちゃん、こんにちは~~
あら、経験者ですね。
昨年は違う整形で左膝でした。注射はまったく痛みもなく
1回ですぐ良くなったのです。薬が違うのかも。
その病院がなくなったので今は違う整形なのよ。
そうしたら今回は最低5回の注射って言われました。
昨日よりはよくなっていますが深く曲げるとまだ痛みがあります。
vuiちゃんは痛みが取れていないの? 
私はまだ軽症だと思っているのよ。石灰化があるのでそれが悪さ
しているらしいです。お互いに気を付けましょうね。首肩も~~!
Commented by おれんじ at 2014-09-03 20:04 x
此方も今日は昨日と打って変って暑かったです。

カシワ、、って聞いただけで濃厚で美味しい味を想像します。
北海道でも、さぬきうどん~嬉しいですね。

お膝を痛めてるようですが、大丈夫ですか?
私もそんな時がありましたが、筋肉を付けるような運動をする事に寄って、改善されました。
少し落ち着いたら、運動が良いみたいですよ~(^_-)-☆

必ず良くなります、、お大事にね。
Commented by pckago at 2014-09-03 20:32
其方はすっかり秋~~と思っていましたが残暑が厳しいのですね

こう暑いと冷たい物が美味しいですね。
膝大変ですね。私も昨年膝に水がたまりぬいてもらいましたが、若い時にはすぐ直りましたが1か月に1度ヒアルロン酸の注射をしたいます。でも散歩は良いそうですよ、早く良くなれば良いですね
御大事ね
Commented by yuriazami at 2014-09-03 20:38
★おれんじさん、こんばんは~~
まだすんなり秋へとは行かないですね。
お彼岸まではまだ暑い日もあるかもしれませんね。

麺も出汁も具も3拍子揃って美味しかったです(^^♪

落ち着いたら筋肉を付ける運動もしなければと思っています。
筋肉は運動不足でほとんどなしです(^_^;)
ありがとう~~頑張りますね。
Commented by yuriazami at 2014-09-03 20:44
★pckagoさん、こんばんは~~
暑いのも今日までのようでお天気は下り坂のようです。
暑さでフウセンカズラがけっこう成長して小さなお花が咲いています。
かごさんも経験者でしたか。月1回は予防のためですね。
膝の注射5回では済まないのかしら・・・
注射が痛くなかったら何回でもいいのですが(笑)
お互いに膝は大事に使いましょうね。
Commented by aba-n-c at 2014-09-03 22:42
遅くなりました。

おウドンが良いわね。
讃岐ウドンは咽喉ごしが良いのが人気かな?

東京よりも温度が高い・・・
分かるような気がします。
こちらは寒い日がありますもの(>_<)
このまま秋になるのかしら?
もう一度・あの汗をかいてみたい(我が儘です)

Commented at 2014-09-03 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2014-09-04 00:10
★abaちゃん、こんばんは~~
お忙しかったのにコメントありがとう
ここのうどん屋さんはのど越しもよく出汁もとっても美味しいのです。
こちらはお天気下り坂でこの1週間ほど日中の暑さは
もうおしまいのようです。お彼岸までまたどうなるか?
すんなり秋へとは行かないと思いますけどね。
最後となると暑い日が恋しくなりますし
また冬が来ると思うといやになります(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-09-04 00:19
★23:28の鍵コメさんへ
いつもありがとう(^^♪
水は溜まっていなかったと思いますが少し腫れて熱を持っていました。
膝を曲げると膝の後ろ側に痛みが出ました。
レントゲンでは関節の隙間に白い石灰化の影が見えました。
ひざの内側が外側の半分くらいの狭さになっていました。
今はほぼ痛みはなくなりました。飲み薬が効いているのかも。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-09-05 22:51 x
こんばんは
久しぶりに伺います。
膝の調子はいかがですか。
私も痛いところが増えました、先生は治ると
言いますが、上手に付き合っていくしかないようです。
ヒアルロンサンの効果があるといいですね。

こちらも昨日と今日は蒸し暑くて
久しぶりに朝の掃除の時にエアコンを入れました。
まだ九月ですものね、こちらではこのぐらいの気温が
普通です。

うどんのセット、鶏の天ぷらのような物がのせられて
いるんですね。
ボリュームがあって美味しそうですね。
Commented by yuriazami at 2014-09-06 10:22
★ナチュさん、おはようございます~~
膝は注射で治るのでしょうか?痛み止めの薬で痛みはありませんが・・・
年齢が増えるとともにあちこち痛いところが増えて困りますね。

まだ日中は暑くなったり涼しくなったりですが
最低気温はずいぶん低くなってきましたよ。

こんなうどんが運ばれてきて想像していたのと違ったので
驚きました。でも美味しかったですよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-09-02 14:27 | Comments(28)