はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミニシクラメン

毎年開催されている「よさこいソーラン祭り」も8日に終わってしまいました。
雑用やお天気がわるかったせいもあり今年はテレビで見ただけです。
今週の天気予報は晴れマークが見当たりません。

我が家のミニシクラメンが妙に元気で異常気象のせいかしら?
シクラメンは冬の花のはずですが 5月初め頃から再び咲き始め
今もまだ咲いています!(^^)!  
d0145759_14421100.jpg

d0145759_14421746.jpg


とろろ昆布
5月の末頃テレビ「ためして~~」で中性脂肪を絡め取るなどと私にとっては
耳寄りな情報。トドックに頼んでいたのが昨日届きました。
届いたときは「あれ、何に効くんだっけ??」とすっかり効能を忘れていて
あらためてホームページ読んだ次第です。
d0145759_14463653.jpg

[PR]
Commented by at 2014-06-10 15:12 x
こんにちは
青森には梅雨がないはずなのですが、3日ぐらい前に梅雨に入ったという。雨が続いています。

ミニシクラメン本当に元気が良いですね。
シクラメンは好きですがいつも冬越しで駄目にしてしまいます。
難しい花です。
白とピンク、長く咲いていますね。

トドックって何ですか。生協のようなものかしら。
とろろ昆布は切らさず家にあります。おみそ汁の具が少し足りないといつでも入れます。中性脂肪を絡め取るのですか、今夜からとろろ昆布一杯のみそ汁にしようかな・・・ホホホ
Commented by aba-n-c at 2014-06-10 15:16
良いわね!ミニシクラメンが咲いて
我が家のは・あれから諦めて地植えにしました。
(日陰ですが)葉が3枚程度ついてるだけです。

根昆布は以前・寝る前にコップにいれて
朝起きたら飲んでましたが・・・
髙いですね(>_<)
Commented by juju3291 at 2014-06-10 16:53
★元気ばば★
狂い咲き?
どっちでもいいですよね 楽しませてくれます
Commented by yasukon20 at 2014-06-10 17:48
こんばんは!
「よさこいソ-ラン祭り」と聞けば3年ぐらい前になります~?(忘れて…あはは)札幌にトワイライトエクスプレスで行った時のこと思い出します。 よさこい祭りでホテルがいっぱいだったことなど・・。
トワイライトも無くなるようですね。

ミニシクラメン yuriazami家が好きなのですよ!!(笑)
Commented by ヴイニャン at 2014-06-10 19:04 x
シクラメン、何でかね~?
また楽しめるからありがと~~だね。

それ見ましたよ。即、生協で買いました。
何にでも使えるし手元に置いておけばつまみ食いしてもね(^_-)
2~3日は手の届くところに置いて食べてましたが・・・・
もう~すっかり忘れてました。
何処にしまったかしら?探さねば、三日坊主のヴイニャンです。
Commented by tamy at 2014-06-10 19:12 x
こんばんは♪
ミニシクラメン、綺麗ですヽ(^。^)ノ
きっとyuriazamiさんのお手入れが良いのとお部屋の環境が合ったんですね。
とろろ昆布は、高血圧・中性脂肪・便秘に効く、だったですね。
o-ttoが高血圧、私が便秘予防に期待しています。
Commented by timata-sn at 2014-06-10 20:05
yuriazamiさん こんばんは
今日は薄曇りの鬱陶しいお天気でしたね。

よさこいソーラン祭りが終わったのですね。
ミニシクラメン が元気ですね。
yuriazamiさんのお手入れが良いのでしょうね。
それにお家の環境が良いのかもですね。
根昆布入りのとろろ昆布を買われたのですね。
中性脂肪を取り除いてくれるんですね、優れものの様ですね!!
Commented by yuriazami at 2014-06-11 08:36
★規さん、おはようございます~~
北海道も梅雨がないはずですが最近雨が多いすっきりしない
天候が続いています。
ミニシクラメンは毎年購入して花は1回限りで終わっていましたが
今回はいいのに当たったようです(^^♪

トドックは生協の宅配システムで週1回配達してもらっています。
主に重たいもの(お米や飲み物)を頼んでいます。
とろろ昆布 常備しているんですね♪
私はテレビで見ては試してみますがいつまで続くかどうか・・・(笑)
子供の頃はよく食べていました。
Commented by yuriazami at 2014-06-11 08:44
★abaちゃん、おはようございます~~
今回のミニシクラメンは偶然ラッキーだったようです。
今までは1回咲いて終わっていましたからね。
地植えのシクラメン、復活したら見せてくださいね。

