はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アカシア

近所の公園に行ったらもうライラックは終わって
白いアカシアの花が咲いています。
d0145759_14294796.jpg

本名は「ハリエンジュ」針槐で 別名が「ニセアカシア」・・・で
通称「アカシア」と呼ばれています。なんともややこしい(笑)
d0145759_1430295.jpg

関口 宏さんの奥様・西田佐知子さんのヒット曲「アカシアの雨が止むとき」を
思い出します・・・年齢が知れてしまいますね。(私が小学生の頃ですよ・・笑)

公園内のクジラの親子のいる水辺が涼しそう♪
d0145759_14344222.jpg

蔦の絡まる建物は緑で覆われています。
d0145759_14355761.jpg

今日は昨日ほどではありませんが例年よりは暑く風も強い日です。
今年の夏は冷夏になると言われていますが
どうなるのでしょう。異常気象の年になりそう??

今朝テレビでやっていたお料理の材料があったので今夜のおかずにと
早速作ってみました。「アスパラつくね」です。
d0145759_14382898.jpg

転がして焼くときに少しつくねがはがれました。一番右のです。。。
夕食にレンジで温め直して食卓へ・・・の予定です(*^。^*)
★レシピはここをクリックしてご覧ください~~★
[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-06-05 15:39
「アカシア]の本物は見た事が有りません。
とても綺麗ですね。
その歌は確か・・・幼稚園の頃に聞いたかと思います(爆)

「つくね」作りはメンドクサクナイですか?
美味しそう・・・材料が無くて良かった!
いつも真似してるからね!
Commented by pckago at 2014-06-05 15:49
ニュースでは北海度の気温が~~~
之もまた異常気象なんでしょうかね?

アスパラのつくね美味しそうですね。
Commented by yuriazami at 2014-06-05 17:37
★abaちゃん、こんにちは~~
公園の中にけっこうな本数のアカシアの木があります。
他にお花が咲いていなかったので白い花が目立っていました。
おほほ・・・私も幼稚園の頃だったかも、記憶が曖昧です(爆)

レシピの出ているホームページをリンクしましたので
ご覧ください。割と簡単でしたよ。卵は使っていません。
Commented by yuriazami at 2014-06-05 17:41
★pckagoさん、こんにちは~~
今日も北海道で30度以上のところが・・・
札幌は26度か27度くらいでした。
最低気温との差が10度以上もあって今はもう風が涼しいです。

アスパラつくね、居酒屋さん風かな(^^♪
Commented by tamy at 2014-06-05 18:55 x
こんばんは♪
今日は暑さも収まったようですね。
こちらは、いよいよ梅雨入りしました。

アカシア、藤の花に似てますね。
浮かんでくるのは、やっぱり西田佐知子さんの歌ですよね(#^.^#)
「蔦のからま~るチャペルで♪ 」ペギー葉山さんが・・・
アスパラ巻き、お好きなんですね。
私は、やはり茹でてサラダでが一番です。
Commented by 松風 at 2014-06-05 19:34 x
こんばんは~。
「アカシアの雨が止むとき」
50年ほど前、西田佐知子さんにそっくりの
若い小学校の先生がいました。
息子の初めての先生でしたが
運動会の時、爪にピンクのマニキュアをしていたことを
PTAのおばさまに咎められて泣き出しそうに頭を下げていました。
そんな時代があったのです。
おかしなことを思い出して
折角の記事を台無しにしてしまいましたね。
ごめんなさい。

Commented by timata-sn at 2014-06-05 20:01
yuriazamiさん こんばんは
昨日からの雨も早くに上がり、曇り空が続いて居ましたよ。

アカシアの花が咲いて居ますね、白い花が目立つでしょうね。
ハリエンジュ・ニセアカシアと色んな名前を持って居ますね。
「アカシアの雨の止むとき」良く歌われて居ましたね。
公園内のクジラの居る水辺の廻りは、もう夏の光景ですね。
蔦のからまる光景は涼しげで良いですね。
アスパラつくね 美味しそうですね!!
Commented by cynchia at 2014-06-05 20:46
こんばんは、私も電車の中で口ずさんで
しまいました。
アスパラ、美味しいんでしょう!電車の中で、お腹がなっています。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-06-05 21:27 x
こんばんわ
先月イタリアに行った時に
白い花がたくさん咲いていたので名前を聞くと
ニセアカシアだと教えてくれました。
またネットでどこが違うのか調べてみます。

これだけ暑かったら子供たちは飛び込みたい感じでしょうね~
昨日今日とこちらは過ごしやすいちょっと
低めの気温でした。
「アスパラつくね」美味しそうですね~
北海道はこれからアスパラの美味しい季節ですね。
Commented by おれんじ at 2014-06-05 21:36 x
私も口ずさんでしまいました。
藤の花とよく似てて、綺麗ですね。
確かこの花の蜂蜜は美味しんでしょう。

此方は梅雨入りして今日は朝からしとしと、、
とても涼しく、肌寒い位です。
この間となら10℃近くも低いです。(^_-)-☆
Commented by yuriazami at 2014-06-06 10:34
★tamyさん、おはようございます~~
今日はいつもの気温に戻ったよう涼しいです。
そちらは梅雨入り、これから鬱陶しい季節ですね。
アカシアの花は藤の花のように垂れ下がって咲いています。
西田佐知子さん、ペギー葉山さん・・・時代を感じますね(笑)
ここは蔦の絡まる体育館でした(^_^;)

アスパラはいつも茹でてサラダばかりなのでたまに変わった料理
でもと思って作ってみました。
Commented by yuriazami at 2014-06-06 10:40
★松風さん、おはようございます~~
西田佐知子さんに似ている先生なら美人で
人気があったのでは?
PTAは焼き餅を焼いたのかしら・・・(笑)
この記事で若い頃のことを思い出してくださり光栄です(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-06-06 10:46
★timata-snさん、おはようございます~~
他は緑の木ばかりなのでアカシアの白い花が目立っていました。
ニセアカシアという名前だそうですがアカシアで通っていますよね。
ここの水辺は浅くて小さな子供たちが中に入って遊べます。
今日は涼しくていつもの6月の気候らしくなってきました。
Commented by yuriazami at 2014-06-06 10:49
★シンシアさん、おはようございます~~
シンシアさんはもっと若くてこの歌を知らない方だと
想像していましたが・・・!?
アスパラは地物が出て美味しい時期です。
栄養もあるので今の時期は結構食べています。
Commented by yuriazami at 2014-06-06 10:56
★ナチュさん、おはようございます~~
本当はニセアカシアっていうんですが
ニセを付けて呼ぶのが可愛そうなのでアカシアと呼んでいます♪
本当のアカシアは花が全然違います。

このプールは浅くて小さな子供たちも安心して遊べます。
足だけでも水に付けていると涼しいですよね。
今日は涼しくてそんな気分にはなれませんが・・・
また暑い日がやって来るのかどうか。冷夏になるという
予想が出ています。
アスパラは旬の野菜、たくさん食べたいです♪
Commented by yuriazami at 2014-06-06 11:03
★おれんじさん、おはようございます~~
やはりおれんじさんも知っている年齢ですね(笑)
そうそう、アカシアのハチミツって有名ですよね。

そちらは梅雨入りですね。
雨の被害はお隣の県でしたかしら?
こちらもいつものような気温になり涼しい曇り空です。
今年は冷夏といわれています。
もう暑い日は来ないのでは?なんて話していますよ。
Commented by ヴイニャン at 2014-06-06 15:41 x
その歌知ってる!
貴女が小学生だった?
ならばヴイの方がお姉さんだよ~ん。
✿も綺麗! 
アカシヤの蜂蜜と云えば「山田養蜂場」でもお高い!
Commented by yuriazami at 2014-06-06 17:52
★ヴィニャンさん、こんにちは~~
わぁ、お姉さんでしたか! 
歌で年齢がだいたいわかりますね(笑)
アカシアの花の季節、今まであまり写真を撮っていませんでした。
その年によってお花との出会いのタイミングが違うようです。
ヤマダ〇〇〇はアカシアのハチミツでしたか!
高級品は我が家は買えません。。。(^_^;)
Commented by otomeurarafuku at 2014-06-07 00:25
私も今年…公園で見かけて 白藤?と思ったのですが
後で調べて アカシアだということが解りました
いい香りがしますよね~
そうそう⇑ 蜂蜜の事も…
アカシア…と言えば あのメロディーが流れてきます
死ぬわけにはいきませんよね(^_^;)
元気で長生き 楽しみましょう~
Commented by at 2014-06-07 06:58 x
白いアカシアの花、先日バスの窓から見つけ感動していました。
すごく綺麗。
♪アカシアーの~も良いけれど
♪ツタの絡まるチャペルで も懐かしいですね。
年齢当てクイズ!?
Commented by yuriazami at 2014-06-07 19:46
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
藤の花に似ていますね。
今はあちらこちらで見かけます。
調べたらお花も食べることができるらしいです。
あはは~死ぬなんてとんでもありません。
暗い歌ですがなぜか出だしの歌詞は覚えています(^_^;)
まだまだこれからですよ。頑張りましょう(^_-)-☆
Commented by yuriazami at 2014-06-07 19:53
★規さん、こんばんは~~
そちらと花の咲く時期が似ているかなぁと思っています。
東北のブロガーさんとお友達になれたのは
規さんが初めてなんですよ。
歌で年齢の見当がつくような・・・(笑)
ここにコメントを下さる方はだいたい同じような年齢だと
思いますのでご安心ください(爆)
Commented by スイミー at 2014-06-08 00:25 x
アスパラの旬の季節になりましたね。
一度作ってみようかしら。
アカシアの花からとった蜂蜜は美味しいそうです。
美しい季節になりましたね。
Commented by doronko-tonchan at 2014-06-08 05:34
つくねがうまくくっつかねってアスッパラから失礼しました。(^^:)
でもこれは絶対にまいうーですね~☆
Commented by yuriazami at 2014-06-08 09:31
★スイミーさん、おはようございます~~
アスパラは今が旬ですね。路地物が美味しいです。
簡単なレシピですし美味しかったです。
こちらも緑の美しい季節になりました。
今日は久しぶりの雨で本降りです。
Commented by yuriazami at 2014-06-08 09:36
★とんちゃんさん、おはようございます~~
今日も朝から頭が冴えていますね(*^^)v
北海道のアスパラだものまいうーです☆☆☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-06-05 14:49 | Comments(26)