はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初物

異常な気温のため北海道は猛暑日になっている地域が続出しています。
札幌は真夏日でした。明日も暑そうです~~(@_@;)
夫はランニングシャツ姿ですが私はまだ七分袖のTシャツです。

お土産に初物のブドウをいただきました。冷蔵庫で冷やして食べてみましたが
甘くて冷たくて口当たりが良く美味しかったです(^^♪
d0145759_18521390.jpg

こちらのお菓子も歯を抜いた私にも食べやすくて美味でした♪
d0145759_18534374.jpg


初物と言えば数日前に今年初のゴーヤチャンプルを作りました。
思っていたより苦みが少なかったです(*^。^*)
d0145759_1855372.jpg


2~3日前 ミックスレタスの種を蒔こうとして手元がすべって1袋の種が全部小さな鉢に
こぼれてしまいました。鉢の表面は芽が出て凄いことになってしまい
今朝はもったいないけれど間引きして捨てました。それでもまだ多いと思うけど・・・(^_^;)
込み合っているミックスレタスとベビーリーフ
d0145759_63793.jpg

[PR]
Commented by pckago at 2014-06-03 20:13
ほんと、全国的に気温が~~~どうなっているんでしょうね(>_<)
之からが果物どんどん甘く美味しいですね
今まで我が家の旦那も夏も半袖の下着でしたがランニングにしょうかとこの暑さではね~~~
私もまだ7分です
Commented by juju3291 at 2014-06-03 20:55
★元気ばば★
初物 おいしそう
間違い手元が滑った
あわてて拾ったのでしょうね
Commented by at 2014-06-03 21:18 x
北海道はすごい暑さだとテレビで見ました。
八戸は海に面しているので涼しいです。
お気に入りにしていただけて嬉しいです。
私も登録させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by otomeurarafuku at 2014-06-03 21:21
こんばんは~♪
今日の北海道の気温にはビックリですね~
熱中症にご用心~(@_@;)
こちらは涼しくて 夏のホームウエアにカーディガン着こんでます

葡萄 みずみずしくて美味しそう…
暑い時は 冷たく冷やした葡萄美味しいですよね~
Commented by timata-sn at 2014-06-03 21:40
yuriazamiさん こんばんは
今日も薄曇りが続いて居ましたが、午後にはパラパラと来ましたよ。

そちらは真夏日で暑い一日だったでしょう。
北海道は猛暑日の所が各所にあったようですね。
戴き物冷やして食べられたのですね、初物は美味しかったでしょうね。
出雲茶煎餅は聴いた事が有る様な気がしますが・・・・・
ゴーヤチャンプルを作られたのですね、美味しそうですね!!
Commented by aba-n-c at 2014-06-03 22:05
何か・お久し振りって感じですね?
歯は抜歯だったのね?もう完全に痛くないんでしょう?

ミックスレタス・・・良くあることです(@_@)
少し大きくして・間引きしながら食べたら如何かしら!?
Commented by yasukon20 at 2014-06-04 07:23
おはようございます。
いつも天気予報で北海道や東北の気温が高いのに驚かされます。 本当に異常ですね。
ご自愛くださいね。

出雲のお土産ですね~食べたこと有りませんが(笑)
私も2日前ゴ-ヤチャンプルを作りました。
苦かったのですがそれも久しぶりだったので美味しく思えました♪

ブドウ 今年はまだ!!  冷えて美味しそうです。
Commented by tamy at 2014-06-04 08:23 x
お早うございます♪
昨日猛暑の北見の様子をニュースで見ました(゜o゜)
そのうちみかんも北海道で採れるかも。
色々暑さ対策したほうがいいですね。
ゴーヤ、どうも苦手で。 健康オタクもこればかりは(^^ゞ
ミックスレタスは、いろんな種類のレタスなのかしら。
デラウェア、スイカ(安かったんです)も食べました(^^)v
Commented by yuriazami at 2014-06-04 09:25
★pckagoさん、おはようございます~~
最近の暑さは異常ですよね。
まだ6月なのにこの暑さ・・・
今半袖を出して着てみました。腕が冷や冷やしています(笑)
Commented by yuriazami at 2014-06-04 09:29
★元気ばばさん、おはようございます~~
ブドウ糖補給で疲れがとれるようです。

種を拾いましたが大分植えた状態になってしまいました。
暑さのせいか芽が出るのが早いみたいです。
Commented by yuriazami at 2014-06-04 09:35
★規さん、おはようございます~~
北海道の暑さはテレビで話題になるくらいになり驚きです。
あ~やはり八戸の方でしたね。
こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by yuriazami at 2014-06-04 09:40
★otomeurarafukuさん、おはようございます~~
そちらより暑いなんて信じられないくらいです。
家の中はそうでもありませんが外へ出ると日差しが強かったです。
熱中症対策をしなければ駄目ですね。
夫は家の掃除をして汗だくになりました。
冷えた果物が口当たりが良く美味しい季節になりましたね。
Commented by yuriazami at 2014-06-04 09:44
★timata-snさん、おはようございます~~
北海道がそちらより暑くなるってこと珍しいですよね。
今日もそちらの方が涼しそうです!!
もうブドウが食べられるとは・・・果物も早くできるようです。
Commented by yuriazami at 2014-06-04 09:50
★abaちゃん、おはようございます~~
ブログネタがないので更新遅いのよ・・・(^_^;)
歯を抜いたところはまだ肉が上がってこないのでそのままになっています。
痛みはないのですが奥歯なので噛むのが片側だけで疲れます(笑)
abaちゃんの言っていた発泡スチロールがないので
普通の鉢でやってみました。今後どうなるかしら~~?
Commented by yuriazami at 2014-06-04 09:57
★yasukonさん、おはようございます~~
そちらより気温が高くなるとは本当に異常なことですよね。
お互いに気を付けましょう。

