はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

トマトソース

今日の北海道の天候は不安定で被害が出ている地域もあるようです。
札幌はさっきまでお日様が出ていました。今は雲がかかっています。

d0145759_16234494.jpg


d0145759_1625627.jpg

家庭菜園で義兄の作ったトマトと胡瓜を頂きました。
トマトがたくさんあるので玉ねぎと一緒に煮詰めてトマトソースを作りました。
煮詰めるのに時間がかかりました。トマト8個と玉ねぎの大き目のを1個使いました。
他は炒めるのにオリーブオイル、味付けは料理酒とコンソメ顆粒です。
パスタやピザソースにも使えそうです。
[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-08-24 16:46
いつも手の込んだ事をしていますね?
真似出来ない!

昨日・買い物に行きましたら
キュウリが1本98円になってました。
先日までは2本で148円だったのに・・・(≧∇≦)
トマトもキュウリも頂けるなんて有難いですね。

出来上がった物は冷凍されるの?
Commented by otomeurarafuku at 2014-08-24 17:33
新鮮なお野菜 パリパッリ~
こちらは長雨で お野菜が高騰…羨ましいな~
トマトソースコクがあって美味しそうです
いろんなお料理に利用できますね(*^_^*)
Commented by timata-sn at 2014-08-24 19:34
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気でしたが、夕方には一降りありましたよ。

トマトを戴かれて、トマトソースを作られたのですね。
色んな事をいつもされて素敵ですね!!
ご自分で作られたものが、最高ですよね!!
何時も感心して居ますよ。
Commented by juju3291 at 2014-08-24 20:44
イイね   ★元気ばば★
トマトソース 美味しそうです
Commented by cynchia at 2014-08-24 21:46
こんばんは、北海道も大変そうですね。
おいしそうです、パスタが大好きなので
いただきたいです。
Commented by yuriazami at 2014-08-24 22:05
★abaちゃん、こんばんは~~
いつもじゃないよ。ごくたまにです。。。
手は込んでいないけれど暑い時にガスの前にいて
混ぜ混ぜするのは疲れました。
それほどの量はできませんでしたが半分は冷凍しました。

野菜がずいぶん高くなっていますね!
こちらでは胡瓜は1本50円くらいです。
Commented by banban0501 at 2014-08-24 22:05
トマト味ですから ミネストローネに
してもいいですね

野菜を煮込んで トマトソースをいれたら
美味しいですよ
Commented by yuriazami at 2014-08-24 22:08
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
やはり長雨の影響は免れなかったのね。
頂いたインゲンではひどい目に会ったのですが
トマトと胡瓜は大丈夫でした(笑)
煮詰めたら少なくなってしまいちょっとガッカリです(笑)
Commented by yuriazami at 2014-08-24 22:12
★元気ばばさん、こんばんは~~
トマトは水分が多くて煮詰めるのに時間がかかりました。
できたソースはそのまま食べても美味しく私にしては
上出来でした。今日はインゲンのソテーのソースに使いました。
Commented by yuriazami at 2014-08-24 22:17
★timata-snさん、こんばんは~~
コメント順序を間違えてごめんなさい。
トマトがたくさんあるのでソースを作ったら少しの量に減ってしまい
ました。涼しかったらもう少したくさん作りたいところです。
私にしては美味しくできて満足しています。
Commented by yuriazami at 2014-08-24 22:21
★シンシアさん、こんばんは~~
やっと大雨警報が解除されたようですが
礼文島で被害が出てしまいお気の毒です。

自然の味のトマトソースでパスタに絶対合いそうです(^^♪
トマトをたくさんいただいたお蔭です。
Commented by yuriazami at 2014-08-24 22:25
★banbanさん、こんばんは~~
トマトソースはミネストローネにも合いますよね。

夫が好き嫌いが多くてスープはほとんど作りませんが
私専用に作りたいと思います(笑)
Commented by narara-3 at 2014-08-24 23:19
こんばんは

北海道も雨がひどいみたいですね・・・
日本が亜熱帯化していうような気がしますよ・・。
yuriさんトマトソースまで作るんだ!!
美味しいそう。厚切りの食パンにつけてとろけるチーズをのても美味しそうですね。
Commented by yuriazami at 2014-08-25 14:44
★なららさん、こんにちは~~
お久しぶりですね。
異常な天候が恨めしいこの頃です。

トマトをたくさんもらったので作った訳で・・・(^_^;)
そうそうピザトースト風にしても美味しいよね。
ピザ生地作るのは面倒なのでたぶんそうやって食べます。
私のやること見抜かれていたわね(^_-)-☆
Commented by pckago at 2014-08-25 15:56
ニュースで北海道も今回の雨で被害が有ると(礼文島)でしたね
其方は雨の被害いかがでしたか?
トマト沢山でトマトソース何時もながらまめに作られますね。
Commented by vui7989 at 2014-08-25 18:28
結構まめったいですわね~
食べきれない時はその手があってのね。
腐らないうちにトマトジュースにして飲んでました(-_-;)
今度はソースにします。
Commented by おれんじ at 2014-08-25 21:44 x
手作りのトマトソースは絶品ですね。
此処まで煮詰めるのにかなりの時間掛かったでしょう。

冷凍出来るので、色々使えて重宝しますね(*^^)v
Commented by yuriazami at 2014-08-25 21:46
★pckagoさん、こんばんは~~
礼文島ではトンネルが塞がれて孤立している人たちがいます。
札幌は大丈夫です。異常な気候の夏ですね。
身体がだるくてやる気なしの生活なんですよ~~
トマトがたくさんあるのでやっと重い腰をあげて作りました。
Commented by yuriazami at 2014-08-25 21:51
★vuiちゃん、こんばんは~~
最近気力も何もないぐ~たら生活ですが
反省してして作ってみました。
もっとたくさん作って冷凍しておいたらすぐ活用できていいですよ。
我ながら良い味になり満足しています♪
Commented by yuriazami at 2014-08-25 21:56
★おれんじさん、こんばんは~~
玉ねぎもトマトも水分が出るわ出るわ~~(笑)
気長に混ぜながら煮詰めました。
トマトが跳ねてTシャツにシミができました(^_^;)
最初は多いと思っていましたが出来上がったら量がかなり
少なくなりました。半分冷凍しました。
Commented by yasukon20 at 2014-08-26 06:42
おはようございます。

今回は北海道でも被害がでて本当に悲しいことですね。
綺麗なトマトス-スが出来ましたね。
いつか挑戦してみようと思いますが作ったことが有りません。
新鮮なトマト 頂くことが無い!!(笑)
本当に美味しそう♪
Commented by tamy at 2014-08-26 08:16 x
お早うございます♪
自家製トマトソースは美味しい上に、安全安心でしかもトマトも自家農園で、言うことないですね(^^)v
万能ソース、涼しくなってこれからお料理の腕が振るえますね~
Commented by yuriazami at 2014-08-26 10:48
★yasukonさん、おはようございます~~
この夏の異常気象には驚かせられますね。
広島はまだまだ行方不明者がいてお気の毒です。

義兄が野菜をたくさん作って持ってきてくれるので有り難いです。
車があるときはこちらから頂きに行っていたのに・・・
お蔭でブログネタになっています(笑)
Commented by yuriazami at 2014-08-26 10:55
★tamyさん、おはようございます~~
新鮮な野菜が頂けるのは嬉しいことです。
健康を維持してできるだけ長く野菜作りをしてほしいです。
だいぶ涼しくなってきましたが気力がわきません。。。
毎日同じようなものを繰り返し食べています(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-08-24 16:30 | Comments(24)