人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAPPORO LILAC FESTIVAL

5月16日から25日まで第56回さっぽろライラックまつりが開催中です。
口腔外科で抜糸した後、会場の一つ「大通公園」に寄り道してみました。
昭和35年からライラックは札幌の木に指定されています。
SAPPORO LILAC FESTIVAL_d0145759_16102597.jpg

大通公園には400本のライラックがあるそうですが
まだ開くのはこれからなのかしら。。。先週末は寒かったからね。
(実家の庭のライラックはまだ咲いていません。)
SAPPORO LILAC FESTIVAL_d0145759_16124194.jpg

公園のあちらこちらに春の花壇が作られていてとてもきれいでした。
SAPPORO LILAC FESTIVAL_d0145759_16132085.jpg


SAPPORO LILAC FESTIVAL_d0145759_16153746.jpg


SAPPORO LILAC FESTIVAL_d0145759_16222999.jpg

コンサート・体験コーナー・美味しいワインや食べ物などいろいろなイベントも開催中です。
SAPPORO LILAC FESTIVAL_d0145759_16164552.jpg

オ~ハッピィディ!!を歌っているゴスペルのグループなど素晴らしい歌声でした♪
SAPPORO LILAC FESTIVAL_d0145759_16181413.jpg

SAPPORO LILAC FESTIVAL_d0145759_16183665.jpg

おまけ①・・・放送局の宣伝コーナー 花子さんと一緒に写真が撮れます。
SAPPORO LILAC FESTIVAL_d0145759_16293993.jpg

おまけ②・・・疲れたので甘いものを~~(笑)
SAPPORO LILAC FESTIVAL_d0145759_16314979.jpg

風が強かったですがお天気が良くて外で過ごしやすい日でした。
Commented by pckago at 2014-05-23 19:14
無事抜糸おめでとうございます

其方もお花が色とりどり綺麗ですね
イベント~~特に食べ物が良いですね。
朝ドラ~^宣伝YURIAZAMIさん記念に一緒に映されなかったのですか?
疲れた時には~~美味しそうですね
Commented by timata-sn at 2014-05-23 20:08
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、意外と爽やかでしたよ。

無事に抜歯が出来て良かったですね。

札幌ではライラックフェスティバルをして居るんですね。
ライラックが綺麗に咲いて居ますね。
お家の花は未だでしたか。
色んな花が咲いて居て良いですね!!
朝ドラの宣伝で 花子さんと一緒に撮影が出来るんですね。
そうですね、疲れると甘いものが欲しく成るようですね。
Commented by cynchia at 2014-05-23 20:24
こんばんは、ライラックが綺麗ですね。春爛漫ですね。
Commented by juju3291 at 2014-05-23 20:48
★元気ばば★
さわやかな季節になりました。
ライラック 5月の花のイメージです
Commented by aba-n-c at 2014-05-23 22:22
ご実家のライラックが未だ咲いてないとの事ですが・・・
私には咲いてるように見えますょ!綺麗ですね。

カラフルな色にせず
真っ白オンリーのチューリップが印象できね?

もう痛みは無くなったようですね?
良かった!
Commented by banban0501 at 2014-05-23 23:41
ライラックが木に咲く花だと今頃
わかった花音痴です

綺麗ですね

色んな色があるのでしょうね
Commented by スイミー at 2014-05-24 00:34 x
おまけ②は手の届く所にあるのに届かないもどかしさです。
ライラックの花が空に映えてとってもきれいですね。
Commented by otomeurarafuku at 2014-05-24 09:58
おはようございま~す♪
ライラック 綺麗ですね~
まさにリラの花咲く頃…ですね
わが家にもこの木あったんですよ~
うすむらさきの香りのよい花が咲いていました…
Commented by ヴイニャン at 2014-05-24 12:03 x
長~い冬を終え「ライラック祭り」は初夏を告げるイベントですね。
何色あるのかしら??凄く綺麗で✿も大きそう~
口腔外科ってどうしたんですか?
もしかしておやしらず?
でも無事抜糸できて良かったです。
で早速おまけ②ですか(^0_0^)
Commented by yuriazami at 2014-05-24 16:05
★pckagoさん、こんにちは~~
はい、順調に回復しています(^^♪ Thanks!

お花もいいけど食べ物も外せませんね(笑)
花子さんと一緒には写しませんでした。
赤毛のアンちゃんになるには図々しいかと・・・(笑)
歯を抜いてから体重が減ったのでケーキは自分へのごj褒美です。
Commented by yuriazami at 2014-05-24 16:09
★timata-snさん、こんにちは~~
今年の春は寒い日が多くてライラックも遅れているようです。
お花が長持ちしていいですけどね。
ライラックの時期は毎年寒さが来るような気がします。
「リラ冷えの街」という小説もあるくらいですから・・・
Commented by yuriazami at 2014-05-24 16:11
★シンシアさん、こんにちは~~
今いろいろな花が咲き始めて色とりどりできれいですよ。
ライラック・ベニバナトチノキ・藤の花・ツツジetc
Commented by yuriazami at 2014-05-24 16:13
★元気ばばさん、こんにちは~~
毎年この時期にライラックまつりが開催されています。
いつも見逃していたのですが今年は間に合いました(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-05-24 16:19
★abaちゃん、こんにちは~~
ライラックは咲いているのもあれば蕾もあります。
桜やナナカマドのように並木になっていないので目立たないかも・・・
白いチューリップは日時計の周りにありました。
この日時計は新発見でした。

おかげさまで抜歯後は順調に回復しています。
院通い 終わりましたか? 
Commented by yuriazami at 2014-05-24 16:21
★banbanさん、こんにちは~~
ライラックは木なのよ。
このイベントでは苗木のプレゼントもありました。
色は濃い紫からピンク・白などです。
白が少なくて写真に撮れませんでした。
Commented by yuriazami at 2014-05-24 16:24
★スイミーさん、こんにちは~~
久しぶりのケーキで美味しかった。
手が届かずもどかしいのはお互い様ですね(笑)
お天気の良い日だったので写真もそれなりに上手くみえます(笑)
今日は今にも降りそうな曇り空で寒いです。変わりやすい天気です。
Commented by yuriazami at 2014-05-24 16:27
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
今日はリラ冷えの街になっています。
ライラックは丈夫な木なので庭のライラックも手入れ無しで咲いてくれます。
香りが良いですよね~~♪
毎年イベントの初日には無料で苗木のプレゼントがあります。
Commented by yuriazami at 2014-05-24 16:35
★ヴィニャンさん、こんにちは~~
ライラックまつりは長い冬から解放されて行われる嬉しい
イベントです。
濃い紫や薄い紫・ピンク・白などいろいろな色があります。
お花もボリュームのあるものや小さな若い木はそれなりの大きさです。
歯は歯周病です(/_;)
抜糸してすぐ甘いおやつを選ぶなんて
食い意地が張っていますね・・・恥ずかしいです(^_^;)
Commented by tamy at 2014-05-24 16:36 x
ライラックは、リラとも言うんでしょう(・・?
「リラの花咲くころ」という歌がありましたね♪
どんな香りがしますか。
今の時期、そちらは春と夏のお花が楽しめて最高ですね~~
Commented by yuriazami at 2014-05-24 21:25
★tamyさん、こんばんは~~
リラはフランス語ですよね。
歌にも小説のタイトルにも使われています。
「リラ冷えの街」は若い頃読みましたが舞台は札幌、
内容はだいぶ忘れています(^_^;)
香りは何と表現したらよいのか・・・強い香りではありません。
やはり桜が咲き終わる頃は花がいろいろ咲きだして
賑やかに華やかに感じます(^^♪
Commented by おれんじ at 2014-05-25 21:57 x
ライラックが満開で素敵、いろいろな花が一杯ですね。

抜歯も終わって、気分よくお散歩できて、良かったですね。
スイーツも美味しそうですね。
北海道の爽やかな春が伝わって来ます。(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-05-26 09:26
★おれんじさん、おはようございます~~
ちょうどライラックの咲く時期ですが風が強く
揺れて写真が上手く撮れません(^_^;)

安心しすぎて我慢していた甘いものに走ってしまいました。
満足しました(笑)
おれんじさんの体調も早く回復しますように~~!
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-05-23 16:39 | 札幌散歩 | Comments(22)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami