人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百合が原公園のユリが見ごろです

百合が原公園のユリが見ごろです_d0145759_17254052.jpg

お天気が良いので百合が原公園へ出かけてみました。
いつも暑い時はパスしていた公園なので公園の名前になっている「ユリ」を見逃していました。
ここには約100種類のユリが植えられています。

リーガルリリー(Lilium regale)の群生が素晴らしかったです。
百合が原公園のユリが見ごろです_d0145759_17293365.jpg


百合が原公園のユリが見ごろです_d0145759_17295262.jpg

リーガルリリーは中国四川省の奥地の標高800m~2,500mに自生する花で
百合が原公園では6,000球の球根を植栽しているそうです。

他のユリもたくさん咲いて見ごろを迎えています。
百合が原公園のユリが見ごろです_d0145759_1736768.jpg

暑い中お花の手入れをしてくる人たちを見かけました。
百合が原公園のユリが見ごろです_d0145759_17364448.jpg


アジサイはまだ早すぎました。近所のアジサイもいまいちです。
百合が原公園のユリが見ごろです_d0145759_17383058.jpg

百合が原公園のユリが見ごろです_d0145759_17384346.jpg

百合が原公園のユリが見ごろです_d0145759_1739571.jpg

ギボウシ
百合が原公園のユリが見ごろです_d0145759_17395579.jpg

フワフワして触りたくなる「ホルディウム・ユバツム」 覚えられそうにないです(^_^;)
******覚えられそうな別名がありました(笑)~~~「タータン麦」です!
百合が原公園のユリが見ごろです_d0145759_17413247.jpg

「ハナクルマバソウ」  花車葉草(アカネ科)
百合が原公園のユリが見ごろです_d0145759_17434385.jpg

この公園ではどこかの老人施設の方たちもよく見かけます。
百合が原公園のユリが見ごろです_d0145759_18144527.jpg

ここでソフトクリームを食べて一休みしました。
百合が原公園のユリが見ごろです_d0145759_17513651.jpg

四季折々のお花が見られるので時々来てみたい公園です。
写真もたくさん撮ったけれど どれを載せていいのか迷ってしまいました。
どれも納得のいかない写真ばかり。。。
今日は暑かったなぁ~~~(*^。^*)
Commented by aba-n-c at 2014-07-15 18:09
アラ・アラ・・・
自分の公園へ行かれましたか((笑))

寒い所に咲く百合でしょうか?
(高山植物でも無いですよね?)
お花の手入れをされているのは・花後のガラ摘みかしら?
何時までも其のままで置いておくと球根が弱りますものね。

下から4番目のは面白いですね。
これからも四季折々に行かれて・UPして下さいませ。
Commented by yuriazami at 2014-07-15 18:22
★abaちゃん、こんにちは~~
そうなの、私の公園に行ってきたよん~~♪

このユリは中国の奥地の荒涼とした渓谷に自生していると
いうことです。ここで咲いているのは原種のユリだそうです。
乏しい知識です。。。
手入れは水を撒きながら何かしていましたが
花壇の中の上の方にいたので見えませんでした。
こういう方のおかげできれいなお花を見ることができますね。

フワフワしてるの気持ち良さそうでしょ(^^♪
Commented by otomeurarafuku at 2014-07-15 18:52
yuriazami様(*^_^*)
百合の花の群生 素敵でしょうね~
良い香りが漂って
…♪麗しの白百合… ♪ゆ~りの花 ゆ~りの花 讃美歌のメロディが流れてきました
紫陽花はこれからなんですね
あまり暑いと 紫陽花も可愛そう… 
北海道で 暑く感じるって どのくらいの気温なんでしょう…
Commented by mina-0725 at 2014-07-15 19:18
百合きれいですね✨yuriazamiさんのお名前もユリですね〜。こんなにたくさん百合が咲いているのを見るのは、初めてです。百合は香りがあるのもありますね?大好きです♡
北と南ではこんなに違うんですね〜こちらは、紫陽花の季節は終わりです☆
Commented by timata-sn at 2014-07-15 20:41
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、暑かったですよ。

百合が原公園へお出かけされたのですね。
沢山の百合に花が咲いて居て綺麗ですね!!
リーガルリリー の群生が有るんですね、綺麗ですね!!
紫陽花も咲き始めたのですね、梅雨のないそちらでは
紫陽花の花が雨に一番似合うなんて言わないのでしょうか。
ホルディウム・ユバツムふわふわとして居て触りたくなりますね。
ハナクルマバソウ も可愛い花ですね。
老人施設の方が来られて居るんですね、皆さん花に癒されて
居るんでしょうね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-07-15 22:00 x
こんばんは
こちらはすでにユリの季節は終わってしまいました。
リーガルリリーのユリはカサブランカに少し
ピンクを添えたような優しい花ですね。
こんな群生が中国にもあるんですね~

