はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スイレン

久しぶりに暑くなりました(^^♪
道庁赤レンガ館の「スイレン」を見に出かけました。
お昼頃でしたが きれいに咲いていました。
ズームを使うと手振れが起きてあまり上手く写せませんが
良さそうなのだけ載せてみました。
d0145759_1450256.jpg

トリミングで大きくしてみました。
d0145759_14501984.jpg


d0145759_14503353.jpg


d0145759_1525890.jpg



d0145759_14523882.jpg

少し離れたところにいたボランティアの方が私のほうに盛んに合図を送って上を
指さすので見上げてみると・・・飛行船が! 
d0145759_1453077.jpg


d0145759_14565668.jpg

ポプラの綿毛が舞い散り池の側の地面は真っ白い雪が降ったみたいな状態でした。
赤レンガ館の入り口から東側は工事中で最後の追い込み作業中。
イチョウ並木も健在です。
d0145759_14595952.jpg


暇だった時に茄子とピーマンのピザを作ってみました。
d0145759_15121842.jpg

ソースが薄味で塩分控えめ過ぎだったと思います。
[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-06-25 16:38
そちらは・気持ち良く出掛けられる
陽気になりましたね。

昨日は凄い雷雨でした。
3車で30分の所では・膝まで雹に浸かったとか・・・
可笑しな陽気ですね?

ピザが美味しそう・・・
お昼に考えましたがトッピングが足りないの!
Commented by narara-3 at 2014-06-25 17:52
こんばんは

>ポプラの綿毛が舞い散り池の側の地面は真っ白い雪が降ったみたいな状態でした。

これって、すごいね@@
こちらでは絶対見られない風景ですよ。
へ~~~~!!こんなになるんだ・・・・
Commented by timata-sn at 2014-06-25 19:33
yuriazamiさん こんばんは
今日は段々と曇って来ましたが、雨には成らない様です。

お出掛け日和の様ですね。
道庁赤レンガ館の睡蓮を観に一家れたのですね。
奇麗に咲いて居て、素晴らしいですね。
トリミングされてはっきり見えますね。
ポプラの綿毛で白くなるほど積もって居るんですね、
凄いですね!!
飛行船 久しぶりに見ましたよ。
Commented by michi-kan at 2014-06-25 20:44
こんばんは~
ズームでピントがバッチリ・・・お見事です\(^o^)/
トリミングするとピントが合っていないとボケますがこれも
クリア・・・
飛行船と道庁のドーム屋根が良いですね。

ピザが美味しそぉ~
私は作れ無いので今日、娘と食べに行きました(^_-)
Commented by otomeurarafuku at 2014-06-25 20:47
こんばんは~♪
睡蓮綺麗ですね~ 
暑いって…北海道の 今の時期の暑さってどのくらいなんでしょう
キット爽やかな暑さなんでしょうね
何週間か前 北と南の気温が逆転してたことがありましたね~
こちらは… いつもは蒸し暑くて 梅雨はうんざりなんですが
今年は なんだか 肌寒いです
ポプラの綿毛…見たことありません こんなに積もるほどなんですね…
Commented by banban0501 at 2014-06-25 21:19
コンデジで撮影してトリミングで
アップ画像 いい方法ですね

私も紫陽花をトリミングで大きくして
パソコンの壁紙にしていますよ
Commented by yuriazami at 2014-06-25 22:35
★abaちゃん、こんばんは~~
そちらはお天気不安定ですね。
ニュースで見た雹には驚きました。
先週までとはうって変わってこちらは今週はいい感じです。
でも出歩くのがだんだん億劫に・・・
そんな気持ちを振り切って出かけました。

このピザも野菜ばかりでせめてハムかベーコンがほしかった。
Commented by yuriazami at 2014-06-25 22:39
★なららさん、こんばんは~~
ポプラ並木、札幌は結構あちこちにあるんですよ。
綿毛が飛んで窓を開けていたら家の中に入ってくることもあって
厄介なんですよ。
ここも誰かがお掃除すると思います。
Commented by yuriazami at 2014-06-25 22:45
★timata-snさん、こんばんは~~
お出かけ日和、どこに行こうかなと考えて
暑い日は水のある所かなと思って・・・近場で過ごしました(^_^;)
コンデジですからあまり遠くまでは写せなくて・・・
ズームにしたらピントが震えて困りました。
ポプラの綿毛が飛ぶ時期で地面も白いですが
雪が降っているように頭の上方から舞って落ちてきていました。
飛行船は私も久しぶりに見ました。
カメラだから広告文字がわかりますが肉眼では見えませんよね。
Commented by yuriazami at 2014-06-25 22:57
★michi-kanさん、こんばんは~~
お休みの理由が良い事だったので良かったです。
ズームにするとピント合わせの四角いのがちらちら揺れて
困りました。何枚も撮った中のまあまあなのはこれくらいでした。
美しい写真はmichiさんに見せていただくことにします♪
赤レンガのドームの屋根 割と上手く撮れていました。
図々しく自画自賛です(笑)

