はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベランダの鉢花

先日 苗を購入して鉢植えにしたお花。
近所のお花屋さんに行ってみたら なくなっていて名前がわかりません。
この花の名前??です 
(追記・・・バーベナと教えていただきました。otomeさん、ありがとうございました♪)
d0145759_1451099.jpg

これは「ミムラス」 長く咲き続けるようです。
d0145759_14521355.jpg

これは前にも育てたことのある「クリサンセマム」 丈夫で育てやすい花です。
d0145759_1453348.jpg


先日の「蕪の菜の花」と咲いているお花をグラスに入れています。
菜の花が咲いてきました~~♪
d0145759_14574339.jpg


昨日の夕食は手抜き 久しぶりに何年ぶりかのケンタッキーでした。
d0145759_1458487.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-05-07 15:44
いまホームセンターから帰宅しました。
花苗やら野菜苗を買って来ました。
偶然にも隣がKFです(コーヒー飲んで来ました)

写真のお花は知ってますが・名前が出てこない(≧∇≦)
菜の花の隣の紫の花は何でしょうか?
Commented by otomeurarafuku at 2014-05-07 15:59
最初のお写真のお花 バーベナ…だと思います
そちらも暖かくなって お花屋さんに行ったら いろんなお花があって
いろいろ買ってきたくなりますよね~
わが家はもう 夏の花 インパチェンスを植え付けましたよ(*^_^*)
 
Commented by yasukon20 at 2014-05-07 16:12
こんにちは!
私もお花の名前が覚えられなくて(最近特に・・笑)otomeさんが教えてくださって良かったですね(^_-)-☆
私はこの春は何も植えていません。 いまあるお花たちだけ可愛がっています\(^o^)/
いろいろ見せてくださいね~可愛いお花を♪
菜の花も良いですね~~さすがyuriazamiさん♪
Commented by juju3291 at 2014-05-07 16:51
★元気ばば★
ケンタッキー もう何年も食べていません。
20年くらいかな【笑】
Commented by yuriazami at 2014-05-07 17:50
★abaちゃん、こんにちは~~
おや、野菜も作っているのですか?
野菜は食べる楽しみがあっていいですね。
実家の庭では今年から野菜も作るらしいのよ。
昨日はチキン食べ過ぎました(^_^;)

私も思い出せなくて困ってしまいます。
見たことはあるのだけど・・・
紫の花はスカピオサ(西洋マツムシソウ)です。
前の記事に載せたので省略してしまいました。
Commented by yuriazami at 2014-05-07 17:55
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
あぁ~そうそう、「バーベナ」です。言われて思い出しました。
思い出せないことが増えて困っています。
どうもありがとう~~♪
お花屋さんがすぐ近くに2軒もあって目の保養というか毒というか・・・
つい手を出してしまいます(笑)
夏の花も売り出されているのね!
バーベナは5日の日はたくさん苗があったのに今日は売り切れていました。
Commented by yuriazami at 2014-05-07 18:02
★yasukonさん、こんにちは~~
忘れることが多くなってきました。今からこんな調子では
先が思いやられます。
教えてくださる方がいて良かったです。
記憶できるかどうか また心配ですが・・・(笑)
yasukonさんのバルコニーは十分素敵です。
バルコニーはスペースが限られているのでそんなに増やせませんね。
この苗を植えるだけでも腰痛が起きそうなのでほどほどに
しておきます。
Commented by yuriazami at 2014-05-07 18:04
★元気ばばさん、こんにちは~~
ケンタッキー 20年ですか?
私も10年以上かも・・・
記憶にないくらいです(笑)
Commented by timata-sn at 2014-05-07 18:32
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かでしたね。

色んな花を植えられたのですね。
バーベナ・ミムラス・クリサンセマム 皆可愛い花たちですね。
次々と育てられて素敵ですね!!
ケンタッキー は食べた事がないんですよ。
以前孫が買ってと言うのでマクドナルドへは
行って居ましたが。
最近大きく成ったら自分で買ってくるようで買う事も
なくなりました。
Commented by tamy at 2014-05-07 18:49 x
こんばんは♪
バーベナ、花てまり、タピアン・・・ 似てますね。
これから色んなお花が楽しみですね♪

ロナウドのパッケージが、お目当てだったのでは(^_-)-☆
イケメンですよね~
Commented by yuriazami at 2014-05-07 21:23
★timata-snさん、こんばんは~~
あはは~~やっと花の名前がわかりました(^_^;)
これから暖かくなるにつれ咲いてくれると嬉しいのですが・・・
私もマックもケンタッキーもずいぶんご無沙汰していました。
夫はマックには入ったこともありません(笑)
久しぶりのケンタッキーは美味しかったですが
カロリー取りすぎたようです。
Commented by yuriazami at 2014-05-07 21:27
★tamyさん、こんばんは~~
花てまり tamyさんのところにまだありますか?
タピアンというお花の名前は初めて聞きました。
似ているんですね。

お目当てではないのですが ロナウド、かっこいいですよね~~
昨日は少々疲れたのでご飯支度サボりました(^_^;)
Commented by michi-kan at 2014-05-07 21:57
お花の名前が判り良かったですね。
私も最近、聞いてもよく忘れてしまいます(涙)
情けないです・・・
ケンタッキーは娘が居るころは買っていましたが夫が
食べないのでご無沙汰です。
私は偶に食べたいのですが・・・(^_-)
Commented by yuriazami at 2014-05-07 22:35
★michiさん、こんばんは~~
本当に忘れっぽくなり困っています(涙涙ルイルイ~~)
歳をとってもしっかりしている人もいらっしゃるのに
この差はどこから来るのでしょう?
ケンタッキーは前にいつ食べたのかわからないくらい前のこと
です。美味しかったですがカロリーありますよね(>_<)
Commented by おれんじ at 2014-05-08 10:05 x
ベランダは春らしくなってきましたね。
クリサンセマムは、以前我が家でも
毀れ種で何年か咲き続けた事があります。

無種のお花とスカピオサ、素敵にアレンジしましたね。

たまにケンタッキーとか、マックが、新鮮でいいですね(*^_^*)
Commented by yuriazami at 2014-05-08 12:30
★おれんじさん、こんにちは~~
狭いベランダで避難通路にもなっているので
たくさん鉢をおきたくても無理なのです(悲)
庭のある家が羨ましいですが腰痛持ちなので
これくらいがちょうど良いと納得させています。
庭のお花はみなさんのブログで楽しませてもらっています(^^♪

たまに食べるから美味しいのかな。
マックも食べたいなぁ・・・と思いながら何年も経ちます(^_^;)
Commented by ヴイニャン at 2014-05-08 13:41 x
「蕪の菜の花」もグラスに入れて・・・
貴女の優しい気持ちが伝わって来ますよ~(^^♪
ケンタッキーもマックもたまにはいいですよ~
私は◎子時々連れて行ってもらいます。
Commented by yuriazami at 2014-05-08 14:48
★ヴィニャンさん、こんにちは~~
優しいコメントありがとう♪
◎子ちゃんは頼りになる優しいお嬢さんでいいですね。
うちは老人二人世帯なのでなかなかマックも入る機会がありません。
お持ち帰りがせいぜいってとこです。

Commented by pckago at 2014-05-08 18:24
随分綺麗なお花が~~楽しみですね❁
ベランダお花で賑やかでしょうね
キンタッキー数日前から食べたいと~~~~なお食べたくなりました(笑)明日買いに行きます
Commented by yuriazami at 2014-05-08 18:56
★pckagoさん、こんばんは~~
ベランダの鉢花は私のささやかな楽しみです♪
少しでも長く咲いてくれたら良いのですが・・・欲張りなの(笑)
ケンタッキー 本当に久しぶりで食べました。カロリーが気になりますが
毎日質素なメニューなので・・・(笑)
Commented by スイミー at 2014-05-08 23:58 x
春の可愛い花が勢ぞろいですか。
可愛いコンテナも寄せ植えで、そのうちいっぱいに溢れてくるでしょう。
その日が楽しみですね。
Commented by yuriazami at 2014-05-09 13:50
★スイミーさん、こんにちは~~
賑やかな所に住んでいるので狭いベランダなのですが
癒しの空間になっています(^_^;)
増えてくれることを願って余裕を持って植えました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-05-07 15:02 | 植物 | Comments(22)