紫陽花ももうすぐ満開の季節を迎えそうですね。
今年のアジサイの開花は姫路では少し遅かったように
思います。

今日はこちらも梅雨が明けたような空でした。
Commented by おれんじ at 2014-07-15 22:09 x
100種類ものユリの花~♪
綺麗に色分けされて、咲いていますね。
綺麗な青空に百合の花が一際映えますね。

紫陽花もこれからですか?
此方はもう向日葵が満開です。(^O^)/
Commented by at 2014-07-15 22:46 x
百合が原公園のゆりを見せていただきありがとうございます。
こんなに沢山咲くのですね。
私が札幌に行くのはたいてい8月。なのでこんなゆりはもう咲いていません。あの電車にも乗りました。
小さい子を連れて行くので写真より遊びが多かった。

少し大きくなった孫にカメラを持たせて一緒にうつして回ったら喜んでいましたっけ。
ああ~しばらく行っていません。
娘が先日手術をしたので手伝いに行こうかと言いましたら「パパと娘が大丈夫と言っている」と断られちゃった。
大きくなったからね。
Commented by スイミー at 2014-07-15 22:53 x
これだけのユリが咲いていると、さぞかし良い香りに包まれているの
でしょうね。
こちらではユリ、ギボウシ、紫陽花、いづれも終わりました。
yuriさんのブログでまた楽しむことが出来ました。
Commented by narara-3 at 2014-07-16 06:26
おはようございます

百合が満開ですね。
あじさいがまだなんだ!!
うちの庭でも
昨日からユリの「カサブランカ」の花が咲いてとってもいい香りが漂っています。
Commented by tamy at 2014-07-16 07:50 x
お早うございます♪
近くにあるのですか、ユリの香りでむせ返るよ
うでしょう♪
ユリはもつので、切り花に重宝しています。
カサブランカは高いので、オリエンタルリリーで。
yuriazamiというお花は実際にあるのかしら♪
Commented by yuriazami at 2014-07-16 10:40
★otomeurarafukuさん、おはようございます~~
私もこんなにたくさんのユリを見たのは初めてです♪
讃美歌にゆりの花の歌詞がはいっているのがあるんですね。
聴いてみたいで~す。
昨日は暑くてアジサイがぐったりしていました。
30度超えたようです。今日も暑くなりそう。今煮物をしていたので
暑くて参っています。
Commented by yuriazami at 2014-07-16 10:50
★minaちゃん、おはようございます~~
私もこんな群生を見たのは初めてで感動しました。
ゆりあざみは実はユリではなくリアトリスのお花ですが
百合つながりで私の公園ってことに・・・abaちゃんが言ったのよ(笑)
アジサイは皆さんのブログで拝見させてもらっていたので
こちらとの気候の違いがよくわかりました。日本って広いです!!
Commented by yuriazami at 2014-07-16 10:56
★timata-snさん、おはようございます~~
リーガルリリーの群生を見たときは感動物でした。
この時期に来たのは初めてなので今まで出会えていませんでした。
お花の咲く時期って毎年微妙ですね。
アジサイもこれからが本番です。そちらは梅雨明けは
まだですよね。
車いすの方も安心して見られるように舗装されています。
お子さん連れも多いですよ。
Commented by yuriazami at 2014-07-16 11:01
★ナチュさん、おはようございます~~
優しいピンク色で中心部分が黄色でした。
こんな群生は初めて見たので感動しました。
今年間に合って見れて良かったです。
アジサイはぼつぼつ咲いていますがガクアジサイはこれからです。
昨日は真夏日になり暑かった~~今日は少々疲れ気味です。
Commented by yuriazami at 2014-07-16 11:07
★おれんじさん、おはようございます~~
100種類もあるとは思いませんでした。全部見て回ることが
できませんでした。広くておまけに暑い・・・
行くのなら青空の日と思っていたのですがこういう日は
暑いですよね(笑)
そちらのヒマワリ見せていただきました。
本格的な夏が始まっていますね!!
Commented by yuriazami at 2014-07-16 11:14
★規さん、おはようございます~~
百合もきれいな時季がありますね。私も今回初めて
いい時期に見に行けて良かったです。
あの電車、今朝の「こころ旅」ロケハンも乗っていたのが映っていて
私が昨日乗った電車だ~~って思いました(笑)
百合が原駅が無人駅なのは驚きました。
規さんには思い出のある公園なのね。
娘さんの手術上手くいきましたか?
離れているほうが何かと心配ですね。
Commented by yuriazami at 2014-07-16 11:17
★スイミーさん、おはようございます~~
暑くてムンムンしていました(笑)
こちらはお花の咲く時期がワンテンポ遅れていますね。
私は皆さんのところで見せてもらってから実物を見ています。
これもまた楽しいことです(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-07-16 11:24
★なららさん、おはようございます~~
ユリがこんなに咲いていいるのは圧巻でした。
アジサイは咲き初めでした。当分楽しめそうです。
カサブランカはステキよね。一番好きなお花です。
お庭で楽しめるのが一番いいですね。
暑くても頑張れるのはブログのおかげかと思っています。
Commented by yuriazami at 2014-07-16 11:29
★tamyさん、おはようございます~~
割と近い公園です。乗り継ぎがなければすぐなんですが・・・
昨日は香りより暑さでムンムンしていました。
切り花にして部屋に飾ると香りがすごいですよね~~♪
ゆりあざみはリアトリスの和名です。百合の花ではないのよ。
Commented by banban0501 at 2014-07-16 12:57
コンデジで撮影すると
肉眼とは ちがう印象になったりと
なかなか納得いかないですよね

私も いい写真を撮りたいとおもいますが
コンデジしかもっていないので無理です

こころ旅のメンバーが この公園には
いかなったのが残念ですね
Commented by yuriazami at 2014-07-16 13:23
★banbanさん、こんにちは~~
私もコンデジオンリーなのでなかなか思うような
写真は撮れません。一眼レフならもっと難しいと思って
手が出ません。。。(笑)

今朝「こころ旅」で乗っていた電車に乗って「百合が原」で
降りたらすぐそばにある公園です。
手紙を書いたら採用になったかな??(笑)
Commented by miyu-ran at 2014-07-16 13:28 x
昨日も今日も真夏日で暑いですね
百合が原公園あんまり広くて疲れますよね
私は実家の近くですがもう何年行ってないかしら
いつでも行けると思うと・・・
公園の北側に病院があってオニオンコートというべたな名前の施設が併設しているからそこのお散歩コースなのかな?

宮部みゆき新刊「お文の影」という文庫を買ったら読んだことのある「ばんば憑き」の改題したものだったわ・・・残念
Commented by yuriazami at 2014-07-16 13:59
★miyuさん、こんにちは~~
暑いですね。家の中にいる方が暑く感じてバテそうです。
私も数年前から運動不足解消と写真を撮りに行くようになりました。
広くてとても全部は見てまわれません。
疲れて家に帰れなくなったら大変ですもの(笑)
実家の近くですか?私の夫の実家も近いですよ。
そういう施設の方だと思います。大勢でやって来てましたよ。

時代小説読んでいますね。私は最近目の老化現象で
あまり読んでいません。涼しくなったらまた読もうかと思いますが。
改題した小説だなんてガックリでしたね。
Commented by vui7989 at 2014-07-16 14:23
紫陽花これからなのね。
百合の群集・・凄いですね~100種類も(@_@;)
好い香に包まれての散策(*^^)v~
フワフワしてるハナ?気持ち同じ・・(触ってみたい、覚えられん)
上から4番目豪華ですね~
因みに、口にしたのはゆりのソフトクリーム?♪
Commented by yuriazami at 2014-07-16 15:44
★vuiちゃん、こんにちは~~
暑いよ~~エアコンないんだもの!!
アジサイはこれからです。そちらはもう終わっているのね。
こちらだけ遅れています。。。
百合が原公園という名前通りユリがたくさんあります。
今 白いユリはやはり涼しそうでいいですね。
そんなおしゃれなソフトはありませんでした。ごく普通のです(^_^;)
Commented by pckago at 2014-07-17 17:08
色とりどりの百合。。。。綺麗に咲いていますね✿
紫陽花も今が見頃なんですね
お天気が良いと気持ちが良いでしょうね
ソフトクリーム美味しかったでしょうね^^
Commented by yuriazami at 2014-07-17 19:20
★pckagoさん、こんばんは~~
きれいでしたよ~~でも暑かった!
アジサイが見ごろになって来ています。
ラベンダーのたくさん咲いている方には遠くて行けませんでした。
私のガタがきている身体では1回ではまわれないくらい広い公園です(>_<)
今日も歩かないのにソフト食べてしまいました。
蒸し暑い日が続いています。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-07-15 18:02 | 札幌散歩 | Comments(28)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami