はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

6月29日

天気はいいけど風が恐ろしく強い日でした。
バス停から義母の病院まで景色を眺めながらてくてく・・・早歩きで10分くらい。
のんびり歩いて15分くらい。帽子はかぶっていられず 日焼けしました(^_^;)
d0145759_1152286.jpg

川の両側には防風林。 橋を渡る時がすごい風。屯田兵も苦労したんだろうな。。。
d0145759_1155287.jpg

長閑な風景が残っているところです。
d0145759_1161292.jpg

橋を渡ると民家もまばらになります。
橋を渡る手前には100周年の小学校があります。
当時の子供たちは学校に通うのもさぞや大変だったことでしょう。
d0145759_1162334.jpg

すぐ側に園芸店があるせいかバス停の側の花壇はいろいろなお花が植えられています♪

我が家のままごとベランダガーデンの収穫(笑)
d0145759_11313857.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-06-30 12:38
やっぱり北海道ね!
一度は行ってみたい・北海道と沖縄です。

その野菜を一枚づつ取れば
エンドレス状態で収穫できるかもょ!
昨日の大雨でトウモロコシは(≧∇≦)です。

義母さまは喜ばれたでしょう?
Yuriちゃんのこと・直ぐに分かりました。
Commented by ヴイニャン at 2014-06-30 12:58 x
写真が出てません。私のPCが悪いのかしら??
でも実家の庭は大丈夫なんだけど?
Commented by yuriazami at 2014-06-30 18:29
★abaちゃん、こんにちは~~
テレビで見ましたけどそちら方面は台風のような雨でしたね。
あのトウモロコシ被害に遇ってしまったのね。育てていたのに残念。
葉っぱに虫が付く前にと思ってとるのでもうすぐなくなりそう・・・(笑)
私も沖縄は行ってみたいけどやはり遠いです。
義母は小康状態で眠ったままなの・・・(/_;)
Commented by yuriazami at 2014-06-30 18:31
★ヴィちゃん、こんにちは~~
あれれ・・・写真、見えていませんか?
私のPCは見えてますが??
どうしちゃったのかしら・・・コメントありがとう!
Commented by ヴイニャン at 2014-06-30 18:49 x
先ほどは写真が・・・何ででしょうね~?
今はバッチリです。長閑な風景見れましたよ。
良い所ですね北海道は広~~い!
お野菜楽しみじゃない毎日食べる分だけ採って(^^♪
義母様、ご心配ですねお大事になさって下さい。
Commented by timata-sn at 2014-06-30 19:14
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気でした、夕方には曇って来ましたよ。

義母さんの所へ行かれたのですね。
落ち着かれましたか、ご心配ですね!!
道中の長閑な風景が良いですね!!
ベランダガーデン 収穫されたのですね。
楽しみですね!!
Commented by michi-kan at 2014-06-30 21:50
こんばんは~
素敵な風景にウットリ・・・♪
雲の有る風景が特に好きです。
長閑な風景に癒されました(^^♪
お義母さまお大事に。。。
Commented by yuriazami at 2014-06-30 21:54
★ヴィちゃん、こんばんは~~
たまにそういうことあるけど原因がわからないですね。
見えて良かったわぁ~~
同じ札幌市内なのにこの辺は景色ががらっと違います。
毎日採っていたらすぐになくなってしまいます。
虫に食べられる前に先に食べようとしているケチな私です(>_<)
義母はもう歳も歳ですから。。。。。ありがとう。
Commented by otomeurarafuku at 2014-06-30 21:56
こんばんは~♪
屯田兵…とか聞くと やはり北海道~って思います
広大な景色ですね~
お義母様 ご心配ですね
でも  傍で 声をかけたり 手をさすったりなさるだけでも
眠っておられても ご安心なさることと思います
Commented by yuriazami at 2014-06-30 22:00
★timata-snさん、こんばんは~~
長く生きているのがいいことなのかどうか?
不謹慎ですが心中複雑です。。。
道中こういう景色が見られるので気持ちも和みます。
あはは・・・もう野菜はやめておきます(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-06-30 22:05
★michiさん、こんばんは~~
この日は珍しく青空が見られました。
やはり青空に白い雲は似合っていますよね(^_-)-☆
義母のお見舞いはちょっと気が重いのですが
こういう景色に出会えるので救われています。
Commented by おれんじ at 2014-06-30 22:15 x
義母さまのご容態、、心配ですね。
気が重いのも良く解りますが、訪ねてあげたいですね。

流石北海道、、何処までも広大でスケールが大きいね。
風までも~~(^_-)-☆

ベランダ菜園、お台所に直結で便利ですね。
Commented by yuriazami at 2014-06-30 22:16
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
札幌市内の郊外なのですがこの辺はまだ広い農地を
持っている方がいらっしゃるようです。
風の強い所なのでさぞや冬は大変だろうと思いました。

