はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ベランダのお花

このところこちらは蒸し暑くてかないません。こんなに夏日が多い年も珍しいことです。
長崎で50年に1度の大雨というニュース。
日本の気候が今年はどうもおかしいですね。

ベランダのお花 5月に苗を購入して上手く育たなかったのが2個あります。
一つはオレンジ色のミムラス。もう一つは白のバーベナ(葉が枯れてしまいました)
ピンクのミムラスは今とっても元気、次々と咲いています。
ピンクのバーベナは花が終わって切り戻しをしたところです。
スカビオサ(松虫草)も蕾がたくさん付いて元気です。
d0145759_10263740.jpg


d0145759_10264934.jpg


d0145759_1027170.jpg


それとまだ咲き続けているミニシクラメン~~(笑) そろそろおしまいかしら。
d0145759_10293346.jpg


ラベンダーの季節
あちらこちらで見かけるようになりました。
d0145759_10394826.jpg


d0145759_10355726.jpg友人が「希少糖」が身体にいいらしいって
言うものだからこんな飴を買ってみました。
希少糖キャンディは血糖値の上昇をゆるやかに。
効果のほどは~~?
塩入は熱中症予防に買いました。
これには希少糖は入っていませんがキシリトール入りです。


昨日の夏の北海道高校野球札幌地区予選のブロックの準決勝戦で我が母校が勝ちました!!
今年はどうしたのかな?強豪校ではありません。珍しい事なので記録しておきます(^_-)-☆
明日の決勝戦、どうなるかしら・・・
★追記(7月5日午後5時50分)
     我が母校は9対7で決勝戦敗退しました。
     一方的に負けると思っていましたがなかなか健闘したようで
     拍手を送りたいと思います。
[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-07-04 11:23
シクラメンが未だ咲いてるの?
凄い!(狂い咲き?・笑)
我が家のは・未だに葉が3枚で成長停止です。

yuriちゃん宅には草花が沢山あるのね?
紫色・ラベンダーも含めて・良いですね。

野球の事は分かりませんが・・・
母校ね?調べます((笑))
Commented by narara-3 at 2014-07-04 11:27
おはようございます
上手に育てられてたくさんお花が付いていますね。スカビオサは上品な紫がすきで、大好きなお花です。
今日のこちらは、北海道みたいに涼しいです^^
Commented by yuriazami at 2014-07-04 12:52
★abaちゃん、こんにちは~~
シクラメンは凄いでしょう。狂い咲きです。いつもの気候と
違うせいかも・・・
家の植物はほんの少しです。
ベランダは狭いし避難通路になっているのでたくさんは置けません(悲しい・・・)
高校野球、今年はきっとくじ運が良かったのよ。
たぶん明日は勝てないと思うので全道大会には行けないと思います(笑)
調べなくていいわよ!! 
ブロックだけでも5個あるのでわからないと思います。
秘密で~す(笑)
Commented by yuriazami at 2014-07-04 13:09
★なららさん、こんにちは~~
失敗してやむを得ず捨てたのもありますが
なんとか根付いたようです。
スカビオサ 私も好きなお花です。丈夫で長く咲いてくれますし・・
雨 ひどかったですか?
雨上がりは涼しくて過ごしやすいでしょう。
こちらも家の中でおとなしくしている分には涼しいです。
外は暑そうです。
Commented by norico268 at 2014-07-04 16:33
こんにちは
ベランダのお花綺麗に咲いていますね。
花がらを摘むと次々に咲続けるお花は良いですよね。
シクラメンも・・・もう夏ですよ。
ラベンダーが綺麗ですね。わくわくします。
大好きなんです。
ご母校の高校野球優勝すると良いですね。
(規)
Commented by vui7989 at 2014-07-04 17:22
シクラメンよ~く頑張ってくれました。パチパチパチ・・
ベランダのお花沢山咲いてますね・・
ピンクの✿一輪挿しにしたら可愛いよね~
ラベンダー見頃の時期に、種類も色々あるのかしら?
Commented by tamy at 2014-07-04 18:45 x
こんばんは♪
ベランダのお花、みんな可愛いですね~~
希少唐は素材はなんですか。希少なんでしょうね。
母校が活躍したら嬉しいですね。これから楽しみですね(^^)v
Commented by timata-sn at 2014-07-04 20:23
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気で、不安定なお天気の一日でしたよ。

ベランダガーデン、色んなお花をお上手に育てて居られますね!!
ミニシクラメン がもう夏なのに頑張って居ますね!!
素晴らしいですよね、管理が良いのでしょうね。
希少糖 身体に良いのですね。
北海道ではもう高校野球の地区予選が始まって居るんですね。
母校が活躍して居るんですね、嬉しい事ですね!!
Commented by yuriazami at 2014-07-04 21:07
★規さん、こんばんは~~
このところ夏日が続いていて植物の成長も早いようです。
早咲きのラベンダーが咲き始めていますよ。
7月中にどこかへ見に行きたいと思っています。
シクラメンは葉の数が少なくなったのでお花も終わりそう。
今までよく咲いてくれました(^^♪
高校野球、母校なのにたぶん優勝は無理なのではと思っています。
こんなに勝ち上がって来たこと何十年ぶりですもの。。。
優勝したら全道大会の応援に行こうかしら。たぶん無理(笑)
Commented by yuriazami at 2014-07-04 21:14
★ヴイちゃん、こんばんは~~
このシクラメンすごいよね。
どうしてこんなに咲いているのか今年の謎です(笑)
ベランダのお花は丈が短いので小さな空き瓶は捨てられません。
ラベンダーは今は早咲きの品種が咲いているようです。
種類は何種類くらいあるのかしら。今度調べてみます。
Commented by yuriazami at 2014-07-04 21:21
★tamyさん、こんばんは~~
バーベナを一つダメにしたのは残念でした。
葉が枯れたのは病気かしら? 来年もあったら購入したいお花です。
希少糖は希少だそうです(笑)
今話題になっているのはレアシュガーといって「D- プシコース」
というものだそうです。詳しいことは検索してみてね。
キシリトールも希少糖の一種です。
高校野球は明日のブロックの決勝戦で終わるのではないかと・・・
母校なのに薄情でしょう。だっていまだに信じられない気持ちなんですもの(笑)
Commented by yuriazami at 2014-07-04 21:26
★timata-snさん、こんばんは~~
育て方が適当なので2個ダメにしてしまいました。
ミニシクラメンはよく頑張ってくれました。
そろそろ休眠しそうです。
管理はお水だけなんですよ。
高校野球は母校がここまで勝ち進むとは夢にも思いませんでした。
明日はどうなるかしら・・・勝ったら全道大会に進出です。
Commented by michi-kan at 2014-07-04 21:35
こんばんは~
yuriさんの処もいろいろなお花が咲いていますね!!
なかでも松虫草が好きで~す。
優しい薄紫が良いですね。
ミニシクラメンがまだ咲いているとはビックリ!!
居心地が良いのね(^^♪
高校野球、母校が優勝すると応援のし甲斐がありますね。
優勝しますよ~に・・・
Commented by yuriazami at 2014-07-04 21:45
★michi-kanさん、こんばんは~~
多くはありませんがお花には良い時期になりましたね。
松虫草の色は私も好きな色です。優しくふんわり咲いています♪
ミニシクラメンは今年は当たりが良かったのか
ずいぶん長く楽しんでいます。お水だけは忘れずにあげています。
高校野球は母校がここまで勝ち進んで驚いています。
私が高校1年生の時に1度全校応援したことがありましたが
たぶんそれ以来ではないかしら・・・ずいぶん昔話です(笑)
明日で夢が終わるかも~~前向きになれない私って?(笑)
Commented by banban0501 at 2014-07-04 22:13
ベランダで 花盛りですね

こうしてブログにアップすることで
二倍楽しめますね

私達も楽しむから 数倍です
Commented by おれんじ at 2014-07-04 22:25 x
華やかに彩られたベランダですね~♪
スカピオサは私も大好きな花です。

高校野球、母校が優勝すると良いですね。(*^^)v
Commented by スイミー at 2014-07-04 23:11 x
今日、偶然見たテレビで“希少糖”を紹介していました。
うどんの中には結構糖分が入っていて、糖尿病患者数が全国1位だそうです。それを少なくするために香川大学で希少糖を取り出したとか。まだ高価ですが“うどん”以外に“希少糖”で香川県を売り出したいそうです。
Commented by cynchia at 2014-07-04 23:46
こんばんは、庭の花も涼しげでいい感じですね。
うどんは、糖分多いんですね。
Commented by yuriazami at 2014-07-05 12:49
★banbanさん、こんにちは~~
狭いベランダで私だけの楽しみが
ブログに載せて私だけじゃなくなりました。
楽しんでいただいてウレシイです。
banbanさんのアジサイも皆さんに見てもらって
ますます元気に咲いて増えていきますね(*^^)v
Commented by yuriazami at 2014-07-05 12:54
★おれんじさん、こんにちは~~
スカビオサ 最初は上手く育てられるかしらと思っていましたが
1度切り戻したらたくさん蕾が付いて咲いてくれました。
長く楽しめるお花ですね。
高校野球はあまり期待しないで結果待ちです(笑)
勝ったら全道大会です。勝ったら甲子園という状態なら応援に行きますが(笑)
とても全国へ出ていくような高校ではありません(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-07-05 12:59
★スイミーさん、こんにちは~~
香川大学で研究しているのは知っていましたが
そういう理由があったのは知りませんでした。
香川は「うどん県」というだけあってうどんを食べる量がかなり多いのですね。
早く一般家庭で使えるようなお値段になってほしいです。
Commented by yuriazami at 2014-07-05 13:03
★シンシアさん、こんにちは~~
暑くなってきたら柔らかい色のお花が涼しく感じていいですね。
うどんは炭水化物ですから糖分は多いですね。
炭水化物や果物が好きなので希少糖 早く世の中に
出回ってほしいです。
Commented by pckago at 2014-07-05 17:19
ベランダーに色とりどりのお花✿眺めると癒されますね。
御上手に育てられますね。
希少糖テレビで見ました。凄く高いそうですが身体には良いそうです
Commented by yuriazami at 2014-07-05 17:56
★pckagoさん、こんにちは~~
少ししかない鉢花ですが癒されています。
当分楽しめそうです。
希少糖って高いのね。もっと大量生産できるようになると
嬉しいのですが・・・それまでは甘いものを控えめにします(^_^;)
Commented by シニア・ナビ事務局 at 2014-07-07 14:25 x
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪
Commented by yuriazami at 2014-07-07 14:35
★シニアナビ事務局様へ
今 このブログで手一杯なので
そちらへの登録は無理だと思われます。
お誘い、ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-07-04 10:55 | 植物 | Comments(26)