はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

実家の庭

連休最終日、と言っても毎日が日曜日状態なので普段と変わりありませんが(^_^;)
実家へ遊びに行って来ました。
庭のカサブランカが咲いて良い香り~~たくさんの蕾を付けています。
d0145759_16305195.jpg


d0145759_1631729.jpg

ユリでもこの1本だけ格別に背が高く太い茎でした。
こんなに蕾が付いたのは初めて!!

庭の畑にモロヘイヤが育ってきていました。ミニトマト、ナス、サンチュ、など
d0145759_16353964.jpg

義妹が庭にあるミントやローズマリーなどでお茶を入れてくれたので母を交えての
ティータイム。爽やかなお茶でした。
私のブログを見て弟夫婦は母を百合が原公園へ連れて行きお花見をしてきたそうです。
[PR]
Commented by timata-sn at 2014-07-21 19:24
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、暑い一日でしたよ。

ご実家へ行かれたのですね。
お母様や弟さんご夫婦で話も弾んだ事でしょうね!!
弟さんご夫婦がyuriazamiさんのぶろぐを見て百合が原公園へ
お母様を連れて行かれたのですね。
奇麗なユリの花を観られて、お母様もお喜びだったでしょうね。
公園の百合の花に負けてはいない、ご実家のカサブランカ
素敵ですね!!
Commented by おれんじ at 2014-07-21 21:27 x
まぁ、見事なカサブランカですね。
これ程立派なのは私も初めて見ました。
此方まで香りが漂ってきま~すヽ(^。^)ノ

お母さんも百合ヶ原にお出かけなさって、良かったですね。
yuriazami さんのブログがお役に立ちましたね~(*^^)v
Commented by michi-kan at 2014-07-21 21:57
ホントに、私もこんな立派なカサブランカ、始めて見ました!!
こんなに咲くと嬉しいですね。
弟さんご夫妻、いろいろお野菜を作って居られてお母さまも
新鮮な物が頂けるのが良いですね。
ミントやローズマリーでお茶、良い一時でしたね(^^♪
Commented by aba-n-c at 2014-07-21 22:28
以前の庭とは違うようですね?(メンゴ!)
手入れが行き届いてる感じ!((笑))

たまに出掛けたので疲れました。
久し振りの公共の乗り物でした。
Commented by tamy at 2014-07-22 10:25 x
こんにちは♪
広いお庭に、大輪のカサブランカ♪
弟さんご夫妻はマメなんですね、野菜やハーブを植えられて。
そのうちおすそ分けがいただけますね。

1グラム違いのきゅうり、偶然ですね(@_@)
Commented by yuriazami at 2014-07-22 10:42
★timata-snさん、こんにちは~~
弟夫婦が母のことを看ていてくれるのでお蔭様で私は安心していられます。
母も連れて行ってくれるなんて思いもよらなかったです。母は
何十年ぶりかで百合が原のお花を見ることができました。

実家のカサブランカはこの1本は前から丈夫だったと思います。
特に今年は蕾の数が一番多かったようです。
Commented by yuriazami at 2014-07-22 10:47
★おれんじさん、こんにちは~~
2011年から毎年咲いていますが
今年は蕾がたくさん付きました!!

弟夫婦は本州にいるころから私のブログを読んでいたので
こちらの様子を載せていました。
もうこちらへ引越して来たのでブログをどうしようかと
思ったりしていました(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-07-22 10:56
★michiさん、こんにちは~~
今年は蕾がたくさん付いて嬉しいビックリ~~
特別なことは何もしていないのよ。
後ろに細い茎のユリがあるんだけど陰に隠れて見えていませんね。

弟夫婦は前に住んでいたところでも野菜を作ったりしていたようです。
モロヘイヤがたくさんできたらうちにもおすそ分けがくるようです♪
ハーブティーは久しぶりでいただきました(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-07-22 11:06
★abaちゃん、こんにちは~~
アハハ~~違う庭に! これからもどんどん変化していくと
思います。お花の苗もいろいろ植えています。
特に畑の場所は雑草だらけでしたから今はスッキリ。
土地を活用しています。

どちらまでお出かけしたのかしら。
ブログに載せているのかな?訪問してみます。
Commented by yuriazami at 2014-07-22 11:17
★tamyさん、こんにちは~~
カサブランカ 蕾の数がすごいでしょう。
植えて4年目ですが今までで一番いいみたい♪
他のユリがこの影に隠れて見えません(^_^;)

たくさん採れたらおすそ分けが来るかもね。

キュウリ 計ったら驚きました。差が1gですものね(笑)
Commented by vui7989 at 2014-07-22 14:34
カサブランカってこんなにハナをつけるのですか?
弟さんご夫妻の手入れがいいんですね~
お母様も幸せですね~
皆さんとティータイム楽しい一時ですね~
Commented by スイミー at 2014-07-22 16:55 x
カサブランカって白だけかと思っていました。
花も野菜も短い夏を謳歌していますね。
Commented by yuriazami at 2014-07-22 17:55
★ヴィちゃん、こんばんは~~
このカサブランカの茎は他のと比べると格段に太く
背丈も伸びてこんなに蕾を付けました。
今年がピークかもね。

母は安心して暮らしていると思います。
公園にも連れて行ってもらえて良かったです。
Commented by yuriazami at 2014-07-22 17:59
★スイミーさん、こんばんは~~
今はいろんな色がありますね。
これは黄色系ですがピンクもありますね。
今年は暑いせいかミニトマトが色付き始めています。
普通のトマトは8月に入ってからだと思います。
今久しぶりに雨が降ってきました。畑の植物も
これで一息つけそうです(^^♪
Commented by pckago at 2014-07-22 20:05
立派なカサブランカ~~綺麗に咲いていますね✿
トマト、ナスと収穫出来ると嬉しいものですね^^
Commented by yuriazami at 2014-07-22 21:51
★pckagoさん、こんばんは~~
こんなに育ったのは初めてです。
手入れをしてくれる人が変わったからかな~~(笑)
4年目のカサブランカなのでこれがピークかしらと思っています。
弟が小さな畑で育てています。我が家までは回ってこないかもね(笑)
Commented by narara-3 at 2014-07-23 20:43
こんばんは

カサブランカとってもいい香りがしますよね。うちのはもう枯れましたが咲いている間はず~~っと幸せな気持ちでした。
Commented by yuriazami at 2014-07-24 10:07
★nararaさん、おはようございます~~
カサブランカはいい香りですね。
こちらは幸せ感 まだ蕾があるのでもう少し続きそうです。
先日は暑い中、お疲れ様でしたね。
ご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2014-07-25 21:58
こんばんは!
yuriazaimiさんのご実家のお庭 拝見するたびせつなくなる私です。 私の実家の庭を思い出すからです。
小さな庭でしたが母の好きな木や花が有ったのでそういう意味で
全然大きさもお花たちも違いますがいつも懐かしく拝見しています。
弟さんご夫妻が綺麗に手入れしてくださるのですね。
お母様もお喜びですね。

悔みのコメント 有難うございました。
Commented by yuriazami at 2014-07-26 10:54
★yasukonさん、こんにちは~~
親の年代の好みのお花の傾向が似ているのでしょうか?
懐かしく思い出に浸っていらっしゃるとは気が付かずにおりました。
そのような方もいらっしゃることを頭の隅に置いて
載せなければいけませんね。
ただこの庭、徐々に弟夫婦の好みの庭に変化しつつあります(笑)
母は庭を眺めtるのが楽しみの一つです。
庭があるって羨ましいです。手入れを思うと私はできませんが・・・

暑い時ですから気を付けてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-07-21 16:41 | Comments(20)