人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊平公園~~カタクリ・エゾエンゴサクなど

4月30日 

明日から天気予報で傘マークが見られるので今日のうちにと思って
豊平(とよひら)公園までカタクリの花を見に行って来ました。
地下鉄駅すぐ傍でアクセスも良く見学者も次々と訪れていました。
公園内の野草園に咲いていました。丁度今が見ごろのようです。
豊平公園~~カタクリ・エゾエンゴサクなど_d0145759_10195236.jpg


豊平公園~~カタクリ・エゾエンゴサクなど_d0145759_10205991.jpg


他に桜や梅・モクレンなどが見られました。
ハクモクレン
豊平公園~~カタクリ・エゾエンゴサクなど_d0145759_10234834.jpg

入り口付近の日当たりのよい梅の木
豊平公園~~カタクリ・エゾエンゴサクなど_d0145759_10244884.jpg

ソメイヨシノも数本咲いていました。
豊平公園~~カタクリ・エゾエンゴサクなど_d0145759_10261799.jpg

ムスカリはそろそろ終わりころかな。。
豊平公園~~カタクリ・エゾエンゴサクなど_d0145759_10275846.jpg

チューリップでも上の「ピランド」は早咲きで満開。
こちらの白雪姫はまだ眠ったままでした。王子様はいつ現れるのかしら~~(笑)
豊平公園~~カタクリ・エゾエンゴサクなど_d0145759_1030615.jpg

Commented by aba-n-c at 2014-05-01 11:29
群生してると尚の事・綺麗ですね。

また笑っちゃうけれど・・・いつの記事?((笑))
メンゴ!
それだけ日本列島は長いって事ですね。

「エゾエンゴサク」って北海道にだけあるのかしら?
「タツタソウ」色も姿も可愛くて・良いですね。
Commented by banban0501 at 2014-05-01 11:52
かたくりの群生 綺麗ですね

桜が3分咲きぐらいとは 北海道は
ようやく春って感じを感じます

こちらはチューリップはすっかり姿を
みなくなりました
Commented by vui7989 at 2014-05-01 13:51
凄いですね
一気に春がやって来ましたね
カタクリの✿一面に生えてると綺麗!
チューリップも早く咲くといいですね~♪
Commented by yuriazami at 2014-05-01 14:11
★abaちゃん、こんにちは~~
同じ国に住んでいるはずよねぇ・・・(笑)
日本列島の長さがわかりますね。
こちらでは藤はまだ蕾でした。
「タツタソウ」は本当は紫色なのに私のカメラではブルーになってしまいました。
エンゴサクのこと調べなくては・・・(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-05-01 14:14
★banbanさん、こんにちは~~
カタクリの群生、一度見てみたかったの。
今年は間に合って良かったです。

サクラもこれから花盛りって感じです。
咲いているところだけ写しました。
チューリップも咲き始めたばかりです。
Commented by yuriazami at 2014-05-01 14:18
★vuiさん、こんにちは~~
ここの野草園に一度行ってみたかったの。
今年は実現できて良かったです。
サクラの開花宣言の頃になるといろいろな花が
一気に咲き始めます。
梅と桜が一緒なのも珍しいでしょ(笑)
Commented by michi-kan at 2014-05-01 15:32
見事なカタクリの群生地ですね!!
カタクリの中にエゾエンゴグサが咲いていてさすがに北海道・・・
タツタソウのブルーが素敵ねぇ~
次々におはなが咲き出し良い季節になって来ましたね(^^♪
Commented by otomeurarafuku at 2014-05-01 15:54
本当に 北国は 梅も桜もその他のお花も いっせいに咲き始めるのですね~
カタクリのお花の群生素晴らしいですね
私カタクリのお花をまだ見たことがないので 
見てみたいです~
エゾエンゴサクは 北海道特有のものなんですか?
珍しいお花がたくさん…
 
Commented by tamy at 2014-05-01 19:16 x
こんばんは♪
たくさんのカタクリ♪ 香ってきますか♪
桜の花は、私はうまく撮れないけれど、すごく綺麗ですね。
研究の成果が表れています(^^)v
Commented by timata-sn at 2014-05-01 20:16
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気に成りました、暖かでしたよ。

豊平公園へお出かけに成ったのですね。
アクセスが良いとは有り難いですね。
カタクリの群生綺麗ですね、素晴らしいですね!!
エゾエンゴサク はそちら特有のものなんでしょうか。
キバナノアマナ・タツタソウ どちらも綺麗で可愛いですね。
チューリップも満開で綺麗ですね。
シラユキヒメは控えめなんですね、楽しみですね。
Commented by おれんじ at 2014-05-01 21:02 x
カタクリの群生~~夢みたい~!!
梅も桜も一緒に開花~、
今正に北海道は春の訪れですね。
広がった枝に白木蘭の満開の花が見事ですね。
白雪姫は白色かな~?これから楽しみですね。(^^♪

Commented by yuriazami at 2014-05-01 21:11
★michiさん、こんばんは~~
この公園の野草園のカタクリとエゾエンゴサク、思っていた以上に
見ごたえがありました。エゾエンゴサクは風のガーデンでも
登場しました。
花言葉はその時作られたようで「妖精たちの舞踏会」です。
可愛いですね。
Commented by yuriazami at 2014-05-01 21:17
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
今年は気温が高いせいか29日に開花宣言が出たと思っていたら
今日は満開宣言が出ました!!
うかうかしていては見逃してしまいそうです(笑)
カタクリもエゾエンゴサクも今年は良い時に見ることができて
ラッキーでした(^^♪
エゾエンゴサクはそちらにはありませんか?
テレビドラマの風のガーデン(古い情報ですが。。。)で登場したお花です。
Commented by yuriazami at 2014-05-01 21:22
★tamyさん、こんばんは~~
IE に不具合が発生しているとか・・・何の対処もしていないので
急いでコメント書いています(>_<)
銀2貫 見たところです(^^♪
研究などしていなくて ほとんど同じ設定で撮っています(^_^;)
サクラの開花宣言が出たと思ったら今日は満開宣言。
今年は開花の進み方がおかしなことになっています。
Commented by yuriazami at 2014-05-01 21:25
★timata-snさん、こんばんは~~
カタクリが見ごろと言うことで行ってみましたが
予想以上に素敵な所でした。エゾエンゴサクと一緒に
たくさん咲いていました。
これから次々と咲いていくことでしょう。
白雪姫の開花を見てみたいです。
Commented by juju3291 at 2014-05-01 21:25
★元気ばば★
カタクリもこれだけ群生していたら圧巻
綺麗です
Commented by yuriazami at 2014-05-01 21:30
★おれんじさん、こんばんは~~
カタクリの群生 こんなに咲いているところを見たのは初めてです。
おれんじさんのように今の時期はおおいに出かけたほうが
いいですね(^^♪
白モクレンの木、大きくてお花もたくさん付いていました。
青空だったら良かったのですが・・・
白雪姫は白かしらね。見てみたいです。
連休中のお天気が気になります。
Commented by yuriazami at 2014-05-01 21:33
★元気ばば、さん、こんばんは~~
こんなに咲いているとは期待以上で行って良かったです。
意外と市内でも楽しめる場所がたくさんあるので
これから楽しみたいと思っています。
Commented by doronko-tonchan at 2014-05-02 08:01
豊平公園にこんなにいろいろな花が・・・ほう~ へ~(豊平)^^:
Commented by cynchia at 2014-05-02 08:29
おはようございます♪はじめまして、カタクリ、すごいです。白雪姫どんなチューリップなんでしょうね。
Commented by yuriazami at 2014-05-02 14:50
★とんちゃん、こんにちは~~
ほう~、へ~と読まないように送り仮名を振ったのですが・・・(笑)
何年も札幌に住んでいるというのに
豊平公園は初めて行きました。
Commented by yuriazami at 2014-05-02 14:53
★cynchiaさん、こんにちは~~
はじめまして。
訪問コメントありがとうございます。
丁度良い時期にカタクリを見ることができました(^_^)v
私もそちらへ伺います。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-05-01 10:31 | 札幌散歩 | Comments(22)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami