はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

気が早い球根もいます(^^♪

ゼフィランサスの球根を植えたのは何週間前だったかしら
1個だけ葉っぱが出る前に急に茎が伸びて昨日花を開きました!!
他の球根はまだ3センチ位葉っぱが出ただけなんです。

d0145759_11144082.jpg

ハエトリソウはテレビで見て家の中にハエが入って来なければいいなと思って
ついつい買ってしまいました(生協のトドックです) カタログを眺めるのは
楽しいですが衝動買いを起こすのが困ります(>_<)

昨日のコメントで教えてくださった方もおりましたので
とろろ昆布のふりかけを作ってみました。食べやすいので続けられそうです。

d0145759_11204963.jpgd0145759_1121313.jpg

今朝は胡桃味噌を作りました。材料は胡桃と味噌と蜂蜜です。
今夜は刺身コンニャクにかけて食べる予定です。
いろいろ使えそうな甘味噌です。
[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-06-12 11:54
昔・面白そうなので「ハエトリ草」を買ったことが
有ります。
ずっと観察していると楽しいわよね?

>葉が出る前に・・・
そのような事がありました。

焼き茄子にも合いそうですね?
自分好みですが((笑))

Commented by banban0501 at 2014-06-12 12:48
ハエトリ草
あるだけで楽しめそうです

食虫植物 ハエ以外のものも
とってくれるのでしょうか?
Commented by yuriazami at 2014-06-12 12:50
★abaちゃん、こんにちは~~
お、センパ~イ!!(笑)
私も面白そうなのでつい買ってしまいました。
上手く育てられるのかしら。。。

この球根は1個だけ全く葉っぱが出ていません。これで終わりかしら。
オキザリスもそういうことがあったような。。。

胡桃味噌は焼きナスにもきっと合うと思います。
私も好みですよ(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-06-12 12:56
★banbanさん、こんにちは~~
テレビの影響を受けやすく 丁度生協のカタログにも
載っていたので買ってしまいました。
小バエ採りを植木鉢の近くに置いていて
みんなそちらへ入っていくようです(笑)
ハエ以外もとってくれそうですが何度も閉じたり開いたりすると
エネルギーを使うので老化が進むそうです(^_^;)
Commented by tamy at 2014-06-12 13:13 x
こんにちは♪
ゼフィランサス、初めて聞く名前です。 楽しみですね♪
ハエトリソウ、いかにハエを取りそう。
おぼろ昆布、こうすると何にでも使えますね。
胡桃は、チョコレートと交互に食べるのが今気に入ってます(#^.^#)
Commented by yuriazami at 2014-06-12 13:33
★tamyさん、こんにちは~~
昨日も今日も雨降りです。
あの暑さは何処へ行ったのかしら・・・
ゼフィランサスは小さな球根でお花が何日くらい持つのかも
わからず買ってしまいました。
他は涼しいせいか成長が遅いです。この1個だけが
なぜか元気でした(笑)
ハエトリソウは衝動買いで育て方もこれからネット検索します。
とろろ昆布 毎食少しずつ食べています。今のところです(笑)
胡桃はチョコとも相性がいいですね(^_-)-☆
Commented by juju3291 at 2014-06-12 14:20
★元気ばば★
写真を見る限りではクルミはおおきいままのようです
3つを混ぜるのかな?
Commented by yuriazami at 2014-06-12 14:27
★元気ばばさん、こんにちは~~
胡桃はみじん切りに小さく刻みました。
瓶の側に置いてある胡桃は刻む前の胡桃です。紛らわしくてごめんなさいね。
胡桃 10個から15個くらいを刻んで
味噌と蜂蜜 それぞれ大匙2杯を混ぜました。
Commented at 2014-06-12 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2014-06-12 21:38
★20:17の鍵コメさん、こんばんは~~
ありがとうございます。コメントを読んでから調べてみました。
ゼフィランサスには40種もの仲間があるそうですね。
ピンクの花は別名サフラン擬きのようです。
植えた球根は白花とピンクと黄花の3種類で咲く時期も違うみたいです。
白が玉すだれ、黄色は黄花玉すだれで8月から10月にかけて
咲くようです。
懐中電灯を持って確かめてくださってお手数をおかけしました。
いろいろ勉強になりました。
ハエトリソウはじっと側で見ていいるわけにもいかず
でも見てみたいです(笑)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-06-12 22:14 x
こんばんわ
ゼフィランサス、こちらも先日の暑さで
急に成長したのかな!
ハエトリソウ、活躍するといいですね。
とろろ昆布はいいアイデアですね!
私はあまり作りませんが、こちらでは
お吸い物に使われています。
だしが出て美味しいですよ。
くるみ味噌はご飯がすすみそうですね~
Commented by おれんじ at 2014-06-12 22:21 x
ゼフィランサス、、又難しい名前ですね。
初めて聞きましたが、花は子供の頃、田んぼの畦に
咲いていた花にとても似ています。
今は畔がコンクリートなので見かけなくなりましたが、、
ピンクの花が先で葉っぱが後からだった記憶が、、、
確か茎や葉には毒がありあまり素手で触らないように
母に言われていましたが、、可愛い花ですね。
間違ってたらごめんなさい。(^_-)-☆
Commented by ぽぷら at 2014-06-12 23:14 x
こんにちは。私もテレビで見ました。
ハエトリソウ、お部屋に侵入してきたハエに力を発揮してほしいですね。
あと、とろろ昆布のテレビも見たんですけど、やっぱり、”何にきくんだっけ?”と忘れてしまいました。
Commented by vui7989 at 2014-06-13 08:58
ゼフィランサスってそっと手を添えたい感じの✿だわ。
ハエトリソウ一家に一鉢これからの季節に大歓迎ですね。
活躍してくれる事を期待して(^_-)-☆
クルミ味噌作り方いただきますね(^^♪
血管を若返るように、ウッシシ!
探し物出て来ましたよ・・
1日中探し物してる感じのわ・た・し^^;
Commented by yuriazami at 2014-06-13 13:08
★ナチュさん、こんにちは~~
このゼフィランサスはきっと気温の変化に付いて行けなかったのね(笑)
ハエトリソウは思ったより小さなものでした。
上手く成長していけるかどうか。。。? 
とろろ昆布は粉末状にした方が食べやすく使いやすいので
今のところ続けられそうです。
食パンの上にかけてトマトと溶けるチーズを乗せて焼いて
食べるのもお勧めです。
胡桃味噌は夫が気に入って食べてくれてます。
Commented by yuriazami at 2014-06-13 13:15
★おれんじさん、こんにちは~~
簡単に育てられる球根らしかったので購入してみました。
調べてみたら茎や葉に毒がありニラと似ているので間違えて
食べてはいけないということでした。
可愛い花には毒があるのね~~!!
Commented by yuriazami at 2014-06-13 13:19
★ぽぷらさん、こんにちは~~
ハエトリソウはテレビで見てすぐに生協のカタログに載っていたので
買ってしまいました。
まだ小さいので大きなハエは無理だと思います(笑)
上手く育てられるかどうかのほうが気になっています(^_^;)
うふふ・・・私も物忘れが激しくて商品が届く頃には
あれ?って思いました(笑)
Commented by yuriazami at 2014-06-13 13:24
★vuiさん、こんにちは~~
可愛いお花でしょう。でもおれんじさんが言っていたように
茎や葉に毒があるらしいの・・・(^_^;)
ハエトリソウはまだ小さいので上手く育つかどうかもわかりません。
お水は切らさない方が良いようです。
胡桃は血管に良いみたいですね。私も期待しています。
とろろ昆布は早速粉末にして使っています。
忘れ物探しは私もしょっちゅうです(^_^;)
Commented by miyu-ran at 2014-06-13 17:41 x
ハエとり草って気になります
実はおじぎそうも見かけるたびに買おうか悩みます
今年は北海道は何だか変な天気だから外の花や野菜が心配です
来週は少しはお天気になりますでしょうか?