暇を持て余したりするときは粉をこねます(笑)
本当はは材料があるときにこねます。
娘さんとデートで外食が一番いいですね♪
Commented by yuriazami at 2014-06-25 23:10
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
スイレンが咲いているというテレビの情報を見て出かけました。
暑いと言っても今日は25度行きませんでした。
明日は29度になるようですが・・・家にいるとそんなに
暑いと思わないのですが日の当たっているところは暑いですよ。
久しぶりに汗をかきました。
そちらより暑い時がありましたがその後ず~っと寒いくらいでした。
今週に入って天気が回復してホッとしました。
私は夜はまだ冬用の羽毛布団1枚かけています。

やはり今年はいつもと違う様子ですね。
身体に気を付けて過ごしましょうね。

ポプラ並木のある所では地面が真っ白です。
Commented by yuriazami at 2014-06-25 23:16
★banbanさん、こんばんは~~
一眼レフカメラならズームにしてもきっときれいに取れるのでしょうね。
焦点を合わせようと構えても震えて難しいです。
トリミングでお花を大きくできて良かったです(^^♪
自分で挿し木して育てたアジサイは特別な存在ですね。
こちらのアジサイは咲くまでにまだもう少しかかるようです。
Commented by スイミー at 2014-06-25 23:34 x
睡蓮を見ると北国にも夏がやってきたと感じます。
ポプラの綿毛の風景はあまり見たことがありませんが
雪みたいですね。
Commented by tamy at 2014-06-26 09:30 x
お早うございます♪
スイレン、とっても綺麗に写っていますね、ズームとは思えないほどです。
秋にモネのスイレンが来るので、見に行く予定です(^^♪
他の画像も、素敵☆彡
ポプラの綿毛って、こんなに存在感があるんですね。
銀杏も背が高いですね~~
夏野菜のピザ、いいですね(^^)v 
Commented by ヴイニャン at 2014-06-26 14:02 x
そちらも好い陽気になってきましたね~
睡蓮咲きましたね♪
ズームでピント、私はどうしてもピントが合いません(-_-;)
早い話下手なのです。きっと目が悪いのね(笑)
ピザも季節の野菜トッピングい美味しそ~
Commented by yuriazami at 2014-06-26 15:36
★スイミーさん、こんにちは~~
良いお天気になりました。
スイレンもたくさん咲いていてカメラマンが大勢おりましたよ。
ポプラの綿毛は見た目きれいですが
風に乗って窓からも侵入するので困りものです。
Commented by yuriazami at 2014-06-26 15:41
★tamyさん、こんにちは~~
池のふちから撮っても遠くてズームで撮るしかありません。
ピントが震えて困りますした(^_^;)
工事中は覆われていて見えなかったのがやっと見られるようになりました。
この通りは両側に新しいビルが建ちおしゃれな通りになるようです(^^♪
ピザは円形を作るのが下手でいびつな形です(>_<)
Commented by yuriazami at 2014-06-26 15:48
★ヴィニャンさん、こんにちは~~
冷夏だと思っていましたがそうでもないようです。
今日は昨日より暑かったです。
スイレン やっとこさ撮りました(^_^;)
手が震えるのをぐっと引き締めてエイヤーと気合を入れて
撮りました(笑)
目と言えば私は月曜日から左の白目が真っ赤なんです。
毛細血管が切れやすく困ったもんです。
ピザも◎子ちゃんには及びませんわ~~(ー_ー)!!
Commented by おれんじ at 2014-06-26 22:06 x
睡蓮の花も葉もとても綺麗ですね。
空も青く晴れ渡り、飛行船が絵になる。
此方では見られない光景なので驚きました。

睡蓮は此方の栗林公園にも沢山あるのですが、
何故か花も葉っぱにもゴミが付着汚れているのです。
Commented by yuriazami at 2014-06-27 22:13
★おれんじさん、こんばんは~~
遅くなってごめんなさい。
この日はとても良いお天気になり家の中にいるのがもったいなくて
出かけました。お天気が良いと写真もなんとかよく見えるのかも(笑)
ピントが合わず震えて困りました。
飛行船はボランティアのおじさんのおかげでナイスタイミングで
撮ることができラッキーでした(*^^)v

栗林公園は大きな公園なので手入れが大変なのでは?
有名な観光地なので観光客も多いでしょう。
きれいなスイレンも見たいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-06-25 15:17 | 札幌散歩 | Comments(20)