これは根昆布が25%入っているそうです。
それほど高くもなかったので我が家でも買えました(笑)
Commented by yuriazami at 2014-06-11 08:46
★元気ばばさん、おはようございます~~
狂い咲きでも何でも咲いてくれてラッキーでした♪
天気が悪くて家の中が暗いのでお花は気分転換になっています。
Commented by yuriazami at 2014-06-11 08:54
★yasukonさん、おはようございます~~
もうあれから3年も経ったのですね。
6月はお祭りの時期です。よさこいソーラン祭り・北海道神宮祭・
花フェスタもあります。
トワイライトエクスプレスでの豪華な長旅、知床へ行ったとき
でしたよね。北から南まであれからもたくさん旅行を楽しんで
いますね(^^♪
このミニシクラメンとは相性が良かったようです(笑)
Commented by yuriazami at 2014-06-11 09:00
★ヴィニャンさん、おはようございます~~
いつもはすぐにダメにしていたのに
このシクラメンは我が家の水があったのかしら・・・♪
長く楽しめるのはラッキーでした。

生協の注文書で見つけて届いたころには効能も忘れてしまい(^_^;)
私もなんでも最初だけなんですが・・・
子供の頃は味噌汁によく使っていたのを思い出します。
置いた場所見つかりましたか?せっかくなので食べきりましょう(笑)
Commented by yuriazami at 2014-06-11 09:05
★tamyさん、おはようございます~~
うちで購入したのはこんなのでした(笑)
子供の頃は家に常備したあったのかよく食べていたことを
思い出します。たいてい味噌汁でした。
高血圧や便秘にもいいのね。我が家は全部期待したいです~~
ミニシクラメンはお水しか与えていないのですが・・・
置いてい居る場所も良かったのかも? 
ピンクのほうがたくさん咲いています。白は最近出て来ました。
Commented by yuriazami at 2014-06-11 09:10
★timata-snさん、おはようございます~~
こちらは昨日は雨 今日も曇り空で晴れそうにありません。
よさこいソーラン祭りも雨にあたったり涼しいお祭りでした。
シクラメンは今回はラッキーでした。水しか与えていないのですが。
とろろ昆布は少し続けてたべてみようと 思っています。
2袋組で売っていたのでこれは食べきらなければ・・・(笑)
Commented at 2014-06-11 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2014-06-11 12:30
★09:21の鍵コメさん、こんにちは~~
そのほうが食べやすそうですね。
情報ありがとう(^^♪ やってみます。
Commented by おれんじ at 2014-06-11 20:47 x
シクラメン、とても元気良く咲いていますね。
淡いピンク色が美しいです。

とろろ昆布が中性脂肪をからめ取るのですか?
良い事聞きました。
因みにご飯を炊く時に、私は刻み昆布を入れて炊いています。
これも少しは効力あるかしら~?
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-06-11 21:27 x
こんばんわ
こちらも気温の変化が大きく、ここ何日かは
涼しい日が続いています。
雨はまだ少なめのような気がします。
シクラメンも急な暑さに驚いたのでしょうか!
2度も咲くなんて嬉しいような心配なような・・・・

義理の母が根昆布をよく食べていました。
血圧が高いからだと思ってましたが
どうだったんでしょうかね~
Commented by yuriazami at 2014-06-11 23:26
★おれんじさん、こんばんは~~
最近雨が多く鬱陶しい中 シクラメンを見て過ごしています♪
とろろ昆布は中性脂肪や高血圧、便秘予防に良いそうです。
切り昆布をご飯に・・・絶対良い食べ方だと思います。
私もそのうちやってみます。
今はとろろ昆布を乾煎りして粉末にしたものを振りかけて
食べています。
Commented by yuriazami at 2014-06-11 23:33
★ナチュさん、こんばんは~~
最近雨が多く土曜日まで天気予報では傘マークが付いています。
先日の3日間くらいのあの暑さは信じられません。
もう夏は終わったのかしら?と思うほどです。
気温の変化も激しいのでシクラメンが驚いて咲いているのかも
しれませんね。
根昆布は血圧に良いと本でよんだことがあります。
毎日飲むのも大変そうで私はやりませんでしたが・・・
とろろ昆布は乾煎りして粉末にしてふりかけを作ったので
ご飯やおかずにかけて食べています。
Commented by スイミー at 2014-06-11 23:54 x
私の県民は昆布の消費量が多いです。
北海道からの昆布を積んだ北前船の港があったからでしょう。
アツアツご飯にとろろ昆布をかけて食べたり、お吸い物にも入れます。お握りも海苔の代わりにとろろ昆布です。
Commented by yuriazami at 2014-06-12 11:02
★スイミーさん、こんにちは~~
この商品は製造が福井県敦賀のものでした。
そちらは昆布の消費が多い県ですよね。
子供の頃はよく食べていましたが久しぶりに復活です(^_^)v
昨日乾煎りしてふりかけを作りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-06-10 14:52 | Comments(22)