はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅と新生姜

どうしようかな~~やる気が出なくて迷ってばかり。
やっと今日「南高梅」と「新生姜」を買ってきました。
d0145759_15571381.jpg

買ったからにはやるっきゃない。今でしょう・・・(古っ!!)
南高梅は洗って黒いへたを取って冷凍庫へ入れました。
明日は梅ジュースを作る予定。梅ジャムもいいかな~~

新生姜は甘酢漬けを作りました。250gしかなかったので
ビンが大きすぎました(笑)
ピンク色に変わってきましたよ~~♪
d0145759_15574795.jpg


昨日も今日も良い天気で夏日になりました。
昨日は久しぶりにきれいな夕日が見られました。
d0145759_15585367.jpg

追記 6月27日
新生姜の甘酢漬け
ちょうど良いビンがあったので もう一度写真の撮り直しをしました(笑)
d0145759_14223145.jpg

朝晩少しずついただいています(^^♪
[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-06-26 16:25
綺麗な色に変わりつつありますね。
万能器でスライスしたの?
これから夏に向けて・黴菌予防には生姜が一番良いわね?
なるべくいろいろな物に使ってます。

夕日が綺麗に撮れてますね?(腕?・夕日そのもの?・笑)
Commented by tamy at 2014-06-26 18:53 x
こんばんは♪
やる気はあるでしょう(^^)v
連日のブログの更新、梅ジュース、しょうがの甘酢漬けと盛りだくさんヽ(^。^)ノ
画面から甘酸っぱい香りが漂ってきました♪
Commented by timata-sn at 2014-06-26 20:27
yuriazamiさん こんばんは
今日ははっきりしないお天気で、蒸し暑かったですよ。

南高梅と新生姜を買われたのですね。
梅ジュース・梅ジャムを作られるんですね。
生姜は漬けられたのですね。
奇麗なピンクの色が付き掛けて居ますね。
Commented by juju3291 at 2014-06-26 20:44
★元気ばば★
買ったらおいておくわけにはいきませんよね
だから気分が乗らないと 苦しみます
Commented by yuriazami at 2014-06-26 22:01
★abaちゃん、こんばんは~~
新生姜は色がピンクになってきれいですよね。
スライスはマイ包丁で適当にカットしました。大きさいろいろです。
漬物代わりにも食べています。さっぱりしてこれからの季節は
いいですね。

カメラ任せの私の写真だもの、もちろんカメラのおかげです(笑)
Commented by yuriazami at 2014-06-26 22:07
★tamyさん、こんばんは~~
1か月ほど前から迷っては止めの繰り返し。
やっと買う気になりました(^_^;)
週2回の更新を目指していますがやっとです。
新生姜の甘酢漬けはさっぱりして大好きです。
もっと早く作ればよかったと思っています。
長期保存はできるのかしら?
Commented by おれんじ at 2014-06-26 22:11 x
梅ジュースは私も作り、今美味しく飲んでいます。
甘酸っぱくてとても美味しい~!

ショウガも酢につけるとピンクの綺麗な色になりますね。
私は薄くスライスして冷凍したところです。
漬けておくと、箸休めにもなり、便利ですね(*^^)v
Commented by yuriazami at 2014-06-26 22:12
★timata-snさん、こんばんは~~
こちらも気温は30度少し手前まで上がり暑かったです。
冷夏と言っていたのに訂正がありましたね。

1か月ほど前から売られていましたがやる気が起きず迷っていました。
やっと作る気持ちになったようです。
お寿司屋さんのガリ、大好きなんです。
Commented by yuriazami at 2014-06-26 22:14
★元気ばばさん、こんばんは~~
気分が乗らず迷って買わないでいました。
今は「さあ~て、頑張るぞ~~」って気持ちです(笑)
今のうちに作らねば・・・(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-06-26 22:19
★おれんじさん、こんばんは~~
早く作っていたら今頃飲めたのよね・・・
自家製のジュースは美味しいでしょうね♪

あら、いいこと聞きました。スライスしてから冷凍しておくと
いいのね。新生姜は明日また買ってきます。
Commented by michi-kan at 2014-06-26 22:22
梅シロップと新生姜の甘酢漬けは毎年、作っているのですが
今年はまだです。
多分、無理かなぁ~~(気が無いだけですが・・・)
綺麗に色付いて来ましたね。
あぁ~食べたくなってきました(^_-)
Commented by yuriazami at 2014-06-26 22:39
★michi-kanさん、こんばんは~~
毎年作っているのに気持ちが向かない時もありますよね。
ブログで他の人が作っているのを見ても私もなかなか
作る気が起きなくて今年はパスしようかと思っていましたが
今頃になってなぜかやっとやる気が湧いてきたんです。
新生姜もこのくらいの量ならすぐに作れます♪
気持ちが向かない時は無理しない方がいいわよ(^_-)-☆
Commented by narara-3 at 2014-06-26 22:58
こんばんは

梅酒も、梅干しも去年のが残ってるので、今年はpasssするつもりです^^;
でもしょうがはyuriさんに触発されて漬けよかな~~♪
家で漬けると美味しいようね!明日八百屋さんで買ってこよう。
Commented by banban0501 at 2014-06-27 14:13
新生姜の甘酢漬け 私もトライしてみたく
なりましたが こちでも まだ売っているかしら??