とろろ昆布に中性脂肪を持って行ってくれる作用があるなんて!!
食事に何とか取り入れます
やっぱり「がってん」見たらいいと思うんだけどNHKの嫌いな旦那さんに拒否られちゃっています~
Commented by スイミー at 2014-06-13 23:39 x
もしも・・・お家の中にハエが来なかったら、どうするの?
ハエを獲ってきて与えるのですか。
小さい時はコバエなどは!
Commented by yuriazami at 2014-06-14 10:27
★miyu-ranさん、おはようございます~~
ハエトリソウは食虫植物なのでこんな名前が付いたのだと思います。
おじぎそうも面白そうですね(笑)
本当に最近の天気は雨が多く気温も低いしどうなっているんでしょう。
この天気では今日から始まるお祭りもパッとしませんね。

とろろ昆布は乾煎りして粉々にして使うとふりかけとしても
使えるのでお勧めです。
Commented by yuriazami at 2014-06-14 10:32
★スイミーさん、おはようございます~~
ハエがいなかったら口をあけたまま過ごすのでしょうね(笑)
わざと何かの肉を食べさせたらエネルギーを使ってしまい
黒くなって枯れてしまうそうです。
思っていたより小さいので大きなハエは中に入るかしら?と
思っています。
ベランダの植木鉢の側にはコバエ採りを置いています(笑)
Commented by cynchia at 2014-06-14 22:44
こんばんは、ハエトリ草の効果はいかがですか。
Commented by yuriazami at 2014-06-15 09:03
★シンシアさん、おはようございます~~
ハエトリソウはまだ変化ありません。
実際にまだ小さいので大きなハエは中に入らないと思います(>_<)
家の中にハエもいないし・・・
外のコバエはコバエ採りのほうに入っていくようです(笑)
Commented by narara-3 at 2014-06-15 11:51
yuriさん こんにちは

お久しぶりです。今日はさわやかな風が吹いています。
ハエトリソウですか!楽しそうですね。もし、ハエが捕獲されたら教えてくださいね^^トトロ昆布ご飯にかけても美味しそうですね。
Commented by pckago at 2014-06-15 16:34
カタログを見ると何でも欲しくなりますよね
ハエを。。。。私も買いそうです(笑)
とろろ昆布乾燥しふりかけに私も試してみます
Commented by yuriazami at 2014-06-15 23:39
★なららさん、こんばんは~~
はい、おかえりなさ~い(^^♪
そちらは爽やかでしたか。こちらは雨ばかり降っています・・・
ハエトリソウはテレビを見た影響で買ってしまいましたが
まだ小さいので本当に食べるのかどうかわかりません。
無駄遣いだったかなぁと思っているところです(^_^;)
とろろ昆布はふりかけにして使っています。
あ~ぁ、なららさんがトトロ昆布にしちゃったね(笑)
Commented by yuriazami at 2014-06-15 23:44
★pckagoさん、こんばんは~~
カタログを見ていると余計なものまでほしくなって
衝動買いしてしまいます(^_^;)
そちらは昆布を多く食べる県みたいですね。
(柴田理恵さんなどテレビで見ました。)
ふりかけにしたら繋がっていないので食べやすいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-06-12 11:28 | Comments(28)