はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初めて食べてみました

先日のテレビ「ケンミンショー」で夏のひんやりスイーツ祭」のコーナーで
北海道といえば「とうきびもなか」と紹介していました。

コンビニのアイスのケースに入っているのは見たことがありましたが
私はこのアイスモナカを食べたことがなかったんです。
道民としては知っていて当然なのかしら?どれどれ1度食べてみようと・・・
d0145759_13225794.jpg

モナカの皮はトウキビそっくりにつぶつぶがありました。
お味のほうはコーンポタージュのような味がします。
この味 好きな人は好きなんでしょうね(^_^;)

週1回 義母のお見舞いに出かけています。
5月は体調が急変してどうなることかと思いましたが今は持ち直したようです。
今日午前中早めに出かけました。
バスを降りてからのテクテク
景色にも慣れてきましたが何か面白いものがないかときょろきょろしながら
歩いています。
畑の作物もだいぶ育ってきているようでした。
d0145759_13303131.jpg

小学校の側の道路 車に気を付けて渡りましょう。
d0145759_13304256.jpg

d0145759_13361747.jpg

トンビがゆったり飛んでいるのが羨ましく感じます。たぶんトンビだと思うのですが・・・(笑)
d0145759_1331971.jpg

虫取り網は忘れ物??
d0145759_1331339.jpg

バス停の向かい側にある種屋さんの店先 
春には車で結構買いに来る人が多かったです。
d0145759_13402013.jpg

d0145759_13422697.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-07-13 14:10
ご苦労さまです。
私は毎日父の所へ通っておりましたので・分かりますょ!

「とまれ」の・先に見える数㎝の段差が
お年寄りには危険なんですよね?

このような記事は良いですね?
北海道の事も分かるし・和みます。
Commented by juju3291 at 2014-07-13 14:10
私も見たことあります。
今度買って見ましょう
食べなければ評価もできません    ★元気ばば★
Commented by narara-3 at 2014-07-13 14:10
こんにちは

アイスはデーパートの北海道展の時に見かけたように思います。
おかあさまご心配ですね。
yuriさんもお疲れでませんように・・・
Commented by banban0501 at 2014-07-13 17:40
秘密の県民ショーで自分の地元のことなのに
ビックリなことも多々ありますね

北海道限定のアイスですか?
Commented by otomeurarafuku at 2014-07-13 19:06
その地ならではのアイス…コーンのアイスも美味しそうですね
福岡は 「あいすまんじゅう」
丸永製菓が50年作り続けてきたアイスで 
白くまアイスバーも お勧めです …でも北海道にはないのかな?
お義母様のお見舞い きっと喜んであるでしょうね
只…顔を見れるだけで お互い安心できます
私の母も 何度も入院しましたが yuriazamiさんのように
病院までの道のりも なるべく 自分なりに 楽しむよう努めました
そういう事も大事だと思います
気持まで疲れないように…  
Commented by timata-sn at 2014-07-13 19:50
yuriazamiさん こんばんは
今朝はかなり降って居ましたが、良いお天気に成って蒸し暑かったですよ。

トウキビモナカ そちらのものなんですね。
こちらでは余り見かけない様に思いますよ。
週一お母様の所へ行かれて居るんですね、お喜びでしょうね。
調子は落ち着かれて居るんですね、良かったですね!!
タネ屋さんの店先一杯に広げて居られる様ですね。
Commented by yuriazami at 2014-07-13 20:09
★abaちゃん、こんばんは~~
そうよね。一生懸命なさっていたこと覚えています。
今は義姉が週に5~6日病院へ通ってくれています。
車もあるし家からも近いのです。

数センチの段差ですが歳をとると感覚が鈍くなるのか
足をあげたつもりでも上がっていなかったり・・・
子供はよそ見してつまづいたり・・・

自分のブログなのにどうしてよいやら悩むことが多いです。
言えないこともあるしどこで線を引くかということもあるのです。
Commented by yuriazami at 2014-07-13 20:12
★元気ばばさん、こんばんは~~
そちらにもありますか?
食べてみてください。
私も今回初めて食べてみて味を確認しました(笑)
あの番組を見ていたら地元のことなのにえぇ!ってことありませんか?
Commented by yuriazami at 2014-07-13 20:19
★なららさん、こんばんは~~
デパートの物産展にも出ているんですね?
全然知らなくて困った道民です(笑)

病院に行くのが楽しめるようになりたいと思っていますが・・・
今は自然に触れ合いながら歩けますが冬はタクシーかな(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-07-13 20:26
★banbanさん、こんばんは~~
秘密のけんみんショー、大阪のこと楽しくて大笑いしています。
実際そうでもないのでしょうか?
私は地元のことなのに知らないこともあって!!です。

元気ばばさんが見たことがあると言っています。
製造している会社は北海道の北の方にある羽幌という町にあります。
アイスの袋に北海道限定と書いていませんよ。
Commented by yuriazami at 2014-07-13 20:42
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
福岡のアイスまんじゅう こちらでは見たことありません。
白くまアイスバーもありません。そちら限定品かしら?

ほとんど夫の兄嫁さんにお任せしているので
週1回でもお手伝いできればと思っています。
長男の嫁って本当に大変だと今さらながら思ったりしています。
気持ちまで疲れてしまったら動けませんものね。
Commented by yuriazami at 2014-07-13 20:47
★timata-snさん、こんばんは~~
トウキビモナカがこちら限定なのかどうかよくわかりません。
売っているのは見たことがありましたが食べたのはこれが
初めてです。道民なのに知らないこともあるんです(笑)
病院の帰り バスに乗っているとき急に雨が降り出し
それも雨粒が大きいのです。降りる頃には止んで良かったです。
お天気不安定でした。
Commented by michi-kan at 2014-07-13 21:41
こんばんは~♪
時々、ブロ友さんの処で「ケンミンショー」の話題が出ますが
見たことが無く流行りに着いて行けません(涙)
「トウキビモナカ」コーンポタージュの味・・・ちょっと不思議な
お味ですね!!
種屋さんの店先、覗いて見たくなりますね。
お義母さま、お大事になさって下さい。
yuriさんもご無理はされませんように。。。
Commented by cynchia at 2014-07-13 22:17
こんばんは、ケンミンショー、私もみました
トウモロコシアイス、子供のころ食べた記憶があるんです
大阪の看板の話題も丁度UPしたところだったので
笑ってしまいました。
Commented by おれんじ at 2014-07-13 22:19 x
私も最近テレビもご無沙汰で知りませんでした。
ポップコーンは大好きなので、、、
コーンポタージュ味は、、、?

お母さんのお見舞い、お疲れ様です。
カメラ片手に歩いてるご様子が目に浮かびます。
邸屈せずに歩け、知らぬ間に目的地ですね。
私も歩く時はカメラお供に、、同じですから^(^_-)-☆
Commented by yuriazami at 2014-07-13 23:21
★michiさん、こんばんは~~
流行りとういこともないのですよ。
他県と地元との違いがわかって驚いたり感心したり・・・
私はコーンポタージュ好きですがアイスにコーンポタージュ味は
初めてだったのでちょっと違和感が・・・(笑)
種屋さんのお花に和んでいます。ありがとうございます。
Commented by yuriazami at 2014-07-13 23:24
★シンシアさん、こんばんは~~
ケンミンショーを見ながらシンシアさんの看板の写真を
思い出していました。予感が働いたように時期的に
ピッタリでしたね!!(笑)
トウキビモナカ食べた記憶があるの?? 私は道民なのに
全く記憶無しです(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-07-13 23:28
★おれんじさん、こんばんは~~
各地のひんやりスイーツを紹介していたのですが
自分のところしか覚えていません(^_^;)
その時笑って見ていたのに記憶力衰えています。

カメラ片手に時々立ち止まるのでただ歩くより倍も時間がかかりました。
急ぐこともないので楽しみながら通っています。
Commented by ヴイニャン at 2014-07-14 13:52 x
とうきびアイス此方では見かけませんね~
ガリガリ君アイスでそのような味のがありましたが、イマイチで・・・

面白いものがないかときょろきょろ、、、気持ち解かる(笑)
トンビ?気持ちよさそだね肖りた~い・・
Commented by pckago at 2014-07-14 20:37
義母さんのお見舞いご苦労様です。
顔お見るだけでもきっと義母さん喜ばれる事でしょうね(*^^)v
トウモロコシ。。。。と思いました(とうきび)
随分食べ応えが有りそうですね(アイス)
Commented by スイミー at 2014-07-14 23:30 x
>バスを降りてからのテクテク
私も一緒にのんびりテクテクさせてもらいました。
何気ないのどかな風景が心をリラックスさせてくれます。
Commented by yasukon20 at 2014-07-15 06:17
おはようございます。
「とうきびもなか」 甘くないのですね~。 一度お目にかかってみたいですね~~(^^ゞ
とうきびっていう言い方も懐かしいです。昔は(子供のころ)そう言っていましたのにいつしか「とうもうろこし」に・・(笑)

お義母さま 回復されて良かったですね。
今 次女のお舅さんがどうかな~?って言う感じでドキドキしています。お見舞いにも行けず・・。

yuriazamiさんもご自愛くださいね。
Commented by tamy at 2014-07-15 08:54 x
お早うございます♪
週一のお見舞い、中々できませんよ、偉いです!
私など義母の家にめったに行けません(-_-;)
北海道の田舎道を散歩している気分になりました♪
トンビは、クルリと輪を書きましたか♪
(ご存知ないかも(^_-))
Commented by yuriazami at 2014-07-15 15:45
★ヴィちゃん、こんにちは~~
こちらではコンビニで売っています。
製造は北海道の羽幌という北の町ですが販売は今はロッテなので
どこかで見かけるかも。。。北海道限定とは袋に印刷されていません。
トンビ悠々と飛んでいました。「肖りたい」あやかりたい って読むのね。
私は最初「削りたい」って読んでしまいトンビを削りたいのかと(笑)
早とちりしました(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-07-15 15:49
★pckagoさん、こんにちは~~
こちらは顔を見に行くだけですが気持ちは通じていると
信じたいです。
こちらではトウモロコシをトウキビと言う人が多いです。私も・・・(笑)
大きくて味も変わっているせいか食べ飽きてしまいました。
昔の味と違うと言う人もいます。
Commented by yuriazami at 2014-07-15 15:52
★スイミーさん、こんにちは~~
一緒にテクテクしてくれてありがとう。
ほんの少し郊外になるのですが
長閑で懐かしい日頃見ない景色が広がっています。
Commented by yuriazami at 2014-07-15 15:58
★yasukonさん、こんにちは~~
実は甘いのです。コーンポタージュ風味の甘いのって
想像できますか? 私は1度食べたのでもう・・・(笑)
トウキビって言っていましたか?
北海道弁かと思っていました。
義母は回復したと言っても歳が歳ですからいつどうなるか
お医者様もわからないと言っています。
次女さんのお舅さんも・・・ 離れていると余計心配でしょうね。
Commented by yuriazami at 2014-07-15 16:02
★tamyさん、こんにちは~~
家には行きにくいかも。病院だから行けるのかなと思っています。
トンビがくるりと輪を書いた~~♪
もちろん知っています。子供の頃訳も分からず歌っていたような(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-07-13 13:50 | Comments(28)