はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フウセンカズラ&ゼラニュームの挿し木

昨日は雨や雷で心配な天候でしたが札幌は何事もなく
今日は暑いくらいの天気になりました。
もう夏日はないかと思ったら今日は28度はありそうです。。。

フウセンカズラの種を蒔いたのがいつだったかしら・・・
2年前の種 上手く発芽しましたがなかなか大きくなりません。
今の状態はこんな感じです。はたして白い花が咲き風船ができるかどうか??
肥料不足かもしれません。薄い液肥を週1くらいであげようかな。
d0145759_165067.jpg

ゼラニュームがほとんど大きくならないので思い切って挿し木したら
葉が出てきているので根付いたようです(^^♪
どこまで育てられるかと観察中です(笑)
d0145759_1684011.jpg


昨日はホットケーキミックスが残っていたのでお昼用に焼きました。
砂糖を使っていない甘くない粉です。本当は薄く焼いたほうが良かったのだけど・・・
d0145759_16105080.jpg

d0145759_1612011.jpg

[PR]
Commented by banban0501 at 2014-08-23 16:46
パンケーキとホットケーキの境目が
よくわからない私ですが
薄いよりも厚いほうが ふわふわ感があって
いいのではないでしょうか?

だんだん涼しくなってきましたね

フウセンカズラ 大きくなるのが楽しみですね
Commented by juju3291 at 2014-08-23 17:30
ホットケーキは甘く パンケーキは甘くない???
私もわかりません  
            ★元気ばば★
Commented by aba-n-c at 2014-08-23 18:06
今年もフウセンカツラの時期が来ましたね。
少し遅くない❗️❓(何時もより)

ゼラニュームは1本だけですか?
さしきの成功良かったね(また挿し木をしたくなるわょ!)
Commented by pckago at 2014-08-23 18:54
フウセンカズラもう直ぐ花が咲きますよ~~✿
パンケーキ甘くないのは色々トッピングするからでしょうか?
Commented by yuriazami at 2014-08-23 19:43
★banbanさん、こんばんは~~
商品名はパンケーキなのに私はホットケーキと書いてしまいました。
実のところ私も違いがわかっていません。
この商品は野菜やハムなどをトッピングしたり
焼く前に中に具材を混ぜたりして食事として
食べるのだそうです。
私は普通に卵や牛乳も入れて作りました。

フウセンカズラは一昨年の今頃は風船ができていたので今年は遅れています。
Commented by yuriazami at 2014-08-23 19:46
★元気ばばさん、こんばんは~~
私も違いがわかりません。
この写真の粉は砂糖は入っていません。
薄く焼いて野菜やハムなどをくるんで食べたり
焼くときに上に具材を乗せて一緒に焼いたりするようです。
Commented by yuriazami at 2014-08-23 19:51
★abaちゃん、こんばんは~~
一昨年は今頃は風船ができていました。
今年は種を蒔くのも遅かったせいもあるかも・・・

ゼラニュームは枝がなくて1本だけなの・・・
元のゼラニュームもやっと生き延びているのよ(@_@;)
どこで切っていいのか迷ってしまいましたが
なんとか葉が増えてきたので一安心。
でも小さな葉っぱです。。。どうなるかしら?!
Commented by yuriazami at 2014-08-23 19:56
★pckagoさん、こんばんは~~
少しツルが伸びてきたところです。
寒くなる前に花が咲いてほしいです。

甘くないのはトッピングしたり焼くときに上に具を乗せて
一緒に焼き上げるからだと思います。食事用ですね。
Commented by timata-sn at 2014-08-23 20:20
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、蒸し暑かったですね。

フウセンカズラ が芽を出して伸びて居るんですね。
でも少し遅れて居る様ですね。
こちらでは風船が生って色が変わって来て居ますよ。
どんなに成るか、注目ですね。
ゼラニュウムの挿し木をされたのですね。
付いたようですね。
ホットケーキを焼かれたのですね、美味しそうですね!!
Commented by yuriazami at 2014-08-23 20:28
★timata-snさん、こんばんは~~
こちらも朝から蒸し暑く感じました。
今はまた雨が降っています。

フウセンカズラは今年は遅れているので花が咲くかしらと
心配です。
1昨年は今頃は風船ができていました。
これからの成長はお天気次第でしょうか?
ゼラニュームは挿し木するのが初めてでどこから切って良いのか
迷いました。葉っぱが出てきているので上手く根付いたかも・・・
Commented by vui7989 at 2014-08-24 15:14
そう云えば家にもフウセンカズラ有りましたが何時の間にか消滅してるみたい、鉢植えだったと思うけど影も形も有りません。
ここで思う出す何ていい加減な私(~_~;)
ホットケーキ上手に焼けましたね。
トッピングは何かしら??
Commented by tamy at 2014-08-24 15:34 x
こんにちは♪
今、そちらは豪雨被害が出ていますね、お宅のほうは大丈夫ですか。
ゼラニュームは挿し木ができるんですね。
元気が出るお花ですね♪
お食事パンケーキ粉は、全く甘くないですか。
パンケーキの甘いのは苦手で。
Commented by yuriazami at 2014-08-24 15:47
★vuiちゃん、こんにちは~~
あら、もったいなかったわね。種を採っておけばよかったのに・・・
私もかなりいい加減なので人の事は言えませんが・・・(^_^;)
このてのホットケーキは種のなかに具を一緒に混ぜてしまうか
薄焼きにして具を巻いて食べるのが良いみたい。
結局レタス・トマト、チーズは別の器でサラダにしました。
薄く焼いて巻いて食べたかったです。先を読めない私です。
Commented by yuriazami at 2014-08-24 16:00
★tamyさん、こんにちは~~
夏バテしていませんか?
礼文島がひどい状態のようです。今も他の地域で
大雨警報が出ていました。
札幌は今のところ良いお天気なのでニュースを見て驚いています。
まだ天候が不安定のようです。
もともとが小さなゼラニュームなので挿し木も小さいです(^_^;)
でも葉っぱが何枚も出てきたので上手くいったのかな?
この商品は砂糖を使っていませが。
ブドウ糖やミルクパウダーが入っています。
甘いのが苦手なら自分で小麦粉など配合して作った方がいいと思います。
私もこの次は残っている小麦粉の消費に努めたいと思います(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-08-23 16:15 | Comments(14)