はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

能・狂言名作鑑賞会

生協のトドックのチラシで「コープさっぽろ文化鑑賞会」というのが
あるのを見て今年初めに会員になっていました。
毎月積み立てをして年3回のステージを観ることができます。。
日にちは選べますが席は選べません。チケットが送られてきました。
私は前から8列目で中央より少し左寄りの席でしたので人物の表情もよく見える席でした。
今年最初の例会は「能・狂言名作鑑賞会」で歌人の馬場あき子さんの解説付き。
お蔭様で初心者でも理解できました。
d0145759_18211021.jpg

狂言は野村万作・野村萬斎さん親子が出演する「萩大名」
能は5歳の大島伊織君(源義経)が出演する 「船弁慶」
d0145759_1826429.jpg

d0145759_18271945.jpg

d0145759_18273146.jpg

狂言は面白くて笑いが起きて楽しく鑑賞できました。
でも「能」は私には高尚過ぎてなんと途中で眠気が襲って来てしまいました(>_<)
それでも何とか頑張って観てきました。
私の周りの方々もけっこうコックリしていたようです~~(笑)

私には縁がないと思っていた日本の伝統芸能に直接触れることができたことで満足しています。

会場の札幌市教育文化会館の前に少しだけ「エゾムラサキツツジ」が咲き始めていました。
d0145759_1840118.jpg

その向かい側には札幌市資料館があります。資料館は大通公園の西の端に位置しています。
モクレンもまだ蕾です。
d0145759_18431052.jpg


********************************************************
ブロ友さんがグリーンアスパラの肉巻きで生姜焼きを作っていたのを真似して
作りました。穂先はサラダで食べてしまったので下半分を巻き巻きしました♪
d0145759_18491023.jpg

[PR]
Commented by aba-n-c at 2014-04-22 19:30
私も去年の今頃・娘に連れられて「能」を
見に行きましたが・・・
舟を漕いでたようです(で・叱られました)
覚えて居たのは「お弁当が高かった」事だけです。(≧∇≦)
Commented by 松風 at 2014-04-22 20:11 x
こんばんは、
お能は難しいですが、狂言は笑ってしまいますね。
本物を見たり聞いたりすることは大事だと思うのですよ。
私も数回見ましたが、やはり歌舞伎の方が好きですね。

こちら今、チューリップの花盛りです。

Commented by timata-sn at 2014-04-22 20:44
yuriazamiさん こんばんは
今日ははっきりしないお天気が続きましたよ。

能・狂言名作鑑賞会へ行かれたのですね。
素敵な体験をされましたね!!
能や狂言は難しいものと敬遠してばかりですよ。
チャンスが有れば見てみたい気もしますが・・・・・

アスパラの肉巻き、美味しそうですね!!
Commented by michi-kan at 2014-04-22 21:22
伝統芸能の能や狂言を鑑賞する機会が有りませんが
実際に見ると良いでしょ~ね。
野村萬斎さんはカッコ良くてファンで~す。

アスパラの肉巻き、彩りが良くて美味しそぉ~(^^♪
Commented by yasukon20 at 2014-04-22 21:31
こんばんは!
能と狂言 まだ未体験です。  よかったですね♪
いつか機会が出来れば行きたいと思います。
歌舞伎と同じで音声ガイドがないと分からないかも知れませんが今回音声ガイドはありましたか?

会員になられたのでまた他の伝統芸能を見る機会はありますね。
楽しみにしています、私も♪
Commented at 2014-04-22 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2014-04-23 00:13
萬斎さんんの狂言を楽しまれたのですね
彼の声はほんとピカイチですね

能は私には合わないと
一度見て諦めました
謡が全くわかりませんでしたので
眠ってしまいました
Commented by スイミー at 2014-04-23 00:16 x
こんばんは~~
教育TVで時々放映されているのを見ますが・・・
狂言のみで能の時はチャンネル変えます(笑)
Commented by tamy at 2014-04-23 08:00 x
お早うございます♪
素晴らしい演者で観られて良かったですね♪
野村萬斎さんは一度観たいと思っています。
(万作さんは観ています)
5才の義経も観たいです。
歌人の馬場あき子さんの解説、聞いてみたいです。
素敵な一日でしたねヽ(^。^)ノ
Commented by ヴイニャン at 2014-04-23 10:02 x
野村萬斎さん映画、TVで見ますが、
お能の鑑賞はまだ見る機会がございません。
これからチャンスがあれば後学のために見てみたいと思います。
(だぶん私もコックリします)
でも々萬斎さんの声が良いですよね。

Commented by yuriazami at 2014-04-23 12:09
★abaちゃん、こんにちは~~
あはは、船を漕ぎましたか。私も同類です(^_^;)
独特の動きや地唄ですから初心者にはちょっと・・・でした。
何の予備知識もなく観ました・・・
Commented by yuriazami at 2014-04-23 12:13
★松風さん、こんにちは~~
何事も経験と思って観てきました。
機会があったら歌舞伎も観てみたいです。
年に3回のうち1回は伝統的なイベントが組み込まれているようです。
Commented by yuriazami at 2014-04-23 12:16
★timata-snさん、こんにちは~~
パンフレットにあらすじが書いてあり 高齢の馬場あき子さんの
解説が始まる前にあったのでなんとなく理解できました。
1度は経験してみたいと思っていました。
Commented by yuriazami at 2014-04-23 12:20
★michiさん、こんにちは~~
野村萬斎さん、カッコよかったです(^^♪
お顔が小さいのよ~~!
立ち居振る舞いや通る声がステキでした。

アスパラは北海道産が売られています。美味しいですよ。
Commented by yuriazami at 2014-04-23 12:26
★yasukonさん、こんにちは~~
yasukonさんはもう観たことがあると思っていました。
音声ガイドはなかったです。始まる前に馬場あき子さんから
解説がありました。ご高齢なのに立ったまましっかりと話をし背筋も
伸びていて素敵な方でした。
年3回のイベントのうち1回は伝統芸能があるようです。楽しみです。
Commented by yuriazami at 2014-04-23 12:28
★22:56の鍵コメさん、こんにちは~~
気になさらないでください。
別にこちらは気にしておりませんよ。
Commented by yuriazami at 2014-04-23 12:32
★banbanさん、こんにちは~~
野村萬斎さん、ステキでした~~(^^♪
動きも声も素晴らしいですよね。
能は私も合わないと思いました。
音楽(謡)を聞いているうちにウトウト・・・(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-04-23 12:36
★スイミーさん、こんにちは~~
今回は野村萬斎さん目当てで観に行きました(笑)
狂言のほうが時間が短かったのが残念でした。
能は何とか観ようと努力しましたが少しウトウトしました(^_^;)
Commented by yuriazami at 2014-04-23 12:40
★tamyさん、こんにちは~~
何事も経験と思い観てきました。
狂言の野村万作・萬斎さん親子は有名なので期待していましたが
期待通り素晴らしかったです。
能は何の知識もなく 眠気に襲われてしまいました。
恥ずかしい「能」デビューとなりました。
馬場あき子さん、ステキな女性でした。
Commented by yuriazami at 2014-04-23 12:45
★ヴィニャンさん、こんにちは~~
野村萬斎さんはテレビ映画で見かけるので
興味がありました。動きも声も素敵でしたよ。
狂言は楽しいですしね。
能は初心者には難しいです。1度体験できたことでもういいです(笑)
Commented by pckago at 2014-04-23 21:12
見た事が有りませんが日本の伝統芸
見る価値が有るでしょうね。
テレビでは見た事が有りますが理解がなかなか(笑)です
Commented by おれんじ at 2014-04-23 21:46 x
まぁ、、コープでこの様な高尚な観賞会があるのですか?
狂言は私も見た事があり、面白かったですが、お能は??です。
でも伝統的な衣装とか、見応えがあったのでは?
そのような場所の風に当たるだけでも満足ですね(^_-)-☆、
Commented by yuriazami at 2014-04-24 12:50
★pckagoさん、こんにちは~~
私はこのような伝統芸能は初体験でした。
1度実際に見ておいてもよいかなと思います。
今回は野村萬斎さん目当てでしたので・・・(^^♪
能のほうは何の知識もない私には難しかったです。
皆さんが船を漕ぐというのがわかりました(笑)
Commented by yuriazami at 2014-04-24 13:00
★おれんじさん、こんにちは~~
こちらのコープだけの会でしょうか?そちらにはありませんか?
私の隣に座った方はもう10年も会員になっているそうです。
能の衣装はパンフレットにもあるように素晴らしいものでした。
初体験は緊張しますが満足感もありますね。
次は8月に古沢巌さん(ヴァイオリン)と森山良子さんのコラボ
ステージで楽しみです(^^♪
Commented by juju3291 at 2014-04-24 20:13
★元気ばば★
見たことがないのです。
伝統文化ですよね ダメね!
Commented by yuriazami at 2014-04-24 21:21
★元気ばばさん、こんばんは~~
私も生まれて初めての経験でした。
なかなかチャンスがなかったのですが毎月積み立ての
格安料金で観ることができました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-04-22 18:54 | 鑑賞 | Comments(26)