はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

実家の庭

最近はなかなか暖かくならず風が冷たい日が続いています。
久しぶりに実家へ出かけました。
庭は桜が終わっていろいろなお花が咲いています。
ライラックも少しだけ咲いていました。
牡丹はもう少しで開花しそうでした♪♪
d0145759_2059753.jpg

ラベンダーも2株 まだ小さいですが咲いていました。
私が以前植えたカサブランカやスカシユリも球根が増えたようで狭い所で
だいぶ背丈が伸びてきていました。
弟夫婦が植えた無花果やブルーベリーもまだ細いながらも新芽が出てきています。
ワイルドストロベリーの小さな白いお花も咲いていました。
d0145759_2143424.jpg

******************************************************
美味しい いただきもの
東京土産の鉄次のまめたい焼き「鉄子」 とても可愛いたい焼きです♪
d0145759_21924.jpg

d0145759_2191837.jpg

こちらは青森の浅虫温泉のお土産 
「めらしっ子」 ウエハースの間にホワイトチョコが挟んでありました。
「めらしっ子」は方言で「乙女」とか「若い女の子」のことのようです。
d0145759_21125583.jpg

[PR]
Commented by cynchia at 2014-05-25 23:08
こんばんは、庭の花もこれから楽しみですね。
大阪は暑かったです。
Commented by スイミー at 2014-05-25 23:44 x
まめたい焼きの鉄子ちゃん、とっても可愛いですね。
一口で食べられそうです。
Commented by aba-n-c at 2014-05-26 00:44
まめたいやき…本当に名の如く小さくて可愛い!
全部一人で食べたらダメょ~!(笑)

お母さまは・お元気でしたか?
ご実家のカサブランカ・スカシユリ・覚えていますょ!
Commented by yasukon20 at 2014-05-26 15:38
こんにちは!
ご実家のお庭 私まで懐かしく思います。 沢山植えておられましたものね。これから暖かくなり楽しみですね。
お庭のある家の特権(?・・笑)ですね♪

お土産 可愛いたい焼き。 見たことが有りませんわ~♪
食べるのが可哀想(笑)
Commented by timata-sn at 2014-05-26 19:06
yuriazamiさん こんばんは
今日は朝から小雨が降り続いて居ますよ。

そちらはお天気は良いようですね。
ご実家へ行かれたのですね、色んな花が咲き始めましたね。
これからが楽しみですね。
まめたい焼きの鉄子可愛いですね!!
めらしっ子・・・・乙女・若い女の子の方言なんですね。
Commented by tamy at 2014-05-26 19:10 x
こんばんは♪
ご実家に行くのも、尚更楽しみですね♪
お庭のお花に会えて(^^♪
鉄子、知りませんでした。 
小さいと心配なく気軽に食べれますね。
Commented by yuriazami at 2014-05-26 19:49
★シンシアさん、こんばんは~~
庭の花はそちらと比べるとだいぶ遅れているでしょ。
今日も寒くて上着も冬物がほしいくらいでした。
明日はやっと暖かくなりそう~~♪
Commented by yuriazami at 2014-05-26 19:53
★スイミーさん、こんばんは~~
鉄子ちゃん、丸くて可愛いでしょ♪
一口でもいけますが私は二口で食べました(笑)
Commented by yuriazami at 2014-05-26 20:19
★abaちゃん、こんばんは~~
鉄子ちゃん、まん丸で小さくて食べるのがもったいないくらいでしょ。
でも食べてしまいました(笑)
床暖房を入れていたのに母は寒がりでたくさん着込んでいました。
寒いのも今日までのようです。早く暖かくなってほしいと思っています。
スカシユリで以前にコメント頂いたのを覚えていますよ(笑)
Commented by yuriazami at 2014-05-26 20:26
★yasukonさん、こんばんは~~
実家の庭、昨年は引越しやらなんやらで紹介できませんでした。
覚えていてくださって嬉しいです♪
母は外を歩き回ることができないので窓から庭を眺めるのを
楽しみにしています。
銀子ちゃん、まだ東京土産としては知られていないようですね?
私も今回初めて知りました。可愛いたい焼きは食べるのに
ちょっと抵抗を感じましたが・・・食べてしまいましたよ(笑)
Commented by yuriazami at 2014-05-26 20:30
★timataisnさん、こんばんは~~
昨日も今日も雨は降っていませんがとっても風が強くて寒い日でした。
野菜はビニールの覆いをかけていますが寒さでどうなることやら
といった状態です。
お土産のお菓子も新しいものがでてきているんですね。
どちらも美味しいですよ。
Commented by yuriazami at 2014-05-26 20:33
★tamyさん、こんばんは~~
庭の植物を見るとなんとなくホッとします。
私は見るだけの人。弟が手入れをしています。
鉄子ちゃん、小さくて2個食べても普通のたい焼きの半分あるかないかです。
と言いながら食べていると油断大敵です!!(笑)
Commented by おれんじ at 2014-05-26 20:50 x
ご実家にも沢山のお花があり、これから夏にかけて
とても楽しみですね。

