はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

採りたて野菜

d0145759_17464644.jpg

義兄が家庭菜園で作っている野菜を頂きました。
今年は体調が悪いと聞いていたので作っていないのではないかと思い込んでいたので
有り難く頂戴いたしました。
大根はミニ大根と聞いていたのですが想像以上に太くて十分な大きさです。
葉付き大根を見るのは久しぶり。葉は虫食いの跡があったけれど悪い葉を取って
炒り煮にしました。ほろ苦さが身体を元気にしてくれるようです。
胡瓜は太くて曲がったのも家庭菜園の物の証ですね。
(写真では陰に隠して見えていませんでした 笑)
d0145759_17523545.jpg

ささげの煮物も夏の定番料理です。お友達が油揚げと一緒に煮ていたので
私も真似してみました(^^♪

昨年は植えなかったフウセンカズラの種をダメもとで今年撒いてみたら芽が出て来ました✿
d0145759_1755856.jpg


追記 7月20日午後12:40
隠していた不格好なビッグキュウリの重さを計ってみました。338gもありました!!
d0145759_1242183.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-07-19 18:50
一昨年でしたね?フウセンカズラ!
また楽しませて下さい。

葉つ付きの大根見ませんね。
私も大好きです(炒り煮で水分飛ばします)

家庭菜園安心で良いですよね。
Yuriちゃんも畑を少し借りたら❗️❓
Commented by narara-3 at 2014-07-19 20:13
こんばんは

心のこもったお野菜は何よりです。このお野菜のことはずっと心に残ると思います。寝ついてしまった義父のお野菜今はもう食べられませんが季節季節に思い出してしまいます。
お店のお野菜ではない何かがありますよね・・・
Commented by おれんじ at 2014-07-19 20:35 x
この暑い時、新鮮なお野菜は何より健康的で
食事が進みますね。
捧げと油下の煮物、、、おいしそう~おふくろの味ですね。

風船カズラの種は❤みたいなのよね~確か~(^_-)-☆
Commented by timata-sn at 2014-07-19 20:40
yuriazamiさん こんばんは
今日は不安定なお天気の一日でしたよ。

義兄さんから、手作りのお野菜が届いたのですね。
有り難い事ですね!!
大根の葉っぱ珍しいですね!!
フウセンカズラの種を蒔かれたのですね。
元気に芽が出て来ましたね、今年も可愛い風船を観る事が
出来ますね。
Commented by yuriazami at 2014-07-19 20:53
★abaちゃん、こんばんは~~
昨年はベランダは工事で使用禁止でしたので
一昨年の種 大丈夫かしらと疑いながら撒いてみました。
結構ばら蒔いたんですが今のところ4つ芽が出ました。
楽しみです(^^♪
身体があちこちガタがきているので畑はとてもできません。
車も手放したので手伝いにも行けません(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-07-19 20:59
★なららさん、こんばんは~~
お義父様の作った野菜も思い出になってしまったのね。
義母も野菜つくりが趣味のようにしてやっていましたから
私も夏になると食べきれないほどのトマトやインゲンなど
思い出します。今はその畑で義兄が少しだけ野菜を作っています。
手作りの野菜 特別美味しいですよね。
Commented by yuriazami at 2014-07-19 21:06
★おれんじさん、こんばんは~~
無農薬野菜なので葉っぱは虫の食べた後が・・・
美味しい証拠ですね(^^♪
ささげも今年の初物でした。
フウセンカズラの種は白いハート形です。可愛いですよ~~
種はたくさん採ってあったのですが
丈夫なのが4つあったようです(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-07-19 21:09
★timata-snさん、こんばんは~~
スーパーに葉付の大根は売っていないですもの
栄養のある葉っぱは貴重品です。
フウセンカズラの芽が出てくれたので頑張って風船を作るよう
頑張ります。楽しみです~~♪
Commented by michi-kan at 2014-07-19 21:24
沢山の手作りお野菜は嬉しいですね。
お大根も葉付き・・・炒り煮が出来るのが羨ましい~

一昨年の「フウセンカズラ」思い出しました(^_-)
Commented by cynchia at 2014-07-19 22:58
こんばんは、新鮮な野菜、暑いときには嬉しいですね。
去年は単身赴任だったので、家庭菜園していました。
Commented by tamy at 2014-07-20 08:42 x
お早うございます♪
たくさんの採れたて野菜の御裾分け、嬉しいですよね(#^.^#)
私もお隣さんからのきゅうりをアップしたところです。
お隣さんは今年は雨が多かったので、あまり実りがなかったと言っていたけれど、お義兄さまのところは、順調な収穫だったんですね。
ささげは、小豆に似た豆ですね。 さやはこういうふうなんですね。
Commented by yuriazami at 2014-07-20 12:48
★michiさん、こんにちは~~
今年は諦めていたんですが野菜は実用的で嬉しいです。
大根の葉、久しぶりに炒り煮にして食べました。ご飯が進みます。

フウセンカズラの成長はこれからは早いと思いますが
無事に可愛い風船が出来たらまたアップしますね。
Commented by yuriazami at 2014-07-20 12:52
★シンシアさん、こんにちは~~
新鮮な野菜でビタミン・ミネラル補給
夏野菜は水分補給や身体を冷やしてくれて嬉しいですね。
あら、今年は止めたのですか?残念!
Commented by yuriazami at 2014-07-20 12:58
★tamyさん、こんにちは~~
さっき拝見して早速追記でアップしました。胡瓜だけの重さです。
1g違いでしょ~~!!(笑)
今年は暑い日が多いせいかよく生っているようです。
ささげは買ったものです。柔らかくて美味しいです。
上の写真に写っているのは絹さやが大きくなったのかスナップエンドウなのか??
Commented by at 2014-07-20 13:25 x
yuriazamiさんこんにちは
今にも雨が降りそうな空ですがまだ降ってきません。
美味しそうなお野菜、どうして食べても新鮮なものは味が違います。私もとげとげが沢山ついたきうりや太い大根を美味しく食べています。
フウセンカズラは今花が咲いています。
これとオジギソウは私の定番です。
Commented by yuriazami at 2014-07-20 13:34
★規さん、こんにちは~~
こちらはまだ青空も見えています。
家庭菜園なさっているんですか?羨ましいです。
いつでも新鮮野菜を食べられますね。
とげとげの胡瓜、こんなの売っていませんね。
大根は今年初めて作ったんですって。なんでもいただくのは
嬉しいです(^^♪ もう少し近いと手伝いに行けるんですが・・・
フウセンカズラの種は最初はブロ友さんに頂いたのです。
昨年はベランダが使用禁止で育てられなかったのですが
数年前から種を蒔いて育てています。フウセン可愛いですものね。
オジギソウは育てたことありません。ブログでまた見せてください。
Commented by pckago at 2014-07-20 20:30
義兄体調良くなれば良いですね
家庭菜園立派な収穫ですね。
フウセンカズラ昨年のこぼれた種が自然に目がで今では屋根に届きそうに大きくなりました。
きっと今からすくすく伸びますね。
Commented by yuriazami at 2014-07-20 21:29
★pckagoさん、こんばんは~~
畑をできるくらいですから体調はまあまあだと思います。
kagoさんのご主人ほどではありませんが
野菜作りは好きなようです。
うちはもらってばかり・・・(^^♪
フウセンカズラの成長 そちらは早いですね!
花が咲いて風船ができるのが楽しみです✿
Commented by スイミー at 2014-07-20 22:33 x
見事な野菜の数々ですね。
同じく家庭菜園をしている友人が言ってました。
形の良いのは他人様に配って、形の悪いのやら育ちすぎたのは
自分宅で食べるんだって・・・私は形の良いのをもらいました。
Commented by otomeurarafuku at 2014-07-20 23:04
私も今日お野菜をたくさん………
きゅうり 大根 茄子 春菊 白菜 つるむらさき…

買ってきました(笑)

いいですね~
とれたてお野菜 みずみずしくて 立派!
私も いただきたいな~

この暑いのに 鍋物をしたんですよ~(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-07-21 10:09
★スイミーさん、おはようございます~~
キュウリは形の悪いのが2本混ざっていました(笑)
兄弟なので致し方ないというより形が悪かろうとありがたく
頂いています(^^♪
お友達ならやはり良いものをあげると思いますよ。
家庭菜園をやっているお友達がいて良かったですね(^_-)-☆
Commented by yuriazami at 2014-07-21 10:14
★otomeurarafukuさん、おはようございます~~
アハハ・・・騙されるところでした(笑)
今年は作っていないと思っていたので嬉しい驚きでした。
義兄は春先に手術もしていたので・・・

まさか我慢大会じゃないんでしょう(笑)
暑い時に汗をかくのも大事なことらしいですね(^_-)-☆
Commented by vui7989 at 2014-07-21 10:49
新鮮野菜うれしいですね~
今年の野菜は家の方も意外とでき(形)良くないです。
トマトも皮が固いし・・・気候のせいかしら?
インゲン??かと・・・同じじゃないのかも々
ささげって初めて聞きました~
因みにインゲンは皮ごと頂きますが・・
Commented by yuriazami at 2014-07-21 15:28
★ヴィちゃん、こんにちは~~
野菜の出来、良くない年なのですね。
こちらは最近雨が降らなくて暑いです。
気候のせいですかね?
インゲンとササゲは違うらしいです。
ササゲも皮ごと頂きます。
煮物や和え物にしますが炒め物は作ったことがありません。
インゲンは炒めても美味しいですね。
ササゲは中に実ができるのが遅いようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-07-19 18:00 | Comments(24)