南高梅 とても綺麗ですね

皮の柔らかい梅干しなら これでないとね~
Commented by yuriazami at 2014-06-27 14:30
★なららさん、こんにちは~~
梅酒も梅干しも作っているんですね。
我が家は梅干しは大好きで買って食べていてかなりの出費です。
でも干す場所がないので今は作っていません。
梅酒はなかなか減らないので作らないことにしています。
梅ジュースは作れば飲むし作らなければ飲まないです。どちらでも
いいってことか・・・(笑)
新生姜は美味しいですよね。
作って良かったと思っているところです(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-06-27 14:33
★banbanさん、こんにちは~~
新生姜 そろそろ終わり頃かしら?
お手頃価格で売っていたのを見つけたので買いましたが
作って良かったと思っています。
とても美味しくて今回は成功しました(^^♪
Commented by かごの鳥 at 2014-06-27 18:24 x
美味しい梅ジュース出来ましたか?
梅&新生姜季節限定年々面倒になる年頃になりまし(私)
何時もまめにされますね
Commented by yuriazami at 2014-06-27 21:09
★pckagoさん、こんばんは~~
昨日の今日ですからやっとビンに仕込んだところです。
冷凍したので出来上がるのは早いかと思いますが・・・
昨年は作りませんでしたよ。
私も年々面倒でやる気がなくなってきています。
Commented by otomeurarafuku at 2014-06-27 23:18
新生姜 ピンクに染まって 美味しそうですね
ほんと…今でしょう…ですね
私も 作ろ~
梅ジュース …梅サワー 私も今年初めて作りました
もうそろそろ飲めるのではないかと思うのですが…
Commented by スイミー at 2014-06-27 23:41 x
新生姜の甘酢漬け、大好きです。
梅の甘い香りが画面を通して香って来るようです。
とっても美味しそうな色をしていますね。
Commented by vui7989 at 2014-06-28 12:20
エライ!!
私は伊達に年をとってますのよ・・
意外と主婦らしくない(-_-;)昔はせっせと、&甲斐甲斐しくヘヘヘ
梅も香りが好き・、ジュース作ろうかな?もう~売ってないかも・
ラッキョは頑張って漬けました。ン十年ぶりに(爆)
Commented by yuriazami at 2014-06-28 16:18
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
新生姜 季節の物ですからね。
ほんのりピンクが可愛くて見とれています(笑)
梅ジュース、梅サワー そろそろ出来上がりですね。
暑くなってきたので丁度良かったですね。
私はまだ飲めません~~最近家の中の湿度が結構高いです。
Commented by yuriazami at 2014-06-28 16:21
★スイミーさん、こんにちは~~
新生姜の甘酢漬け、お寿司屋さんのガリ大好きです。
梅は熟して良い色になっていますからそろそろ最後ですね。
間に合って良かったです。
良い香り 届いていましたか?(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-06-28 16:28
★vuiちゃん、こんにちは~~
>昔はせっせと、&甲斐甲斐しくヘヘヘ
そうよ、私も昔はそうだった・・・
今は何をするにも億劫で腰が重いの(^_^;)
梅はそろそろおしまいかも。
ラッキョウ漬けただけでもエライわよ。
Commented by cynchia at 2014-06-28 17:20
こんにちは、我が家も毎年作っています、
市販は色が濃く甘いので。。。重宝しますよね。
Commented by yuriazami at 2014-06-28 17:38
★シンシアさん、こんにちは~~
手作りは自分好みの味にできていいですよね。
毎年作っているなんてまめですね。
私は昨年は作らなかったの。
今年はやっとです。年々面倒になって来ています。。。(^_^;)
Commented by yasukon20 at 2014-06-29 05:38
おはようございます。
新生姜の優しい色に食欲そそられますね。 私は何年も前に作ったのがそのままあります。食べられないかも知れない(笑)

ご実家のお花 ↑ 綺麗ですね。 お母様が以前より丹精込めておられ、yuriazamiさんのご主人様もお庭の手入れなどされてきただけにこうして弟さんが綺麗にお花を咲かせてくださると嬉しいですね。
Commented by yuriazami at 2014-06-29 22:36
★yasukonさん、こんばんは~~
まあ、もったいないこと! 忘れていたのですか?
新生姜と梅シロップで夏を乗り切ろうと思っています。
なるべくアイスクリームは控えめにしようと・・・(^_^;)

母も庭の花を眺めて暮らしています。
今のところ母の腰の調子は落ち着いているので安心しています。
庭仕事をしていた頃はまだ若かった・・・懐かしいです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-06-26 16:04 | 料理 | Comments(28)