出雲のお土産、ゴーフルのようなお煎餅です。
ブドウも出雲のです。
ブドウはお盆の頃食べると思っていましたが早いですね。
ゴーヤは久しぶりに食べましたが美味しく感じました。
ゴーヤは夫が好きなんです。つられて食べています(>_<)
Commented by yuriazami at 2014-06-04 10:11
★tamyさん、おはようございます~~
北と南、気温が逆転しているようで家の中の気温も
昨日ついに26度を越えました。
私は半袖ではまだ腕がスカスカします。
ミックスレタスはいろいろな種類が入っているようです。
大きくなる前に間引いたの食べていったほうが良さそう(^_^;)
食べるほど育つかどうかもわかりませんが・・・
うちも1度スイカ(1/8くらいの大きさ)を買ってきて食べました。
デラウェアを6月初めに食べたのは初めてかも・・・
たいていお盆の頃お供えして食べています。
Commented by aba-n-c at 2014-06-04 10:13
私は・間引きした物を花の鉢の空いた場所に
植えたりしています(ケチだから・・・笑)
育ったら根ごと引き抜いてましたが
主人のやり方は良いと思いました。(外側から採っていく)

楽しんで下さいませ。
Commented by vui7989 at 2014-06-04 11:44
昨日ニュースで見ました。驚きました。
小耳にはさんだ事ですが(笑)
初物いただく場合、
東を向いて大笑をした後に食べるのでございます(迷信?)
みずみずしい葡萄、美味しそうですね。

ミックスレタスは結構増えて年中採れますよ。
わっさか生るから驚かんでね(^_-)-☆



Commented by banban0501 at 2014-06-04 12:04
札幌でも もう半袖ですね

こちらは今日から 梅雨入り模様です

紫陽花が綺麗です

そちらは どうですか?
Commented by yuriazami at 2014-06-04 15:59
★abaちゃん、こんにちは~~
花の鉢の空いている場所に移してもいいのね。やってみます♪
どうなるか楽しみです(半分遊びでやっていますので・・・笑)
Thanks!!
Commented by yuriazami at 2014-06-04 16:04
★vuiさん、こんにちは~~
驚きの気温で話題になっています。
熱中症や火災報知器の誤作動がすごいあるんですって!

初物は東を向いて大笑いした後に食べるのですね。
もう食べてしまったよ。。。手遅れです(笑)
ミックスレタスってこんなに早く芽が出てくるとは思いませんでした。
Commented by yuriazami at 2014-06-04 16:11
★banbanさん、こんにちは~~
外は暑いですが家の中におとなしくしているとそう暑くも感じません。
でも家の中の気温は今日は27度を越えました。
これからアジサイの季節、梅雨時ですね。
大事に育てたアジサイを眺めていたら気持ちも和みますでしょ。
こちらもアジサイの蕾が大分大きくなっていますよ。
これからバラの季節もやってきます。
今日から札幌では「よさこいそーらん祭」がはじまり街は賑やかです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-06-04 19:58 x
こんばんわ
北海道の気温すごいですね~
何日か前にこちらが暑かったのが北海道に
上がっていったと天気予報で聞きました。
上がったおかげでこちらは平年並みの気温に
戻りましたが、体は付いていけずに不調です。

ミックスレタスとベビーリーフの芽はもう少し大きく育つのを
待って、みそ汁の彩りに使っても良かったですね。
大きく育つのが楽しみですね~
Commented by yuriazami at 2014-06-04 21:48
★ナチュさん、こんばんは~~
なんてことでしょうね、北海道が一番暑かったようです。
明日から少し気温が下がって暑さが和らぐそうです。
本当の夏の時期はどんな気温になるのかしら・・・
上がったり下がったり身体も付いていくのに大変です。
ご自愛くださいね。

まだこんなにたくさんありますからもう少し大きくなったら
また間引きして今度は利用しようと思っています。
あまり大きく育っても鉢が小さいので困ります(笑)
Commented by スイミー at 2014-06-05 00:05 x
TVニュースでは北海道はすごい暑さになっていますね。
きっとエゾシカやヒグマも夏毛になっていないから、熱いでしょうね。
お身体に気を付けてください。
Commented by yuriazami at 2014-06-05 14:53
★スイミーさん、こんにちは~~
今日もそちらより暑い気温になっているかもしれません。
暑いのも今日までのようですが・・・
動物園の動物たちのぐったりしている写真が新聞に載っていました。
そちらは雨は大丈夫でしょうか?
すごく降っているところがあるみたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-06-03 19:08 | Comments(26)