義母が何もわからず苦しまないことだけを願っています。
義母は農家の出で家庭菜園で野菜作りしていました。
私の野菜を見たら笑われてしまいそう・・・(笑)
Commented by ぽぷら at 2014-06-30 22:25 x
広い台地を見ると、私も屯田兵さんたちは苦労したんだろうなあなんて思うときがあって、”おんなじだあ”て思いました。
昔の子供たちって、今から思うと、本当よくがんばって学校に通っていましたよね。
昔のことや、花のこと、わずかな道のりの中で、いろんなことに思いをはせるって、心が豊かってことですね。
Commented by yuriazami at 2014-06-30 22:27
★おれんじさん、こんばんは~~
結構長くなり何かある度にドキリとしています。
今は落ち着いていますが歳が歳だけにいつ何が起きるか
わかりません。
こういう景色に出会えたのも義母のおかげですね。
ほんとうに風もスケール大きいです。
札幌市内なのに広い畑も残っています。
遊びで撒いた野菜なのに結構楽しんでいますよ~~♪
Commented by yuriazami at 2014-06-30 22:37
★ぽぷらさん、こんばんは~~
考えることは同じですね。
昔は道路事情も違っているから大変だったでしょうね。
義母も車などないのでよく遠くまで歩いてお使いに行ったって
言っていました。私などとは根性が違います(^_^;)

>心が豊かってことですね。
初めて言われました。嬉しいような照れ臭いような・・・(^_-)-☆
Commented by tamy at 2014-07-01 08:11 x
お早うございます♪
広々とした気持ちの良い所に病院があるんですね。
屯田兵・・・ そうですね~~ 
道端に綺麗なお花が植えてあるのは嬉しいですね♪
朝に自家製の野菜でサラダ。 最高ですね。
Commented by yuriazami at 2014-07-01 10:33
★tamyさん、おはようございます~~
病院の他に老人向けの施設などかたまってあります。
昔はこの辺一帯は農地だったようです。
家は新しい家がほとんどです。
知らないところを眺めながらダラダラ歩くのも楽しいですね。
もう少し街寄りに屯田という名前の住所が存在します。
バス待ちの間 お花を眺めて写真を撮って暇つぶし・・・(笑)
葉野菜は虫が付く前に小さいうちに採って食べています。
Commented by pckago at 2014-07-01 16:02
其方の天候今年例年よりいかがですか?
綺麗な青空が~~~気持ちが良いでしょうね^^
ベランダガーデンでも収穫が出来ると楽しいものですね。
沢山収穫出来ると良いですね
Commented by yuriazami at 2014-07-01 20:36
★pckagoさん、こんばんは~~
先日は雨の日が続いて寒かったのですがこのところ夏日が続いて
蒸し暑いです。今の時期にこんなに夏日になるのは
おかしいです。
ベランダは風当たりが強すぎてあまり植物を育てるのには
向いていないと思いますが ほかに楽しみがないので
やっています。ほんとうにままごと遊びの延長です(笑)
Commented by スイミー at 2014-07-02 00:14 x
北海道は観光には素敵な所ですが、ここまで開墾した人にとっては
寒さや荒れ地などの自然、そして羆との闘いだったと実感させられる所です。先人の苦労がしのばれますね。
Commented by yuriazami at 2014-07-02 13:48
★スイミーさん、こんにちは~~
この地を開墾した人たちの苦労な並大抵ではなかったことと思います。
川にこんな立派な橋も何本もかかっていなかったですし。
今 歩いていて驚くのはほとんど人に会わないことです。
皆さん車ですいすい・・・
Commented by yasukon20 at 2014-07-02 21:38
こんばんは!
いつ拝見しても北の国は綺麗ですね。
お写真がお上手なも有りますが・・・。
このあたりは風が強い所ですか?
屯田兵 何年ぶりに聞いたでしょうか・・。
ご苦労が有ったでしょうね~。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-07-02 22:20 x
こんばんわ
ブログのコメントありがとうございました。
先週は忙しくてブログを休んでしまいました。
マロウの花、名前がわかってすっきりしましたね。

北海道の雄大な自然を感じながら写真を
見せていただきました。
これだけ広い大地だったら風も半端では
ないようですね~

28日のブログでミニトマトが色づいているのに
驚きました。
北海道の植物の成長は早いですね~
Commented by yuriazami at 2014-07-02 22:24
★yasukonさん、こんばんは~~
お天気が良い時はきれいに見えます(^_^;)
広島もそうでしょう(笑)
この辺は風が強く冬はさぞ大変だろうと思います。
防風林がなかったらもっとひどいですね。
我が家のあたりはビル風が強いですが・・・
屯田兵はもちろんですが親たちの年代の人たちも
今からみたらかなり不便だったろうと思います。
Commented by yuriazami at 2014-07-02 22:29
★ナチュさん、こんばんは~~
マロウでした。ありがとうございました。
お忙しかったようですね。
ほんの少し郊外になりますがまだこんなに畑も残っていて
同じ札幌とは思えないくらいです。
車で行くとわからなかったですが歩くと今まで見えていないことが
見えて新発見です。

私もミニトマトに驚きました。
この夏はいつもより暑い日が多く湿度も高いように思われます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-06-30 11:40 | 札幌散歩 | Comments(26)