小さな鯛焼き観てるだけでもう可愛くて~❤
私もきっとこれは食べだしたらたまらない予感がします。(^_-)-☆
Commented by yuriazami at 2014-05-26 20:59
★おれんじさん、こんばんは~~
北海道の短い花の季節 これから楽しみな季節です。

こんな可愛いたい焼きがあるなんて知らなかったです。
新商品なのかしら・・・まだ皆さんに知れ渡っていないようです。
小さいと油断して食べていたら大変なことになりそう(笑)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-05-26 22:03 x
こんばんわ
御無沙汰していました。

yuriさんのご実家の庭先も春らしくなってきましたね。
鉄子、可愛いたい焼きですね。
名前もたい焼きも可愛いです!

八重桜も見事ですね~
ライラック祭りもさわやかな感じで
香りもいいんでしょね~

先日、イタリアでポプラの種がたくさん飛んでいました。
札幌のポプラの季節を思い出しました。
Commented by doronko-tonchan at 2014-05-27 05:42
これを食べてる時だけ、「鉄子の部屋」です。(笑)
Commented by banban0501 at 2014-05-27 09:25
春がきたお庭ですね

雪景色のお庭の写真から一変ですね

お母様訪問 一番のプレゼントですね
Commented by yuriazami at 2014-05-27 10:48
★ナチュさん、おはようございます~~
ブログの更新なさっているのを見て安心しました。
お花の名前を忘れることが多くなりました。
毎年咲く花なのに・・・
今日からこちらも暖かくなりお花も元気に育つことでしょう。
楽しみな季節です。
ライラック祭は終わりましたが今はライラックのお花があちこちで
咲いています。
こちらでもポプラの種が飛ぶ頃は窓を開けていられないくらい
飛んできます(笑) 
Commented by yuriazami at 2014-05-27 10:51
★トンちゃん、おはようございます~~
徹子さんもこのお菓子食べたことあるかしら・・・
本物の「徹子の部屋」で鉄子を食べてほしいなぁ・・・(笑)
Commented by yuriazami at 2014-05-27 10:54
★banbanさん、おはようございます~~
やっと今日から暖かい日が続くようです。
野菜の苗を早く植えた方々はあまりに寒さが続いて困っていました。
実家のトマトやナスも育つかどうか?植え直しするかも・・・
母は庭を眺めるのが楽しみの一つです。
Commented by ヴイニャン at 2014-05-27 16:52 x
ありゃ~~!皆さんお早いですね。
って云うかヴイが遅すぎたのね<(_ _)>
病院2件掛け持ちで(~_~;)
どころでお庭が広いのね~沢山の種類の✿が咲いてお母さまも楽しめますね~
たい焼き可愛い♪なのに名前が「鉄子」(笑)
Commented by yuriazami at 2014-05-27 18:00
★ヴィニャンさん、こんにちは~~
更新が遅いのでゆっくりで間に合いますよ(笑)
実家の庭なので今私はノータッチで見るだけです(^_^;)
母が一人暮らしをしているときは手伝っていたんだけど
歳をとるにつれ管理不能に・・・
たい焼き 可愛いでしょ。なんで名前が鉄子なのかわりません。
Commented by pckago at 2014-05-27 20:54
色とりどりの花が春がずいぶん進んだ様ですね❁

わ~~何って可愛いタイ焼き食べるのがと言いながら食べますよね。
Commented by yuriazami at 2014-05-28 18:22
★pckagoさん、こんばんは~~
今日から気温も上がってますますお花の開花が進みそうです。

可愛いたい焼きでも賞味期限がありますから食べてしまいましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-05-25 21:17 | 植物 | Comments(24)